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ブランドに関するtsukunepapaのブックマーク (8)

  • バーバリーが廃棄と毛皮販売中止、ハイブランド動かす価値観の変化 | AERA dot. (アエラドット)

    「バーバリー」の店舗前を歩く人たち(2016年、大阪市) (c)朝日新聞社 英国のバーバリーが9月、売れ残り商品の廃棄処分をやめると決めた。約41億円分の廃棄が7月に発覚後、2カ月足らず。業界での長年の慣行だが、短期間で見直しを決断した。ブランド価値を守るはずだった行動が、逆に価値を損ねる。そんな新たな変化に直面する企業の姿が浮かぶ。 同社は9月6日、「社会的、環境的な責任がある」として、今後は焼却処分をやめて再利用や寄付に努める方針を発表した。合わせて、毛皮を使った商品の販売もやめる考えを示した。 「動物環境・福祉協会Eva」(東京都)の代表理事として毛皮反対を訴えてきた、女優の杉彩氏はこう指摘する。 「動物福祉の先進国と言われる英国のブランドとしては、他国のハイブランドよりいささか遅い決断ではあったものの、今回の賢明な決断を高く評価します。近年、プラスチックのゴミによる生物や環境への

    バーバリーが廃棄と毛皮販売中止、ハイブランド動かす価値観の変化 | AERA dot. (アエラドット)
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2018/09/19
    「毛皮商品の販売」に続き、「売れ残り品の廃棄処分」それだけで、ブランドに傷がついてしまう時代なのですねぁ。企業の社会的責任はメセナやフィランソロフィーでは果たせない時代へ。
  • 今年のロンドン・コレクション、ファーフリーに。

    今月14日(現地時間)から開催されるロンドン・コレクションがファーフリーとなる。主催のブリティッシュ・ファッション・カウンシル(BFC)は動物の皮革を使ったアイテムが全てのデザイナーのショーで使用されないことを発表した。 同協議会のキャロライン・ラッシュ会長はその決定理由として、過去数年に渡ってより多くのブランドが皮革に代わる材料を使い始めるようになったことを挙げている。「ファーに関する議論は継続中でありますが、バーバリー(BURBERRY)、ステラ・マッカートニー、グッチ(GUCCI)、ユークス、ネッタポルテ、ヴェルサーチ(VERSACE)、ヴィヴァン・ウエストウッドといったブランドの姿勢が他ブランドに影響を与え、ファーの代替を試みているところです」 また、先週にはバーバリー(BURBERRY)が今後自社製品に毛皮を使用しないことを発表、同CEOのマルコ・ゴベッティ氏はこう話していた。「

    今年のロンドン・コレクション、ファーフリーに。
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2018/09/12
    ”バーバリー、ステラ・マッカートニー、グッチ、ユークス、ネッタポルテ、ヴェルサーチ、ヴィヴァン・ウエストウッドといったブランドの姿勢が他ブランドに影響を与え、ファーの代替を試みている”
  • 企業のブランド戦略を促進するWebサイト設計の要点 | [コラム]IA視点のWebプロジェクト

    企業のWeb担当者にとって、情報アーキテクチャといえば、まずはサイトストラクチャ(サイト構造)のことが想定されるでしょう。一般的な情報アーキテクチャ設計にはサイトストラクチャ設計やナビゲーション設計、ラベリング設計、画面設計などが含まれます(より大きな視点として、プロジェクト全体を見渡すユーザーエクスペリエンス(UX)設計というレイヤーも考えられます)(図1)。サイト内でのユーザビリティやログの分析、CMSの設計・運用などの前提条件に関わるため、担当者はサイトストラクチャを常に意識する必要があります。 このようなサイト単位の情報アーキテクチャに対して、企業が持つサイト群全体の情報アーキテクチャのことは「エンタープライズ情報アーキテクチャ(企業情報アーキテクチャ:EIA)」と呼ばれています。今回は、このエンタープライズ情報アーキテクチャと企業が持つブランド戦略の関わりについて説明していきます

    企業のブランド戦略を促進するWebサイト設計の要点 | [コラム]IA視点のWebプロジェクト
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2012/06/15
    マイクロシトをどう評価する?
  • 東京新聞:欧州車 なぜ円高還元しない? ブランド価値維持 原料高騰:経済(TOKYO Web)

    欧州債務危機の影響によって円高ユーロ安が進んだ。欧州からの輸入品は差益還元で安くなりそうだが、実際にはドイツ、フランスなどの輸入車メーカーは、ほぼ値下げしていない。輸入車に「円高還元」がないのはなぜか。 A 多くのメーカーが販売価格は一年程度を単位にして決めていて「短期の為替変動の影響は、価格に反映させにくい」と言っている。また業界関係者は「メーカーにはブランド価値を維持する責任もある」と強調。これは、値下げすれば下取り価格も下がり「消費者のためにならない」との説明だ。

    tsukunepapa
    tsukunepapa 2012/01/17
    価格維持がブランド価値維持というけれど、便乗値上げ的には捉えられない?
  • Webサイトのブランド力、スコア上昇第1位は、「トクー!トラベル」。Webブランド指数ランキングでは、“連携効果”で「Yahoo! JAPAN」が首位に | 日経BPコンサルティング

    HOME>最新情報>ニュースリリース>2011>Webサイトのブランド力、スコア上昇第1位は、「トクー!トラベル」。Webブランド指数ランキングでは、“連携効果”で「Yahoo! JAPAN」が首位に Webサイトのブランド力、スコア上昇第1位は、「トクー!トラベル」。Webブランド指数ランキングでは、“連携効果”で「Yahoo! JAPAN」が首位に ―「Webブランド調査2011―I」(2010年10月実施)より― 2011年01月05日 日経BPコンサルティング(東京都港区)は2010年10月に実施した「Webブランド調査2011-I」*の結果をまとめ(表1)、2010年12月27日に調査結果報告書を発行・発売した。Webサイトの総合的なブランド力を示すWebブランド指数(以下WBI)は、1位が118.2ポイントを獲得した「Yahoo! JAPAN」、2位は「楽天市場」となり1位との

    tsukunepapa
    tsukunepapa 2011/01/07
    ゴール指標となさいます? #ema_j
  • 実は隠された裏の意味を持つ企業ロゴいろいろ : らばQ

    実は隠された裏の意味を持つ企業ロゴいろいろ 企業や製品のブランドには様々なロゴが用意され、名前や関係したデザインが盛り込まれています。 それぞれ良く考えられた末の意匠ですが、中には二通りの裏の意味を持つ、ひねりのあるロゴもあるんです。 実は隠された意味を持っていた、良く知られた有名企業のロゴをいくつかご紹介したいと思います。 Vaio 言わずと知れたソニーのVaioのロゴですが、実は隠れた意味があるそうです。 前半の2文字が正弦波でアナログを示し、最後の2文字が1と0の2進法でデジタルを表現しています。「アナログとデジタルの融合」をスローガンとしているとのことです。 Amazon ネットショッピングでおなじみのアマゾンですが、実はちょっとした哲学を反映しているそうです。 黄色の矢印は、客に満足させたい意味を込めたスマイルの口のようになっています。その矢印がaとzを指しているのは、アマゾンに

    実は隠された裏の意味を持つ企業ロゴいろいろ : らばQ
  • 人はなぜブランドにこだわるのか:心理学実験から | WIRED VISION

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  • http://www.jri.co.jp/consul/column/data/562-kayane.html

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