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ビジネスに関するtsukunepapaのブックマーク (21)

  • スマートファクトリーとは?国内事例10選 |ビジネスブログ|ソフトバンク

    <span class=\"biz-smb-block\"><b>ビジネスに役立つ情報をメールでお届けします(無料)&nbsp;<br>\r\n </b><span class=\"biz-smb-fs-m2\">企業もしくは官公庁など、組織団体に所属している方を対象としています。</span></span></p>\r\n"}}" id="text-4b6acec370" class="cmp-text"> ビジネスに役立つ情報をメールでお届けします(無料) 企業もしくは官公庁など、組織団体に所属している方を対象としています。

    スマートファクトリーとは?国内事例10選 |ビジネスブログ|ソフトバンク
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2021/09/24
    金型、鋳造、ダイカストなどの業界では、電子化・e化をこえたいわゆるDXの本命が、スマートファクトリーなんだろうな。
  • 5G×IoTで変わるビジネスと消費

    10Gbpsを超える「高速・大容量」に加え、「低遅延」や「多接続」が進化のポイントといわれる次世代移動通信システム「5G」。2020年のサービス開始を前に、19年にも一部商用化がスタートするとみられる。そんななか、大手キャリアがすでに陣取り合戦を繰り広げているのが、「5G×IoT」による新サービスの創出だ。4Gまではスマートフォンに代表されるBtoCがビジネスの中心だったのに対し、5Gではパートナー企業とBtoBtoXのサービスを“共創”することが求められるという。各キャリアの戦略からベンダーとの取り組み、それによりライフスタイルや社会、消費はどう変わるのか。最新動向を追った。 次世代通信5Gの激震 スマホ中心のビジネスが終焉へ 産業構造を激変させる第5世代移動通信システム「5G」が2019年にも登場する。すでに大手キャリアが陣取り合戦を繰り広げているのが、革新的なサービスの創出だ。従来の

    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2018/11/15
    BtoCビジネスから、BtoBtoXのサービス“共創”へと軸足の移行が求められているのは、なにもキャリアに限った話ではない。
  • セブン‐イレブンの生ビールサーバー「本部からの指示により提供中止」に 今後の提供については「未定」

    セブン‐イレブンの一部店舗で7月17日からテスト運用が始まる予定だった「生ビールサーバー」が、「部からの指示により提供中止」となっていることがねとらぼ編集部の調べで分かりました(関連記事)。 提供中止となったセブン‐イレブンの生ビールサーバー(編集部撮影) 提供中止になったのは、「ちょい生」というキャッチコピーのビールサーバー。Sサイズが税込み100円、Mサイズが税込み190円というお手頃価格で東京都三鷹市の「セブン-イレブン 三鷹牟礼6丁目店」など数店舗で試験的に導入される予定でした。 キャッチコピーは「ちょい生」(編集部撮影) ところが、7月17日の深夜に導入店舗を訪れた客などによると、提供中止の張り紙がされていたとのこと。編集部でも埼玉県所沢市の新所沢駅東口店に確認したところ、「部からの指示により提供中止」になっていることや、導入再開のめどが立っていないことなどが分かりました。

    セブン‐イレブンの生ビールサーバー「本部からの指示により提供中止」に 今後の提供については「未定」
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2018/07/17
    これも「ソーシャルメディアな時代」だからこその会社判断ですね。→”提供中止の理由・・・「(生ビールサーバーについて)非常に反響があり、需要の高まりが想定されたことから、販売体制等の関係で中止」”
  • 「半分、青い。」は、日本の衰退を教えてくれるドラマだ(井戸 まさえ) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

    NHK連続テレビ小説「半分、青い。」が、4月2日の第1週視聴率20.1%から6月25日の第13週でも20.9%〜21.9%と好調をキープしたまま快走している。 主な視聴者層は1971年に生まれた主人公楡野鈴愛(にれのすずめ)と同時代を生きてきた40〜50代と言われ、彼らは自らが育った時代を反芻しながら、懐かしさに引き込まれていくのだ。 脚を手がける北川悦吏子氏がSNSで“神回予告”を行なう等、午前8時〜8時15分、もしくは午後0時45分〜1時の再放送時にテレビ画面を見る層以外を巧みに取り込みながら、「半青」は、これまでの朝ドラとは異質な「ラブコメ」要素も含んで展開していく。 一方、ドラマを楽しむと同時に見えてくるのは、現在の日の停滞・衰退を象徴するような、昭和期後半から平成に至る半世紀の政策的失点である。 主人公鈴愛を巡る家族や友人仕事場での会話の端々に、あの時代に次の時代を予見して

    「半分、青い。」は、日本の衰退を教えてくれるドラマだ(井戸 まさえ) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2018/07/12
    へぇ~、そうなっていくのか!って、野暮な引用は控えさせていただきます。・・・・>"制作者自らが、これは「団塊ジュニア史」であると宣言しているとも言える"
  • NewsPicksの「さよならおっさん」について|望月優大

    NewsPicksが日経新聞に「さよなら、おっさん。」というキャンペーン広告を出したそうです。これですね。 さよなら、おっさん。 あー、またか。みたいな、困った出来事多いですよね、最近。 それ、だいたいの場合、「おっさん」のせいです。 と言ってもそれは、誰か個人の話ではなく、年齢とか性別の話でもなく。 それはつまり、この国の、凝り固まった価値観やルールのことです。 世の中の変化に対して、見て見ぬふりをする。 能書きを並べて、言い訳ばかりする。 試そうともせず、すぐに「できない」とか言う。 そんな「おっさん」に、負けないために。 今知るべき情報と生の意見で、この国の価値観をアップデートすること。 大げさに言えば、それが私たちの使命です。 自分、もう「おっさん」ですけど。そう思った方も、ご安心を。 人は、情報でいくらでも若返ることができる生き物、ですから。 経済を、もっとおもしろく。 NEWS

    NewsPicksの「さよならおっさん」について|望月優大
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2018/06/27
    一度読んだけどあとで(何回も)読む。たぶん
  • 横浜市に聞くオープンイノベーション施策とその成果、見えてきた成功の条件とは?

    2017年4月、オープンイノベーションの全市的な推進を目的に「オープンイノベーション推進部」を設立した横浜市。背景には、2016年12月の「官民データ活用推進基法」施行と、2017年3月に制定した「官民データ活用推進基条例」があった。 推進部では「データマネジメントプロジェクト」と「先進的公民連携プロジェクト」の2つに取り組んでいる。 前者で行うのは、法の理念を実現するための、条例に基づいた横浜市官民データ活用推進計画の策定であり、今後、データを重視した政策の推進に向けた人材育成、さらなるオープンデータ化などを進める。 後者では、先進的な公民連携案件を推進しており、AIやIoTなどの最新技術を活用した案件も含まれる。大型の案件は、部署間の調整が必要なため、推進部が入ることでスピードアップを狙う。 こうした取り組みをCIOである副市長をトップとした横断的な推進体制により行っている点

    横浜市に聞くオープンイノベーション施策とその成果、見えてきた成功の条件とは?
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2018/02/22
    先日の座談会でも議論がかみ合わなかった、マーケティング1.0における「商品開発ステップのオープン化」と、マーケティング3.0以降の「協働・共創」。「オープンイノベーション」はどっち?
  • エンゲージメントって、なんですか?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    エンゲージメントって、なんですか?
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2018/02/05
    売上目標の1.0、利益やLTV目標の2.0、そしてエンゲージメントなどの顧客視点での関係性目標が3.0、自己実現が4.0 とざっくりと考えたなり。
  • アプリからファンページまで ── ビジネスに使えるFacebook (1/3)

    ビジネスにも活躍の場を広げるFacebook。 Facebook連載三回目は、実技応用編として、アプリの使い方からおすすめアプリまでと、おすすめクライアント、ファンページの使い方から作り方、ビジネス活用事例までをお届けする。Facebookマスターになって、新しい一年を始めよう。 アプリの使い方とおすすめアプリ Facebookで一番期待しているのがアプリという人も多いだろう。 第一回で紹介した通り、Facebookはソーシャルアプリという概念を創り出したSNSであり、アプリが充実しているのが特徴のひとつである。 日発のアプリもあり、アメーバのアメーバピグ(Facebook内ではAmebaPico)や、既に撤退してしまったがモバゲータウンの人気アプリ怪盗ロワイヤル(同Bandit Nation)なども過去に用意されていた。 第二回で紹介したTwitterやmixiとの同期なども実はアプリ

    アプリからファンページまで ── ビジネスに使えるFacebook (1/3)
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2011/01/11
    高橋暁子さん! >
  • サイト最適化からビジネス最適化へ オフラインデータも活用する統合マーケティングの考え方

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    サイト最適化からビジネス最適化へ オフラインデータも活用する統合マーケティングの考え方
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2010/11/13
    同感。PRとマーケのクロスオーバーで、企業活動最適化へ??
  • 「Facebook、mixiとは違うビジネスSNSに」――グループウェアからの脱皮を図るサイボウズLive

    「Facebookともmixiとも異なるSNS――実名によるビジネスSNSに育てていく」。サイボウズの青野慶久社長は10月25日、無償のWebグループウェア「サイボウズLive」の機能強化を発表し、従来のグループウェアからの脱皮を図る考え方を示した。 サイボウズLiveは「チームコラボレーションツール」をコンセプトに、スケジューラーやカレンダー、ToDoリスト、共有フォルダなどを複数人で利用できるグループウェア。PC、携帯電話、iPhoneAndroid搭載端末などマルチデバイスで使えるのが特徴で、現在のユーザー数は4万1044人、情報共有するメンバーごとに作成する「グループ」は1万2191に上っている。「サイボウズLiveシンク」を使うと「サイボウズOffice/ガルーン」、Googleカレンダーともデータを同期できる。 ここにビジネスSNSとしての機能を新たに追加した。サイボウズが定

    「Facebook、mixiとは違うビジネスSNSに」――グループウェアからの脱皮を図るサイボウズLive
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2010/10/30
    Tがプラットフォームになれば、どのコミュニティ(ツール)とも競合しない
  • Twitterを活用した地域間交流と地域活性化の可能性(後編)

    自治体や商店街などは、どのようにTwitterを活用すればよいのか。オルタナティブ・ブロガーの林雅之氏が、商店街のTwitter活用事例を紹介し、地域Twitter活用の可能性を考察します。 (このコンテンツはオルタナティブ・ブログ「『ビジネス2.0』の視点」からの転載です。エントリーはこちら。Twitterを活用した地域間交流と地域活性化の可能性、前編はこちら) 商店街Twitterの活用ポイント 商店街の店舗数は現在、1997年比で3割減。大型ショッピングモールが増え、高齢化と後継者問題も深刻になっています。たくさんのコストをかけて宣伝することも、なかなか難しいということもあり、Twitterを地域と商店街を結ぶ重要なツールとして活用している商店街が増えてきました。 活用しているアカウントの共通点を挙げてみましょう。 Twitterで重要なことは、「ツイッターノミクス」などでも紹介され

    Twitterを活用した地域間交流と地域活性化の可能性(後編)
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2010/10/22
    商店街のTwitter活用事例を紹介。地域SNSなど盛り上がっているところが多々ある。ビジネス・マネタイズが成功事例の指標ではないはず。
  • レーベル運営の悲喜交々:HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解

    HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解 連日、大きく報道されていたのでご案内だとは思いますが、先日、HMV渋谷店が閉店しました。 CDが売れない時代になった。 配信に小売店が押されはじめた。 アマゾンが販売をほぼ独占し始めた。 そして、ユーザーの音楽への接し方が変わってきた。 そんな事が、今回の閉店の理由として、説明するメディアが多かった。 いや、ほぼすべてが、それらを理由としていただろう。 ご存知、HMV渋谷は、90年代のある一時期には文化発信基地としての役割を担い、そこからは渋谷系と呼ばれる音楽を世に広めたりした功績を残した。ブームの中心にいつもいるお店だった事は、確かだ。 僕も、この店には通い詰めた。80年代中盤はタワーレコード渋谷店と、LOFTの一階にあったWAVE渋谷店が輸入盤という存在を一般的にした。そこは、外国の香りでいっぱいだった。 80年代後半は、六木WAVEが知られざる世界

  • グリーもオープン化へ--「GREE Connect(仮称)」今春公開

    グリーは1月12日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」においてプラットフォーム戦略を推進することを発表した。2010年春に独自プラットフォーム「GREE Connect(仮称)」を公開する予定だ。 GREE ConnectはGREE以外のウェブサービス、アプリケーション、インターネット接続端末でGREEのデータを活用した付加サービスを開発できるようにする仕組み。技術仕様は決定次第公開される。 ミクシィは「mixiアプリ」というプラットフォームを用意し、外部開発者がSNS「mixi」内のユーザーにアプリケーションを提供できる仕組みを構築している。「モバゲータウン」を提供するディー・エヌ・エーも間もなく同様のプラットフォーム「モバゲーオープンプラットフォーム」を公開する予定だ。グリーもこれら2社に続きGREE Connectを公開することで、外部の開発者がGREE内のユー

    グリーもオープン化へ--「GREE Connect(仮称)」今春公開
  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    コラム〜リサーチャーの日常 オンラインプレゼーテション コロナ禍で必須となった オンラインプレゼンテーション において、 mmhmm というカメラアプリを使うことの効果やその方法について紹介します。… 2021.05.11 265 view 6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基 】いま目の前にあるリサーチプロジェクトとは別に、普段からデジタル時代の「新聞 切り抜き」に相当する情報収集・整理を行う必要が… 2021.02.10 202

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
  • SEO検索エンジン最適化チュートリアル

    オンページSEOとは、ウェブサイトの内部をユーザーと検索エンジンに最適化する施策です。ユーザーと検索エンジンの両方に対してわかりやすい構造を提供することのほか、ユーザーの検索意図を的確に満たすコンテンツを作成し管理するコンテンツSEOと、技術的な側面を最適化しサイトを検索エンジンに正しく理解・取得させるテクニカルSEOが含まれます。

    SEO検索エンジン最適化チュートリアル
  • 指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース

    404 NOT FOUND 指定されたページが見つかりません。 お手数ですが、次のいずれかの方法でページをお探しください。 ブラウザの再読み込みを行う 入力したURL(ページアドレス)にタイプミスがないか確認する ブラウザの「戻る」ボタンを押して前画面からやり直す

    指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース
  • http://japan.internet.com/research/20061003/1.html

  • 富士山マガジンサービス、デジタル雑誌分野で米ジニオと提携

    雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」を運営する富士山マガジンサービスは8月31日、米Zinio Systemsとデジタル雑誌の日国内での展開に関する独占契約を締結したことを発表した。Zinio Systemsは、デジタル雑誌の分野で米最大手事業者。 今回の提携により、富士山マガジンではFujisan.co.jpでデジタル雑誌のサービスを今後開始する予定。今後開始予定のサービスについて「定期購読を前提に、購読しているデジタル雑誌の最新号を発売日に電子的に読者に即納できる」(代表取締役の西野伸一郎氏)としている。また、雑誌を表紙から裏表紙まで中身の広告ページも含めて全ページを、紙の雑誌と全く同じ複製物としてデジタル化されているという。 出版社がデジタル雑誌を販売することのメリットとして、(1)ネット上の新たな読者の獲得(2)低い制作コスト(3)低い管理コスト――を挙げている。(

    富士山マガジンサービス、デジタル雑誌分野で米ジニオと提携
  • FPN-「2006年の最もクールな50のサイト」に次の起業ネタがあるかも

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基 】いま目の前にあるリサー

    FPN-「2006年の最もクールな50のサイト」に次の起業ネタがあるかも
  • So-net、個人のブログやHPにショッピングカートを設置できるサービス - ニュース - nikkei BPnet

    So-net、個人のブログやHPにショッピングカートを設置できるサービス ソニーコミュニケーションネットワークは8月11日、ブログなどで簡単に商品販売を始められるサービス「Blog Cart」(仮称)のベータ版を10月より開始すると発表した。ユーザーは、自分のブログやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、個人のホームページに「ショッピング・カート」機能を簡単に追加できる。 ブログやSNSの急激な普及により、インターネットを介して個人が情報を発信するCGM(Consumer Generated Media:消費者発信型メディア)が注目を集めている。Blog CartはCGMコンテンツに対して利用できる。 Blog Cartでは、ユーザーが売りたい商品の特徴および希望値段などの情報や画像をアップし、その商品のタグを貼り付けて、ショッピング・カートを設置する。自身のブログで展開

    tsukunepapa
    tsukunepapa 2006/08/14
    モール出店とどう比較されるか?