大都市圏の戸建ての土地面積の縮小化は既に手遅れ感があるが、今からでも手を打つべきだ。私の居住地域でも土地面積が50平方メートル前後で3階建ての狭小住宅が多いが、造りからして終生暮らせるものではないし、高齢化した時、自宅介護はまず不… https://t.co/BTWEvyJmMR
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名古屋市の繁華街で聖火リレーが行われ、沿道に集まった大勢の人たち=名古屋市中区で2021年4月5日午後7時45分、佐々木順一撮影 東京オリンピックの聖火リレーは5日、愛知県に入り、元サッカー日本代表の楢崎正剛さん(44)らが、名古屋市中心のデパート街など11区間を走った。大都市圏を通るのは全国初とあって、県実行委員会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため「最大の警備態勢」で臨んだが、トーチを間近で見ようと、各地で観客が密集した。 名古屋市では、熱田神宮境内や名古屋駅前の超高層ビル「ミッドランドスクエア」の屋内でも走行。同駅前の観光名所「ナナちゃん人形」周辺では、警察官が歩道を確保するため、立ち止まっている人を走路際に誘導し、人だかりが増えた。1964年の聖火リレーも見たという同市中村区の主婦、水谷和子さん(71)はマスクを二重にして参加。「一生のうちにもう見られないと思い、感染は怖かったが
31日投開票の衆議院選挙について、FNNは全国世論調査を行い、選挙戦中盤の情勢を探った。 自民党が議席を減らすのは確実で、単独過半数を維持できるかは微妙な情勢であることがわかった。 調査は、10月23日・24日に、全国18歳以上の男女15万5,045人を対象に、電話(RDD固定)で行った。 自民党(公示前276議席)は、東京など大都市圏では、接戦の選挙区が多く、大阪では苦戦を強いられている。 比例代表はおおむね堅調で、前回を超える可能性があるが、選挙区での苦戦が響き、議席を40程度減らす可能性があり、単独過半数を維持できるかが焦点。 公明党(公示前29議席)は、小選挙区に擁立した9人のうち、ほとんどは安定した戦いを見せているが、一部選挙区や比例では苦戦していて、公示前の議席維持は微妙。 自民・公明をあわせると、与党で過半数を確保する見込みだが、国会の常任委員会で委員長ポストを独占したうえで
大阪市内から車や電車で約30分。大阪府東南部に位置する富田林(とんだばやし)市は人口約10万7千人、江戸時代の雰囲気を残す国の重要伝統的建造物群保存地区「富田林寺内町(じないまち)」が広がる、豊かな自然と歴史が息づくベッドタウンだ。 そのターミナル駅、富田林駅と各地を結ぶ路線バスの運営会社「金剛自動車」が先月、今年12月20日でバス事業を廃止すると発表した。都市部から比較的近い地域での全15路線廃止は、衝撃的だ。 バスが運行されている4自治体は補助金交付などの支援策を持ちかけたが、同社は「根本的な問題解決にはならない」と固辞したという。「解決できない問題」とは、記者会見した白江暢孝社長が「もう限界です」と訴えた深刻な人手不足だ。 厚生労働省によると、バス運転手の平均年齢は令和4年時点で53・4歳。今後は大量退職が見込まれ、新規採用では補完しきれない。来年4月に運転手に残業規制が適用される「
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緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたあと初めての土曜日となった18日の全国の人出を示すデータがまとまりました。大都市圏を中心に新型コロナウイルスの感染拡大前と比べて大幅に減少した一方、減少の幅にはばらつきも出ています。 それによりますと、18日午後3時時点の各地の人出は、感染拡大前のことし1月中旬から2月中旬の休日と比べて、 ▽大阪 梅田周辺で84.1%、 ▽東京 新宿周辺で80.2%とそれぞれ80%を超える大幅な減少になりました。 また、 ▽横浜駅周辺で77.5%、 ▽名古屋駅周辺で73%、 ▽福岡・天神周辺で72.1%、 ▽京都駅周辺で70.3%と減少幅が大きくなっています。 このほか、 ▽仙台駅周辺は61.1%、 ▽札幌駅周辺は55.7%、 ▽広島駅周辺は33.9%、 ▽松山駅周辺は24.6%、それぞれ減少しています。 新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、政府は人との接
相鉄とJRの直通では、品鶴線など既存の貨物線が活用されました。湘南新宿ラインや関空特急「はるか」も貨物線を走ります。これは、貨物列車の本数が減り空いた線路を、増発した旅客列車が活用しているものです。 減便により空いた貨物線を活用する旅客列車 2019年11月30日(土)、相模鉄道(相鉄)とJR東日本が相互直通運転を開始し、都内と相鉄線を結ぶ新たなルートが形成されました。西谷~羽沢横浜国大間に新線が建設され、相鉄線からは、おもに貨物列車が通る東海道支線や山手貨物線を経由して新宿駅に向かいます。 首都圏や大阪都市圏には貨物列車を走らせるための貨物線が随所に建設されています。これらは、国鉄時代に旅客列車の運行本数を増やすなどするため、速度の遅い貨物列車が走行する専用の路線として建設されました。 拡大画像 東北貨物線を走る湘南新宿ラインの旅客列車。湘南新宿ラインはほかにも、山手貨物線などを走行する
企業が3大都市圏でアルバイトやパートを募集する際の時給が、先月は3か月連続で過去最高となったとする調査結果がまとまりました。コロナ禍で採用を控えていた飲食業などで、求人が増えたことが主な要因です。 情報サービス大手のリクルートは、全国の求人情報をもとに、企業がアルバイトやパートを募集する際の平均時給を地域ごとに集計しています。 それによりますと、首都圏、東海、関西の3大都市圏の先月の平均時給は1108円となり、平成18年の調査開始以来最も高かった前の月を5円上回り、3か月連続で過去最高を更新しました。 また、去年の同じ月と比べた平均時給の増加額を職種ごとに見てみると、▽「営業系」が53円と最も大きく、次いで、▽飲食店などの「フード系」が31円、▽デリバリーをはじめ「製造・物流・清掃系」が26円などとなっています。 これはコロナ禍で採用を控えていた飲食業などで求人が増えたことに加え、都道府県
沖縄本島を南北に縦断する「沖縄鉄軌道」導入に向けた機運を高めようと、沖縄県は17日、宜野湾市内で講演会を開いた。採算性の課題が指摘され計画は具体化していないが、交通渋滞の慢性化やアクセスの悪い沖縄本島の北部地域で経済発展が遅れていることから、地元経済界では鉄道整備を望む声が根強い。 「県中南部の都市圏では自家用車やレンタカーの利用増加で大都市圏並みか、それを上回る交通渋滞が起こっており、時間的、経済的に甚大な損失を招いている」 玉城デニー知事は参加者に向けたビデオメッセージでこう危機感をあらわにし、「県土の均衡ある発展を目指し、鉄軌道の導入実現を推進している」と強調した。 県によると、沖縄鉄軌道は最高時速100キロ以上の専用軌道を整備し、那覇市と名護市を約1時間で結ぶ構想。有識者らで構成する計画検討委員会は平成30年、7案のルートから浦添市、宜野湾市、北谷町、沖縄市、うるま市、恩納村を経由
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東西線や横須賀線はどうなったでしょうか。 昨年度は189%だった日暮里・舎人ライナーが 国土交通省鉄道局が2021年7月9日(金)、都市鉄道における2020年度の混雑率について発表。三大都市圏ではコロナ禍を受け、大幅に低下したことが明らかになりました。 東京圏は107%、大阪圏は103%、名古屋圏は104%と、それぞれ163%、126%、132%から大きく減少しています。 新交通システムの日暮里・舎人ライナー(恵 知仁撮影)。 2019年度に混雑率が199%と一番高かった東京メトロ東西線(木場→門前仲町)は、123%に。195%と続いて高かったJR東日本横須賀線(武蔵小杉→西大井)は117%、194%だったJR東日本総武線緩行(錦糸町→両国)は111%になっています。 なお2020年度の発表における三大都市圏の最混雑区間は、東京都交通局の日暮里・舎人ライナー(赤土小学校前→西日暮里)の14
本調査は、通勤通学時間帯の鉄道の混雑状況を把握するため、毎年度実施しているものです。昨年度同様、東京圏の主要31路線等の路線についてはピークサイド各1時間の混雑率を公表し、オフピーク通勤の推進を図ります。 都市鉄道の混雑率(注1)については、「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」(平成28年4月20日交通政策審議会第198号 答申)において、引き続き、ピーク時における主要31区間の平均混雑率を150%にするとともに、ピーク時における個別路線の混雑率を 180%以下にすることを目指すこととされています。 また、同答申において「朝のピーク時のみならず、ピークサイド等の混雑状況について、「見える化」の検討を鉄道事業者において進める ことが重要である」と示されたことを受け、昨年度同様、東京圏の主要31路線等の路線について、ピークサイド(注2)の混雑率も公表します。 【三大都市圏主要区間の
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使用済み紙おむつを保護者に持ち帰らせている公立保育園 大都市圏の半数で常態化関西圏で6割超、東京23区はゼロ 保育園からの使用済み紙おむつの持ち帰り問題に取り組むBABY JOB株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役 上野公嗣)が、首都圏と関西圏の計361自治体の公立保育園担当者に行った調査で、半数近い168自治体(47%)で、使用済み紙おむつを保育園で廃棄せずに保護者に持ち帰らせていることが分かりました。使用済みの紙おむつを保護者に持ち帰らせている理由は、「便からの体調確認」「これまでの慣習」などがありますが、負担に感じる保護者は多く、保育園での使用済み紙おむつの廃棄が進むことが望まれます。 【調査結果トピックス】 京都、大阪、奈良…関西圏の公立保育園で「使用済み紙おむつを保護者に持ち帰らせること」が常態化 東京23区は「使用済み紙おむつの持ち帰りゼロ」 おむつを持ち帰らせている理由「
流通大手「セブン&アイ・ホールディングス」の井阪隆一社長がNHKのインタビューに応じ、店舗の大幅な削減を進める傘下のスーパー「イトーヨーカ堂」について、首都圏のほか、関西や中京の大都市圏でも、一定の店舗を維持したい考えを示しました。 セブン&アイ・ホールディングスは、経営見直しの一環としてコンビニエンスストア事業に集中し、傘下のイトーヨーカ堂については、全体のおよそ4分の1を削減する方針を示しています。 これについて井阪社長は「比較的、大都市圏ではまだ利益をしっかり出せているので店舗を継続したい」と述べ、首都圏のほか、関西や中京の大都市圏でも、一定の店舗を維持したい考えを示しました。 そのうえで、そのほかの地域については、地元企業などへの事業承継も視野に検討するとしています。 また、売却の時期が延期されている傘下のデパート「そごう・西武」については、「池袋の店舗の在り方をどういう形にすれば
地震大国・日本、各地に点在するM8級警戒「活断層」リスト 大都市圏「隠れ断層」リスクも 想像力発揮し、リスクに備えを このところ、日本列島周辺で、断層の活動によるとみられる大きな地震が相次いでいる。政府地震調査研究推進本部(地震本部)が1月に公表した資料によると、マグニチュード(M)7・5〜M8級の地震を引き起こす恐れのある「活断層」は日本各地に点在している。さらに大都市圏にもまだ調査が進んでいない「隠れ断層」が潜んでいる可能性もある。地震学の専門家は「首都直下地震のリスクは高まっている」と指摘しており、警戒が必要だ。 大都市圏「隠れ」リスクも 地震の発生メカニズムは大きく分けて2種類ある。1つは海と陸のプレート(岩盤)の境界で起こる「海溝型地震」で、代表的なものが2011年の東日本大震災だ。 もう1つが内陸部で発生する「活断層による地震」で、力がかかり、ひずみが生じた岩盤が耐えられなくな
日本における七大都市圏(ななだいとしけん)とは、三大都市圏である関東大都市圏、近畿大都市圏、中京大都市圏に、地方中枢都市圏の札幌大都市圏、仙台大都市圏、広島大都市圏、北九州・福岡大都市圏を加えた7つの大都市圏の総称である。 「七大都市圏」は、三大都市圏より広域の全国に存在する大都市エリアを総称する言葉として、1969年(昭和44年)策定の新全国総合開発計画(新全総)で使用され[1]、その後も官民問わず使用されている[2]。 概要[編集] 出典 人口・面積・人口密度:[3] 法人数・事業所数・全従業者数:[4] 人口 (人) 面積 (km2) 人口密度 (人/km2) 法人数 事業所数 全従業者数 中心都市 札幌大都市圏
このところ、日本列島周辺で、断層の活動によるとみられる大きな地震が相次いでいる。政府地震調査研究推進本部(地震本部)が1月に公表した資料によると、マグニチュード(M)7・5~M8級の地震を引き起こす恐れのある「活断層」は日本各地に点在している。さらに大都市圏にもまだ調査が進んでいない「隠れ断層」が潜んでいる可能性もある。地震学の専門家は「首都直下地震のリスクは高まっている」と指摘しており、警戒が必要だ。 大都市圏「隠れ」リスクも地震の発生メカニズムは大きく分けて2種類ある。1つは海と陸のプレート(岩盤)の境界で起こる「海溝型地震」で、代表的なものが2011年の東日本大震災だ。 もう1つが内陸部で発生する「活断層による地震」で、力がかかり、ひずみが生じた岩盤が耐えられなくなり、断層部分が動くことで起こることが多い。断層が上下にずれる「縦ずれ」のケースでは、岩盤が両側から圧縮される「逆断層型」
☆ランキング参加中☆ にほんブログ村 今週のお題「行きたい国・行った国」 上空からの画像 経済規模からして東京だけでも1つの国のようなものだよ。 #ライフスタイル 東京及び東京近郊の朝の通勤電車,久々というより数年ぶり。横長イス風座席,普通に一人分のスペースが空いていたので,まん中より進行方向寄り,近い端から3番目の所に座った。しばらくして,肩下というか上腕三頭筋に意識が行った。上腕の外側同士が隣の女性と触れ合うというより,たぶん,楕円形の面で接っしている感覚。 いや本当に楕円形だろうか?形はともかく,心地よい感覚。温かみを感じた。そう,久しぶりに感じたが,昔も同様の温かみを得ていたことを思い出した。 お題つながりリンク hatch51.com 都会は人間が冷たい?と言われがちであろう。なぜなら隣人を知らない,会ったこと・見たことない人だったりするし,ともすれば,うるさい生活音のする状況で
ニュース3面鏡 インターネットの登場以来、以前にもまして巷にはニュースがあふれ返っています。そうしたニュースや出来事の中から、DOL編集部が気になる出来事を厳選し、正面のみならず右から左から、価値あるニュース、楽しいニュースをお届けします。 バックナンバー一覧 8月も半ばとなり、海水浴シーズンも残りわずか。今回は、東京都・神奈川県、大阪府、愛知県からそれぞれアクセスしやすく、水もきれいなのに利用者数が少ない穴場海水浴場をランキングの形で紹介したい。 静岡県沼津市の井田が東京・神奈川の穴場1位 都道府県別で人口が最も多い東京都と、2番目に多い神奈川県を一つのエリアと見なし、隣接する静岡県東部と千葉県もランキングの対象に加えて穴場を探った。 昨年の利用者数が1万人未満で、「水がきれいな海水浴場ランキング」にランクインしたものから、下記のランキングを作成した。 ちなみに東京都の海水浴場は8カ所あ
近年、不特定多数を狙った事件が多発している。特に逃げ場のない列車内での無差別襲撃事件は社会に大きな衝撃を与えた。容疑者はいずれも特急や快速急行など、停車駅の少ない列車を狙い、凶行に及んだ。その対策の1つが車両内に設けた防犯カメラの活用だ。6月24日、国土交通省は学識経験者や鉄道事業者らで構成された有識者会議を開催。防犯カメラの設置義務化を大都市圏に絞る方向で検討していることが明らかになった。 【主な鉄道事業社の「防犯カメラ」対応は? 一覧はこちら】 * * * 「列車用防犯カメラの設置については、全国一律とせず、例えば、東京、大阪、名古屋の3大都市圏のような、犯罪が発生した場合に影響が大きいエリアなどに範囲を狭める検討をしています」 国土交通省鉄道局技術企画課の担当者はAERAdot.の取材にそう話し、防犯カメラの設置について続けた。 「設置義務については、列車の新造時、および大規
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