XcodeでCocoa/Cocoa touchプロジェクトを新規作成したときに、main関数でNSAutoReleasePoolを生成してからランループを開始しています。「それならランループ内部でNSAutoReleasePoolの作成&解放を行ってしまえば良いじゃない」と思って呟いたときの、先達からのアドバイスです。
Please note: this article is part of the older "Objective-C era" on Cocoa with Love. I don't keep these articles up-to-date; please be wary of broken code or potentially out-of-date information. Read "A new era for Cocoa with Love" for more. Occasionally, you may want a window to look completely different to the standard window styles provided by Apple. This post will show you how to draw a custom
MacOSXプログラミング。毎日更新。 話題: Cocoa, Objective-C, Snow Leopard ADCにIconCollectionというサンプルが上がっていた。 10.5で追加されたNSCollectionViewを使いアイコンを表示するというもの。データの準備箇所を除くとコーディング量はかなり少なく、ほとんどがバインディングを使って InterfaceBuilderだけで組み立てられている。アイコンの並び順を替えるとアニメーションまでする。 面白かったので自分でも試してみる。IconCollectionでは NSViewControllerなどを使っているが、試すだけならもっとシンプルにできるはず。9枚のTIFF画像を用意してやってみた。 こんな感じ。 リサイズすると個々の画像がアニメーションして移動するのが見える。"SORT"ボタンで並び替えてもアニメーションが起る
MOSA Developer News[MOSADeN=モサ伝]第155号 2005-04-05 目次 「WebObjects Dev Report」 第1回 田畑 英和 ★新連載★ 藤本裕之のプログラミング夜話 #66 高橋真人の「プログラミング指南」 第65回 ニュース・解説 小池 邦人 「WebObjects Dev Report」 第1回 田畑 英和 はじめに 皆様あらためましてこんにちは! 前回まで「Behind the WebObjects」のタイトルでWebObjectsの解説をおこなってきました田畑です。予告どおり今回から内容を切り替えて新しい連載を始めることになりました。よろしくお願いします。 とはいいましてもあいかわらずWebObjectsをテーマにしていくのですが、これまでは様々な技術を個別に解説してきたのに対し、これからは実際に1本のア
iPhoneやiPod Touchは画面が広く、加速度センサーやマルチタッチなどこれまでにない操作ができるようになっている。そのため、ゲームアプリケーションも相当数存在し、フリーなものもあれば、有料課金されているものまでたくさんある。 iPhone向けゲーム開発を行うならこれ! デスクトップ向けゲームでお金を稼ぐのは難しい、だがiPhone/iPod Touch向けであれば課金のシステムもあり、かつターゲットが世界であるのでヒットすればそれなりに稼げる可能性もある。そこで使ってみたいのがcocos2d for iPhoneだ。 cocos2d for iPhoneはiPhone/iPod Touch用ゲームフレームワークで、2Dのゲームを作るのに必要な機能を提供してくれるオープンソース・ソフトウェアだ。 cocos2d for iPhoneはiPhone/iPod Touchでゲームを開発
iPhoneのImage系API いろいろ(1) Posted in Quartz/OS X Graphics, iPhone on 12 月 14th, 2008 by Norihisa Nagano – 2 Comments iPhoneで画像を扱うときは、CocoaのNSImageに変わって、UIImageを使います。 UIImageはproperty、.CGImageでCGImageRefを取得できます。 で、UIImageはいろんな方法で作れたり取得できるのですが、retain関係がどうなってるのか、いまいちよくわからない! @property(nonatomic,readonly) CGImageRef CGImage; こうなっております。 readonlyはgetterのみ。入れ替えできない、という意味ですね。 nonatomicって何よ?ということで調べてみ
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
Unleash your business's full online potential.Unleash your business's full online potential.Unleash your business's full online potential.Unleash your business's full online potential. Unleash your business's full online potential.Unleash your business's full online potential.Unleash your business's full online potential.Unleash your business's full online potential.
Cocoa勉強会での、発表資料など。 Cocoa Life Cocoa勉強会 会誌Cocoa Lifeに関する、 担当記事の補足・訂正など。 第1号 補足 発表資料、サンプルコード #4 2004.04.10 NSURLProtocol 発表資料 「URL Loading Systemを拡張する」 サンプル KirikaIMAP.dmg (44KB) Pantomime が必要です。 #5 2004.05.22 OmniAppKit 環境設定パネル OmniGroupによるCocoaフレームワーク、OmniAppKitの環境設定パネルについての説明と拡張。 「Cocoa Life Vol.1」に加筆した内容を収録しました。 発表資料 「もっとフレームワーク OmniAppKit(1)」 #7 2004.08.28 OmniAppKit インスペクタ OmniGroupによるCocoaフレー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く