A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 1 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Ads 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search
アクセス解析にGoogle Analyticsを使っている方も多いと思いますが、初期設定の解析コードに対して、できれば付け加えておきたい2つのオプションをご紹介します。 一つ目は、正確な直帰率を知るためのコード。 もうひとつは、サイト内のクリックを簡単に測定する方法です。 正確な直帰率を知る 初期設定では、正確な直帰率を把握できない 直帰率とは、検索エンジンなり広告なりで自分のページにたどり着いて、そのページだけ見て去っていった人の率です。 例えば「キリン」と検索している人。この人は、動物のキリンを探しているとします。 この人が、あるページで「キリンについてはこちら」みたいなリンクをクリックして、リンク先がキリンビールのページだった場合、「あ、違うわ。」ということで、「戻る」ボタンを押すわけです。 つまり、 直帰率が高い→ユーザーの希望に合ってない 直帰率が低い→ユーザーの希望にあってい
ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 さて第1位に輝いたのは、Google Analyticsの参照元関連の集計仕様だ。とは言っても、 仕様が明確でないので、100%確信を持てていない。知っている方は是非正確な情報を教えて欲しいという意味も込めて投稿した。(2009/12/11追記:この認識で正しそうだということが現時点では判明しております。) 普通のアクセス解析ツールの参照元のレポートは、「参照元 情報(referrer)」に基づいて、セッション参照元(セッション・レベルの場合)かページ参照元(ページ・レベルの場合)をレ
献本はしばしば頂くのですが、献本ついでに著者じきじきに浦和にやってきて「ネタフルでまだ使っていない機能を解説しますよ」とおっしゃるので、思わずお願いしてしまいました。 ということで「Google Analytics完全解説」という本日発売の解説本の著者のお一人から直々に「これは知っておくとお得だなぁ」というTipsを5つお聞きしました! そんな使い方があるのか! と驚いたので、ブログにまとめておきたいと思います。 ▼Google Analytics 完全解説 (大型本) 「デフォルト設定のまま使っていませんか?」というのがその主旨だったのですが「はい、デフォルトのままです」というのが、ぼくのGoogle Analyticsの使い方の現状でした。 そこで「より有効に使う五つのTips」というのを教えてもらうことになりました。 新しい機能を使う前に、古いトラッキングコードをブログに埋め込んであ
Google Analyticsといえば広く普及しているアクセス解析ツールですが、JavaScript型のビーコンを使用しているため、JavaScriptに対応していない携帯電話向けサイトでは正しく解析ができない、というのがこれまでの通説でした。 が! Analyticsを携帯電話でも利用できるようにする、とGoogleがアナウンスしたのが先月のできごと。まずはパイロット版として特定のパートナーだけの限定スタートとなっていましたが、気がついたら自分のアカウントでも利用できるようになっていました! さっそく自分のサイトに導入してみました。 導入方法がちょっとわかりづらかったので、以下手順を書いておきます。 まず、Google Analyticsにログインして、左上の「Analytics設定」をクリックします。 新しくプロファイルを追加する場合は、ページ下の「プロファイルの追加」へ、 既
Google Analytics携帯版の導入方法まとめ Tweet 2009/11/30 月曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | 14 Comments » 先月発表された「Google Analytics携帯版」ですが、Googleから正式なリリース告知は無いものの、ケータイからのアクセス解析が一応利用できる状態になっているようです。 PC版でGoogleAnalyticsを利用しているので、モバイル版でも利用したいという方も多いと思います。 しかしながら、セットアップ方法が少し複雑なため、導入に手間取っているという話も良く聞きます。 今回は自分のメモ代わりもかねて、Google Analytics携帯版について触れているブログを集めてみました。 まず便利なのがこちらのサイトです。 タイトルからもわかるとおりGoogle Analyticsを専門に扱っているブログ
モバイルや、携帯は Javascriptに徐々に対応しようとしてはいるが、現状で現在は対応していない機種がほとんど対応してないである。 このため、便利なGoogle Analyticsもjavascriptを利用しているので使えない。 コレを解決するのが以下のPHPコードである。 <?php /* google analytics for mobile START */ $var_utmac=’UA-xxxxxx-x’; // Google AnalyticsのID $var_utmhn=’test.com’; // 解析するサイトのドメイン $var_utmn=rand(1000000000,9999999999); $var_cookie=$session; //cookie number $var_random=rand(1000000000,2147483647); $var_t
アイレップ、「Google Analytics & Yahoo!アクセス解析導入・運用サービス」を開始 ~SEMのノウハウを活用したWeb解析ツールの運用サポートが実現~ 株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長COO:紺野俊介、証券コード:2132)は、「Google Analytics & Yahoo!アクセス解析導入・運用サービス」を開始しました。 サービス開始の背景 リスティング広告やSEOの施策が複雑化するとともに、より高い効果が求められる検索エンジンマーケティングの戦略立案において、Web解析データは必要不可欠となっています。Web解析ツールは数多く存在していますが、その中でもGoogleの無料提供Web解析ツールであるGoogle Analyticsは、その手軽さと分析機能から、多くの企業で採用されています。また5月にはYahoo! JAPANが提供するYaho
How do I use Google Analytics to track a 3rd-party shopping cart? Note: This article is for the latest version of the tracking code. If you are using the older version, please read the following article. To determine which tracking code you are using, please see Which version of the tracking code am I using? Google Analytics can track data from a shopping cart on your own domain, or even on other
注: このページで解説している内容は、最新バージョンのトラッキングコードが対象となっています。 古いバージョンをご使用の場合は、こちらをご覧ください。 使用しているトラッキング コードのバージョンを確認するには、こちらをご覧ください。 清算手続きのページを利用したユーザーの行動をトラッキングするには、Google Analytics でサードパーティのショッピング カートをトラッキングするにはどうすればよいですかをご覧ください。 プロファイルで e コマースのレポートを有効にする e コマース トランザクションを記録するには、初めにウェブサイトのプロファイルで e コマース レポートを有効にします。 e コマース レポートを有効にするには、下記の手順をご覧ください。 アカウントにログインします。 有効にするプロファイルの横にある [編集] をクリックします。 [プロファイル設定] ページで
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