[第17回] ネットビジネスのカギは信頼と評判の単位「ウッフィー」 『ツイッターノミクス』 The Whuffie Factor タラ・ハント Tara Hunt マーケティングコンサルタント いま、ネット上には様々なコミュニティーが生まれ、双方向性が強まっている。 ネットをビジネスに生かすには、何が必要なのか。ブログを通じてオンラインマーケティングの手法を発信してきたタラ・ハントさんが掲げるのは、あるSF小説で使われた未来の貨幣単位「ウッフィー」という概念だ。 ――そもそも、どのようなきっかけでネットの世界に入っていったのですか。 タラ・ハントさん ハント 1992年、私はまだ20歳で妊娠し、途方に暮れていました。そのとき、友人が「ネット上に若い母親たちのコミュニティーがある」と教えてくれたのです。 そこで悩みを打ち明けるようになったのが、ネットの世界に入っていくきっかけでした。 03年