タグ

2017年12月17日のブックマーク (3件)

  • 産業医8割「メンタル対応に自信ない」 時間・知識不足:朝日新聞デジタル

    職場の健康管理を担う産業医の8割が、過労やメンタルヘルスへの対応に自信がない。こんな実態が、医師専用の会員制交流サイト「メドピア」のアンケートで明らかになった。相談にあてる時間や精神科の専門知識が足りないことなどが背景にあるという。 産業医は、50人以上の従業員がいる事業者に選任が義務づけられている。アンケートは11月、サイトの会員のうち、産業医として働いている500人からウェブで回答を得た。 非常勤の産業医が多く、1カ月あたりの勤務時間は5時間未満との回答が6割にのぼった。勤務時間に占める業務で多いのは「安全衛生の会議」「職場巡視」「健康診断の結果確認」の順で、従業員と接する時間を長くとれない実態が浮かび上がった。 過労やメンタルヘルスの対応で十分な役割を担えていると答えたのは2割。対応に困る理由には、精神科が専門ではなく「的確に診断できる自信がない」「職場復帰までの見極めが難しい」こと

    産業医8割「メンタル対応に自信ない」 時間・知識不足:朝日新聞デジタル
    vialavida
    vialavida 2017/12/17
    大企業は知らんが中企業ぐらいの社員にとって産業医さんはすごくありがたいのではないか。俺は人手不足と莫大なイレギュラー案件でほぼ鬱病の時に産業医の先生が怒って診断書書いてくれ経営側も人員増やしてくれた。
  • はあちゅうが著名クリエイターのセクハラとパワハラを証言 岸氏「謝罪します」

    はあちゅうさんは当時のことを忘れられずにいたという。最近、岸氏が新たなを出版したことで露出が増え、その苦しさが蘇ってきたこと、#metooの動きがきっかけとなり、証言することを決意した、と話す。 以下、はあちゅうさんや電通社員らの証言、そして岸氏の回答を載せる。 「体も使えないのか?」はあちゅうさんは2009年に慶應大学を卒業。同年、電通に入社した。中部支社に配属されたはあちゅうさんは、東京社への異動を希望していた。 岸氏は当時、すでにを出版し、業界で著名なクリエイター。新入社員だったはあちゅうさんにとっては、憧れる存在だった。「気にいってもらえたら、早く希望の場所にいけるかもしれないという思いがありました」 岸氏に異動に関する相談にも乗ってもらっていたはあちゅうさんが、これはハラスメントだと感じるようになったのは、中部支社から東京社に配属が決まった2010年3月頃からだという。

    はあちゅうが著名クリエイターのセクハラとパワハラを証言 岸氏「謝罪します」
  • おいでよ南会津

    mainimgslide1_worcation_1300-620top-slide1_shimogo-town_oouchijuku1top-slide2_minamiaizu-town_takatsue-sky-park1top-slide3_tadami-town_tagokurako1top-slide4_hinoemata-village_oze1 > このサイトの使い方はこちら お知らせ一覧 2024.09.04お知らせ 🎊「GI南会津」指定🎊 南会津町四蔵元の秋におすすめな乾杯酒セット販売! 2024.08.29お知らせ 【南会津イベント情報】只見町移住体験ツアー「自然首都・只見!農業体験ツアー2024」10/12~10/13開催! 2024.08.27お知らせ 【南会津で素敵な出会いや交流を!】🍀みなみあいづ”縁結び”交流会開催🍀 Tweets by oideena

    おいでよ南会津