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  • Nintendo Switch 2 | Nintendo

    ※パッケージ版・ダウンロード版 どちらも対応します。 ※一部のソフトは対応しない場合があります。くわしくは後日、任天堂ホームページでお知らせします。 ※「Nintendo Switch Online」ご加入の方は、Nintendo Switch 2 でも引き続きご利用いただけます。

      Nintendo Switch 2 | Nintendo
    • AUTOMATONライター陣が選ぶ「ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2024」 - AUTOMATON

      「ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2024」。本稿では、1年の総括として各ライターの個人的なゲーム・オブ・ザ・イヤーを紹介する。 今年2024年を振り返る、AUTOMATONの年末企画第4弾。年末最後の企画となる本稿では、1年の総括として各ライターの個人的なゲーム・オブ・ザ・イヤーを紹介する。2024年も多種多様な素晴らしいゲームたちが登場した。そのうち、ライターごとの個人的なベスト作について語ってもらった。 『Balatro』 ──何も生み出さない時間の肯定 開発元:LocalThunk 販売元:Playstack 対応機種:PC/Nintendo Switch/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Android/iOS] 我々は日々、社会の一員として理性を持って生活している。誰かの良き隣人として、なるべく慎ましやかに、ひとさまの迷惑にならないように生きることを求

        AUTOMATONライター陣が選ぶ「ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2024」 - AUTOMATON
      • 『8番出口』まさかの実写映画化。なんと東宝配給で、地下通路も「おじさん」も実写再現でストーリー付き - AUTOMATON

        実写映画化されることが発表された。東宝の配給で、2025年に公開予定。トレイラーも公開されており、実写にて再現された地下通路を確認可能。 東宝は12月27日、『8番出口』を実写映画化することを発表した。2025年公開予定。 『8番出口』は、無限に続く地下通路からの脱出を目指す、ウォーキングシミュレーターだ。「異変を見逃さないこと」「異変を見つけたら、すぐに引き返すこと」「異変が見つからなかったら、引き返さないこと」「8番出口から外に出ること」が通路のルールであり、脱出の糸口。プレイヤーは地下通路の異変を観察しながら、出口を目指す。 本作は2023年11月29日にSteam向けに配信開始。高い人気と評価を得て、その後Nintendo Switch向けにも配信され、売上100万本を達成。PS4/PS5向けにも配信されている。また続編『8番のりば』も発売中だ。 今回、本作が実写映画化されることが

          『8番出口』まさかの実写映画化。なんと東宝配給で、地下通路も「おじさん」も実写再現でストーリー付き - AUTOMATON
        • 「あとで読む」タグで振り返る2024年 〜今年の「あとで読む」、今年のうちに〜 - はてなブックマーク開発ブログ

          今年も残すところあと少し。皆さんにとって、2024年はどのような一年でしたか? はてなブックマークでは今年もたくさんのエントリーがブックマークされ盛り上がりました。 データで見る「あとで読む」 年末ということで、2021年・2022年・2023年に引き続き今年も「あとで読む」タグにフォーカスしたデータを集計しました。全ブックマークを対象にした「あとで読む」率、カテゴリー別「あとで読む」率、「あとで読む」が多いエントリーランキングを通して、2024年のはてなブックマークを振り返ってみましょう。 全ブックマークを対象にした「あとで読む」 率 カテゴリー別 「あとで読む」 率 「あとで読む」 タグが多いエントリーは? トップ10ランキング 「あとで読む」タグの数が多かったエントリーランキング カテゴリー別「あとで読む」率の高かったエントリーランキング 気になった記事を気軽に保存できる「あとで読む

            「あとで読む」タグで振り返る2024年 〜今年の「あとで読む」、今年のうちに〜 - はてなブックマーク開発ブログ
          • 任天堂株式会社 ニュースリリース :2025年1月16日 - 「Nintendo Switch 2」を2025年に発売|任天堂

            「Nintendo Switch 2」を 2025年に発売 任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎)は、Nintendo Switchの後継機種である「Nintendo Switch 2」を2025年に発売します。本日、発売に先立ち、「Nintendo Switch 2」の予告映像を公開しました。 「Nintendo Switch 2」は専用ソフトに加えて、Nintendo Switchソフトも遊んでいただけます※。 ※パッケージ版・ダウンロード版どちらも対応します。 ※一部のソフトは対応しない場合があります。くわしくは後日、任天堂ホームページでお知らせします。 「Nintendo Switch 2」特設サイト (http://www.nintendo.com/successor/) 「Nintendo Switch 2」のくわしい情報は、2025年4月2日に公開する

              任天堂株式会社 ニュースリリース :2025年1月16日 - 「Nintendo Switch 2」を2025年に発売|任天堂
            • 書いた後疲れて寝てて起きたらブコメでコメントいただいて嬉しかったです..

              書いた後疲れて寝てて起きたらブコメでコメントいただいて嬉しかったです。 優しい言葉に泣いちゃった。本当にありがとうございます。 自分のメモにもなるので、ここに今思ったことをいくつか書きますね。 今回は校正してもらってないので、ところどころおかしかったり、読みにくいかもしれません。半分メモだし…ということでお願いします。 ブコメ読んで訪問看護してもらって、またブコメや反応を見ながら書きました。 今日も夜に訪問看護の看護師さんが来てて皮膚に転移していたガンの処置をして帰っていった。放置すると患部とパッドが貼り付いてしまうので、念の為にと可哀想だが体を動かして処置が必要なのだ。(妻が痛く無いように自分も体を動かすのを手伝う) 看護師は「昨日は苦しそうだったけど、今日はよく眠れていそうで良かった」なんて言ってた。本当にそうだ。 今自分ができるのは様子見をていることと、たまに口が乾燥しないように水を

                書いた後疲れて寝てて起きたらブコメでコメントいただいて嬉しかったです..
              • ロマンシングサガ2リベンジオブザセブンへの文句等|ナミキ

                ひさしぶりにnoteの更新をしようと思う。今回は最近やってるゲームへの文句です。 ※一応有料記事だが、有料部分は最後180文字程度で、本編とは関係ない。 表題ロマンシングサガ2リベンジオブザセブンを楽しくプレイ中の方、あるいはこれからプレイするのを楽しみにされている方、またあるいは今回のゲームを完璧なリメイク作品と思っている制作者の方におかれては、以降の文章では本作品への文句とネタバレが多く記されているのでできれば読まないことをお勧めする。尚、筆者は3D酔いがつらくまだクリアしておらず、以下の文句もゲーム途中での文句ということをご了承いただきたい。頑張ってクリアするつもりだ。また、こんな当たり前のことを書く必要もないとは思うが、このゲームを楽しんでいるのであればそれが一番だし、そのことを揶揄する気も当然ない。ひとつの作品に対して楽しんでいる人と苦い気分になる人がいて、ただそれだけということ

                  ロマンシングサガ2リベンジオブザセブンへの文句等|ナミキ
                • なぜ、HD-2D版『ドラクエ3』では「ラリホー」が“最強呪文”なのか?

                  突然だが、HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 』で、読者の皆さんはどの呪文が一番強いと思うだろうか。 ギガデイン、メラゾーマ、イオナズンなどいろいろ答えは考えられるものの、筆者の答えは「ラリホー」である。そう、敵を眠らせる補助呪文のラリホーがあまりにも強く、私の勇者はこれで世界を救ったのだ。 本作はリメイクではあるが、いろいろな要素が追加された結果として変化を遂げている。原作を尊重していたとしても、追加要素がゲームのコンセプトや思想を大きく変える一例として見ていこう。 キラキラやボスの追加が、アドベンチャーを収集・育成に変える そもそも本作において何が変化したのか。ひとつは、ゲームの方向性が「アドベンチャー(危険をおかして未知の旅に出る冒険)」から「収集・育成」になっている部分である。 ファミリーコンピュータで1988年に原作が発売されたとき、誰もがその内容を知らずにアリ

                    なぜ、HD-2D版『ドラクエ3』では「ラリホー」が“最強呪文”なのか?
                  • ゲームの感想 2024 - 当たり判定ゼロ

                    もう一年が終わっちまいましたよ。この繰り返しでいつか言うんですね。もう一生が終わってしまったと。 そんなわけで今年遊んだゲームの感想です。ここ数年で1番少ないっす。来年はもうちょっとゲームやろう。 ユニコーンオーバーロード(PS5) FF12のガンビットシステムは歴史に埋もれさせるには非常にもったいないシステムだったのだけど、ユニコーンオーバーロードがそれを完成に昇華させた。個々のユニット単体で考える作業指示ではなく、最大5人のチームでのシナジーや相手の行動も含めた作業指示なので、考える作業だけで時間が溶ける。そして考えに考えた運用がハマったときの気持ちよさったらない。「自分の考えが正しいと証明されること」これが人間にとって最大の快感なんじゃないだろうか。 FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH(PS5) 発明とは組み合わせである。音楽にせよ、映画にせよ、人間が生み出せる新しい概念

                      ゲームの感想 2024 - 当たり判定ゼロ
                    • 『マリオカート』新作がオープンワールドになる可能性。私が20秒の予告映像を”搾りカスも残らないぐらい眺めた結果”見えてきた新仕様考察 - AUTOMATON

                      Nintendo Switch 2紹介映像に、『マリオカート』新作の映像が登場。20秒にも満たない映像だが、その後も何度も見返し、考察してみた。 『マリオカート』新作がオープンワールドになる可能性。私が20秒の予告映像を”搾りカスも残らないぐらい眺めた結果”見えてきた新仕様考察

                        『マリオカート』新作がオープンワールドになる可能性。私が20秒の予告映像を”搾りカスも残らないぐらい眺めた結果”見えてきた新仕様考察 - AUTOMATON
                      • 任天堂、“Nintendo Switch 2”と称して模型を展示した周辺機器メーカーについて「公式ではない」「実機を提供していない」と明言 - AUTOMATON

                          任天堂、“Nintendo Switch 2”と称して模型を展示した周辺機器メーカーについて「公式ではない」「実機を提供していない」と明言 - AUTOMATON
                        • 4Gamerの年末恒例企画「ゲーム業界著名人コメント集」。168名が振り返る2024年と新年への抱負を語る

                          4Gamerの年末恒例企画「ゲーム業界著名人コメント集」。168名が振り返る2024年と新年への抱負を語る 編集部:Chihiro 編集部:Igarashi 12345678→ 4Gamerの年末恒例企画,「ゲーム業界著名人の年末コメント集企画」が今年もやって来ました。今回は168名の方にご参加いただきました。 ※記事掲載時点では164名でしたが,2024年12月29日18:15頃に2名追加しました。 2024年のゲーム業界は「原神」「崩壊:スターレイル」で知られるHoYoverseの新作「ゼンレスゾーンゼロ」のサービス開始や,「西遊記」をベースにしたアクションRPGで,発売からわずか2週間で売上本数が全世界1800万本を突破した「黒神話:悟空」,世界的な評価を獲得した「ELDEN RING」待望のDLC「ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE」のリリース,ポーカ

                            4Gamerの年末恒例企画「ゲーム業界著名人コメント集」。168名が振り返る2024年と新年への抱負を語る
                          • 『マインクラフト』で『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のハイラル全土を再現するプロジェクト、約3年でついに完結。大学やめてまで取り組んだマップ、無料配布も - AUTOMATON

                            『マインクラフト』にて、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のハイラルの地を約3年かけて再現したプレイヤーが登場した。再現されたワールドは制作者の個人サイトにて頒布されている。 『マインクラフト』は、Mojang Studiosが手がけるサンドボックスゲームだ。本作の世界はさまざまな種類の3Dブロックで構築されており、破壊と創造を繰り返してプレイヤーが思い通りに冒険や建築を繰り広げていく。クリエイティブモードによって、敵などを気にせずに自由なワールド作りができる点も特徴のひとつだ。 そんな本作にて、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(以下、ブレワイ)を再現しようとしたユーザーが現れた。同作は2017年にWii U/Nintendo Switch向けにリリースされたアクションゲームであり、「オープンエア」とのコンセプトで手がけられた広大なハイラルの地では、自由な探索や冒険を

                              『マインクラフト』で『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のハイラル全土を再現するプロジェクト、約3年でついに完結。大学やめてまで取り組んだマップ、無料配布も - AUTOMATON
                            • Nintendo Switch 2 予告映像 - YouTube

                              【Nintendo Switch 2】 https://www.nintendo.com/successor/ja-jp/index.html 動画に含まれる情報は公開日時点のものです。

                                Nintendo Switch 2 予告映像 - YouTube
                              • さようなら2024年。サービス終了を告げたタイトルにもお別れを

                                さようなら2024年。サービス終了を告げたタイトルにもお別れを 編集部:huan 2024年も,今日が最後。 毎年,様々なタイトルが生まれるゲーム業界だが,その一方で,惜しまれつつも終了する長期運営タイトルや,驚くほど短い期間で終了するタイトルなど,今年も多くのゲームがサービスを終了することとなった。 運営型ゲーム(ライブサービス)と呼ばれたところで,時間の経過で寿命に近づき,いずれは終わりを迎えるだろう。擬人化するわけでもないが,運営型ゲームとの付き合いは生活の中に深く根ざすことも多く,それはまるで友達のごとく。 2024年にお別れしたゲームタイトルを並べてみて,人生の一部ですれ違ったことがある友のために,記録を残しておこうと思った。 ※初出時,サービスが終了していないタイトルを,間違えてコラージュ画像に含めてしまっておりました。関係者の方々に,ご迷惑をおかけしてしまったこと,深くお詫び

                                  さようなら2024年。サービス終了を告げたタイトルにもお別れを
                                • 2024年に死去したゲーム業界の著名人を悼む。人々の心に残る作品を生み出した,忘れ得ぬ人たち

                                  2024年に死去したゲーム業界の著名人を悼む。人々の心に残る作品を生み出した,忘れ得ぬ人たち ライター:june ここ数年,ゲーム開発者をはじめとした業界関係者の訃報が増えてきたように感じる。日本の家庭にビデオゲームというものを浸透させたファミリーコンピュータの発売から40年以上が経過しているのだから,当然と言えば当然のことかもしれないが,プレイヤーとしてはやはり寂しさを感じてしまう。 ゲームというものは,システム,キャラクター,ストーリー,音楽,グラフィックスなど,さまざまな要素から構成されるため,それぞれに携わるプロの方々の,ユニークなアイデアや抜きん出た技術,そして協力が必要不可欠だ。 2024年も,そうやってゲーム作品を考案し,輝きを与え,支えてくれた,たくさんの著名人たちが惜しまれながらこの世を去った。 本稿では,故人の功績を称えると共に,現在でもプレイしやすい作品がある場合は,

                                    2024年に死去したゲーム業界の著名人を悼む。人々の心に残る作品を生み出した,忘れ得ぬ人たち
                                  • 任天堂のSwitchで「学園アイドルマスター」を遊んでみた。まともに動くのか?果たしてその結果は... - はやぽんログ!

                                    様々なところで話題を呼んでいるアイドルマスター最新作「学園アイドルマスター」。筆者もプロデュースに邁進しているが、皆さんは学マスが任天堂のSwitchでも動くことはご存知だろうか。 なんだこれは⁉︎ なんなんだこれは⁉︎ Campus mode!! より 学園アイドルマスターが遊べないSwitch。では、どうやって遊ぶのか? さて、任天堂のSwitchで学園アイドルマスターを遊ぶことは「普通の状態」ではできない。何か特別な改造が必要なのか...と問われると必ずしもそのようにも当てはまらない。簡単に言えば「SDカードに保存したAndroid OSを起動させる」ような形だ。 果たしてそんなことができるのか。SwitchにはARMアーキテクチャのプロセッサが採用されている。プロセッサの中身はスマートフォンやタブレット端末と同様のため、比較的簡単にAndroid OSを動作させることができる。今回

                                      任天堂のSwitchで「学園アイドルマスター」を遊んでみた。まともに動くのか?果たしてその結果は... - はやぽんログ!
                                    • 【新年のご挨拶とご報告】2025年も家族と貧困家庭のために頑張ります[開運日も解説] - 家計改善ブロガーakatown「家計のお金と心を支える帳簿」

                                      『はてなブログ仲間の皆様、明けましておめでとうございます!!』 "今回は年始よりご挨拶とさせていただきます" 近況報告「最近の:akatown」 秋山森之進「とと・・・と・・・年が~~明けたと~・・・おも!う、よ!!」 www.youtube.com 【北酒場( ´∀` )☝】 はい!というわけで始まりました。ブログ仲間の皆様にお送りする、はてなブログプロレス2025。 中継は私、「西野亮廣」と「板倉教授」でお送りいたします。早速ですが、 板倉教授「あけましておめでとうございます」 西野亮廣「あ、はい、あけましておめでとうございます。板倉教授、早速ですが」 西野亮廣「最近はてなブログに現れない「akatown」は冬眠してしまったんでしょうか?それとも任天堂switchでも触っているのでしょうか?」 板倉教授「そうですね~~、「桃鉄は買ってない」と言っていたのでそれはないでしょう。それに、

                                        【新年のご挨拶とご報告】2025年も家族と貧困家庭のために頑張ります[開運日も解説] - 家計改善ブロガーakatown「家計のお金と心を支える帳簿」
                                      • Switch発表から発売まで。コードネームNXに始まったSwitchの発売へのスケジュールを振り返る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                        世界累計販売台数が1億4604万台(2024年9月末時点)と、任天堂の歴代ハードの中でも大ヒットとなったNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)。なお、2024年9月時点で、任天堂でもっとも売れたゲーム機(ハード)はニンテンドーDSの1億5402万台となっている。 そんなNintendo Switchが発売されたのは、2017年3月3日。本記事では、Nintendo Switchがどのように発表され発売にまでいたったのか、その流れを紹介する。

                                          Switch発表から発売まで。コードネームNXに始まったSwitchの発売へのスケジュールを振り返る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                        • 2024年,個人的クィアゲーム大賞。LGBTQ+もそうでない人も楽しめるイカしたクィアゲームたちを,勝手に表彰します

                                          2024年,個人的クィアゲーム大賞。LGBTQ+もそうでない人も楽しめるイカしたクィアゲームたちを,勝手に表彰します 編集部:町田 ライター:ラブムー ライター:まきちゃん 1234→ はじめに:「2024年,個人的クィアゲーム大賞」開催に寄せて 今回の「個人的クィアゲーム大賞」は,昨年に引き続き,2度めの開催である。今年もクィアゲームを勝手に表彰する意味について,改めて話すところから始めたい(余力のある人は,よかったら昨年の序文も読んでみてほしい)。 関連記事 2023,個人的クィアゲーム大賞。「クィア」の意味を知っていても知らなくても,年末年始にプレイしてほしい9本 クィアゲーム,それは非規範的な性を描いたステキなコンテンツ。年末年始の空気に胸を詰まらせながら,親族からの「結婚は?」攻撃に耐えているそこのあなた。クィアゲームで視野を広げてみるのはいかがだろうか? ということで,3人のク

                                            2024年,個人的クィアゲーム大賞。LGBTQ+もそうでない人も楽しめるイカしたクィアゲームたちを,勝手に表彰します
                                          • Fish 4.0: The Fish Of Theseus

                                            About two years ago, our head maintainer @ridiculousfish opened what quickly became our most-read pull request: #9512 - Rewrite it in Rust Truth be told, we did not quite expect that to be as popular as it was. It was written as a bit of an in-joke for the fish developers first, and not really as a press release to be shared far and wide. We didn’t post it anywhere, but other people did, and we go

                                            • 買ってよかったもの2024 - Really Saying Something

                                              YAPC::Hakodate 2024のために買ったもの [RaoRanDang] ビジネスリュック 超薄型ンチノートPCバック 防水 軽量 多機能耐衝撃PCリュック ビジネス、通勤、出張、就職インタビュー、通学、に適したシンプルなデザイン 男女兼用 (ブラック) RaoRanDangAmazonYAPC::Hakodate 2024にスタッフとして参加した時に、当日の導線や予定のことを考えると「薄くてかさばらないけどPCと財布を肌身離さず持ち歩きたい」というスペックを満たせるリュックがないことに気づいて、慌ててAmazonで買ったバッグ。結果は大正解で、小さいミラーレス一眼カメラも突っ込めるし、意外といろいろなものが入るので、普段使いしています。 [CIE] シー GRID-3 BOTTLE SHOULDER BAG NAVY 軽量 防水素材 日本製 ショルダーバッグ CORDURA コ

                                                買ってよかったもの2024 - Really Saying Something
                                              • 「Nintendo SwitchのBluetooth音声出力で遅延が発生する問題」を解決するデバイスを作ってみた【Raspberry Pi Pico 2 W】

                                                Nintendo SwitchはBluetoothスピーカーやBluetoothイヤホンへの音声出力に対応していますが、オーディオ機器の種類によっては実感できるレベルの遅延が発生することがあります。この音声遅延問題を無線機能搭載マイコンボード「Raspberry Pi Pico 2 W」を使って解決してみました。 GitHub - wasdwasd0105/PicoW-usb2bt-audio: Transform your Raspberry Pi Pico W into a USB to Bluetooth Audio Adapter. https://github.com/wasdwasd0105/PicoW-usb2bt-audio Connecting to the Internet with Raspberry Pi Pico W-series.: Getting online

                                                  「Nintendo SwitchのBluetooth音声出力で遅延が発生する問題」を解決するデバイスを作ってみた【Raspberry Pi Pico 2 W】
                                                • 『シヴィライゼーション VII』Steam版、「シリーズ初のSteam Deck正式対応」で発売へ。前作Nintendo Switch版の成功が互換性対応を後押しか - AUTOMATON

                                                    『シヴィライゼーション VII』Steam版、「シリーズ初のSteam Deck正式対応」で発売へ。前作Nintendo Switch版の成功が互換性対応を後押しか - AUTOMATON
                                                  • Databases in 2024: A Year in Review

                                                    Like a shot to your dome piece, I'm back to hit you with my annual roundup of what happened in the rumble-tumble game of databases. Yes, I used to write this article on the OtterTune blog, but the company is dead (RIP). I'm doing this joint on my professor blog. There is much to cover from the past year, from 10-figure acquisitions, vendors running wild in the streets with license changes, and the

                                                      Databases in 2024: A Year in Review
                                                    • AWS マネジメントコンソールで同時に複数の AWS アカウントへログインできるようになりました - サーバーワークスエンジニアブログ

                                                      みなさん、こんにちは。 AWS CLI が好きなテクニカルサポート課の市野です。 ブログエントリのタイトル通りですが、現地時間 2025年1月16日の発表で、AWS マネジメントコンソールで同時に複数の AWS アカウントへログインできるようになったとのアナウンスがありました。 今日はその機能を見てみるとともに、仕組みがどのようになっているかを確認してみようと思います。 クリックで目次が表示されます。 公式発表 使い方 動作要件 うれしい点と懸念点 うれしい(と思われる)点 懸念点 制御の可否は? まとめ 公式発表 冒頭に記載した公式の発表は以下となります。 aws.amazon.com 使い方 AWS マネジメントコンソールログイン後のナビゲーション バーのアカウント名をクリックして展開するプルダウンメニューに「マルチセッションサポートをオンにする」ボタン(英語表示の場合 "Turn o

                                                        AWS マネジメントコンソールで同時に複数の AWS アカウントへログインできるようになりました - サーバーワークスエンジニアブログ
                                                      • Switch後継機は「Nintendo Switch 2」というシンプルな名前→一部で言われていた『ド級のSwitch ドSwitch』でないことに落胆するドリトライ語録論者

                                                        任天堂株式会社 @Nintendo 任天堂からのお知らせや、ホームページの更新情報をお伝えします。 ご質問・お問い合わせにはお答えしておりませんのでご容赦ください。 nintendo.com/jp/

                                                          Switch後継機は「Nintendo Switch 2」というシンプルな名前→一部で言われていた『ド級のSwitch ドSwitch』でないことに落胆するドリトライ語録論者
                                                        • 【丁寧な設定補完と最悪のゲーム性】ドラゴンクエストIII HD-2D リメイク 感想・レビュー|鏑木和奏

                                                          「で、グランドラゴーンは出るのか?」 本作の制作発表を見た時、俺が最初に思ったのがこれだった。 おそらく、昔からのDQ3プレイヤーには同じ感想を抱いた人が多かったのではないかと思う。 と言うのも、DQ3という作品は今まで幾度となくリメイク版や移植版が発売されているのだが、機能・追加要素の充実度としては GBC版>SFC版>それより後のリメイク といった状態になっており、あろうことか2000年発売の携帯機リメイクがシステム的には最も充実している状況が20年以上も続いていたのだ。 2019年発売のswitch版ですらSFC版よりも機能が減ったスマホ版のベタ移植というやる気の無さであり、これまでのDQ3リメイクの歴史を知っている人であれば本作HD-2Dリメイクの制作発表に対し「まさか、グラフィックだけ強化して中身はまたスマホ版ベースじゃないだろうな?」と不安になる方が自然と言うものだ。 新規追加

                                                            【丁寧な設定補完と最悪のゲーム性】ドラゴンクエストIII HD-2D リメイク 感想・レビュー|鏑木和奏
                                                          • Jotai を使った Dependency 管理とテスト技法 - 一休.com Developers Blog

                                                            この記事は一休.com Advent Calendar 2024の23日目の記事です。 一休レストランのフロントエンドアーキテクトを担当してる恩田(@takashi_onda)です。 はじめに 先日の JSConf JP 2024 で「React への依存を最小にするフロントエンドの設計」という内容で登壇しました。 speakerdeck.com 発表では駆け足になってしまった、React への依存をしていない Vanilla JS 部分をどのように構成しているのかを、Dependency 管理とテストの文脈でご紹介したいと思います。 Dependency とは Dependency Injection の Dependency です。 タイトルも「Jotai を使った DI とテスト技法」とした方が伝わりやすいとは思います。 ですが、厳密には injection していないので、あえて

                                                              Jotai を使った Dependency 管理とテスト技法 - 一休.com Developers Blog
                                                            • Elinというゲームにドハマりしてヤバい ~SteamDeckを添えて~ - みんからきりまで

                                                              こんにちは、きりみんです。 年始に購入したElinというSteam向けゲームにドハマりしているという話です。すでに150時間以上プレイしています。 Elinとは 2006年にリリースされたElonaというフリーゲームの続編として去年の11月にアーリーアクセスが開始されたインディーゲーム。 ジャンルとしてはローグライクRPGということになるようだが、拠点のクラフト要素やキャラの育成、冒険など非常に様々なジャンルの要素を持つゲームになっている。 一昨年にはキックスターターでクラファンをしている。 ylvania.style.coocan.jp 自分は前作Elonaというゲームのことをほとんど知らなかったので、ほぼ初見でElinをプレイし始めたのだが、とにかくそのボリュームと完成度に仰天してしまった。 最近は寝食を忘れるほど夢中でプレイし続けている状態だ。 まだアーリーアクセスが始まって2ヶ月あ

                                                                Elinというゲームにドハマりしてヤバい ~SteamDeckを添えて~ - みんからきりまで
                                                              • ドラクエ3HD-2Dで直してほしいところ|イカダさん

                                                                前回、前々回とドラクエ3HD-2Dについてのnoteを書かせていただきました。コミケ関係で2日更新が空いてしまいましたが、本日最終日として残りの部分を書かせていただきます。 今回のテーマは「直してほしいところ」です。有り体に言えば悪いところです。ただし私の観点では、という注釈がつきます。 前回、前々回の記事の通り本作は何を期待したか、どうプレイしたかによって天と地ほどにその評価が分かれます。 よって「私の期待したものではなかった」というニュアンスでの記述となりますことを念頭にお読みください。 ネタバレ注意この記事は性質上、より直接的なネタバレに触れますのでご留意ください。 原作勢としてさて本題です。直してほしいところ、言い換えれば悪かったところ。 ドラクエ厄介おじさん視点からの感想になりますので賛否あるものかと思いますが、こういう見方もあるのかと思っていただければ幸いです。 新しいプレイフ

                                                                  ドラクエ3HD-2Dで直してほしいところ|イカダさん
                                                                • スターフォックス64の非公式PC版『Starship』公開、60fpsやウルトラワイド対応 原作デザイナー今村氏も『個人的にはとても嬉しい』 | テクノエッジ TechnoEdge

                                                                  ニンテンドウ64ゲームをPC向けに勝手移植するチーム Harbour Masters が、スターフォックス64のPC移植版『Starship』を公開しました。 エミュレーションではなくDirectX 11やMetalを使いネイティブ動作することで、アーウィンやグレートフォックスはポリゴンが刺さりそうな高解像度に。 さらにウルトラワイド画角対応や、実機より滑らかな60fps化など、モダンなPC環境にあわせてスターフォックス64を再生するプロジェクトです。 動画を見た原作デザイナー今村孝矢氏は「任天堂としては許容出来ないと思うけど、個人的にはとても嬉しい。」とコメント。 任天堂のレトロゲームは長く愛されるだけあって、ファンによる様々な改造や拡張、リメイクや移植プロジェクトも盛んです。 ものによっては任天堂が知財権を持っているアセット等をそのまま使ったり、甚だしい場合はゲーム自体を含む違法コピー

                                                                    スターフォックス64の非公式PC版『Starship』公開、60fpsやウルトラワイド対応 原作デザイナー今村氏も『個人的にはとても嬉しい』 | テクノエッジ TechnoEdge
                                                                  • 大阪でパフェ食べた・正月太り・生配信初めます・ジャングルハンター名古屋 - モルモットとの生活【おじゃみ日記】

                                                                    今日は用事があり大阪へ 今日は朝から用事があり大阪へ行きました。 まぁ用事はふせますが、、、、時間があったので喫茶店へ 阪急乗り場いわゆるBIGMANの前にある喫茶店で時間を潰そうとしたら・・・ デカパフェじゃないか!! 大きいパフェがあるなら食べなきゃ駄目でしょ!! プリンパフェとチョコレートパフェで悩んだけど・・・ 基本的なチョコレートパフェを選択 うーん。食べてみた感想だけど・・・・ これミニパフェが正解だわ・・・・ 上はバウンドケーキやチョコレート、生クリームとか豪華だけど底はアイスの塊・・・ まぁ、よし。 いい点は生クリームが甘かった。結構砂糖使ってるんじゃない? 正月太りしたよねって話 現実逃避してたけど・・・体重が太ってます・・・・ 体重はかったら70kg・・・・ まぁ、マシなほうか・・・ ということで、飼い主はダイエット頑張ります。 64kgまで落とそうかな? うちの子たち

                                                                      大阪でパフェ食べた・正月太り・生配信初めます・ジャングルハンター名古屋 - モルモットとの生活【おじゃみ日記】
                                                                    • 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のようなオープンワールドゲームはメンタルヘルスを改善する

                                                                      600人以上の大学院生にアンケート調査を実施した結果、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を含むオープンワールドゲームが現実逃避に役立ったり、幸福感を著しく高めたりすることがわかりました。 Journal of Medical Internet Research - Open-World Games’ Affordance of Cognitive Escapism, Relaxation, and Mental Well-Being Among Postgraduate Students: Mixed Methods Study https://www.jmir.org/2024/1/e63760 Open-World Games Like Zelda Can Boost Your Mental Health, Study Says : ScienceAlert https://

                                                                        「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のようなオープンワールドゲームはメンタルヘルスを改善する
                                                                      • Turing Machines

                                                                        ALAN M. TURING 23 June 1912 – 7 June 1954 F | | P(T) R P(u) R P(r) R P(i) R P(n) R P(g) R P( ) R P(M) R P(a) R P(c) R P(h) R P(i) R P(n) R P(e) R P(s) R -> B B | | L P( ) L P( ) L P( ) L P( ) L P( ) L P( ) L P( ) L P( ) L P( ) L P( ) L P( ) L P( ) L P( ) L P( ) L P( ) -> F In 1928, David Hilbert, one of the most influential mathematicians of his time, asked whether it is possible to create an algo

                                                                          Turing Machines
                                                                        • やっちまったか? Amazonで「Nintendo Switch 2 らしきハード」が見られます

                                                                          やっちまったか? Amazonで「Nintendo Switch 2 らしきハード」が見られます2025.01.08 10:15234,319 小暮ひさのり これ、やっちまったやつでは…。 まもなく発表されるんじゃない? な雰囲気が漂う任天堂の次世代機(仮称:Nintendo Switch 2)。 これまでの、ひょっとしたらこんな姿になるのでは?みたいなさまざまなウワサが流れていましたが、なんだか変な方向から本体画像(らしき)ものがお漏らしされちゃいました。 なんとAmazon、しかも日本の。 「Nintendo Switch 2対応をうたう保護ケース」が、Amazonマーケットプレイスにて販売されてしまっているのです。しかも中身がはめ込まれた状態の画像付きだからさぁたいへん。 よし、チェックしていきましょうか。 Image: Amazon画像を見ると基本的なデザインは現行モデルとほぼ同じ

                                                                            やっちまったか? Amazonで「Nintendo Switch 2 らしきハード」が見られます
                                                                          • 【Switch2】ニンテンドースイッチ2正式発表。発売日は2025年。世界各都市で体験会も開催 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                            今回、正式発表の第一弾として、本体のデザインがわかる予告映像を公開した。本体デザインは、ニンテンドースイッチを踏襲しながらも、画面サイズやコントローラー(Joy-Con)などがひと回り大きく。スライド式だったJoy-Conの接続方法は差し込むタイプとなり、右側のJoy-Conに新たなボタンがひとつ追加されている。また、その映像の中では『マリオカート』の新作と思われるソフトも公開されている。

                                                                              【Switch2】ニンテンドースイッチ2正式発表。発売日は2025年。世界各都市で体験会も開催 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                            • Nintendo Switch 2発表間近か? 噂以上の漏れ聞こえまとめ CES2025やAmazonでアクセサリー(とモックアップ)が登場

                                                                                Nintendo Switch 2発表間近か? 噂以上の漏れ聞こえまとめ CES2025やAmazonでアクセサリー(とモックアップ)が登場
                                                                              • 任天堂、カプコン、セガ……日本を代表するゲームメーカーの担当者が「知的財産権」の重要性を語る!具体的な事案も語られた「法務の人」たちによるパネルディスカッションをレポート【東京eスポーツフェスタ2025】

                                                                                1月10日から12日までの3日間、東京ビッグサイト南1・2ホールで開催されたイベント「東京eスポーツフェスタ」。その初日に、メインステージで行われたパネルディスカッションが、「ACCSパネルディスカッション ゲーム業界における知的財産権の重要性について」だ。 こちらは、日本を代表するゲームメーカー5社の知的財産を管理する担当者が集結し、どのような取り組みを行っているのか紹介していくといった内容となっていた。ゲーム業界にとって、自社のIPを守るために知的財産権を保護していくことは重要な課題である。それぞれの企業がどのように考えてどのような取り組みを行っているのか、実際に知ることができるというのはなかなか貴重な機会だ。 モデレーターを務めたのは、こちらのパネルディスカッションのタイトルにもなっている一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の専務理事を務める久保田裕氏だ。 ▲A

                                                                                  任天堂、カプコン、セガ……日本を代表するゲームメーカーの担当者が「知的財産権」の重要性を語る!具体的な事案も語られた「法務の人」たちによるパネルディスカッションをレポート【東京eスポーツフェスタ2025】
                                                                                • 『スーパーマリオ64』には「秒速わずか2マイクロメートルで丸太をズラす」謎テクニックがある。使い道はまだない - AUTOMATON

                                                                                  『スーパーマリオ64』において、「わずかに位置をずらせる丸太が存在する」ことが紹介され、実用が難しそうなテクニックとして注目を集めている。動かせる限界まで到達するのに36日以上操作し続ける必要があるという。 『スーパーマリオ64』は、1996年にリリースされたNINTENDO 64向けアクションゲームだ。「Wii/Wii Uバーチャルコンソール」(以下、Wii/Wii U VC)や「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」(NSO)向けにも展開されており、現行機で遊ぶことも可能。オリジナル版の発売当時から現在に至るまで多大な人気を博し、スピードランやゲーム内部の研究も根強くおこなわれるなど、今でも活発なファンコミュニティをもつ。 Due to floating point imprecision, the rolling log in Tall, Tall M

                                                                                    『スーパーマリオ64』には「秒速わずか2マイクロメートルで丸太をズラす」謎テクニックがある。使い道はまだない - AUTOMATON