タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ゆいレールに関するuhyorinのブックマーク (2)

  • 爆誕!フィギュア型OKICA

    4月28日についにバスでも使えるようになった交通系ICカードのOKICA。それを記念して発行された「フィギュア型OKICA」を買ってきた。 さてゴールデンウィークも明けて平日一発目ですがひょっとしたら木金とお休みを取ってる方も多いのではないかと思います。沖縄は一気に梅雨入りしたみたいな天気になっちゃいましたけど連休をつなげている方はあと4日お休みを満喫してくださいませ。 DEEokinawaも今日と明日はコネタ更新です。 ちょっと前の話になりますが昨年10月20日に「オキカ(OKICA)で改札を一番に通りたい」という記事を書いたのを皆様は覚えていらっしゃいますか? この時OKICAが使えたのはゆいレールのみでしたが、今年2015年の4月28日についにバスでもOKICAが使えるようになりました。そしてそれを記念して発行されたのが「フィギュア型OKICA」。前の記事でもちらっとインタビューでフ

    爆誕!フィギュア型OKICA
    uhyorin
    uhyorin 2015/05/07
    コレクターアイテムかなあ。塗装が剥げる他いろいろな理由によりキーホルダーとして使うには勿体ないかと。近所のファミマでは見かけなかったのでゆいレール駅周辺のファミマにならありそう。
  • ゆいレール 利便性高める工夫欲しい - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

    社説 ゆいレール 利便性高める工夫欲しい2010年4月7日  沖縄都市モノレール(ゆいレール)の2009年度乗客数が08年度に比べ82万9743人(6・05%)減少した。新型インフルエンザの流行や観光客数の落ち込みなどの外的要因が重なったためだ。  不可抗力と言えるが、いつまでも観光客頼みでは安定した経営は望めない。地元の乗客を確保するため不断の努力が求められる。  ゆいレールを運営する沖縄都市モノレールは県、那覇市、沖縄振興開発金融公庫、民間企業が出資する第3セクターの株式会社だ。 血税を投じた公共交通機関だけに、乗客が減った原因を厳しく精査する責任がある。利用促進のため具体的にどのような方策が講じられたのか、詳細を明らかにしてほしい。 那覇空港―首里駅間の12・9キロを27分で結ぶゆいレールは県内唯一の貴重な定時定速交通だ。これを有効活用しない手はない。 利用者を増やすには、あら

    uhyorin
    uhyorin 2010/04/07
    延伸の話はどこいったかねえ。/ 開業時点で新都心内を周遊するように設計していたらねえとか言い出したらきりが無いけどな。
  • 1