並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 56件

新着順 人気順

都心部の検索結果1 - 40 件 / 56件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

都心部に関するエントリは56件あります。 東京交通経済 などが関連タグです。 人気エントリには 『テレワーク導入で都心部のオフィス賃貸解約や面積縮小の動き | NHKニュース』などがあります。
  • テレワーク導入で都心部のオフィス賃貸解約や面積縮小の動き | NHKニュース

    新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、テレワークの導入が進むなか、企業の間では、東京都心部にあるオフィスの賃貸契約を解約したり、面積を縮小したりする動きが出ています。 こうした中、東京都心部のオフィス物件を多く手がける不動産会社によりますと、先月中旬以降ベンチャー企業などから、都心部のオフィスの賃貸契約を解約したいという相談が、ことし1月の4倍余りのペースで寄せられているほか、大手企業の間でも、オフィス面積を広げる計画を取りやめる動きが出ているということです。 背景には想定以上にテレワークが機能し、従業員が出社するオフィスの必要性が見直され始めていることがあるということで、不動産会社アットオフィスの中西孝至さんは「高い賃料を払わずにシェアオフィスなどを活用する動きが進むものとみられ、都心のオフィスは拡張傾向から分散縮小へと流れが変わり始めた」と話しています。 こうした動きについて、日本不

      テレワーク導入で都心部のオフィス賃貸解約や面積縮小の動き | NHKニュース
    • マクドナルド、都心部の184店舗にて“都心型価格”を7月19日より適用へ

        マクドナルド、都心部の184店舗にて“都心型価格”を7月19日より適用へ
      • きっかけは先輩の一言。都心部への引越しからゆるやかに人生が好転した――小峠英二さん【上京物語】 - SUUMOタウン

        インタビューと文章: 榎並紀行(やじろべえ) 写真:関口佳代 進学、就職、結婚、憧れ、変化の追求、夢の実現――。上京する理由は人それぞれで、きっとその一つ一つにドラマがあるはず。地方から東京に住まいを移した人たちにスポットライトを当てたインタビュー企画「上京物語」をお届けします。 ◆◆◆ 今回の「上京物語」にご登場いただくのは、お笑い芸人の小峠英二さんです。福岡県筑豊地区の田舎町に生まれた小峠さんは、小学生のころからお笑い芸人に憧れ、高校2年生の夏休みを利用したプチ上京を機にその気持ちが沸騰。しかし高校を休学して大阪へ乗り込むも、養成所の面接に通らず挫折。その後、晴れて芸人になってからも、なかなか芽が出ずもがいていました。 東京でくすぶっていた若手時代に、現状を変えるために郊外から都心部への住み替えを決意。以降は、ゆるやかに歯車が回り始め、今に至るブレイクへの道のりが少しずつ開けていったと

          きっかけは先輩の一言。都心部への引越しからゆるやかに人生が好転した――小峠英二さん【上京物語】 - SUUMOタウン
        • あすは都心部で事実上鉄道利用できない状態に | NHKニュース

          台風19号の接近に伴い、首都圏の鉄道は地下鉄の一部を除くほとんどの区間で計画運休を行うことを決め、12日の午前中から順次、運転を取りやめることにしています。 このため12日は、都心部を中心に事実上、鉄道はほぼ利用できない状態になります。 鉄道各社は台風の進路によっては計画が変わる可能性があるとしていて、ホームページなどで最新の情報を確認するよう呼びかけています。

            あすは都心部で事実上鉄道利用できない状態に | NHKニュース
          • 大前研一「脱東京一極集中が進んでも都心マンションは売れ続ける」 東京都心部はマンハッタン化する

            熱海、軽井沢、越後湯沢に動きあり 総務省が住民基本台帳に基づく2020年の人口移動報告書を発表した。東京都の場合、1年間トータルでは転入者が転出者を上回る「転入超過」だったが、転入超過数は前年から約5万人減って、日本で住民登録している外国人を含めて記録を取り始めた14年以降で過去最少の数字になった。月別に見ると7月から12月まで何と6カ月連続で転出者が転入者を上回った。 地方創生をはじめとした政府の地方活性化策で予算を繰り返し投入しても是正困難だった「東京一極集中」の流れを変えるきっかけになったのは、やはり新型コロナウイルスの感染拡大だ。20年に初めて転出が転入を上回ったのは、最初の緊急事態宣言が発出された翌月の5月。テレワークの普及などの働き方の変化が影響したようで、7月以降は「転出超過」が続いた。 私自身、各地で人の流れの変化を肌で感じる。たとえば21年1月から私は熱海に新たな拠点を持

              大前研一「脱東京一極集中が進んでも都心マンションは売れ続ける」 東京都心部はマンハッタン化する
            • NHK「宛名なし郵便」で受信料徴収導入 まず都心部、7月から(産経新聞) - Yahoo!ニュース

              NHKは3日、宛名を書かずに住所だけで送れる日本郵便の新たな郵便サービス「特別あて所配達郵便」を7月から、受信料徴収業務に導入することを明らかにした。前田晃伸会長が定例会見で「一部地域で試験的に利用して、反応をみながら改善していきたい」と述べた。 郵便物の配達業務は原則として、宛名と住所が日本郵便のデータベースと一致しない場合は差出人に返送されるが、「特別あて所配達郵便」は誰が住んでいるか分からなくても、住所だけで文書を送ることができる。前田会長は「今までのように、ものすごい数の文書を(受信契約がない家庭に)限りなく配る方式から、精度が高いものにしたい」と導入のねらいを話した。まずは都心部の大規模郵便局の管内から始める。 発送する文書内容については検討中だが、NHKが提供するサービスの周知や契約方法の案内を考えているという。効果を見ながら今後の展開を考える。

                NHK「宛名なし郵便」で受信料徴収導入 まず都心部、7月から(産経新聞) - Yahoo!ニュース
              • 幹線道路は「河」、東京・青山でも買い物弱者 都心部で頼る移動販売:朝日新聞デジタル

                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                  幹線道路は「河」、東京・青山でも買い物弱者 都心部で頼る移動販売:朝日新聞デジタル
                • 「環2」ついに全通 築地~虎ノ門のトンネル完成で「都心部ノンストップ」 | 乗りものニュース

                  都心を突っ切る地下トンネルがついに全通です。 都市計画道路が整備完了 拡大画像 築地大橋に直結する地下トンネル「築地虎ノ門トンネル」(乗りものニュース編集部撮影)。 東京都は2022年10月14日(金)、都市計画道路「環状第2号線」の未開通区間として整備を進めている「築地虎ノ門トンネル」の築地~新橋間が開通すると発表しました。開通予定は12月18日(日)15時です。 環状2号線は、江東区有明から豊洲、晴海、築地、新橋、虎ノ門を経て、外堀通りの赤坂一丁目交差点(特許庁前)に至る区間が、東京オリンピック・パラリンピックを目標に整備されてきました。しかし、築地市場の移転延期などでスケジュールが遅れていました。 有明から外堀通りまでの地上部道路は2020年までにほぼ開通済みで、うち新橋~虎ノ門間には地下の本線部として「築地虎ノ門トンネル」も部分開通しています。そして今回、築地から新橋までのトンネル

                    「環2」ついに全通 築地~虎ノ門のトンネル完成で「都心部ノンストップ」 | 乗りものニュース
                  • ロシアがウクライナに傭兵1000人派遣へ 都心部爆撃の恐れも 西側当局者

                    (CNN) ロシアは今後数日から数週間のうちに最大1000人の傭兵(ようへい)をウクライナへ派遣するとみられる。米当局者の1人がCNNに明らかにした。 またある西側の高位の情報当局者は、ロシア政府が「複数都市を爆撃によって降伏させる」可能性があると警告した。戦況が激しさを増すことで、民間人に相当数の犠牲が出かねない状況となっている。 米国はすでに「複数の兆候」から、ロシア人の傭兵らが今回のウクライナ侵攻に「一部地域で」関与する可能性を見出していた。これは国防当局者の高官が先ごろ述べたものだが、この時は傭兵の人数や具体的な投入地域は明らかにしていなかった。 ロシア軍の一部は士気の面で問題を抱え、戦場での後退も余儀なくされている。ウクライナの首都キエフの北郊では、ロシア軍の大規模車列のほとんどが、過去数日にわたり前進できずにいる状況だ。 前出の当局者によれば、傭兵部隊の派遣はロシア軍の戦意の強

                      ロシアがウクライナに傭兵1000人派遣へ 都心部爆撃の恐れも 西側当局者
                    • カインズ、都心部に攻勢 東急ハンズ買収で客層拡大 - 日本経済新聞

                      ホームセンター最大手のカインズは、都心部に強い東急ハンズ(東京・新宿)の買収により郊外主体の店舗網をつくり直す。これまでIT(情報技術)による経営効率の改善に力を入れてきた。その効果が出始めたところで200億円超を投じ、手薄だった若者向けの品ぞろえが充実している東急ハンズを傘下に置き、業容拡大を急ぐ。カインズは群馬地盤のベイシアを中核とするベイシアグループの1社で、アパレル大手のワークマンなど

                        カインズ、都心部に攻勢 東急ハンズ買収で客層拡大 - 日本経済新聞
                      • 都心部不動産絶許ランキング

                        都内で家を探していて感じ 腹が立ったことランキング 4位・タワマン住んでる奴 地域のマンション価格の釣り上げ戦犯の一つ それなりの金払って買っていて 土地面積辺りの住人数も多いので ある程度許せる部分はある 低階層がスーパーになっていてば周囲への公益性もある 3位・地方から出てきて、都内に住みつく奴 23区人口増えすぎ 女も不動産も競合する 地方出身者は東京で活躍することが社会の益になる人以外 地産地消するか、地方転勤してほしい 2位・駅近の一等地にクソ古い民家を相続して、家だけ建て直す奴 面積辺りの住人数最低 死ねよ、再開発しろよ 古い家がダメになるまでは大目に見ても、親が死んだらどこからともなく戻ってきて、上物だけ建て直して住み始めるなよ 消防車も入れないし その場所は明け渡せよ、公益性最悪 死ね 1位・マンション賃貸経営で転がすやつ 売れよ

                          都心部不動産絶許ランキング
                        • 「車内ガラガラ」「都心部と思えない」 京阪電鉄・IR撤退リスクで中之島線延伸の判断先送り、夢洲はまた“負の遺産”に逆戻りか? | Merkmal(メルクマール)

                          京阪ホールディングスは、大阪市内を走る京阪中之島線の延伸決定を延期した。同社は、2030年に夢洲に開業予定の統合型リゾート(IR)の先行きが不透明であることを理由に挙げている。 京阪ホールディングス(HD)は大阪市を走る京阪中之島線延伸について判断を先送りした。夢洲で2030年に開業を予定する統合型リゾート(IR)の先行きが不透明なためとしている。東西3km、南北最大300mの細長い形で堂島川と土佐堀川の間に位置する大阪市北区の中之島。 大阪市役所、日本銀行大阪支店、大阪府立国際会議場などが並ぶ都心部の一角だが、この地下を東西に鉄道が走る。2008(平成20)年に開業した京阪電鉄の中之島線だ。 中之島線は北区の中之島駅から中央区の天満橋駅を結ぶ3km。駅は五つで、うち 「4駅」 が中之島にある。島内4駅で最も東に位置する北区のなにわ橋駅から中之島駅行きの電車に乗った。通勤時間でないからか、

                            「車内ガラガラ」「都心部と思えない」 京阪電鉄・IR撤退リスクで中之島線延伸の判断先送り、夢洲はまた“負の遺産”に逆戻りか? | Merkmal(メルクマール)
                          • ビッグデータ分析 外出自粛で人出は? 都心部中心に大きく減少 | NHKニュース

                            不要不急の外出の自粛が呼びかけられた週末、東京都内の人出はどう変化したのか。NHKが携帯電話の位置情報のビッグデータを元に分析して推計した結果、最大で4割人が減少した区もあるなど、都心部を中心に人が大きく減っていたことがわかりました。 100メートル四方の区画ごとに分析して地図上で表示したところ、東京駅や新宿駅、渋谷駅など都心部の鉄道のターミナル駅を中心に広い範囲で減少していたことがわかりました。 人が減少した率の推計を区ごとに比べると、 ▽千代田区で40%と最も減少していたほか、 ▽渋谷区で28%、 ▽中央区で21%、 ▽新宿区で20%、 ▽台東区で17%、 ▽港区で16%、 ▽豊島区で12%となっていました。 一方、世田谷区など住宅地が多い区では、人が増えているエリアも多く見られました。 今回のデータ分析からも、東京都の呼びかけの影響で多くの人が外出を控えて自宅などにとどまったため、ふ

                              ビッグデータ分析 外出自粛で人出は? 都心部中心に大きく減少 | NHKニュース
                            • 東京の都心部まで「だいたい45分」で行けるのはどこらへんまで? を可視化した地図が面白い 意外なところも「45分圏内」に

                              東京都心と副都心までだいたい45分の地域が一目でわかる地図が、都心までのおおよそのアクセス時間を理解できて便利です。 「東京駅付近」を目的地に設定した場合 好きな地点を選んで到達時間地図を作成できる「RESAS」を加工して作成された、都心部までのアクセス時間がわかる地図。「だいたい45分」で行ける範囲を対象に絞り込んでいて、ドアツードアの平均所要時間を計算したもの。鉄道・バスを利用して、徒歩や待ち時間を含んだ平均時間です。電車やバスの乗り継ぎ次第では所要時間は前後します。 目的地を「東京駅周辺」としてみると、「45-60分」のエリアには千葉県の西船橋、神奈川県の新横浜などが入ってきます。新横浜の一部には「30分ー45分」のエリアもありますが、新幹線を利用した場合も含んでいるようです。「30分ー45分」のエリアには荻窪や赤羽、浦安などが入っています。 また、2枚目以降では目的地を「池袋」「新

                                東京の都心部まで「だいたい45分」で行けるのはどこらへんまで? を可視化した地図が面白い 意外なところも「45分圏内」に
                              • 「なにわ筋線」に事業許可 大阪都心部を南北に貫く地下高速鉄道、2031年開業へ

                                国土交通省は7月9日、大阪都心部を南北に縦貫する「なにわ筋線」の鉄道事業申請を許可すると発表しました。北梅田駅~JR難波・新今宮駅を結ぶ地下高速鉄道で、2031年春の開業を目指します。 なにわ筋線の位置(国交省のニュースリリースより) 大阪市の「なにわ筋」の地下を通る形で計画された新路線。難波、中之島、梅田と大阪都心部を南北に結び、既存のJR東海道線支線、南海本線と接続します。鉄道事業許可は関西高速鉄道、西日本旅客鉄道(JR西日本)、南海電気鉄道が事業者として申請していました。 なにわ筋線の開業で、(1)関西国際空港と大阪都心(梅田)の直結、(2)新大阪と大阪南部地域とのアクセス性の改善、(3)大阪の南北都市軸の強化(中之島、うめきたなどの拠点性向上、(4)大阪北部地域と大阪南部地域の相互交流の促進──などが期待されています。 なにわ筋線の概要(国交省のニュースリリースより) 建設距離は約

                                  「なにわ筋線」に事業許可 大阪都心部を南北に貫く地下高速鉄道、2031年開業へ
                                • 東京都心部に住んでる人にはわからない話

                                  田舎者だけに通じる話をします。 平日の郊外のホームセンターでのできごと。 ホームセンターに限らず、ドラッグストアやスーパーでもある話。 駐車場がどこでも空いている状態で、店舗入り口から少し離れた場所にクルマ停めたんだけど、なぜか次に駐車場に入ってきたおっさんが、わざわざオレのクルマの隣に停めやがった。は? 店舗入り口真横の駐車場も空いてるのに、なんで? どこでも空いとるやろが! そんだけ。東京モンはこんな体験したことないだろ?わかんねーだろーな。 強いて言うなら、ガラガラの電車内で、一人座っている女の子の隣におっさんが座ってくるようなものか?

                                    東京都心部に住んでる人にはわからない話
                                  • マクドナルド、都心部の店舗で値上げ 東名阪の184店

                                      マクドナルド、都心部の店舗で値上げ 東名阪の184店
                                    • 無力の中小企業を苦しめ、借金だらけの大企業を助けている…異常な円安を日銀が放置する「隠れた目的」 都心部の「不動産バブル」は日銀のせいである

                                      ※数値は書籍刊行当時のものとなります。 日銀は「糾弾」を恐れている 【大橋ひろこ(以下、大橋)】日銀は、「賃金上昇を伴う」インフレ目標達成が重要だとして継続的な賃金上昇が確認できるのを待っているのですが……。 【エミン・ユルマズ(以下、エミン)】それもあるでしょうし、たぶん日本のセントラルバンカーにはバブル崩壊の“トラウマ”が宿っているのでしょう。政策決定メンバー全員が引き締めを嫌がる傾向が見て取れます。だから、「せっかく景気が良くなってきたのに、あなたたちのせいで、何もかもが台無しになりました」と糾弾されることを、徹底的に恐れているわけです。 【大橋】その前例は2000年の速水優・日銀総裁ですね。同じ轍てつを踏まないようにしようとしています。しかし、あのときはインフレではなかったのに利上げしてしまった。いまとは状況が異なります。 YCCに否定的な金融関係者は多かった 【大橋】エミンさんは

                                        無力の中小企業を苦しめ、借金だらけの大企業を助けている…異常な円安を日銀が放置する「隠れた目的」 都心部の「不動産バブル」は日銀のせいである
                                      • Uber Eats名古屋。あの都心部へのあこがれをもう一度。 - 期間工だったフグメットが居酒屋を始めちゃいました

                                        2020年6月7日土曜。本日も!・・・・・いや、今日は休憩。スゴク体が痛い、疲労が貯まっております。思えばウーバーをやり始めてから全然休息を取っていませんでした。今日はいつも自転車で走り回る名古屋をオートバイでうろつくとします。 中区だよ~ オートバイで来るとあっという間ですな、しかも楽。この日もいるわいるわ、ウーバー自転車配達員。その連中をオートバイでさら~っと追い越していく・・・とてもやるせない気持ちでいっぱいになりました。 そういえば私、コンクリート造りの立派なお城である名古屋城をまだ拝んだ事が無いのです。行ってみると、 おとな、500円ね~。タコ焼き食べて帰る。 クロスバイクに乗り始めてからというものの、自転車にご執心なフグメット。熱田区にある、サイクルテラス・イオンバイクに行ってみた。 入ってすぐ、 嘘だと言ってよバーニィ! 税込54万!!!!!俺のクロスバイクの11台分じゃねえ

                                          Uber Eats名古屋。あの都心部へのあこがれをもう一度。 - 期間工だったフグメットが居酒屋を始めちゃいました
                                        • 産総研:ついに完成!東京都心部の3次元地質地盤図

                                          5万地点の調査データをもとに東京都心部の地下地質構造を3Dで詳細に可視化 地層の分布形状解析からこれまで固い地盤とされていた場所にも軟らかい地層を発見 首都東京の地震ハザードマップや都市インフラ整備などで幅広く利活用 国立研究開発法人 産業技術総合研究所【理事長 石村 和彦】(以下「産総研」という)地質情報研究部門【研究部門長 荒井 晃作】情報地質研究グループ 中澤 努 研究グループ長、野々垣 進 主任研究員らは、東京都心部の地下数十メートルまでの地質構造を3次元で立体的に見ることができる次世代地質図「3次元地質地盤図~東京23区版~」を完成させた。 従来の平面の地質図では都市部の地下の地質構造を的確に表現することは難しかった。今回、5万地点に及ぶ大量の調査データを独自に開発した3次元モデリング技術で解析することで、東京都心部の詳細な地下地質構造を立体的に可視化した。その結果、東京下町の低

                                          • 都心部の交通をカバーする、「都バス」の威力

                                            都バスを利用したことがない人からすれば、「どの路線に乗ればいいのか、よく分からない」「不便そう」といった声があるかもしれない。しかし、鉄道がカバーができないようなルートを補完していて……。 地下鉄が充実している東京の都市部では、バスもまた充実している。「山手線内やその周辺では、地下鉄だけでどこへでも行けるのでは?」と思っている人も多いかもしれないが、実はそうでもない。地下鉄がカバーできないようなエリアやルートがあり、そこを都営バスが補完しているのだ。 首都の交通は、昔は路面電車が中心だった いまほど地下鉄が都内に充実した路線網を持っていない時代には、都心部の交通の主役は都電だった。現在は都電荒川線(東京さくらトラム)を残すだけになったが、路線網がもっとも充実していた時代にはおよそ213キロメートルの営業距離を誇っていた。 そんな都電は、クルマ社会の発展や営団・都営の地下鉄が増えていったこと

                                              都心部の交通をカバーする、「都バス」の威力
                                            • 都心部では不動産バブルが来ているようですね | 楽しい中年期

                                              window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', ' コロナ禍の一般論として、多くの人々は東京都中心の生活から、地方へ移動する流れを想定し、東京都心部の不動産の値段が軒並み落ち込むだろうという論調の話がマスコミ等で多く出てましたね。 その論調の大本は、コロナ禍においてはサラリーマン中心に、都心部のオフィスに通う代わりにテレワークなどで業務を行ったりするケースが増えていることが背景にあったかと推察致します。 実態として、テレワークが導入され、まったくオフィスに通うことがなくなった企業というのはごく僅かであり、 週1回程度は都心部のオフィスに通うケースが多いと伺います。 たまに通勤するとかえって

                                                都心部では不動産バブルが来ているようですね | 楽しい中年期
                                              • 【早退関連94】止まらない都心部マンション価格の高騰 - 異端児リーマンの記録

                                                お越しいただきありがとうございます。 本日は、都心部のマンション価格の高騰についてのまとめとなります。 以前の記事で「新築マンション価格の過去最高値更新という不思議」という話題を取り上げました。こちらは2021年10月18日に不動産経済研究所が、2021年上半期(4月〜9月)の首都圏における新築マンション1戸あたりの平均価格が、前年同期比+10.1%の6,702万円となり、上半期データとして過去最高額となったことに触れた記事だったのですが、なんとその後もマンション価格の高騰は続いているようで、同組織により2023年4月に発表された2022年度の首都圏での新築マンションの平均価格はなんと6,907万円に上昇したとのことです。ただ、さすがに販売戸数は前年比で減少しているようです。 ここでは都心部におけるマンション価格高騰関連の情報を纏めた上で、アーリーリタイアを目指す人にとっての現時点での持ち

                                                  【早退関連94】止まらない都心部マンション価格の高騰 - 異端児リーマンの記録
                                                • JR山手線の壁? 東京都心部まで行けない私鉄その理由 大阪と異なる環状路線の内側事情 | 乗りものニュース

                                                  tags: 鉄道路線, 歴史, JR山手線, JR大阪環状線, JR東日本, JR西日本, 東急, 小田急, 京成, 京急, 東武, 西武, 京王, 近鉄, 阪急, 阪神, 京阪, 南海, 駅, 東京メトロ, 大阪メトロ, 御堂筋線, 新宿駅, 渋谷駅, 池袋駅, 大阪梅田駅, 大阪難波駅 東京も大阪も都心部にはJRの環状路線があり、地下鉄も通っています。私鉄を見ると、東京はほとんどが山手線の駅止まりなのに対し、大阪は大阪環状線の内側まで到達しています。両者の違いはいつ、どのようにして生まれたのでしょうか。 東京も大阪も初めは「交通市営主義」が取られた 都心をぐるりと一周する東京のJR山手線と大阪のJR大阪環状線。一見、どちらもよく似た環状線ですが、大阪環状線の内側には近鉄、阪神、京阪など私鉄路線が走っているのに対し、東京の私鉄は京成線や西武新宿線など山手線に沿って走る一部の例外を除き、山

                                                    JR山手線の壁? 東京都心部まで行けない私鉄その理由 大阪と異なる環状路線の内側事情 | 乗りものニュース
                                                  • 地方年収800万と都心部年収1400万

                                                    サラリーマンの父と専業主婦の母。子供は2人。実家の世帯年収は800万円位だった。私が小学生のときに購入した一戸建て住宅は土地+建物で3000万〜4000万円だったと思う。年に1、2度は国内旅行をしていた。県下に公立の進学校は1つ。私と弟は小さい頃は公文、スイミング、英語、ピアノを習わせてもらい、中学から近所の学習塾に通い、進学校に進学した。 翻って、現在住んでいるのは神奈川寄りの東京。世帯年収は1400万円。私が専業主婦。子供2人。年に1〜2回国内旅行。周囲のマンションは2〜3LDKで7000万円くらい。食洗機やディスポーザー、床暖房がついてゴミ捨ても便利だけど、間取りを見ると「狭っ?!高っっ」と思ってしまう。実家のある地方都市だと、7000万円出せば豪邸が買えるので。上の子はサッカー、英語、スイミングに通っている。子供たちはまだ小さいが、周りは子供に中学受験させる家庭が多数派。小学生4年

                                                      地方年収800万と都心部年収1400万
                                                    • 一度は経験してみる価値あり! 都心部で働くメリット - 貧しくても豊かになりたい

                                                      都心部で働く事のメリットを紹介します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。 私事ですが、先日以前勤務先だった東京の都心部某所へ行ってきました。 子どもが行きたい場所があったので、連れて行ったのですが、そのエリアには詳しいのでGoogleマップ無しでスムーズに行く事が出来ました。 都心部で働いていた会社は全てブラックな環境だったし、辛い思い出もいっぱいありますが、都心部で働いていた事は今思えばいい経験になったと思います。 通勤は本当に大変でしたし、デメリットのほうが多かったかもしれませんが、メリットもあります。 テレワークが普及しているけれ

                                                        一度は経験してみる価値あり! 都心部で働くメリット - 貧しくても豊かになりたい
                                                      • 東京の都心部まで「だいたい45分」で行けるのはどこらへんまで? を可視化した地図が面白い 意外なところも「45分圏内」に(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

                                                          東京の都心部まで「だいたい45分」で行けるのはどこらへんまで? を可視化した地図が面白い 意外なところも「45分圏内」に(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
                                                        • 【関西の富士そば】『都そば』が東京都心部で唯一出店している場所がここだ! 立ち食いそば放浪記:第195回 銀座~有楽町~日比谷

                                                          » 【関西の富士そば】『都そば』が東京都心部で唯一出店している場所がここだ! 立ち食いそば放浪記:第195回 銀座~有楽町~日比谷 特集 【関西の富士そば】『都そば』が東京都心部で唯一出店している場所がここだ! 立ち食いそば放浪記:第195回 銀座~有楽町~日比谷 中澤星児 2019年12月27日 街を歩けば『富士そば』に当たる。それほどに東京ならどこにでもあるこの店。そばチェーンと言えば富士そばという人も多いのではないだろうか。一方、関西ではこれが『都そば』になる。 大阪出身の私(中澤)の実家の前にも『都そば』があった。安い・早いで、本当になんでもない味なんだけど、たまに食べたくなるのは大阪生まれ大阪育ちの性(さが)なのか。そんな『都そば』が都心で食べられる唯一の場所を発見したので行ってみたぞ! ・帝劇地下 JR山の手線有楽町駅から皇居に向かって歩くと、お堀が見える直前、大仰なビルがそび

                                                            【関西の富士そば】『都そば』が東京都心部で唯一出店している場所がここだ! 立ち食いそば放浪記:第195回 銀座~有楽町~日比谷
                                                          • 谷川智行 医師・日本共産党東京都委員会新型コロナウイルス対策本部長 on Twitter: "先ほど診療所発熱外来で。 都心部百貨店テナント勤務の若い方。 発熱、咳などあり上司に相談したが「ちょっと待って」と止められていた。百貨店の許可が降りて、本日ようやく受診できたと。 受診や検査は許可制ではないし、誰にも止める権利はありません。 行政は事業所、管理者に徹底を。"

                                                            先ほど診療所発熱外来で。 都心部百貨店テナント勤務の若い方。 発熱、咳などあり上司に相談したが「ちょっと待って」と止められていた。百貨店の許可が降りて、本日ようやく受診できたと。 受診や検査は許可制ではないし、誰にも止める権利はありません。 行政は事業所、管理者に徹底を。

                                                              谷川智行 医師・日本共産党東京都委員会新型コロナウイルス対策本部長 on Twitter: "先ほど診療所発熱外来で。 都心部百貨店テナント勤務の若い方。 発熱、咳などあり上司に相談したが「ちょっと待って」と止められていた。百貨店の許可が降りて、本日ようやく受診できたと。 受診や検査は許可制ではないし、誰にも止める権利はありません。 行政は事業所、管理者に徹底を。"
                                                            • 圏央道の「希望」と「憂鬱」~都心部の身代わりに渋滞を引き受けて~・・・歴史で紐解く高速道路

                                                              ほんの10年ほど前まで、広大な関東平野を走る高速道路は、都心から外側へ向かう放射線ばかりだった。具体的には、東名、中央、関越、東北、常磐、東関東の6本だ。そこに横浜横須賀道路や館山道も加えてもいいが、いずれにせよ、それらの「縦糸」を結ぶ「横糸」の環状高速は、首都高と外環道の北部を除いて、存在していなかった。 だから、“横”への移動は本当に大変だった。たとえば埼玉県→神奈川県とか、埼玉県→千葉県に向かう場合、まず放射高速で内側へ向かい、外環道や首都高、環状8号線などを使って縦糸にたどり着いた後、改めて外側へと向かう必要があった。 都心方面へ向かえば、たいていどこかで渋滞にブチ当たる。というより、そういうスルー交通が、都心部の渋滞を悪化させる元凶のひとつだった。ダイレクトに向かう場合は、国道16号線(別名:東京環状)等を使うことになるが、交通量は莫大で、慢性的に渋滞している。 それはもう泥田を

                                                                圏央道の「希望」と「憂鬱」~都心部の身代わりに渋滞を引き受けて~・・・歴史で紐解く高速道路
                                                              • ブルーインパルスが、 新型コロナウイルスに対応する医療従事者に 感謝を伝えようと東京都心部を編隊飛行 ✈ - kzのブログ

                                                                ブルーインパルスが、 新型コロナウイルスに対応する医療従事者に 感謝を伝えようと東京都心部を編隊飛行   ✈ ブルーインパルスが、 新型コロナウイルスに対応する医療従事者に感謝を伝えようと東京都心部を編隊飛行 ✈ 娘の撮ったスマホ動画・・ なかなかの映像で、 凄いなぁ それで、📸 杉並区の我が家からは、音が、、聞こえたような ✈ ブルーインパルス に関するニュース 丁度、延期になってしまった国立競技場上空 🛩 ブルーインパルス|広報|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊 https://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse 航空自衛隊〔JASDF〕オフィシャルサイト:ニュース・航空機の紹介・ イベント情報・採用情報 ブルーインパルス ブルーインパルスの画像 ブルーインパルスの動画 来年は、、五輪マークを・・お願いします ^^! 毎年行われる演習

                                                                  ブルーインパルスが、 新型コロナウイルスに対応する医療従事者に 感謝を伝えようと東京都心部を編隊飛行 ✈ - kzのブログ
                                                                • 都心部・臨海地下鉄、ルートと駅位置の全詳細。首都高速改良と同時施工か | タビリス

                                                                  都心部・臨海地域地下鉄が実現に向け動き出します。東京駅から銀座、晴海を経て有明に至る路線で、つくばエクスプレスと直通運転の構想もあります。ルートと駅位置の詳細をみてみましょう。 東京都が事業計画を発表 都心部・臨海地域地下鉄(以下、臨海地下鉄)は、東京駅や銀座地区と晴海・有明地区を結ぶ新線計画です。2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。 東京都の計画によりますと、臨海地下鉄の区間は東京駅~有明・東京ビッグサイト間の約6.1kmです。途中に新銀座、新築地、勝どき、晴海、豊洲市場の5駅を設けます(駅名はいずれも仮称)。 画像:「都心部・臨海地域 地下鉄構想 事業計画検討会 事業計画案(令和4年11月)」より 画像:「都心部・臨海地域 地下鉄構想 事業計画検討会 事業計画案(令和4年11月)」より 東京駅は日本

                                                                    都心部・臨海地下鉄、ルートと駅位置の全詳細。首都高速改良と同時施工か | タビリス
                                                                  • ワークマン、都心部100店へ 銀座進出で女性客取り込む - 日本経済新聞

                                                                    ワークマンは都心部での店舗を今後10年で2倍の100店に増やす。4月にも東京・銀座に初めて進出し、女性客を中心に顧客層の拡大を狙う。「ユニクロ」など郊外を中心に成長した専門店は都心部への出店でブランドイメージや認知度を向上させて、海外も含めてさらなる出店拡大につなげてきた。ワークマンも都心部出店で成長加速を狙う。ワークマンは東京の銀座4丁目の交差点からほど近い商業施設「イグジットメルサ」(東京

                                                                      ワークマン、都心部100店へ 銀座進出で女性客取り込む - 日本経済新聞
                                                                    • コロナ禍でも都心部へ流入、「脱東京」のまやかし

                                                                      朝の情報番組がコロナ特集をやらなくなって久しい。世の中はウィズコロナが当たり前で、国内に関しては行動制限もほとんどないに等しい。そうした中で、ひとつの現象が再び顕著になり始めている。東京一極集中である。 総務省の住民基本台帳人口移動報告によると、今年に入ってからの東京都の日本人の転入超過数は、1月383人、2月359人、3月3万3340人、4月4831人と4カ月連続の転入超過となった。また3月の転入超過数は昨年3月よりも3977人増となった。 「脱東京」の動きがストップ 昨年は5月以降も緊急事態宣言が断続的に9月末まで続いたことで、多くの企業がリモートワークを実施し、飲食店や観光関連などサービス業は事実上の休業状態に追い込まれた。コロナ禍の影響による収入減、マンション価格の高騰など住宅コスト負担増といった要因も相まって、1~2月、そして5~12月と転出超過の月は10カ月間となった。 そんな

                                                                        コロナ禍でも都心部へ流入、「脱東京」のまやかし
                                                                      • 建設ラッシュの印西市など、都心部郊外や地方都市へとシフトが進むデータセンター開発|@DIME アットダイム

                                                                        「データセンター:次の集積地はどこか?」 事業用不動産サービスのCBREはスペシャルレポート「データセンター:次の集積地はどこか?」を公開した。 需要の拡大を背景に活況を呈するデータセンター開発 コロナ禍を契機にデータセンターの需要はさらに拡大 私たちの生活には、既に様々なテクノロジーが浸透してきている。コロナ禍はこのようなテクノロジーの浸透を加速させた。巣ごもり需要増加により動画視聴サービスやオンラインゲーム、eコマースなどのデジタルコンテンツの消費が拡大。 また、多くの企業がリモートワークを導入したことにより、オンライン会議などネットに繋がれば場所を問わず利用できるクラウドがさらに普及した。 これにより、ネットワークを飛び交うデータ量は急増している。日本国内のダウンロードデータの流通量は、固定通信が2021年5月時点で2019年11月比+89%、移動通信が2020年9月時点で対前年同月

                                                                          建設ラッシュの印西市など、都心部郊外や地方都市へとシフトが進むデータセンター開発|@DIME アットダイム
                                                                        • 無人宅配ロボット「デリロ」実用化にむけ、都心部モデル地区で公道を含めた自動運転の実証実験を提案 ZMP - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                                                                          株式会社ZMPは、2020年5月8日、無人宅配ロボットの実用化にむけて、東京都心部で公道を含めた配達の実証実験を提案した。これは、高層マンション群エリアをモデル地区として、宅配事業者、スーパー、コンビニ、ドラッグストア等各事業者の協力を得て実用化に直結するサービス検証を行う計画だ。 同社は、高層マンションエリアは新しいテクノロジーやサービスを受け入れやすい土壌もあり、社会実装の実験には適したエリアであると考えている。無人宅配が実現することでの効果検証を効率的に実施できるとして、同モデル地区を設定。今後は、政府および自治体と規制緩和等の調整を慎重かつ迅速に行いながら、無人宅配ロボットの実用化にむけて実証実験を進めていく。 【DeliRo(デリロ)について】 DeliRoは、笑顔やウィンクなどの豊かな表情と、挨拶やお願いといった声によるコミュニケーションを周りの人と取りながら自動走行する無人配

                                                                            無人宅配ロボット「デリロ」実用化にむけ、都心部モデル地区で公道を含めた自動運転の実証実験を提案 ZMP - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                                                                          • カナダの都心部の家賃が高額すぎる問題。低所得労働者の91%が家賃払う余裕なしという深刻な住宅事情 : カラパイア

                                                                            最近は3,4年前ほどの世界的不動産ブームは去ったようだが、それでもトロントやバンクーバーなどカナダの大都市では家賃が非常に高く、現在でも手頃な価格の家がなかなか見つからないという問題があるようだ。 今回、カナダの住宅事情に関しての新たな調査が報告された。カナダの都心部は特に家賃が高騰し、低所得労働者の91%が、家賃を払って生活していく余裕がないという状況であることがわかった。

                                                                              カナダの都心部の家賃が高額すぎる問題。低所得労働者の91%が家賃払う余裕なしという深刻な住宅事情 : カラパイア
                                                                            • 都心部の有名大か、田舎の医学部か。医師資格の実利的なメリットを紹介。 - 有給医のライフハック記録

                                                                              「バカほど東大に行け」? 6年勉強 + 2年研修 + 4年修行 医師免許の「強さ」 ①ゆーても高給取り ②転職のしやすさ リンク 「バカほど東大に行け」? 最近ドラゴン桜の続編(?)が放送していたみたいです。あまり(というか全く)ドラマの類を見ないので、内容の程は、よー分からんのですが。「バカほど東大に行け」みたいな名台詞があるのは知っておりました。 東大に限らず都心の名門大学に進学するのか、あるいは地方でもいいから医学部に進学するのか。かつて日本の最優秀層は東大一直線だったようですが、最近は大学を問わず情報系の学部が人気だったり。時代の変化もありますよね。 ポジショントーク的ではありますが、進路のネタとして書こうと思います。 6年勉強 + 2年研修 + 4年修行 僕も受験生時代は「田舎の医学部じゃなくって。進学するなら都会にある名門大学のほうが、良いに決まっとる!」とか思っていたのですが

                                                                                都心部の有名大か、田舎の医学部か。医師資格の実利的なメリットを紹介。 - 有給医のライフハック記録
                                                                              • 国交省、名古屋/中京圏の新たな高速道路料金の具体方針策定。都心部と環状道の交通分散図る。名二環開通に合わせて導入

                                                                                  国交省、名古屋/中京圏の新たな高速道路料金の具体方針策定。都心部と環状道の交通分散図る。名二環開通に合わせて導入
                                                                                • 都心部に子供を連れ込まないで欲しい

                                                                                  都心部は仕事する大人の為の場所であって、騒ぐ子供とか害悪以外の何者でもないと思う。100歩譲って休日に都心部に子供連れてくるならともかく(それでも、都心部より子供にお似合いのSCやら遊園地やらがある郊外で過ごせやとも思うけど)、平日に都心部に子供連れ込んでくる親って一体何考えてるんだろう。迷惑ですよ、あんたら。 平日の都心部は皆生産性を高めるために努力してる場所なの。そこにぎゃーぎゃー泣きわめく子供がいることがどれだけ邪魔なのかなんで分からないかな。あんたら普段の子育てで耳が狂ってるから子供の声が気にならないんだろうけど、大人にとって子供の騒ぐ声はひたすら不快で邪魔なの。 子供の鳴き声が一定のデシベル超えたら迷惑禁止条例で捕まえるとかしてくれないと、国の生産性が低下して本当に迷惑。日本中いくらでも場所があるんだから、都心部に立ち入らないでも子供はいくらでも生きていける。お願いだから子供を都

                                                                                    都心部に子供を連れ込まないで欲しい

                                                                                  新着記事