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リニアと地方に関するuduki_45のブックマーク (3)

  • リニアモーターカー反対論が報道されない理由 - ニュース - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    2003年に実験線で世界最高速度(時速581キロ)を記録したリニアの先頭車両。2年後の着工に向け、様々な声が上がってきている 5月25日、JR東海は新幹線開業50周年を記念した国際会議を2014年10月に開催すると発表した。同年には、国内初となるリニアモーターカーも着工を開始する予定。JR東海にとっては節目の年になる。 しかし、そのリニアモーターカーに疑問の声を上げる人たちもいる。特に環境問題に関しては、すでに被害が出ているものもあるという。 1997年、リニアモーターカーが山梨県大月市と都留市の間の18.4km区間で実験走行を開始した。すると、2年後の1999年、山梨県大月市朝日小沢地区では水源が枯れ、川から魚が消えた。当時、同市の水道組合の職員は、「トンネルができて3ヵ月後に水が枯れました。JR東海は代替策として地下水をくんでいます。問題はその補償が30年で切れること。あとは、自分たち

    リニアモーターカー反対論が報道されない理由 - ニュース - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
  • JR東海は気前いい…静岡知事「本県にも駅を」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    静岡県の川勝平太知事は28日の記者会見で、JR東海が一転してリニア中央新幹線の中間駅(1県1駅)建設費を全額負担する方針を示したことに関連し、「県にも駅を作るべきじゃないか。しかし、代わりに既存の新幹線で静岡空港駅がいい」と要望を述べた。 川勝知事はこれまでも空港駅の必要性を訴えているが、リニア新幹線が通過するのに静岡県だけ目に見える地元メリットがないことを踏まえ、JR東海に空港駅の実現を、一層強力に要望した格好だ。 川勝知事は、「他県と横並びで、南アルプスに地下駅を作れという無理を言うのではない」と釈明したうえで、「中間駅建設費すべてを負担するということで、改めてJR東海は気前がいいと思った。既存の新幹線駅もそういう形で考えてくれる器量があればうれしい」と重ねて要望した。

    uduki_45
    uduki_45 2011/11/30
    マラソンでやらかしたばかりなんだから、大人しくしていればよかったものを・・・
  • リニア中間駅 JR東海、一転5900億円全額負担へ - 日本経済新聞

    東海旅客鉄道(JR東海)は21日、リニア中央新幹線の6つの中間駅について、予定される5900億円の全額を自己負担する方針を示した。従来は沿線自治体に全額負担を求めていたが、財政難から難色を示す声に対応した。2027年開業予定の東京―名古屋間は14年度の着工を目指しており、残された課題だった自治体との間の協議は大きく前進した。JR東海の山田佳臣社長は「早期実現に向けて避けては通れない問題」と説明

    リニア中間駅 JR東海、一転5900億円全額負担へ - 日本経済新聞
    uduki_45
    uduki_45 2011/11/22
    この二転三転振りは、どんな政治力が働いてるんだ・・・
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