一定期間更新がないため広告を表示しています
この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。 先日、クチコミにするといろいろ良いらしいとか聞くけど、よくわからん。という友人と話す機会がありました。 彼は広告の製作をする立場にいて、お客さんから「クチコミならお金をかけずに物が売れるんじゃないですか?」とか言われてるらしい。 たぶんお客さんも、マーケティング本とかブログを使ったプロモーションやWeb 2.0関連の本を読んで、勉強してきていると思われるが、実施をしている人間からすると、どうも違和感を感じるみたいでした。 曰く「『これを有名ブロガーに書かせて、我が商品の名前が広まれば売上が増えて行くはず。検索も上位表示されてさらにおいしい。限りなく0円プロモーションだ!』とかいわれると、心の中でバーカバーカっていっちまう」んだそう。 まあ大人なので「クチコミという
▼ カフェイン中毒クロニクル はてなブックマークのランキングはつまらなくなった WoC*1をうまく取り出す試みのうち、もっとも期待できるツールがはてブだった。実際にはじめのうちはうまくいっていたように思う。ところが、はてなブックマークに質の変化が起こり、WoCの発揮がなされず、<低俗化>が進んでいるように見受けられる。 質の変化のステージは3段階あったと考えていて、内訳は以下のとおりである。 *1:Wisdom of Crowds(群衆の叡智) このあと、ユーザーの心理状態や認識がどう変わったか、解説がつづきます。 詳細はあちらをお読みいただくとして、はてなブックマークがコメント欄化していくのは、流れとしては当然かなと。 あれはあれで張り合いやコミュニケーション活動が生まれるから、是とする部分もあります。 しかし、「群衆の叡智」によって優れた何かが篩い分けられて
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く