ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 いくつか箇条書きで整理している部分があるので、そこを引用してみよう。 広告やマーケティングが直面している問題や脅威の根源は次の3つの領域に分類できる ・広告が実際に機能する方法を学ぶことができる知識基盤がほとんど存在しないこと ・伝統的なマーケティング文化が、科学的なマーケティングやプロセスの改善に向けた真の取り組みを妨害していること ・マーケティング組織の構造が変化を阻害していること 4Mは、全てのマーケターが消費者や消費者コミュニケーションに関して熟知しておくべき枠組みである ・モ