タグ

2010年4月10日のブックマーク (4件)

  • あなたのフォロワーどこにいる? 位置情報×Twitter「まちツイ」

    技術ベンチャー・ユーザーローカルは4月9日、Twitterユーザー向けサービスとして、自分のフォロワー数が全国/都道府県内で何番目に多いか調べたり、フォロワーがいる地域をチェックできるサービス「まちツイ」を公開した。 Twitterのプロフィール欄に書かれている都道府県・市町村名・駅名や、ツイートに含まれているGPSの緯度経度情報をもとに、各ユーザーがいる地域を判定。フォロワー数が、全国、都道府県、市で何番目に多いか調べられる。 フォロワーがいる地域や、自分がフォローしている人のいる地域を地図上に表示する機能や、都道府県・市ごとにユーザーを一覧する機能も備えた。 登録日の早い順や、発言回数の多い順で、地域ごとにランキング表示することも可能だ。 集計対象は全国110万ユーザー。うち都道府県が判明しているユーザーが43万人、市・区・郡まで判明しているのが18万人という。 関連記事 訪問者がWe

    あなたのフォロワーどこにいる? 位置情報×Twitter「まちツイ」
  • 野口さん、山崎さんとの“宇宙ツーショット”をTwitterに

    国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在している宇宙飛行士の野口聡一さんが4月9日、ISSに到着した山崎直子さんとの2ショット写真をTwitterに投稿した。 野口さんと逆さに浮いた山崎さんが片手をつなぎ、もう一方の手を笑顔で振っている写真で、「Welcome to Kibo!」というツイートとともにTwitpicを使って投稿。閲覧したユーザーからは、「宇宙を身近に感じた」といったコメントが、日語や英語で付いている。 野口さんは昨年12月23日からISSに滞在。Twitterをひんぱんに更新しており、宇宙から見た地球の写真やISSでの生活の様子を日語・英語で投稿しているほか、「山崎さんの見事な操縦でMPLMはISSに取り付けられました」など山崎さんの作業の様子もツイートしている。 関連記事 野口さん、宇宙からTwitter更新 「ISSから見た初日の出」も 宇宙飛行士の野口聡一さんが、

    野口さん、山崎さんとの“宇宙ツーショット”をTwitterに
  • 【第六回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ - コラボーレーション 7事例:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    前エントリー「企業ツイッター総まとめ」の続き。「コラボレーション系事例」を,対話・貢献(受動)型,探索・支援(能動)型,統合型のステップで説明したい。 ■ コラボレーション - 対話・貢献型 コラボレーションはその目的によってさまざまな部門が担当する。例えば生活者の声を商品開発に取り入れるアプローチ(アイディア募集やアンケートなど)では商品企画部門が,試作品のテストなどをユーザーに依頼するアプローチでは製造ないし品質管理部門が担当するなど。まずベーシックな対話・貢献型から。 1.Pepsi pepsi 「Pepsiを消費者にとってもっと身近なものにするために,私たちはブランドに人間らしさを与えようとしています」 Pepsiブランドマネージャー,アナマリナ・イラザバル氏が語るツイッター活用法は興味深い。この言葉通り,Pepsiは宣伝媒体としてではなく,生活者とのコミュニケーションのためにツイ

    【第六回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ - コラボーレーション 7事例:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 成果10倍! ネット広告のROIを上げる「広告×サイト一体型改善」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    成果10倍! ネット広告のROIを上げる「広告×サイト一体型改善」