タグ

2009年9月10日のブックマーク (39件)

  • Bloomberg/サッカーチーム なぜつぶれない - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    花形の人材を競合他社に渡し、その数カ月後に再雇用。管理職を気分次第で指名し、安過ぎる値段で製品を売る。こんな慣行の企業はつぶれるはずなのに、プロサッカーのチームがあまりつぶれないのはなぜだろう。 こんな「謎」を集め、調査に基づき合理的な答えを見つけた「ホワイ・イングランド・ルーズ(仮題:イングランドはなぜ負けるのか)」は、ゴーストライターが代筆した選手の自伝に飽き飽きしているサッカーファンにお薦めの一冊だ。 ◆経営陣が無能でも 共著者のサイモン・クーパー、ステファン・シマンスキー両氏は「大半の業界で、不良企業は破産するが、サッカーチームの破産はほとんどない」とし、「経営陣の無能にもかかわらず、サッカーチームは地球上で最も安定した企業に数えられる」と書いている。 同著は題から想像されるよりも幅広い読者にとって興味のある内容だ。クーパー氏は英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)のスポーツ

    xmx3
    xmx3 2009/09/10
    サッカーチームは世界的金融危機すら恐れる必要がない。「決して見捨てない顧客がいるため、サッカーチームは危機の中でも生き残れる」と著者らは分析する。
  • 岡崎慎司と共に: 武藤文雄のサッカー講釈

    相変わらず、岡崎慎司が得点を重ねている。もはや「好調」と評する段階を越え、完全にJトップレベルのストライカとして確立したと言えるだろう(先日、似た表現を別な選手にも行ったな)。 ただ少々不思議なのは、最前線の若手代表選手が、これだけボカスカ得点を挙げているにもかかわらず、一般のマスコミ(テレビ、スポーツ誌を含む一般新聞、専門商業誌でない雑誌など)で極端な大騒ぎにはなっていない事だ。しかも、ワールドカップ出場を決めた得点を決めるなど劇的場面の突出度も中々だし、その後のリーグ戦でもコンスタントに見事な得点を決めている。一般マスコミが飛びついて大騒ぎを演じる材料は十二分に揃っていると思うのだが。まあ、どうだっていいけれど。 ともあれ、岡崎は完全に「得点を取る術」を獲得した感がある。 「得点」に至る経緯を乱暴に分けると以下の3つとなる。 (1)自分に向かってきたボールをダイレクトで敵陣に入れる(頭

    xmx3
    xmx3 2009/09/10
    日本は3回WCに出場しているが「誰が点を取る」かが固まらないチームで臨まざるを得なかった。岡崎のプレイ振りを見ていると、南アフリカでは「いかに岡崎に点を取らせるか」と言うチームで大会に臨めるのではないか
  • 【島国大和】ゲームはいずれ全部オンラインゲームになる

    【島国大和】ゲームはいずれ全部オンラインゲームになる ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ ゲームは,いずれ全部オンラインゲームになる。 ……そんな与太話でも,4Gamerの誌面上でなら,読んでくれて,また理解してくれる読者さんが沢山いらっしゃると思うので,今回はそんな自分の考えというか未来予想を書かせて頂ければと思います。宜しくお願いします。 ビデオゲーム歴史:アーケードゲームの隆盛 2009年3月にNDS用に発売されたシリーズ最新作「SPACE INVADERS EXTREME 2」 未来を知るには過去から順番に知っといた方が便利なので,軽くゲーム歴史をおさらいしよう。 ビデオゲームが商業的に成り立ったのは,1972年のアタリ

    【島国大和】ゲームはいずれ全部オンラインゲームになる
  • 【切込隊長】MMO系RPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか?

    【切込隊長】MMORPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか? ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 何の酔狂か,修羅の形相の4Gamer編集者から連載の執筆依頼を頂戴した切込隊長であります。 読者からすると「何屋だお前」という雰囲気がするかもしれないが,平たく言えば,ゲーム屋がゲームを出すために必要な資金をどこからか引っ張ってきて企画を企画として成立させるための仕事,が中心である。まあ,制作委員会とかコンテンツファンドとかそういうもんを立ち上げる仕事だ。 世間的には「財務」とか「調達」とか言う。最近は,ゲームよりアニメやテレビ仕事のほうが多いような気もするが,気にしない。ゲームもアニメも「コンテンツ」だか

    【切込隊長】MMO系RPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか?
  • エクスペリメント:プレミア展望

    2009年08月19日 プレミア展望 ◆優勝争いは混戦模様 マンU、リバプール、アーセナルが力を落とす一方、 チェルシーは選手を維持したままで一流監督を招聘。 優勝争いはマンU、リバプール、チェルシーの三つ巴で混戦模様。 台風の目はマンCだが、CBの補強がどうなるかや、 過剰気味の前線の選手を使いこなせるかに疑問が残る。 エバートンやアストン・ビラは相変わらず「良いチーム」止まりだろう。 ◆マンチェスター・ユナイテッド 3連覇中のマンUだが、優勝確率は30−40%といったところか。 ロナウドとテベスが抜け、オーエンとバレンシアを補強。 しかし、ナニ・バレンシアとSHが力不足なのは間違いない。 昨季も得点数は38試合で68点と決して多くはなかったが、 それが更に低下してしまう可能性すらある。 昨季は一昨季に比べ得点が80から68と大きく低下し、 失点も22から24とほとんど変わらなかったのに

  • サッカーにおける「勝ち点」と「ゴール数」の関係

    J1・J2・J3・日本代表などを幅広くカバーするサッカーコラムです。基的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。 最近のエントリー (20記事) 2024/04/22 【大分×いわきFC】 大卒1年目のFW近藤慶一が先制ゴール!ちょうど半分がセットプレーからの得点に。 2024/04/23 【U-23アジア杯 GL3戦目:日×韓国】 日韓戦は0対1で敗戦・・・。パリ行きに黄色信号が灯る。 2024/04/23 【福島×大宮】 18歳のDF市原吏音。日サッカー界期待の大型CB。 2024/04/23 【山口×水戸】 19歳のGK春名竜聖。凡ミスで失点もファインセーブで汚名返上。 2024/04/24 【千葉×秋田】 「秋田一体+」。後半52分に劇的すぎるDF才藤龍治の逆転弾! 2024/04/24 【鹿児島×栃木SC】 33歳のDF井林章が移籍後初ゴール!7試合ぶりの勝利に大

    サッカーにおける「勝ち点」と「ゴール数」の関係
  • 初音ミク&神MOSAIC.WAVのコラボ曲「HATSUNEtive」

  • 「ロミオとシンデレラ」 オリジナル曲 vo.初音ミク

    歌詞は主によい子の昔話とかから。「ロミオとシンデレラ」music & lyric : doriko(mylist/4586898)guitar : Hajime Nezu(キル)mylist/7115529 illustration : nezukiオケデータ→ https://piapro.jp/t/kIFD

    「ロミオとシンデレラ」 オリジナル曲 vo.初音ミク
  • 【初音ミク】First Sound Story#005 『Dear』

    ■初音ミクストーリー曲第5話です。大切な人を失ってしまったミクの気持ち。■音楽:19 -iku- mylist/4641869■サイト:http://19soundfactory.web.fc2.com/■絵:sabashio■最終話『Gratitude』→sm3518066■『 Dear 』 - ReEdited And Mastered → sm5132988■3/13追記 100万再生ありがとうございます!これからも宜しくお願いします。■新曲 『 Twinkle Days 』 sm20629168■2013/6/12発売2nd Album「キミとボク、まわるセカイ。」に新録版が収録されます。■アルバム収録曲クロスフェード:sm20895193

    【初音ミク】First Sound Story#005 『Dear』
  • まさお君がエヴァに乗ったゾ

    ひどいよシンちゃん!!   マサヲとボーとシロ→ひー 制作者:ひー mylist/23988318

    まさお君がエヴァに乗ったゾ
  • がんばれゴエモン2奇天烈将軍マッギネスより 城BGMアレンジ‐ニコニコ動画(ββ)

    城、こけし城、歌舞伎城のBGMをアレンジしました。途中、管楽器達のリフのためにゴエモン3〜からくり卍固め〜より、ステージ5のBGMを差し込みました。やりすぎたかも・・・orz  ゆき姫救出絵巻より「黒豆くいねえ」sm5839990 ネオ桃山幕府ぐるめちっくサブマリン城sm7572297 その他アレンジ等mylist/10626593

  • がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻より〜『黒豆くいねえ』

    ゆき姫救出絵巻すてえじ4「打倒!おたふく隊」のアクションBGMです。原曲通りではなく、アレンジを加えてます。画像は、ネット上から色々拝借しました・・・・勝手にすみません、でもありがとうございます。        ※追記 ショルキー弾いてみた→ゴエモン2紀州峠sm9829009、ひぐらし奈落の花sm9807869。ブログ、ライブ等→http://todoroki2801.jugem.jp/       new→ sm10498521ショルキーで魂のルフラン。

    がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻より〜『黒豆くいねえ』
  • 初音ミク オリジナル曲 「裏表ラバーズ」

    ■wowakaです。 mylist/12484677 Web http://www.hitorie.jp Twitter http://twitter.com/wowaka

    初音ミク オリジナル曲 「裏表ラバーズ」
  • 【親善試合】 対ガーナ 戦評 【キリタニ】 | キリタニブログ | スポーツナビ+

  • 「やっぱり脱中村は正解?」国際親善試合 日本-ガーナ(4-3) - Blog版「蹴閑ガゼッタ」

    前回のエントリーで熱が下がったと書きましたが、実はあれからさらに高熱が出てしまいまして、再度検査してもやっぱり陰性だったのですが、とりあえずは何日か安静することになったので、しばらくは更新が滞りがちになると思いますのでご容赦ください。 と言う、頭がまだぼんやりした状態で見ていたガーナ戦。 前回のオランダ戦でのエントリーで、あえて刺激的に「中村的サッカー観からの脱却」と書いたのだけれど、まさか当に中村が交代してから3点取って逆転するとは思わなかったね(笑)。 まあ、W杯出場を決めてから中2日という完全親善試合モードで、気らしきものが出たのは後半開始から20分ほどで、ちょうど中村が交代してからガーナの足が完全に止まってしまった部分は差し引かないといけないんだけどね。 それでも、ガーナの得点はPKとロングボールから個人能力だけで取った3点、日の得点はパスが相手に当たったこぼれ球を押し込んだ

    xmx3
    xmx3 2009/09/10
    全員がイケイケのセルティックのようなチームだと中村の落ち着きはプラスになるのだが、パサーだらけの日本に、特に調子が悪い中村が入るとかえってマイナスのほうが大きくなってしまうのだ。
  • 岡田監督 前田のプレーには非常に満足している

    昨日のガーナ戦で先発出場するも、後半途中交代した前田遼一選手 交代直後に日の運動量が増え、怒涛の大反撃で逆転勝利する結果になりましたが、 岡田監督をはじめ中村俊輔選手も、前田遼一選手には高評価だったみたいです。 岡田監督への質問:久々にスタメン出場した前田をどう評価するか? 前田に関してはいろんな選択肢があったんですが、今回呼んだ選手の中ではぜひ試してみたかったということで、何分できるか分からなかったけれどもやらせてみようと思って使いました。 非常にこの短期間で、代表チームにフィットしてくれていますし、彼の良さを出すところ、頭のいいプレーをしてくれたのではないかと。 僕は試合前にいつも「自分の得意な特徴から試合に入るように」と言っているんですが、彼は当に自分のいいところ、いいところから試合に入っていたように思いますし、彼のプレーには非常に満足しています。 という評価 さらに中村俊輔選手

  • BLACK★ROCK SHOOTER ポータルサイト

    アニメ「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」 キービジュアル 第三弾 ©B★RS/ブラック★★ロックシューター DAWN FALL製作委員会

    BLACK★ROCK SHOOTER ポータルサイト
  • どこまで技術革新が進んだら働かなくてすむのか

    産業革命が起きてもう100年なんかとっくにすぎてるけど、相変わらず国民みんなが働いているってどういうことよ? 空いてる時間をまた仕事にするっていう風にレバレッジをかけていって昔の比にならないくらい生産性が上がった。 でも、もうそろそろ働かなくていい人が出てきてもよくないか、と。ニートはとりあえずおいといて、働くのが当たり前というのはどういうことだ。 もっとコンピュータによる自動化が進めば、我々は働かなくていいのか。糧生産から供給までコンピュータが自動でやってくれるようになればもう大半の国民が働かなくていいと思う。 一部でベーシックインカムの話が盛り上がっていたけど、別にみんなで働く必要ないよね。 「やる気がないなら帰れよ」って言葉あるけど、あれって要はやれってことを暗に示しているじゃん。 「働く気がないなら会社やめろ」ってのも同じことを示すよね。じゃあやめます、なんて実際にいえないし、い

    どこまで技術革新が進んだら働かなくてすむのか
    xmx3
    xmx3 2009/09/10
    そんな簡単に価値観が変わるわけないから無理
  • 海道賢仁氏と上田文人氏がPS2「ICO」の開発経緯を解説 そこに実在するかのようなリアルさを実現することが基本コンセプト

    ICOの開発スタッフである、プロデューサーの海道賢仁氏と、ディレクターの上田文人氏。非常に多くの聴講者がつめかけ、熱気のあるセッションとなった 来であれば、昨年のGame Developers Conference(GDC)で行なわれる予定であった、プレイステーション 2用アドベンチャーゲーム「ICO」のプロデューサー海道賢仁氏と、ディレクター上田文人氏によるカンファレンスセッション。様々な事情により、昨年のセッションは直前で中止になってしまったものの、1年の時間をおいて開催されることになった。 今回の海道氏と上田氏によるセッションの内容は、「ICO」の開発経緯を説明するというもので、2002年6月に東京で行なわれた、IGDA東京チャプター主催による第2回ゲーム開発者向けセミナーのものとほぼ同じであった。ただ、「ICO」は2002年の「Game Developers Choice Awa

  • ファンタジーの手法とゲームの手法: 「ICO」「ワンダと巨像」 | 族長の初夏

    「ICO」や「ワンダと巨像」には、あらすじ的な意味でストーリーと呼べるものがほとんどありません。でもこの二つのゲームは、その単純さにしては驚くほど深く感情に訴える力をもっているように思います。これはなぜだろう。なんとなくだけど、良質なファンタジーがもつ作用に一脈通じるものがあるんじゃないか。という話です。 ル=グウィンは「夜の言葉」の中で、「ファンタジーにおいては文体が(あらすじ的なストーリーよりも)根源的な重要性をもつ」といった意味のことを述べています。もしこれをゲームの話に置き替えるとしたら、いわゆるシナリオよりも作品世界を表現するディテールのほうが(ファンタジー的な)ゲームにとって大切である、ということになるでしょうか。もちろん、単に映像がリアルならよいというわけではなく、肝心なのはその世界にふさわしい表現であるかどうかでしょう。 ル=グウィンの言う通り、指輪物語やゲド戦記やダンセイ

  • 後世に残したい永遠の名作ゲームランキング…1位「スーパーマリオ」 2位「大神」 10位「CLANNAD」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    後世に残したい永遠の名作ゲームランキング…1位「スーパーマリオ」 2位「大神」 10位「CLANNAD」 1 名前: カキドオシ(東京都):2009/09/05(土) 04:56:06.09 ID:/qP9l3u/ ?PLT ■後世に残したい永遠の名作ゲームランキング 順位 機種 ゲームタイトル 1位 FC 『スーパーマリオブラザーズ』 2位 PS2 『大神(おおかみ)』 3位 N64 『ゼルダの伝説 〜時のオカリナ〜』 4位 SFC 『タクティクスオウガ』 5位 FC 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』 6位 PS 『ファイナルファンタジーVII』 7位 PS2 『ファイナルファンタジーX』 8位 SFC 『クロノ・トリガー』 9位 PS 『メタルギア ソリッド』 10位 PC他 『CLANNAD』 http://news.dengeki.com/elem/000/000/191

    後世に残したい永遠の名作ゲームランキング…1位「スーパーマリオ」 2位「大神」 10位「CLANNAD」 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • “仕事より人が多い”ということ - Chikirinの日記

    雇用が大変なことになっている。 ざっと数字だけ見てみると、 ・7月の就業者数は6270万人(前年比136万人減少) ・7月の完全失業者数は359万人(前年比103万人増加) ・完全失業率は、5.7%と史上最悪。 ・分けてみると、男性は6.1%(初の6%台)、女性は5.1% ・15〜24歳の完全失業率*1は、9.9% ・7月の雇用調整助成金の対象者数は243万2565人(前月比2%増、前年比だと約10倍) 雇用調整助成金とは(企業が従業員に払う)休業手当を国が一部助成する制度。利用しているのは、愛知県、大阪府、東京都の中小企業が多い。この補助金がもらえなければ、243万人の多くが解雇される可能性もあり、その場合は失業率が3.88%アップする。つまり5.7%ではなく、9.6%になる。 しかも、大企業にはこういう制度を利用せず、余っている人材を自社内で囲っている(?)ところもある。そういった“企

    “仕事より人が多い”ということ - Chikirinの日記
    xmx3
    xmx3 2009/09/10
  • Paraguay vs. Argentina - Football Match Report - September 9, 2009 - ESPN

  • 武藤文雄のサッカー講釈: 素直に喜んでいます

    いくら相手が疲れていようが、あれだけの難敵に勝ったのだ。素直に喜んでいます。しかも2点差をひっくり返したのだから。ああ、酒がうまい。 基的に景気よい話が続く。だから、まずこの試合でとても残念だった事を2点書いておきたい。 1つ目。1-2以降の約15分間の戦い方。いきなり後半開始早々に敵のギャンの個人能力にやられる(詳細は後述)。その後、気を取り直して日は攻め込む。俊輔との連携で闘莉王が強烈なシュートを放ちGKに候補される決定機からペースを再確保。前半からのよい流れを引き戻した。そして、日は岡崎の強引なクロスに前田がつぶれ、左から走り込んだ憲剛が左足で見事な得点を決めた。 問題はそれ以降だ。1-2で一筋縄で行かないフィジカルの強い連中がズラリと揃う厄介な相手。それに対して、単純に前に行くか?DFとFWとの距離が開き、双方に決定機が次々と生まれた。日も憲剛、駒野、俊輔が惜しいシュートを

    xmx3
    xmx3 2009/09/10
    本田だが、相変わらず受け方が下手。後半煮詰まった時間帯での起用のためか、はっきりした結果を残せなかった。再三右サイドでフリーになってボールを呼ぶまではいいよ。でも、そこで止まってしまうのだもの。
  • 岡田監督「戦い方を変えるのではなくてもつようにする」 - ゆっくりいこう

    改めてオランダ相手に0-3で完敗。 負けることは見えていたわけで、スコア自体は大きな問題ではないと思います。 重要なのは、見えてきた課題をここからどう修正していくのか。 現チームの体制で修正が可能なのかどうか。 W杯でベスト4とは言わないまでも、グループリーグでいい試合をするためには、もっと内容を上げていかなければいけないのは確実でしょう。 オランダ戦も前半はよかった…という印象がありますけど、もしオランダが初めから気なら前半からコテンパンにやられていたかもしれないですしね(笑) 大きく変えるかどうかは別として、今のままで良いとは言えないでしょう。 そのあたりが明日のガーナ戦でどう変化していくのか…。 オランダ戦からの時間は短かったですが、今後どこをどのように修正していくのか見えてくるのかどうか。 どうやらメンバーを大幅に変えてくる可能性もあるようですが、それがメインチームに影響を与える

    岡田監督「戦い方を変えるのではなくてもつようにする」 - ゆっくりいこう
  • スポーツナビ | サッカー|ニュース|日本の平均観客数はアジア6位=ACL

    サッカー協会は7日、都内のJFAハウスで会見を行い、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の中間総括を行った。 ACLは今季より大会方式を一新し、大会規模の拡大、マーケティングの充実、ブランドイメージの向上を図っている。会見では、アジアサッカー連盟(AFC)競技部ダイレクターの鈴木徳昭氏がACL改革の意義をあらためて説明し、プロジェクトが順調に進んでいることを報告した。 AFCの発表によると、今季ACLの観客数は103万7702人(グループリーグの94試合)を記録。1試合平均1万1039人を数え、これは昨年(84試合)と比べ、35%増となっている。 観客増の要因について鈴木氏は「今季は決勝トーナメント進出を各グループ上位2チームとしているため、多くのチームにチャンスがあるということで最後まで観客の興味が薄れなかった。実際、グループリーグの第5戦、第6戦の観客数が伸びている」と分析し

  • 体力の削り合いで負けたオランダ戦、日本代表に残された課題 | Nereide Design Blog

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    体力の削り合いで負けたオランダ戦、日本代表に残された課題 | Nereide Design Blog
    xmx3
    xmx3 2009/09/10
    ・長谷部の右SB起用のテスト ・本田のFW起用のテストor巻の復帰(オランダレベルの余裕で完封される強敵対策) ・カターニャ森本の再テスト ・長谷部のボランチ仕事を代わりにできる選手の発掘。
  • 中日スポーツ:カボレ 涙の別れ:365日FC東京(CHUNICHI Web)

    トップ > 中日スポーツ > 365日FC東京 > ニュース一覧 > 9月の記事一覧 > 記事 【FC東京ニュース】 カボレ 涙の別れ 2009年9月7日 紙面から 中東へ電撃移籍する可能性が浮上したFWカボレがチームメートに涙の“別れ”を告げた。試合後のロッカールームで、監督や選手らに対し、「(移籍するか)まだ分からないが、自分がいなくなってもこのチームは強い。必ず優勝できると信じている」と、涙を流しあいさつしたという。 中東の複数クラブがオイルマネーを武器にカボレ獲得に乗り出し、水面下で交渉が継続している。村林社長は「移籍する可能性はあるが、まだ何も決まっていない」と話した。関係者によると、近日中にも交渉に動きがあると見られ、決勝進出がカボレの「置き土産」になるかもしれない。 この記事を印刷する 最新記事 平山 王手ヘッド 東京5年ぶりV任せろ!! ナビスコ杯準決勝第2

  • スポーツナビ | サッカー|日本代表|オランダ人の見た日本代表の弱点(1/2)

    5日に行われたオランダ対日、専門誌には「2−2」と予想した。その根拠は、オランダの攻撃力を日の守備陣が完封できるとは思えなかったが、あらかじめオランダの守備の弱点も見抜いていたからだ。しかし、日はオランダからゴールを奪えず0−3で大敗した。 ワールドカップ(W杯)予選で7戦全勝、失点2と完ぺきなスタッツを誇るオランダだが、そこはサッカーそのものを見極めないと過大評価になる。予選期間中、オランダは4−2−3−1で戦ったが、センターFW(フンテラール、カイト)、2列目(ファン・ペルシ、ファン・デル・ファールト、ロッベン、スナイデル、カイト=FWとの兼任=)という質・量共に十分すぎる布陣が相手を圧倒し続け、セントラルMFのファン・ボメルとデ・ヨングが抜群のコンビを見せていた。しかも、同組のスコットランドとノルウェーにはかつての強さがまるでなかった。こうして、オランダの守備の弱点はカムフラ

  • もう大舞台で戦えるヤツだけでよくね? - 「やってみるさ」

    もう、考え方の過程だとかをきっちりとするつもりはないんで、ざっくりと箇条書きチックに今回の欧州遠征について書きますけど。 日サッカー協会の集大成 オランダ戦の惨敗なんかは特にそれが顕著だったと思うんですけど、とにかく今の日本代表は、日サッカー協会が「世界と戦うために」と求められてきた幾年の集大成そのものだったと思います。世界と戦うために日はさてどうしたらいいのか?いつぞやの時代の一時期の解を理想にやってきたJFAの、その理想がやっとこさ体現できるようになった。それが今の岡田ジャパンだと。だって年代別代表どのカテゴリー見ても、日本代表サッカーの基軸ってのは貫かれてるでしょ。やり方も、そして通用しないところも。ベクトルの向きとしてはほとんど一緒ですよ。その大きさとしてはさすが岡ちゃんが一番大きく示せれるポテンシャルがあるけれど。 たぶん、だから監督としての岡ちゃんに文句が出ること、や

    もう大舞台で戦えるヤツだけでよくね? - 「やってみるさ」
    xmx3
    xmx3 2009/09/10
    運を持っている選手。玉田はブラジル相手に先制点叩き込んだしな。でも中村もオーストラリア戦で決めてるな。
  • ここからの舵取りが大変そう - ゆっくりいこう

    「1トップが空気」状態から、2トップで前田を起用してポストプレーをさせることで、左右だけでなく上下にもビルドアップの幅ができ、そこからオランダ戦では作れなかった攻撃リズムが生まれていたんじゃないかなぁと思います。 そういう意味で、岡田監督はオランダ戦後やり方を変えないと言っていたけど、少なくともガーナ戦に関しては結構違うところがあったんじゃないでしょうか。 前田が頑張ってポストをすることで、攻撃的なボランチ二人が高い位置で前をむけるだけでなく、両MFの憲剛と俊輔も中に入ってきて受け、そのスペースにSBが前進してくる。 前半は駒野がいいタイミングで上がってきていたし、試合終盤、怒涛のゴールラッシュを生んだ時間帯は長友が頑張って上がってきて、左サイドが攻撃の起点になっていたと思います。 ゴールラッシュの際に前田はいませんでしたけど、前田がいた頃から「FWに預けてそこから攻撃の展開を作る」という

    ここからの舵取りが大変そう - ゆっくりいこう
  • 二十歳までに出会っておけばよかった10冊 - 技術教師ブログ

    多分当時の僕に文字多めの専門用語多めのを渡しても読まないと思うので誰でもそれなりに読めて面白くて気付きが多いって基準でセレクト。 自分の小さな「箱」から脱出する方法 作者:アービンジャー インスティチュート,金森 重樹,冨永 星発売日: 2006/10/19メディア: 単行(ソフトカバー)自分の小さな「箱」から脱出する方法posted with amazlet at 09.09.10アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星 大和書房 売り上げランキング: 219 おすすめ度の平均: 苦しかった。 箱から少しだけ頭を出せるようになりました コミュニケーションテクニックに頼る前に一読を。 衝撃的 人に勧めまくってます Amazon.co.jp で詳細を見るこれは一番最初にあげておきたい、なんか優しくなれる。当時のペーパーナイフのようなキレそうでキレない自分に見せてやりた

    二十歳までに出会っておけばよかった10冊 - 技術教師ブログ
    xmx3
    xmx3 2009/09/10
  • 【CEDEC 2009】入力デバイスの革新~タッチインターフェイスの未来 | インサイド

    タッチインターフェースの先には、何があるのでしょうか? DSが尖兵となり、Wiiで格的に開拓された入力デバイスの革新。しかしアカデミズムの世界では、現状に留まることなく、常に最先端の技術研究が行われています。 CEDECラボ「インタラクション技術の最前線-タッチインターフェースとその先-」では、独立行政法人科学技術振興機構の福地健太郎さんが、タッチインターフェース分野における最新の研究動向を紹介しました。 1975年生まれの「ファミッ子」にもかかわらず、「マイコンBASICマガジン」の影響でパソコンとアーケードゲームにハマったという福地さん。心のゲームは業務用の「ゲイングランド」や「TEHKAN World Cup」というほどで、そのゲーマーっぷりは推して知るべしです。しかし、ひょんなことから更正(?)し、研究者の道を歩み始めました。これまで、ビデオカメラの映像にさまざまな映像処理をリア

    【CEDEC 2009】入力デバイスの革新~タッチインターフェイスの未来 | インサイド
    xmx3
    xmx3 2009/09/10
  • 【島国大和】面白いゲームとは何だー!を真面目に考えてみる。

    【島国大和】面白いゲームとは何だー!を真面目に考えてみる。 ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ どうも皆様またお会いしました。島国大和でございます。 そもそもゲームを語るにおいて,遊ぶ側からすれば「面白いか,面白くないか」以上に重要な事など無い訳で。 今回は「面白いゲームとは何か?」をちょっと整理してみたいと思います。お付き合いのほど宜しくお願いします。 そもそもゲームとは何か 「面白いゲームとは何か?」の前に,「そもそもゲームとは何か?」を考えてみましょう。ゲームとは……, ズバリ,能力判定装置です(言い切っちゃった……) 例えば。シューティングゲームは,いかに弾を避け,的確に敵を倒すかというルールにおいて,いかにプレイヤーが優れ

  • 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』論考 - 濱野智史の個人ウェブサイト@hatena

    7月頃、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 」に関する原稿を書いたのですが、諸事情につき刊行されない運びとなったとのことなので、せっかくなのでウェブサイト上にアップしたいと思います。約8,000字です。 ■ 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』(以下、『新エヴァ』と略す)の総監督である庵野秀明は、いまから約三年前にあたる二〇〇六年の九月に、同作品を制作するにあたって「我々は再び、何を作ろうとしているのか?」と題された所信表明を公開している(注1)。そこでは次のように書かれていた。なぜいまエヴァの再映画化を手がけるのか。それは「疲弊しつつある日のアニメーションを、未来へとつなげたいという願い。蔓延する閉塞感を打破したいという願い」を実現するためである。もちろん、いまさら十年以上も前の作品を映画化するのか、という思いはある。事実、「エヴァはもう古い、とも感じ」る。しかし、庵野はこうも断言している。「この

    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』論考 - 濱野智史の個人ウェブサイト@hatena
  • CEDECで“聞かれなかった”こと(その1) - SIZUMA DRIVE@ハテナ

    CEDECにはあいにくと行けなかったのですが、ネット上での報道がハンパないおかげで、おそらく3日間足繁く通ったとしても漏れがありそうな(満員御礼の講演も多かったそうで)ばく大な情報が、プロのライターさん達のフィルタを通すことで圧縮して得られるんですよね。いい時代というよりは、CESAさんのオープン戦略の勝ちといったところでしょうか。 で、ざっと読んだ感想のまとめとしては、「元気のない国内ゲームよ、がんばれ!」と景気のいいメーカーがそうでもないメーカーの背中を叩いて励ましてる感じですね。まだ日ゲームは負けてないんだ、とジャングルの奥で竹やり持ってがんばってる人たちに、もう戦争は終わったんだよ……と“敗戦”を認めさせたうえで、焼け跡から再スタートしようよと。 だから『ドラゴンクエストIX』の大ヒットをお祝いして、景気づけるのも悪くはないと思うんです。たとえカラ元気でも元気のうちと言いますし

    CEDECで“聞かれなかった”こと(その1) - SIZUMA DRIVE@ハテナ
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • 【ガーナ×日本】 稲本潤一 1ゴール1アシスト

    J1・J2・J3・日本代表などを幅広くカバーするサッカーコラムです。基的には毎日更新しています。よろしくお願いいたします。 最近のエントリー (20記事) 2024/04/22 【大分×いわきFC】 大卒1年目のFW近藤慶一が先制ゴール!ちょうど半分がセットプレーからの得点に。 2024/04/23 【U-23アジア杯 GL3戦目:日×韓国】 日韓戦は0対1で敗戦・・・。パリ行きに黄色信号が灯る。 2024/04/23 【福島×大宮】 18歳のDF市原吏音。日サッカー界期待の大型CB。 2024/04/23 【山口×水戸】 19歳のGK春名竜聖。凡ミスで失点もファインセーブで汚名返上。 2024/04/24 【千葉×秋田】 「秋田一体+」。後半52分に劇的すぎるDF才藤龍治の逆転弾! 2024/04/24 【鹿児島×栃木SC】 33歳のDF井林章が移籍後初ゴール!7試合ぶりの勝利に大

    【ガーナ×日本】 稲本潤一 1ゴール1アシスト
  • スポニチFLASH photo & blog | スポニチColumn | 水沼貴史[サッカー技論」 | 敢えて突き放した岡田監督

    9月5日のオランダ戦で日本代表は0-3と敗れた。FIFAランキング3位の強豪とアウェーで対戦できたのは素晴らしいことだったが、3年前のW杯ドイツ大会1次リーグ初戦のオーストラリア戦(1-3)とダブって見えてしまった。 来年6月のW杯大会へ、さまざまな確認ができた試合。守備はある程度組織でこなせばできる手応えはあった。実際、後半20分過ぎまで0-0。だが、守備のブロックのピースが1つでも抜けたり、だれか1人がさぼるとやられる。後半の3失点がそれだ。そして一番残念だったのは先制された後、前に行かなくなり、2点目、3点目と取られたことだ。オーストラリア戦と同じで、一番期待していたメンタル面の成長がなかった。 6人まで交代できるのに岡田さんがメンバーを2人しか代えなかったのは、そのあたりを意識させたかったからだと思う。先発の11人がW杯へ向けて核になる選手、「これだけ走ってプレッシャーかけたのだ

    xmx3
    xmx3 2009/09/10
    「これだけ走ってプレッシャーかけたのだから90分持たない」と思ったらチームは駄目になる。戦うメンタリティーがないとW杯本大会では勝てない。それを分からせるために敢えて疲れた選手を突き放したのだろう