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事故とコストに関するuduki_45のブックマーク (6)

  • 格安ツアーバス消滅危機 規制強化でコスト増、LCC台頭も逆風+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    群馬県の関越自動車道で昨年4月、乗客45人が死傷した高速ツアーバス事故をを受けて、今年8月に新制度が導入されるのに伴い、事業者の半数以上が高速バスから撤退する見通しだ。安全基準をクリアするのに必要な費用負担が重く、売り物だった低価格が保てなくなったためだ。何とか運行を続ける事業者も、値上げや減便を検討、格安ツアーバスは消滅する。「運行継続にコストがかかる。正直厳しい」。新制度スタートを控え、あるバス会社の担当者はため息をついた。撤退相次ぐ 格安航空会社(LCC)の台頭という逆風も吹いている。成田空港と関西国際空港を片道最低3千円程度で結ぶ便もあり「価格で勝負するのは難しくなってきた」という。 関西では、へいあんバス(京都府京田辺市)が昨夏に高速ツアーバスの運行を中止。商都交通(大阪市)も撤退する方針だという。 高速ツアーバスは、平成12年の規制緩和以降、新規参入が相次いだ。景気低迷で節約

    uduki_45
    uduki_45 2013/06/25
    ブラック企業がのさばった結果なんだし、規制されるのは仕方ない
  • 朝日新聞デジタル:古い原発は廃炉判断も 新しい規制基準案、対策費増加 - 社会

    【西川迅】原子力規制委員会は10日、原発の新しい規制基準案をまとめた。東京電力福島第一原発事故の教訓を踏まえ、過酷事故、地震や津波、火災、航空機テロなどの対策を大幅に強化した。原発は基準に適合し、国の審査に合格しないと運転できない。大規模な工事が迫られ、再稼働が当面できないだけでなく、古い原発は廃炉になる可能性がある。  基準案は1カ月間の意見公募の後、原子炉等規制法の規則として法的に義務化し、7月中旬に施行する。これまで規制委は基準を安全基準と表記していたが、規制基準に改めた。  新基準では、原子炉が冷却できなくなるような過酷事故対策として、原子炉1基につき複数の電源車や消防車の配備などを求めている。重大事故が起きても大量の放射性物質を大気中に放出するのを抑えるフィルター付きのベント(排気)設備を取り付ける。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込み

  • 【中央道トンネル崩落】天井のつり金具 打音検査をせず「人手がかかりコストもかさむため、なかなかそこまでできない」…専門家

    【<中央道トンネル崩落>天井のつり金具 打音検査をせず】 中日高速道路は2日の記者会見で、つり金具とトンネル最上部の結合部分の点検について打音検査をせず、目視のみで済ませていたことを明らかにした。さびやボルトの緩みなど重要項目にかかわる部分の点検態勢に不備があった可能性が浮かんだ。同社は3日から行う緊急点検ではハンマーを使って音を確認する打音検査を実施する。 引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354462344/ <中央道トンネル崩落>天井のつり金具 打音検査をせず 毎日新聞 12月3日(月)0時9分配信 中日高速道路は2日の記者会見で、つり金具とトンネル最上部の結合部分の点検について打音検査をせず、目視のみで済ませていたことを明らかにした。さびやボルトの緩みなど重要項目にかかわる部分の点検態勢に不備があった可能性が浮かんだ。

    【中央道トンネル崩落】天井のつり金具 打音検査をせず「人手がかかりコストもかさむため、なかなかそこまでできない」…専門家
  • 朝日新聞デジタル:核燃料「無限リサイクル不可能」 原子力委が見直し - 社会

    印刷 関連トピックス原子力発電所高速増殖炉と核燃料サイクル  原発の使用済み核燃料から取り出したプルトニウムを再利用する「核燃料サイクル」について、内閣府の原子力委員会は現状ではリサイクルは数回だけに限られる、という考えに改めることを決めた。これまで無限にリサイクルできるという前提でコスト試算や議論を行ってきたが、肝心の高速増殖炉の開発は止まったままで、現実的でないことを認めたかっこうだ。  原発で核燃料を燃やすうちに核燃料の中にプルトニウムができる。核燃料サイクルはこれを再処理して取り出し原発で燃やす路線。原子力委が決めている原子力政策の柱となっている。  16日にあった小委員会で、委員から「現在、無限リサイクルは技術的に成立しない」という意見が出た。これを受け、鈴木達治郎原子力委員長代理は、無限リサイクル想定から「多重回リサイクル」に変える、との考えを述べた。 購読されている方は、続き

  • もう原発は作られない? コスト上昇と支持低下で(動画あり)

    もう原発は作られない? コスト上昇と支持低下で(動画あり)2011.03.30 23:00 福田ミホ 今回の福島第一原発の事故を受けて、これからの原発建設・運営は大きく見直されていきそうです。でもFast Companyのシュワルツ記者は、今回の事故以前からもそのような見通しがされていたと指摘しています。 どういうことでしょうか? 以下、シュワルツ記者のレポートです。 福島第一原子力発電所は現在も予断を許さない状況にあり、今後新たな原子力発電所が建設される可能性は非常に低いのではないかと考えられます。が、事故に対しての反応だけがその理由ではありません。福島の事故が起こる前から、原子力をめぐる経済状態は厳しいものだったのです。 表面的には、そのようには見えません。昨年の世論調査では米国民の62パーセントが原子力エネルギーを支持しているという結果でしたし、オバマ大統領は原子力発電所建設に542

    もう原発は作られない? コスト上昇と支持低下で(動画あり)
  • 原発なしでも停電せず 志賀、再開見送り  北國・富山新聞ホームページ - 北陸の経済ニュース

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