タグ

2010年11月3日のブックマーク (3件)

  • 小6女児自殺、クラス写真の15人の顔に「×」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    群馬県桐生市の小学6年、上村明子さん(12)が自殺し、家族がいじめが原因だと訴えている問題で、明子さんが5年生の時の林間学校で撮影されたクラス写真の複数の同級生の顔に、「×」印が付けられていたことがわかった。 写真は昨年5月に撮影された。父、竜二さん(50)が1日夜に自宅居間で見つけた。明子さんを含めクラスの38人が写った集合写真で、うち15人の顔にボールペンで付けたとみられる×印の跡があった。両親によると、15人の中には、明子さんが6年生になってから「いじめっ子」として名前を挙げていた児童も含まれていた。 明子さんは、5年生になってすぐにいじめられるようになり、その後、いったん収まったが、6年生になって再びいじめられるようになったと両親に訴えていた。 竜二さんは「優しい明子がこんなことをするなんて。学校で何があったのか当のことを知りたい」と話していた。

    quatroshe
    quatroshe 2010/11/03
     事なかれ主義の役人学校長は、これでもまだシラをきり通して逃げ切るつもりかな。
  • 追跡・累犯:/1 揺れる「更生」/出所しても…(その1) - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇社会の支援こそ必要 知的障害や高齢という事情を抱えつつ、社会と刑務所を行き来する人たちがいる。なぜそうなるのか。身元引受先のない出所者の約15%を自立困難な障害者、高齢者が占めるとの試算もあり、社会支援の乏しさが背景に浮かぶ。裁判員裁判を通じて「罪と更生」が改めて注目される中、刑事司法と福祉のはざまに落ち込んだ「累犯者」の姿を追った。 ◇52歳・知的障害者「刑務作業楽しい」 被告席に立つのは3度目だった。今年1月、関西地方の簡易裁判所。京都府の男性(52)はさい銭を盗んだとして2度目の執行猶予中、今度は自転車窃盗の罪に問われた。知的障害があり、知能は5~9歳程度。 弁護人「自転車を盗んだらどうして裁判になるんですか」 男性「窃盗やから。紙(起訴状)に書いてますから」 弁護人「前の裁判で言われたことを覚えていますか」 男性「剣道の練習を頑張りなさいと」 どこかすれ違うやりとり。代わって検察

  • asahi.com(朝日新聞社):警察ジャーナリストの黒木さん、車内で死亡 練炭自殺か - 社会

    2日午前11時5分ごろ、千葉県市原市今富の寺の敷地内に止まっていた乗用車内で、ジャーナリスト黒木昭雄さん=同市郡5丁目=が死亡しているのを家族が見つけ、119番通報した。  県警市原署によると、黒木さんが自分の車の助手席でぐったりとしているのを家族が見つけ、「自殺している」と通報したという。救急隊員が駆けつけたときには、黒木さんは既に死亡していた。車内で練炭を燃やした跡があったといい、同署は自殺の可能性もあるとみて調べている。ここ数日、所在が分からず、家族が探していたという。  黒木さんは元警視庁職員。退職後は警察ジャーナリストとして活動していた。

    quatroshe
    quatroshe 2010/11/03
     テレ朝「ザ・スクープ」のサイトでも、以前は観れた放送内容が観れなくなっている。 http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/toppage/100516_10.html