タグ

ブックマーク / ni0615.iza.ne.jp (2)

  • お粗末<主張>で産経新聞は謝りたくない相手に頭を下げる羽目に!:イザ!

    産経新聞が、中国の、しかも<南京大虐殺記念館>に頭を下げなければならないとしたら、この年末押し詰まってのビッグ珍ニュースになるかもしれない。 産経12月19日の<主張>は、「南京大虐殺記念館 問題写真撤去を第一歩に」と題して、鬼の首を獲ったかのような社説を掲げた。 中国・南京市の南京大虐殺記念館に展示されていた3枚の写真が撤去されていることが分かった。いずれも、南京事件とは無関係であることがはっきりと証明されている写真である。 (中略) 日の外務省は同記念館が南京事件から70年にあたる昨年12月に再オープンして以降、この3枚を含む複数の写真について、史実に反するなどとする日の学問状況を非公式に中国に伝えてきた。3枚の問題写真の撤去は、こうした外交努力の成果といえる。 外務省が歴史問題で中国にこのような働きかけを行ったことは極めて異例だ。当然とはいえ、その努力を評価したい。 http:/

  • 教科書が教えない歴史(1)恣意的なテイケイの人数カウント:イザ!

    藤岡信勝さんの宣伝サイト 特集 沖縄集団自決:虚構の軍命令2 http://www.jiyuu-shikan.org/tokushu.html に、慌てず騒がずおいおいと反論していくシリーズです。 第1回の今日は、恣意的(#01)なテイケイの人数カウントです。 ~~~~~~~~~~~~~ 近未来の「日歴史」教科書“2007年の項”にはきっと、 2007年9月29日、沖縄県民は文科省検定官による横紙破りの教科書検定に抗議し、主催者発表11万人の県民大会を開きました。「軍の強制による集団自決で尊い命が失われた」、父祖が経験した痛ましい歴史的事実を次世代に伝え続けるために声をあげ、みんなの強い意思によって、密室で行われようとした検定実施をくいとめ、教科書の記述はついに是正されました。日の民主主義を国民みずからの力で守ったという意味でも、それは歴史的な出来事だったといえましょ

  • 1