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任天堂と宮本茂に関するplusdotkのブックマーク (3)

  • どうやってマリオがデザインされたのかを任天堂の宮本茂が語る

    任天堂のゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の生みの親として知られるゲームクリエイターの宮茂氏は、今日のゲームの礎を築いたと言えるほど、ゲーム歴史にとって重要な役割を果たした人です。その宮氏がVoxのインタビューで、ゲーム作りで大切にしていることについて話しており、宮氏や任天堂がゲームに対して持つ哲学がわかる内容になっています。 How the inventor of Mario designs a game - YouTube この人が宮茂氏。言わずと知れた、マリオの生みの親です。 この30年間のどこかでゲームを楽しんだことがある人なら、宮氏の仕事に親しみを持つはず。 ドンキーコング ゼルダの伝説 そして、スーパーマリオブラザーズ。すべて宮氏が生み出したゲームです。 宮氏のゲームの作り方は他のクリエイターとは異なっています。 1988年に早くもオンラインゲームに取り組んでい

    どうやってマリオがデザインされたのかを任天堂の宮本茂が語る
  • 任天堂の宮本茂氏、「Wii Fit」について語る

    CNETは米国時間17日午後、ニューヨークのLe Parker Meridienにおいて「Wii Fit」開発陣の中心人物である任天堂の宮茂氏との独占的なQ&A座談会に出席する機会を得た。宮氏はプレゼンテーションを取り仕切り、Wii Fitが誕生したいきさつについて詳細に語るとともに、このような野心的なプラットフォームを開発する上で遭遇した困難についても話してくれた。 興味深いことにWii Fitは宮氏が自分の体重を気にしているうちに着想したという。時間の経過とともに自分の体重をグラフ表示することによって、その変化を視覚的に把握することができた。宮氏は家族から体型を維持するように言われて、そのために自分のあらゆる体験を踏まえて個人用のゲームを作り出した。その結果、Wii Fitが誕生した。 Wii Fitを他の「トレーニングもやってみると楽しい」的なコンセプトと隔てているものは、プ

    任天堂の宮本茂氏、「Wii Fit」について語る
  • 任天堂創造性の秘密:「主語の無い」宮本茂氏の「ソクラテス的指導」 | WIRED VISION

    任天堂創造性の秘密:「主語の無い」宮茂氏の「ソクラテス的指導」 2007年12月10日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Chris Kohler ゲームの神様と仕事をするのはどんな感じだろう? 小泉歓晃氏なら、この質問に答えられる。任天堂『Wii』最大のゲーム『スーパーマリオギャラクシー』のディレクターを務めた小泉氏にとって、情報開発部長の宮茂氏は直属の上司にあたる。 『マリオ』シリーズの生みの親である宮氏は、世界で最も偉大なゲームデザイナーだ。その宮氏と仕事をする際には、小泉氏によると、しばしば不可解な巨匠の頭の中を、現実のゲームに「翻訳」する作業が求められるという。 それは決して簡単な作業ではない。宮氏は極端にあいまいな言葉を発することがあるためだ。 ほとんどの企業がそうしているように、任天堂も仕事に電子メールを使用する。しかし宮氏のメッセージは、これ以上

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