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2012年5月25日のブックマーク (5件)

  • Googleが進化したソーシャル&パーソナライズド検索で開く検索新時代 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今週、Googleの検索結果がさらにGoogle+と連携してソーシャル&パーソナライズ化されたことはご存じの方も多いと思います。まだ一部の検索結果だけに反映される措置のようですが、2012年いよいよ格的な「ソーシャル検索」時代に突入するのでしょうか?そして長年いわれてきた割には使えなかった「パーソナライズド検索」がソーシャルデータを元にようやく有益な検索手法として定着していくのでしょうか?サーチエンジンランドのダニー・サリバンが斬る検索の最前線を。 — SEO Japan グーグルの検索結果がグーグル史上最も過激な変更を実現しつつある。新しい「Search Plus Your World」(サーチ・プラス・ユア・ワールド)のフォーマットの展開が日を皮きりに始まったのだ。この新しいフォーマットは、プライベートで共有したコンテンツと公開されているウェブとマッチするコンテンツを探し出し、単一

    Googleが進化したソーシャル&パーソナライズド検索で開く検索新時代 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • ハイパースレッディングに深刻な脆弱性が報告される | スラド

    cck曰く、"ITmediaニュースの記事によれば、 FreeBSDプロジェクトセキュリティを担当するコリン・バーシバル氏より、ハイパースレッディング(HT)の脆弱性に関する論文がオタワで開催された「BSDCan 2005」に提出された、とのことだ。(参考:Hyper-Threading Considered Harmful) 具体的には、HTの脆弱性が原因でローカル情報が流出する可能性があり、権限を持たないユーザがRSA非公開鍵を盗み出せてしまうのだとか。 この問題について、現時点でIntelからの情報は無いとのことだ。"

    takehikom
    takehikom 2012/05/25
    「復号化」「復号」の論争、2005年
  • 引用元書けばいいのかよ 議員の海外視察報告書騒動 - 紙屋研究所

    福岡市議会の市議会議員(民主・市政クラブ)の若手4人の海外視察レポートが、ウィキペディアや研究者の論文からのコピペだったというので、地元のマスコミなんかでにぎわいをみせておる。 そのレポートはこれ。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/gikai/info/pdf/kaigai240129.pdf たとえば6ページの「リヴァプール市の概要」はほとんどがウィキペディアの「リヴァプール」からの丸写しである。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB どれくらい丸写しかというのは、みてもらえばわかる(改行は省略)。 報告書 ウィキペディア リヴァプールは、イギリス、イングランド北西部マージーサイド州の中心都市で、市域面積は111.84平方キロメート

    引用元書けばいいのかよ 議員の海外視察報告書騒動 - 紙屋研究所
    takehikom
    takehikom 2012/05/25
  • 『Learning Design』(ラーニングデザイン)に生まれ変わりました。

    ご購読者各位 月刊『人材教育』は、生まれ変わりました。 2018年3月号まで月刊『人材教育』をご愛読いただき、 誠にありがとうございました。 月刊『人材教育』は、2018年7月より、 隔月の『Learning Design』(ラーニングデザイン)として生まれ変わりました。 お手や正解がなく、事業のライフサイクルが短い現代では、 企業や組織における学びの環境や、ビジネスパーソンのキャリアパスの重ね方にも、 大きな転換が求められています。 そこで、私たちとしても、そうした現代の媒体として、 方向転換をいたしました。 まだまだ、生まれ変われきれていないかもしれませんが、 今後も柔軟に、変化していく所存です。 『Learning Design』は奇数月5日を目処に発行しています (1月と5月は発行日が変わります)。 『Learning Design』に関する各種お問い合わせは下記からお願いします

    takehikom
    takehikom 2012/05/25
    『「教育評価が成功する」とは…「あいまいな数字を組み合わせ、ステークホルダーとの政治的プロセスを円滑に乗り越え、達成した」ということなのです』/いや教育もそうではないかと
  • 教育評価とは

    1.教育評価とは --------------------------------------- 絶対評価・ 完全習得学習・適正処遇交互作用・形成的・総括的評価。 これらの理論が1960年代に次々と提唱され、教育評価の考え方の基盤と理論が確立した。だが、「評価」は他の領域に比べてきちんとした理解が得られていない領域だともいわれている。評価活動や目的が多岐にわたるからだろうか。そもそも「評価」は誰が何を評価することなのか。そして何を目的としているのか。はっきりしているのは、評価とは、最終的には生徒のために、教師が行うものであるということ。行政が教育行政的目的のために行う評価は、とりあえず保留にしておく。 評価活動は一般的には、教師が自分の指導の効果や生徒の学習の成果を評価し、指導に生かすことを通して授業内容を完全に理解させることを目指す。ブルームの完全習得学習理論(マスタリーラーニング)が有