任天堂のWiiは袋小路から脱け出した商品――イノベーションの方法論:脱インダストリーのマーケティング(1/2 ページ) イノベーションと言うと、テクノロジーによるものという風に思われがちだが、実はマーケティングによるイノベーションもある。顧客視点を改めて捉えなおしたイノベーションを考えてみよう。 売り切るビジネスからつながるビジネスへの転換 今、あらゆる情報がWebのプラットフォームに集まり、タイピングも含めてすべてがログされる時代になっている。そうして集められる広範に複合化されたデータは解析され、アクセスした人の趣味、志向、行動、習癖などが細かくカテゴライズされている。さらに、それを基にしてRecommender System(AIエンジン)が動いている。つまり、AIエンジンが対象者の行動を左右する時代が来ているということである。 そういう時代の中にあっては、製造業は売り切るビジネスから
