今年4月に品質低下を認めて、今夏までの対応を進めると発言 7月末には改善状況を記したリリースも ドコモが、ネットワーク品質改善に向けた取り組みの目処としていた夏が終わろうとしています(この暑さは9月のいつまで続くんだという感じですが)。 ドコモネットワークについては、今年の初め頃からSNSを中心に「速度が遅い」「アンテナが立っているのにデータが来ない」といった投稿を見る機会が増えました。4月になって、ドコモはそうした声があることを認めて(「ドコモ、最近のネットワーク逼迫を「認識している」 5G拡大とエリアチューニングで対策」)、今夏までに品質改善に向けた取り組みを進めるとしていました。
![ドコモネットワークの品質低下、結局どうなっているか、よくわからない](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6e14b3f077eca86db2849b45fdcd55323fdabece/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2023%2F08%2F23%2F3591108%2Fxl%2F4b6232880cbe4cd6.png%3F20200122)