タグ

2014年5月27日のブックマーク (4件)

  • 時事ドットコム:笑顔で「プロポーズなかった」=典子さまと千家さんが会見

    笑顔で「プロポーズなかった」=典子さまと千家さんが会見 笑顔で記者会見される高円宮家の次女典子さまと出雲大社禰宜(ねぎ)の千家国麿さん=27日午後、宮内庁(代表撮影) 「プロポーズの言葉は、ございませんでした」。婚約が内定した高円宮家の次女典子さま(25)は27日午後、出雲大社禰宜(ねぎ)の千家国麿さん(40)とともに宮内庁内で記者会見に臨み、笑顔を見せながらなれそめや将来について語られた。  午後3時、典子さまはピンクの帽子とワンピースにジャケット、千家さんは黒のスーツにピンクのネクタイ姿で会見場に姿を見せた。お互いの印象を問われ、典子さまは「おおらかで大変誠実な方」、千家さんは「温かさ、優しさが当初から印象に残っています」と、時折お互いを見つめながら話した。  2007年4月に初めて出会い、家族ぐるみの付き合いを続ける中で自然と結婚の話になった。昨年、出雲大社の遷宮が終わったのをきっか

    時事ドットコム:笑顔で「プロポーズなかった」=典子さまと千家さんが会見
    t_shimaya
    t_shimaya 2014/05/27
    (*'ω`*)
  • 8000万円賠償命令 医師過労自殺、パワハラ認定 兵庫の病院 鳥取地裁 - MSN産経west

    公立八鹿(ようか)病院(兵庫県養父(やぶ)市)の男性医師=当時(34)=が自殺したのは当時の上司による長時間労働とパワーハラスメントが原因だったとして、両親が病院側などに約1億7700万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、鳥取地裁米子支部であった。上杉英司裁判長は「厳しい言動と自殺に因果関係があった」として元上司個人の賠償責任も認め、病院側と元上司2人に計約8千万円の支払いを命じた。 原告側代理人によると、医療現場の過労自殺で病院の使用者責任だけでなく、上司の個人責任も認めた判決は異例。元上司は当時地方公務員だったため、来なら国家賠償法に守られ個人の責任を負わないが、上杉裁判長は「民間病院と異なる点はない」として民法の不法行為を認めた。 判決によると、男性は平成19年10月、鳥取大学から公立八鹿病院に派遣され、整形外科医として勤務。月174~206時間にのぼる時間外労働や上司2人の叱

    8000万円賠償命令 医師過労自殺、パワハラ認定 兵庫の病院 鳥取地裁 - MSN産経west
    t_shimaya
    t_shimaya 2014/05/27
    パワハラは「悪意のあるいじめ」じゃないだろなに言ってんだ?この過失相殺も意味不明。知識がありゃ回避できるなら世話ないわ。お医者さんの労働環境はいい加減なんとかしないと引き返せなくなるぞ。
  • <企業の休廃業>中小の“隠れ倒産”10年で倍増  (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    アベノミクスによる景気回復基調を背景に企業の倒産件数が22年ぶりの低水準となる一方で、企業が余力を残しながら事業を断念し、休廃業するケースが急増している。後継者難や経営の先行き懸念が主因で、東京商工リサーチによると、2013年の休廃業(解散も含む)数は2万8943件で過去10年で2倍に急増した。債務超過などで倒産に至る前に自主的に会社を整理するため、“隠れ倒産”とも呼ばれる休廃業の急増は、景気回復の波に乗り切れない中小零細企業の経営の厳しさを浮き彫りにしている。【宮崎泰宏、藤好陽太郎】 中小企業が集積する東大阪市。昨年3月、ビニール製品製造会社を営んでいた男性社長(77)が会社を閉じた。創業から80年余、1963年に父から社長を継いで踏ん張ってきたが、ここ3年間赤字が続き、廃業を決断した。 社員は約40人。原料の原油価格高騰が続く中、製品価格に転嫁できず、利益が出なくなった。大量生産す

    t_shimaya
    t_shimaya 2014/05/27
    中小零細のオーナー社長なんて息子が継がなきゃ番頭さんに引き継ぐよりも仲間に仕事設備職人頼んで清算するのはよくあることだよ。法人としてきちんと分離できてるところとそうでないところは区別せんと。
  • メルセデス Vクラス 新型、ドイツで「エディション1」…発売記念車 | レスポンス(Response.jp)

    ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツは5月末、ドイツ国内で発売する新型『Vクラス』に「エディション1」を設定する。 新型Vクラスは2014年3月、ジュネーブモーターショー14でワールドプレミア。初代Vクラスは、1998年にデビュー。商用車の『ヴィトー』をベースに開発されたMPVで、広い室内空間が売りだった。2004年には、2世代目にモデルチェンジ。新たに『ビアノ』を名乗った。2006年のマイナーチェンジを機に、日国内での車名は、Vクラスに回帰。新型は、3世代目。新型は欧州でもビアノではなく、Vクラスを名乗る。 新型は、欧州でのフルサイズMPVセグメントにおいて、デザイン面、快適性、安全性で新たな基準を打ち立てることを目指して開発。新型のデザインは、スクエアなボディ形状が、ひと目でVクラスと分かるもの。フロントマスクには、最新のメルセデスベンツのアイデンティティが表現された。室内は引き

    メルセデス Vクラス 新型、ドイツで「エディション1」…発売記念車 | レスポンス(Response.jp)
    t_shimaya
    t_shimaya 2014/05/27
    うーん、このデザインは…ワーゲンのT5マルチバンのほうがええわ。T5欲しい←