タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

CGRectに関するpaellaのブックマーク (2)

  • Cocoaの日々: Bezelボタンを作る[03]矩形の内側に影を落とす

    こんな中を抜いた図形が作って描画すれば矩形の内側に影ができるだろう。 影ができればこの図形自体は不要なので(矩形の内側に)クリッピングして隠してしまえば良い。 コードはこんな感じ。 - (void)drawRect:(CGRect)rect { CGRect frame = CGRectInset([self bounds], INSET_SIZE, INSET_SIZE); CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext(); CGContextSaveGState(context); // [1] clipping [self addRoundRectPath:context rect:frame]; CGContextClip(context); // [2] fill background in round rect [[UIC

    paella
    paella 2010/11/05
    ボタンの内側にドロップシャドウして、穴が抜けているように見せるCoreGraphicsでの方法。これまでいちいち画像を用意していたのでメモメモ!
  • 座標の指定が整数値でない場合 UIKit の描画(ビュー、画像、ボタン、その他いろいろ)がぼやける - 24/7 twenty-four seven

    iPhone および iPad で開発をしているとき、たまに画像や文字がぼやけてしまう現象にあったことはないでしょうか。 同じ画像を表示していても特定の場合だけぼやけるとかそういう場合は、だいたい座標の指定が小数になってしまっていることが原因です。 この現象は画像や文字に限らず、UIKit を使って描画するありとあらゆるものに当てはまります。 また、直接座標の数値を指定していなくても、間接的に位置に影響するプロパティを変更したりする場合でも起こりますので、知らないうちになっている場合も多く、厄介な問題です。 まず、ラベル (UILabel) の例を下記に示します。 1番上だけが正常で下2つのラベルは文字がぼやけているのが分かります。 1番上のラベルについてのコードです。CGRect の座標の値に注意して下さい。 label = [[UILabel alloc] initWithFrame:

    座標の指定が整数値でない場合 UIKit の描画(ビュー、画像、ボタン、その他いろいろ)がぼやける - 24/7 twenty-four seven
    paella
    paella 2010/05/27
    CGRectIntegral()なる、小数点数のCGRectを整数値に補正してくれる関数があるけれど、サイズまで補正してくれるのがちょっと怖い
  • 1