来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
[2010年05月25日(火)] 【名波浩の視点】日本vs韓国〜代表OBとして、一番納得できなかったこと 5月24日、埼玉スタジアムで行なわれたW杯壮行試合の日本vs韓国――。 日本の選手は、自らいろんなものを背負い込み過ぎているように感じた。タイトルがかかった決勝戦でもないし、チームの昇格や降格を争う試合でもないし、ましてW杯の出場権とかW杯でグループリーグ突破を決めるゲームでもないのに、必要以上にプレッシャーを感じて、それに縛られているように見えた。もっと楽しんでやればいいのに、こわごわプレイしていた。 逆に韓国は、躍動感があり、選手個々の気持ちがこもっていて、みんなが楽しそうにプレイしていた。時間を作るところとスピードを上げるところのメリハリもあって、ボールを奪うポイントであったり、仕掛けるポイントであったり、両チームの選手が密集しているところでは、自分たちが主導権を握っているん
ゲームの製作予算は日に日に上昇を続け、それを回収する為に掛ける宣伝広告費も巨額になりつつある。AAAと称される大物タイトルにおいては、製作予算が数十億という単位なら、マーケティング費用も全世界で数十億という時代が既に到来している。それでも黒字にするにはとにかくゲームを売らないとならない訳で、売り上げ目標に400万とか500万本といった数字が出て来る御時世だ。 それが作られるゲームのデザインにも影響を及ぼしつつある。大量に売るとなったら、相当な売り上げを見込める人気シリーズ物でも無い限りは、広範囲のユーザーに対してPRしないとならない。そのすそ野は現在ではライトユーザーと呼ばれるレベルから、更に下がってゲーム初心者クラスにまで向けられている。コアなゲーマー向けに制作して100万本売れれば大成功という時代ではなく、例えばコアゲーマー向けに300万本売って、そこに加えてライトユーザー以下の層に1
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実は試合としては、結構楽しかったりします。 キリンチャレンジカップ2010 日本代表 ●0-2○ 韓国代表(埼玉) 韓国の真剣さが心地いいというか。勝つべき方が、ちゃんと勝って結構でございましたというか。 その韓国の真剣さが、お馴染みの「対日本」云々というよりも、むしろチーム内競争や純サッカー的なクオリティへの関心や、最初の話とも関連しますが監督に与えられたタスク遂行そのものの達成度に焦点が当てられている、そこから来ている感じが、羨ましいというか、それが当たり前というか。 監督はかなりこの試合に焦点を当てて来た感じもするけど、それはそれとして、いざ始まってから選手たちが見ているものがね。・・・・やってみたら物足りないので、モチベーションを自己調達してたのかも知れないけど。(笑) ハードにプレーされても、ラフとか何とか言うより、テンションが違うからしょうがないよねという、そういう感じ。 日本
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
昨晩は自棄酒を堪能しながらブログを書きアップしようとしたら、何とSeasaaがメンテナンスに入っており断念。そのため、あの腹立たしい試合観戦記の掲載が遅れてしまいました。今日はその続き。 岡田氏が進退伺いを出した、試合後にサポータに挨拶しなかった、云々については興味はない。後者については褒められた態度とは思わないが、氏の仕事は試合に勝つ事であり、それが実現できていない問題に比べれば、罪は低い。氏のマスコミ対応については思うところがあるが、それはワールドカップ終了後に語ろうと思う。 そして、いくら準備試合とは言え、負け過ぎである。ホームで対韓国2連敗は受け入れ難い結果だ。個人的には岡田氏が最後までやるべきだし、やらせるべきだと確信しているが、一番の問題は選手たちの精神状態だろう。そのあたりは、原博実技術委員長の範疇となる。 とは言え、腹が立って仕方がないが、昨日の試合そのものは、「ワールドカ
開始早々、朴智星に力強いドリブル突破を許し敢えなく失点。この時期にちょっと認め難い失点だ。朴が挙動を開始したときに正対していた阿部(今野?両方?)の弱々しい当たり方に失望。さらに横にいてカバーすべき遠藤は、油断していたのだろうか、対応が遅れた。ワールドカップまでわずか3週間と言うのに、あまりに残念な失点。まあ、朴の個人能力はさすがとしか言いようがないし、「恐怖の快感」を相当感じたのも確かなのだが。 リードした韓国は守備ブロックを作り、じっくりと守ってくる。不愉快だし残念だが、視点を変えれば、強い相手がしっかり守ってくるのに対し、逆襲をケアしながら崩せるかどうかを試す格好の場が提供された訳だ。 ところが、ボールが回らない。選手が動かないからだ。俊輔、遠藤もだが、期待の本田もほとんど「受け」の動きがない。岡崎と大久保だけは身体の切れがあるようだが、これでは連動は生まれないし、後方の選手も前に出
よっぽど、前の試合に比べたら良かったと思う。 気持ちが入ってないどころか、完全に抜いてかかっていた試合に比べたら。この試合はそれよりもコンディション的な動きの無さのが勝ってる様に見えたから。「気持ちが無い」から、「気持ちは普通」にまでは進歩した。 ただ、それは照らし合わせる対象との相対的な問題であり、絶対評価として見れば当然…設定の問題。 この時期、このタイミング、この状況で「普通の気持ち」であることがそもそもおかしい。長友のように、気持ちが押えきれないくらい、イレ込んでるくらいの方がまだ見てて共感出来る。当然だと思える。ましてや壮行試合だったのだから。心も体も、こんなコンディションでいいはずがない。 彼らはエリートじゃないのか?プロフェッショナルじゃないのか?何故彼らは、自分を向き合い、正しく理解し、かつストイックに。彼らの『姿勢』は、見てるものからすれば到底満足出来るものではなかった。
1対1で勝負する意識、フィジカルの強さ、寄せの早さ、当たりの厳しさ、攻守の切り替え、戦術の浸透度、コンディション、およそ全ての項目について韓国に完敗だったね。もっとも、韓国もパクチソンは別格としてもそれ以外の選手の出来は決して良くなかったんだけど。 もともと、チビッ子サッカーでとりあえずは小さくチマチマとまとまっていた日本が、韓国とセルビアに大敗していきなり「個の力だ!」と本田や稲本、森本を呼んでみたのはいいけれど、彼らのサッカー観とそれまでのチーム作りに明らかな齟齬が生じ、おまけにチビッ子サッカーの根幹を担っていた遠藤と中村のコンディションが最悪で、もはやチームとしての統一性も何もあったものではないバラバラサッカーになってしまいました、といったところだろう。 日本が、もともと世界に比べれば個の能力が低いから、「岡田監督のコンセプトは間違ってない、そういう奇策で対抗しなければ、日本は勝てな
まさか自分から進退伺いの話題を持ち出してくるとは、ずいぶん前から岡ちゃんのメンタルが心配だったんだけど*1、今回はかなりキていそう。 選手たちへの批判を自分に向けさせるためか、協会との駆け引きなのか、まさかのギブアップ宣言なのか… 今までの公式試合でのふてぶてしさはなんだったんだ。これ親善試合だろ。選手に増して、監督がグラグラ揺れている。 岡ちゃんの目にサポーターの姿が映っていないのはずいぶん前から分かっていたけど*2、では今は何が視界に入っているのか… コンディション上がるだけで解決できるものなんだろうか、これは。それだけならここまでみんな動揺しないはず。やり方を変えるのか変えないのか。もし変えるとなると岡ちゃんの「日本サッカーの日本化」ってなんだったんだろうと。なかったことになっちゃうのかな*3。 *1:どこかコメントが他人事だったり… *2:国内最後の壮行試合の試合後挨拶を川口に任せ
試合 :国際親善試合 場所 :埼玉スタジアム2002 開催日:2010年5月24日 結果 :韓国勝利 スコア:「0-2」 得点者:パク・チソン パク・チュヨン(PK) 記事を読む前に、 ◎ サッカー人気blogランキング ◎ ○ にほんブログ村 サッカーブログ ○ ○ サッカー FC2 Blog Ranking ○ 上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。 ○ 戦評・雑感 FW:岡崎 MF:大久保 本田 俊輔 MF:遠藤 長谷部 DF:今野 阿部 中澤 長友 GK:楢崎 まず何にしても、個々が球際の競り合いで負けていては、絶対に勝利する事は出来ないですよね。仮に運動量を増やして、局面にかける人数を増やしたとしても、結局は個対個の戦いになるので、そこで負けていては話にならない訳ですよね。しかも相手は、オランダでもなく、カメルーンでもなく、デンマークでもなく、韓国ですから、その韓国の
ファンより選手がシラけた記者会見 May 25, 2010 10:46 カテゴリcolumn 22日夜、チャンピオンズリーグ決勝をマドリッドで見た後、24日朝帰国。日韓戦の行われる「埼スタ」ヘ、時差ボケも何のその、駆けつけてみました。 で、とりあえず採点から。思いのほか高めです。GK楢崎=5.5 終盤のPK献上は仕方なし。しかしながら、CL決勝観戦後にその姿を見ると、GKとしての迫力に乏しいことが浮き彫りになった。仕方のない話だが。 DF 長友=5.5 誰よりも負けじ魂を感じたが、それがサッカー的なモノに結びついていなかった。 DF 中澤=5.5 調子はいつになく良さそうだった。これから先、この状態が何試合続くのか。 DF 阿部=5.5 これまで出番がほとんどなかったが、本大会では出場機会が多そうなムード。 DF 今野=5.5 左サイドバックの人材難を穴埋めする存在。彼も阿部同様、出場機会
たった今、日韓戦を見終わりました。 また気が向いたら明日何か書くかもしれませんが、録画を見る前にちょっとTwitterを覗き見していて、よほど日本はひどい状態だったんだなと覚悟して見始めたせいか、岡田監督の下でのバラバラ戦術、そして11人対9.5人で戦っている割にはまあまあの内容と結果だったんじゃないですかね。0人と0.5人が誰かは言わなくても分かるでしょう(笑)。 それにしても、負けている時に攻撃に転じなければならないはずの交代要員が、森本はいいとしても、その後が中村憲に駒野、そして矢野とは夢も希望も戦略も何もありませんな。 まあ、個人能力やサイドで1対1やスピードで仕掛けられる香川や石川を捨てて、似非ポゼッションちびっ子サッカー+本田というちぐはぐサッカーに殉じることにしたのだから、こういう結果は火を見るより明らかで、今頃暗雲とかショックを受けた、なんて何を寝ぼけたことを言ってるんでし
岡田監督、試合後のあいさつを放棄...主将のGK川口能活が代理で挨拶 May 25, 2010 07:22 ※推奨ブラウザは:Firefox,Safari(win/mac)。IEだと若干崩れます amazonからfootballnetが厳選したサッカーアイテムはこちら すてきな夜空φ ★[sage] 2010/05/25(火) 06:20:19 ID:???0 【日本0―2韓国】 試合後には集まったサポーターの前に日本代表選手が並び、ベンチに入った主将のGK川口が「負けて悔しいです。W杯では死ぬ気で戦ってきます」とあいさつした。 だが、そこに岡田監督の姿はなし。W杯出場を決めた後のホーム・カタール戦では、1―1のドローに終わったものの岡田監督も頭を下げながらあいさつ。ファンは指揮官の口からW杯に向けた決意表明を聞くことはできなかった。 ソースはhttp://www.spon
日本代表が事前合宿地のスイスへ向け出発。空港内を移動する中村俊輔(中央)ら =26日、東京・羽田空港 (撮影:財満朝則) 26日未明に羽田空港を飛び立った日本代表メンバーのなかで、中村俊輔(横浜M)は青ざめた表情で無言のまま特別機に乗り込んだ。岡田武史監督(53)によると、左足首痛を自ら訴え、直前合宿のスイスでは主力組を外れ、別メニューでの調整となる。この期に及んでの戦線離脱。W杯本番に向け、成果の上がらない攻撃陣がコンビネーションを構築する最後のチャンスの直前合宿に参加できないなら、岡田監督も「決断」を迫られることになる。 岡田監督によると、別メニューの調整となるのは、中村俊と、右太もも裏炎症のDF闘莉王(名古屋)。24日の韓国戦に先発した中村俊は以前から痛めていた個所を悪化させたらしく、岡田監督は「もう少しきっちりと治したいようだ」と語った。 だが、長く同じメンバーでDFラインを作
ひさしぶりに姿を現した北朝鮮のサッカー代表チームは、自信に満ちていた。かつてのように隠れたり、隠そうとしていなかった。 金ジョンフン北朝鮮代表監督は25日、オーストリアのアルタフで練習を終えた後、記者会見を開き、世界各国から来た取材陣に「私たちに対する評価はよくわかっている。だが、今回の試合を通じ、朝鮮のサッカーを見直すことになるだろう」と述べた。 世界ランキング106位の北朝鮮は、1位のブラジル、3位のポルトガル、27位のコートジボワールとともに厳しい組み合わせのG組に属している。金監督は、「北朝鮮がG組で最弱だと評価されている」という指摘に、「私たちは、その予想を覆して見せたいという強い挑戦意識を持っている。少なくとも、最初の段階(準々決勝進出)は通過すると考える」と意気込んでいる。同監督は、「1966年、イングランドW杯の際に、先輩の選手たちが、我々朝鮮のステータスを高揚させる快挙を
その膨大なテキスト量でローカライズは不可能とも言われた海外RPGオブリビオンもスパイクが日本市場へ持ち込みました。発売決定が報じられた当時はコアな洋ゲーファンからスパイクに賞賛の声も。 スパイクというメーカー、ご存知でしょうか。もしかするとあまり馴染みのない人もいるかもしれません。Xbox 360やPlayStation3などで海外のゲーム、いわゆる洋ゲーを遊ぶ方ならきっとよく名前を見かけるでしょう。 バイオショックやThe Elder Scrolls IV: オブリビオン、セイクリッド2など、数々の洋ゲーをローカライズして日本の洋ゲーファンに届けてきたメーカーです。2010年5月13日にも、ロシア小説を原作にした異色のXbox 360用ファーストパーソンシューティング(以下FPS)、Metro2033(以下メトロ)を発売したばかりです。 一昔前に比べると、海外のゲームはとてもたくさん発売
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