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2019年2月12日のブックマーク (2件)

  • 酒質を設計、「ファブレス」で日本酒を造る

    工場(fabrication facility)を持たずに製造業を営む「ファブレス」。WAKAZEは、そんなファブレスで日酒を開発・販売するベンチャー企業だ。同社代表取締役社長の稲川琢磨氏は、「当社の業務は日酒のレシピ開発がメイン」と話す。 創立は2016年1月。東京を拠地として、製品である日酒の酒質の設計や、パッケージデザインなどのブランドのコントロールを手掛ける。日酒の醸造は山形県鶴岡市と酒田市、千葉県いすみ市にそれぞれある老舗の酒蔵に委託している。 ベンチャー企業は販売チャネルの確保が課題の1つだが、インターネット販売以外に、同社の酒は2019年2月時点では取扱店舗が国内で約130店舗ある。海外にも販路を広げ、中国やフランス、シンガポールの百貨店など5店舗で販売されている。ファブレスという酒造業界では珍しいスタイルながら、着実に実績を伸ばしている。 ユニークなのは事業モデル

    酒質を設計、「ファブレス」で日本酒を造る
    tow-mas
    tow-mas 2019/02/12
    クラフトビールだと、ファブレスでやっているケースはちょくちょく(特に米国)聞きますが、日本酒でも同じような動きが出てきたんですね。
  • テスラ車修理に数カ月、「生産地獄」に次ぐ難題

    米フロリダ州フォートローダーデール在住のガス・シュミットさん(38)は昨年8月、テスラの新型セダン「モデル3」がようやく手元に届き興奮していた。とともにモデル3の横に立った写真を撮影し、ツイッターに投稿したほどだ。だが6週間後、その喜びは消えていた。

    テスラ車修理に数カ月、「生産地獄」に次ぐ難題
    tow-mas
    tow-mas 2019/02/12
    今のところ、モノ好き(というと語弊があるけど)相手の商売だから、「修理まで数か月とかふざけるなw」で済むようで。ちゃんとした自動車メーカーへの道はまだまだ遠いんですかねぇ。