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2013年3月25日のブックマーク (45件)

  • [SQEXOC 2012]Agni's Philosophyに見られるグラフィックス技術解説(後編)。ボリュームレンダリングやパーティクル処理の最新動向

    [SQEXOC 2012]Agni's Philosophyに見られるグラフィックス技術解説(後編)。ボリュームレンダリングやパーティクル処理の最新動向 ライター:西川善司 2012年11月に行われた「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス」の2日め,新世代ゲームエンジン「Luminous Studio」用リアルタイム技術デモ作品「Agni's Philosophy」に用いられたリアルタイムグラフィックス技術についての解説セッションが行われた。掲載まで非常に時間がかかってしまったが,同セッションのレポート後編をお届けする。3回に分けて紹介してきた技術解説も,今回で終了だ。前編と中編の内容を思い出せない人は,以下の記事で復習をしておくとよいだろう。 [SQEXOC 2012]リアルタイムレンダリングデモ「Agni's Philosophy」に用いられた最新グラフィックス技術の全容を見

    [SQEXOC 2012]Agni's Philosophyに見られるグラフィックス技術解説(後編)。ボリュームレンダリングやパーティクル処理の最新動向
  • [SQEXOC 2012]「Agni's Philosophy」に用いられたグラフィックス技術解説(中編)。Agniの毛髪表現はいかにして実現されたのか

    [SQEXOC 2012]「Agni's Philosophy」に用いられたグラフィックス技術解説(中編)。Agniの毛髪表現はいかにして実現されたのか ライター:西川善司 Remi Driancourt氏(スクウェア・エニックス テクノロジー推進部 シニア R&D エンジニア) 2012年11月23日および24日に開催された「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス 2012」では,次世代のゲーム開発を示唆するような最新技術が多く提示されていた。年を越してしまったが,前編に引き続き,オープンカンファレンス2日めに行われた,「Agni's Philosophy」に関するリアルタイムグラフィックス技術の解説セッションのレポートを中編としてお届けする。 前編では,Agni's Philosophyの基情報や,「レンダリングパイプラインについての詳細」「影生成」「大局照明」「環境光からの

    [SQEXOC 2012]「Agni's Philosophy」に用いられたグラフィックス技術解説(中編)。Agniの毛髪表現はいかにして実現されたのか
  • ジョジョの奇妙な冒険 第24話 「JOJOを結ぶ絆」

    「ハッハッハッハ!くぅらぇぇえーーーい!カァァアーーーズ!!貴様にとどめを刺せるなんてスカァーっとするぜぇーー!!」 ノリノリすぎるシュトロハイムだけど今までこの人がいい気になって良い結果に繋がった試しがないのでこの後の展開も大まかに想像がついてしまうという(ノ∀`) ジョセフのロープマジック炸裂! またまたやらせていただきましたァン!一部の戦いもそう言えるけどジョセフの戦いは力の優劣ではなく知略と精神力で闘う今後のジョジョのバトルのスタンダードにもなっている。 SW・SM「うぉぉおおおおお!」 スピードワゴンとスモーキーの実況が熱いwwジョジョ一二部のいいところはこういう第三者の眼から戦いの雰囲気の盛り上げがあるところかな。アニメだと特にそう感じる(笑) 自ら解説を始めるカーズさん まるで料理アニメで驚きの一品をしてそれを語り始めるみたいな雰囲気で笑ったw カーズ「騙したなぁ!ジョジョ

    ジョジョの奇妙な冒険 第24話 「JOJOを結ぶ絆」
  • ジョジョの奇妙な冒険 第23話 「風にかえる戦士」

    「ウィンウィン ウィンウィン」 ついに性を表しノリノリなカーズさんw Aパートであれだけ一体一、正々堂々と前フリをしておいてこれだから落差が凄いw そしてこれ以降のカーズはこれまで見せてきた渋い貫禄はなんだったのかというくらいにキャラが一変することに(ノ∀`) ワムウ戦決着ッ!そして風に帰る戦士 戦車戦に引き続き最後の最後まで互いの優勢が二転三転する面白い攻防だった。ワムウ戦は最後まで良かったけど後半の展開で少し印象も薄れたので欲を言えば前々回で戦車戦の一週目まで進めて前回で纏められれば尚良かったのではないかと個人的には思うけど、カーズ戦への落差を演出するにはこうして繋げたほうが効果があることも確かか。 「勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」 ということで後半からは一気にカーズ祭りw 原作を読んでいると待ってましたという感じだけど未読者はあのワムウ戦からの引きとここまで見せてきたカーズの

    ジョジョの奇妙な冒険 第23話 「風にかえる戦士」
  • ジョジョの奇妙な冒険 第22話 「真の格闘者」

    「ま…またまたやらせていただきましたァン!」 ついにやってきたワムウとの最終決戦、ジョセフの戦略が炸裂! 闘技場たった二週の短い間に展開が二転三転しジョセフが次々に奇抜な発想を見せるこの戦車戦はやはり面白い。 冴えるカーズのリアクションw 焦ったり余裕を見せたり喜んだりいろいろと忙しかったカーズさんw この御方も少し生まれが違えばスピードワゴンやシュトロハイム系の実況キャラになっていたかもしれないw ギラァァアン カーズのモード光ってほんとにどうでもいいシーンでばっかり出てきてるような(ノ∀`) 「

    ジョジョの奇妙な冒険 第22話 「真の格闘者」
  • パズドラ,ケリ姫,オデッセイ……ヒットが続くガンホーに,一体何が起こっているのか――体制の変化と内情について,森下社長に聞いてみた

    パズドラ,ケリ姫,オデッセイ……ヒットが続くガンホーに,一体何が起こっているのか――体制の変化と内情について,森下社長に聞いてみた 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123→ 古くからの4Gamer読者であれば,「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」(以下ガンホー)といえば,ラグナロクオンライン(RO)であり,ECO(エミル・クロニクル・オンライン)であり,昨今であれば「トイ・ウォーズ」でありと,強力な作品を擁するオンラインゲームパブリッシャーとしての印象が非常に強いだろう。 しかし――むろんこれはガンホーに限った話ではないが――ROもECOもすでに相当古いタイトルであり,過去を紐解けば,ポトリス2,A3,TANTRA,ヨーグルティングなど,オンラインゲーム歴史に埋もれていった作品も多い。途中,ニンテンドーDS用ソフトの開発をしてみたり,プレイステーションアーカイブ

    パズドラ,ケリ姫,オデッセイ……ヒットが続くガンホーに,一体何が起こっているのか――体制の変化と内情について,森下社長に聞いてみた
  • 最近のJSの開発環境について知っておくべきライブラリ10個 - mizchi log

    ほんとに10個だと思った?(無意味に煽っていくスタイル) 最近JSだけのリポジトリで無益なゲームを大量に作っては破棄しているのだけど、割とストレスなく出来上がってきたので書く。 長々と書くが、要は次のリポジトリに概要が詰まってる。 mizchi/mizchi_client_boilerplate · GitHub https://github.com/mizchi/mizchi_client_boilerplate 前提として、最近はCSJSでもnodeのインストールを前提とする環境が多い。必須といってもいい。 grunt gruntjs/grunt · GitHub https://github.com/gruntjs/grunt ビルドタスクを簡単に作れる。make、rake、などに相当するが、node製らしくファイルシステムの監視でアクションを作れるのが特長。$ grunt serv

    最近のJSの開発環境について知っておくべきライブラリ10個 - mizchi log
  • 人生辛いからエヴァの加持さんの名言はってく : あじゃじゃしたー

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/15(金) 02:35:49.59 ID:OQf+qJgR0 つらいことを知ってる人間のほうが、 それだけ人にやさしくできる。 それは弱さとは違う。 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/15(金) 02:38:13.35 ID:OQf+qJgR0 人は他人を完全に理解することはできない。 自分自身だって怪しいもんさ。 100%理解し合うのは不可能なんだよ。 まっ、だからこそ人は自分を、 他人を知ろうと努力する。 だから面白いんだな、人生は。 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/15(金) 02:39:25.34 ID:OQf+qJgR0 生きるって事は、 変わるって事さ。 9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/0

  • 2013CL決勝トーナメント、レアルマドリー対マンチェスターユナイテッドのレビュー - pal-9999のサッカーレポート

    さて、皆様、こんにちは。今回はCL決勝トーナメント、レアル対マンUのレビューと行きたいと思います。例によって例の如く、今回も又、レビュー書こうと思ったら、そこいらでボンボンと書いている人が出てしまい、もう書くこと残ってるのかよ、という状態なんですが、まあ、気にせずに書くことにします。 結果のほうなんですけど、レアルのホーム、サンチャゴ・ベルナベウで行われたこの一戦は1−1となりました。レアルとしては、かなり痛いドローです。というのも、今年のレアルなんですが、ホームでは11試合で9勝2分、36得点、9失点となっており、相変わらずホームでは無敵状態です。モウリーニョが異常にホームで強いのは有名で、モウリーニョはリーグ戦ではホーム戦連続無敗記録のギネスもってます。 一方で、アウェーだと、今年のレアル、さほど強いチームじゃありません。12試合、5勝2分5敗程度で、22得点、13失点と振るわない成績

    2013CL決勝トーナメント、レアルマドリー対マンチェスターユナイテッドのレビュー - pal-9999のサッカーレポート
  • 「FOOT×BRAIN」による「好きなスタジアムランキング」 その結果は? :

    Twitter Facebook LINEでおくる B! Bookmark 更新通知を受ける 2月9日(土)のテレ東「FOOT×BRAIN」のテーマは「理想のサッカースタジアムとは?」。 番組の最後に視聴者投票による 「好きなスタジアムランキング」を発表していました。 その結果がこちら 以下、「ら」スレより 移籍・レンタル・戦力外「ら」スレpart4292 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1360390904/ 417 U-名無しさん@実況はサッカーch:2013/02/09(土) 23:26:55.26 ID:OAqz+beP0 俺たちの丘が1位とは 418 U-名無しさん@実況はサッカーch:2013/02/09(土) 23:26:57.21 ID:QNFXucsG0 ニッパツとは予想の斜め上だった 422 U-名無しさん@実況はサッ

    「FOOT×BRAIN」による「好きなスタジアムランキング」 その結果は? :
  • マンUtd香川真司がハットトリック達成!チームは4-0でノリッジに勝利 :

    <プレミアリーグ:マンチェスターU4-0ノリッジ>◇2日◇マンチェスター 今日は香川デーだ。マンチェスターUの日本代表MF香川真司(23)が、ハットトリックを達成した。香川の得点は昨年9月末以来、約5カ月ぶり。 久々の得点チャンスが訪れた。前半ロスタイムだ。右サイドのMFバレンシアからペナルティーエリアのニアサイドにクロスが入り、FWファンペルシーがワンタッチで香川にパス。詰めていた香川は右足でコンパクトに振り抜いた。 ゴール直後、チームメートの手洗い祝福を受けた背番号23番は笑顔をみせた。 勢いは止まらない。後半31分、後方から前線へのフィードパスがFWルーニーに通り、DFを引きつけると中央から走り込む香川にラストパス。香川は、相手GKの裏を突いて落ち着いてゴール右下に流し込んだ。 同42分、途中出場のFWウェルベックが中盤からドリブル突破。ゴール前のFWルーニーにいったんボールを預け、

    マンUtd香川真司がハットトリック達成!チームは4-0でノリッジに勝利 :
  • プログラムが書けない人に「仕様変更」について説明するには | tech - 氾濫原

    「仕様変更」という言葉はプログラム書く人じゃないと、そのイメージが掴めないと思う。イメージが掴めない人に対してそれを説明するとしたら何がいいだろう? と思った。 とりあえず、料理に例えたらいいのではないかと思ったので、それに例えて考えてみる。 仕様とはレシピのことであり、最終的には具体的に「べることができる美味しい料理」すなわち「うまく動くプログラム」を作ることを目的としている。 仕様というのは、最初は「イタリア料理」「日料理」「中華料理」程度しか示されない。当然この時点では方針程度しか考えることができない。材を買うこともできない。せいぜい使う調味料を揃えるぐらいしかできない。 もう少し進むと、料理名まで具体化される。スパゲティを作りましょうとか、ピザを作りましょうとかだ。とりあえずここまできたら小麦粉を買おうとかまではできるかもしれない。でも実際に作りはじめることはできない。 さら

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    xmx3 2013/03/25
  • 鳥谷盗塁のエピソードが格好良すぎるwwwwww : なんJボンバー

    2013年03月10日00:18 カテゴリWBC 鳥谷盗塁のエピソードが格好良すぎるwwwwww http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1362837270/ 37:風吹けば名無し:2013/03/09(土) 22:57:05.53 ID:wvjRBsjP 男鳥谷wwww 41:風吹けば名無し:2013/03/09(土) 22:57:10.08 ID:IyjNbhvt クイックは何秒ですか? 43:風吹けば名無し:2013/03/09(土) 22:57:16.36 ID:tZ/iPkzC ヒエ~ッ 44:風吹けば名無し:2013/03/09(土) 22:57:16.51 ID:W6+swCin 鳥谷やるじゃん 45:風吹けば名無し:2013/03/09(土) 22:57:17.64 ID:tMl2a6GC 鳥谷wwwww 46:

    鳥谷盗塁のエピソードが格好良すぎるwwwwww : なんJボンバー
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    xmx3 2013/03/25
  • 嫉妬する権利: 武藤文雄のサッカー講釈

    もう1ヶ月ほど前になってしまったのだが。2月11日に発売されたエルゴラッソの冒頭に中村俊輔のインタビューが掲載されていた。ちょっと、愉しいやり取り。-自分は成功者と思われますか 「思わない。まったく思わない。香川のマンUだとか、長友のインテルだとか、『欧州のビッグクラブに行く』というのが自分の目標だったから、それに到達できなかったのが悔しい。香川や長友には悔しいとか、嫉妬だね。(後略)」 この発言が、いかほど中村俊輔のホンネなのかはさておき、ちょっと考えたのだ。中村俊輔が、いわゆる欧州のビッグクラブ、あるいは金満クラブに行く事が叶わなかった事を。 日のトップ選手が、当たり前に欧州のクラブに移籍するようになったのは、ほんのここ10年ちょっとの事。奥寺と言う別格例、尾崎や風間のような微妙な事例、90年代半ばのカズなどを経て、2000年前後から次々と英雄たちが戦いの場を欧州に移した。それぞれド

  • Departures:レアル・マドリー対バルセロナ | サッカーの面白い分析を心がけます | スポーツナビ+

    国王杯の次はリーガエスパニューラである。舞台はサンチャゴ・ベルナベウ。 レアル・マドリーのスタメンは、いわゆるBチーム編成と呼んでも問題がない選手がずらり並んでいる。昨年のCLでクラシコのあとのバイエルン戦でガス欠になってしまったことを反省したのだろう。なので、CLに向けて主力を温存するレアル・マドリー。なお、セルヒオ・ラモス、ヴァラン、ディエゴ・ロペスが出場しているのは、連携を高めるためかもしれない。 バルセロナはシャビが怪我、過密日程のためにプジョルはお休みのようである。それぞれの代役はチアゴとマスチェラーノ。そして、セスクがスタメンから外れて、ビジャが登場している。ミッドウィークに何もないバルセロナは基的に誰かを温存するという必要性がないので、ベストなメンバーを組んできたといっても差支えはないだろう。 ■ベンゼマとカカ スピード違反で捕まったベンゼマとカカが前線に配置されていた。国

  • 国際サッカー評議会がオフサイドの条文解釈を変更 タックルやブロックのこぼれ球も対象に :

    以下、芸スポスレより 【サッカー】タックルやブロックなどのこぼれ球でもオフサイドに…国際サッカー評議会(IFAB)、オフサイドの条文解釈を変更 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1362345049/ 4 名無しさん@恐縮です:2013/03/04(月) 06:14:24.04 ID:d0HwFMND0 つまりどういう事? 76 名無しさん@恐縮です:2013/03/04(月) 07:15:22.81 ID:+plKwtrkP >>1 >>4 ↓こういうケースがもっと揉めるようになるってこと。 WNT vs. Japan: Alex Morgan Goal – April 1, 2012 http://www.youtube.com/watch?v=ss93i0LENBI (今まで) 主審「こぼれ球だからオフサイドじゃないです。ゴール

    国際サッカー評議会がオフサイドの条文解釈を変更 タックルやブロックのこぼれ球も対象に :
  • お弁当に重宝!油揚げのテリヤキ by moj

    2022/1/13をもって お客様がご利用中のブラウザ (Internet Explorer) のサポートを終了いたしました。 (詳細はこちら) クックパッドが推奨する環境ではないため、正しく表示されないことがあります。 Microsoft Edge や Google Chrome をご利用ください。 (Microsoft Edgeでクックパッドにログインできない場合はこちら)

    お弁当に重宝!油揚げのテリヤキ by moj
  • GJ部の成功と神メモの失敗

    とある書店でGJ部全巻(当時)が平置きされた棚に「ラノベに不要なもの、それはストーリーでした」なる手書きPOPが垂れ下がっていたのを見かけたのはもう何年も前のことで、この世にはそんなふうにまだアニメにすらなっていないガガガの売れもしない怪作のために棚の上段を使い潰す書店というものが存在する。近年では「書店員が当に売りたかった」なんて惹句がなにかqualifiedとconscientiousの合成語のようにして使われているけれど、いくら書店員が書物に通じているとはいえ現実問題としてかれらの大部分は時給で贖われる単純労働者であり、その無資格の書店員にキュレーターとしての資質まで期待する人間のほうがそもそも恥知らずなのであって、現実の書店員はガガガ文庫で、それもガガガ文庫のなかでも売れてないほうの作品で棚を使い潰しもすれば、そこに面白くもない手書きPOPを貼り散らして俺の心の甘皮をささくれさ

    GJ部の成功と神メモの失敗
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    xmx3 2013/03/25
  • 型を忘れる静的言語、型を覚えてる動的言語 : 404 Blog Not Found

    2013年03月01日16:00 カテゴリLightweight Languages 型を忘れる静的言語、型を覚えてる動的言語 召還されたますた。 @dankogaiさんがブログで参入したら面白そう。 「変数に型がないということの利点について考える - サンプルコードによるPerl入門」 (id:perlcodesample / @perlcodesample2) d.hatena.ne.jp/perlcodesample…— r-west (@rwest2112) February 28, 2013 言語設計者たちが考えること Mastermind of Programming Federico Biancuzzi / Shane Warden 伊藤真浩 / 頃末和義 / 佐藤嘉一 / 鈴木幸敏 / 村上雅章訳 [原著:Masterminds of Programming] まず、よくあ

    型を忘れる静的言語、型を覚えてる動的言語 : 404 Blog Not Found
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    xmx3 2013/03/25
  • Googleリーダーの代わりに使えそうなRSSリーダーは? ※随時追加

    Googleリーダーが7月1日で終了するのに伴い、ネットでは「えっそれは困る」「なんてこったあああ!」など悲しみの声が次々とあがっています。 終了の理由は「利用者の減少」とのことですが、生活に密着したサービスだけに、急になくなってしまうと困る人も多いはず(自分含む)。ということで、取り急ぎGoogleリーダーからの「乗り換え先」として使えそうなサービスをまとめてみました。 Webサービス まずはGoogleリーダーと同じWebサービス型のRSSリーダーから。国産ではlivedoor Reader、海外産だとFeedspot、Feedlyあたりが有力候補でしょうか。 livedoor Reader http://reader.livedoor.com/ livedoorが提供しているサービス。RSSリーダーの定番として有名で、国内では利用者ナンバーワンを誇る。インタフェースも近いため比較的乗

    Googleリーダーの代わりに使えそうなRSSリーダーは? ※随時追加
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    xmx3 2013/03/25
  • Googleリーダーの有力な代替候補と呼べそうなRSSリーダー『Feedspot』

    Googleリーダーの有力な代替候補と呼べそうなRSSリーダー『Feedspot』 『Feedspot』はウェブで利用する従来型のRSSリーダー。 Googleリーダーをよりシンプルに軽くした感じで、スマホをターゲットにしたニュースリーダーが急成長の中、あくまで従来のRSSリーダーのスタイルを貫いた設計が印象的なWebアプリです。 操作はGoogleリーダーのような一般的なRSSリーダーとほぼ一緒で、これらを使ったことのあるユーザーならそれほど迷うような多機能さはありません。 上部のボックスにフィードURLを入力し読み込まれたフィードを「Follow Site」で購読。 カテゴリー別ですでに登録済みのフィードから選んで購読することも可能です。 表示スタイルはリスト表示と拡張表示の2種類で、拡張表示ではまず要約が表示され「...more」をクリックすることで全文が開くようになっています。 「

    Googleリーダーの有力な代替候補と呼べそうなRSSリーダー『Feedspot』
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    xmx3 2013/03/25
  • (追記あり)7月1日に終了するGoogleリーダーの代わりに使えるサービスは? | ライフハッカー・ジャパン

    公式ブログでもアナウンスされている通り、Googleリーダーが2013年7月1日をもってサービスを終了するようです。同ブログでは、データを他サービスに移行したい人向けに、Google Takeoutを利用した方法が案内されています。 しかし、Googleリーダー亡き後はどうすればいいのでしょうか。ライフハッカーでは過去に「アンチのための『脱・グーグル講座』」として、Googleリーダーの代替サービスを紹介しています。以下、Googleリーダーに関する部分を再掲しますね。 ■Googleリーダーの替わりは「NetVibes」 Googleリーダーを使ってなかった人にとっても「NetVibes」はチェックすべきサービスです。Googleリーダーのようにフィードを追加して読むことができるのはもちろんのこと、RSSフィードをよりビジュルアルに(例えば新聞のようなレイアウトで)見ることもできます。さ

    (追記あり)7月1日に終了するGoogleリーダーの代わりに使えるサービスは? | ライフハッカー・ジャパン
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    xmx3 2013/03/25
  • STGの敵の出現パターンとか、敵の飛行曲線とか、弾幕とかを安直に書くための言語STGL作った - ABAの日誌

    STGL demo (http://abagames.sakura.ne.jp/stgl/) 上のページ行って、「START」ボタン押せば遊べます。左に書いてあるのがSTGL。 大昔に弾幕を書くための言語としてBulletMLってのを作ったけど、これは弾幕専用なので、敵の飛行曲線とかは書けなかった。あとXMLなので記述が冗長。この辺がかねてから不満だった。 飛行曲線、もっといえばステージパターンも含めて、STGの基動作を安直に書ける方法があればいいのになー、ってのは前から思ってたんだけど、なかなかうまい方法が見つからなかった。いろいろ考えた結果、とりあえず今回のSTGLっていうのに落ち着いた。これがベストではないだろうが、それなりに簡易な言語仕様でまあまあいろいろ書けるというバランスにしたつもり。 STGLの特徴としては、 1関数 = 1アクター なので関数呼び出し=アクターの生成。 ア

    STGの敵の出現パターンとか、敵の飛行曲線とか、弾幕とかを安直に書くための言語STGL作った - ABAの日誌
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    xmx3 2013/03/25
  • 羽生は負け演技をしたのではないよ

    ちなみに僕の棋力は、ボナンザの中級に勝ったり負けたりする程度のヘボですので深いことは全くわかりません。 詳しい人は突っ込みよろしく。 http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51769973.html http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fgoldennews%2Farchives%2F51769973.html このまとめブログとブコメを読んで。 元スレを立てた人は多分冗談で立てたんだと思う。 放送見てたら羽生の表情が演技だとは思わないはずなので、あれは言わばキャプチャ芸というやつだ。 それがまとめブログに載って拡散していくうちに、気で「羽生さんが負けそうな演技をして相手を油断させたんだ」と思う人が出てくる。 ブコメを見てもチラホ

    羽生は負け演技をしたのではないよ
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    xmx3 2013/03/25
  • エンターテイメントとしての将棋 - やねうらおブログ(移転しました)

    「XXXは観るものか(試合を観戦して楽しむものか)、(自分で)やるものか」という設問はなかなか興味深い。 「プロレスは観るものか、やるものか」と言えば多くの人は前者だろう。 「野球は観るものか、やるものか」 「陸上競技は観るものか、やるものか」 「セックスは観るものか、やるものか」 など、話題は尽きない。 とりわけ「将棋は観るものか、やるものか」 この疑問が長年、私のなかでくすぶっていたのだが、先日、一つの結末に辿り着いたのでそれを今日は書いてみたい。 プロの試合の指し手の意味を理解するにはそこそこの棋力が必要である。NHK将棋対局などを見ていても、少なくともアマ五級程度の棋力がなければ解説者の言っている意味が理解できない。そういう意味では、ずぶの素人が見て楽しめるものではない。 ただ、将棋人口のうち、このレベル以上の級位者の占める割合はかなり多い。野球で言うと「俺、昔、草野球やってた」

    エンターテイメントとしての将棋 - やねうらおブログ(移転しました)
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    xmx3 2013/03/25
  • 『Age of Empires II HD Edition』が正式発表、Steamで予約も開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    先日より、Steamデータベース上から多数のデータ登録が確認されていた『Age of Empires II』ですが、日マイクロソフトから『Age of Empires II HD Edition』として兼ねてから噂となっていたHDバージョンが正式に発表されました。2013年4月10日にSteamより配信開始となり、価格は19.99ドルに設定。 『AoE: HD Edition』では『Age of Empires II: The Age of Kings』、『Age of Empires II: The Conquerors』を含む全ての拡張パックを収録。タイトルにもある通り1080pのHD画質に対応し、強化されたグラフィックエンジンで美しいライティングやエフェクト表現が可能になったとの事。その他、実績やリーダーボード、クラウド、Steamワークショップ連携といった新たな機能もフィーチャー

    『Age of Empires II HD Edition』が正式発表、Steamで予約も開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
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    xmx3 2013/03/25
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 足で勝って、足で負けた侍ジャパン。あの8回裏の重盗シーン、全真相。(鷲田康)

    「連覇してくれた選手の方々もいらっしゃいましたし……そういうものを全部、自分が止めたような気がして申し訳ないです」と責任を全部ひとりで背負うようなコメントを残した内川。 その瞬間に三塁側の日ベンチはもちろん、スタンドの日応援団、そして記者席も一瞬声を失ったような沈黙が流れた。 準決勝のプエルトリコ戦の土壇場に起こった痛恨のミス。1-3と2点差としてなお1死一、二塁で一塁走者の内川聖一が飛び出してアウトになったプレーは、ある意味、今回の日本代表の強さと脆さを象徴するようなものであったように思う。 苦戦した1次ラウンドのブラジル戦、2次ラウンドの台湾戦と、この8回から試合が動いて、日に逆転への道は広がっていた。 もう一度、問題の場面を整理してみよう。 3点を追う8回。 当然、ファンだけではなく日ベンチも再びの逆転劇を意識してこの回を迎えたはずだった。 そして1死から鳥谷敬が右中間に三塁

    足で勝って、足で負けた侍ジャパン。あの8回裏の重盗シーン、全真相。(鷲田康)
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    xmx3 2013/03/25
  • 浩二監督あいまい重盗サイン/WBC - WBCニュース : nikkansports.com

    <WBC:日1-3プエルトリコ>◇17日(日時間18日)◇準決勝◇米サンフランシスコAT&Tパーク 侍ジャパンのWBC3連覇の夢が破れた。準決勝でプエルトリコに完敗した。1点を返した8回、なおも1死一、二塁から重盗を敢行。一塁走者の内川聖一外野手(30)が飛び出しタッチアウトとなった。山浩二監督(66)が繰り出した「スモールベースボール」の一手が致命傷になってビッグチャンスを逸し万事休す。曖昧なベンチワークが招いたミスが響いて終戦を迎えた。 日の丸を世界一の座から降ろした。山監督が深々と一礼した。三塁側ベンチのフェンスに内川が突っ伏した。「侍」の称号を胸に戦ってきた選手たちは無表情で、プエルトリコの歓喜の輪を目に焼き付けた。試合終了後のロッカー室。指揮官は「笑顔で帰ろう」と締めた。だが、選手も、ファンも受け入れがたいフィナーレになった。有言実行で機動力を絡めた戦略を敢行し、いつまで

    浩二監督あいまい重盗サイン/WBC - WBCニュース : nikkansports.com
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    xmx3 2013/03/25
  • Adblockで広告を非表示にしている人にはページを見せないようにする「Anti Adblock」

    By neonihil Googleはその収入の大部分を検索結果ページに表示される広告「Google AdWords」から得ており、一方で広告を見たくないユーザーは「Adblock Plus」などを使って広告を非表示にしているわけですが、3月13日にGoogleは突如としてGoogle PlayからAdBlock・AdAway・AdFreeなどの広告を見ないようにできるアプリを一斉に削除しました。理由としては「Android マーケット デベロッパー販売/配布契約書」違反であるとしており、要するに広告収益で生計を立てているアプリ開発者やGoogleを妨害しているからアウト、というわけ。 そして、同じような発想でウェブサイト上の広告を非表示にしている各種アドオンや拡張機能に対抗するために作られたスクリプトが「Anti Adblock」です。 Antiblock.org - Anti Adbl

    Adblockで広告を非表示にしている人にはページを見せないようにする「Anti Adblock」
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    xmx3 2013/03/25
  • コールオブデューティ4とQTEの話 - 色々水平思考

    そろそろ世代交代しそうな今世代において最も高い評価を得たソフトの一つと言えば、コールオブデューティ4(以下CoD4)だが、何故このタイトルの、特に一人で遊ぶキャンペーンモードが高い評価を得たのかと言えば、ストーリーの最初から最後まで共通の操作系でクリア出来るようにゲームを設計し通したことに寄る部分が大きい。 最初から最後まで狙って撃つという動作によって目の前の問題を解決出来るようにゲームが設計され、それに沿ったストーリーが展開する。ストーリー部分の素晴らしさと同等以上に重要なのは、ゲームプレイ部分の設計の巧みさなのである。 んで、残念ながらCoDシリーズの最近のタイトルや、CoDシリーズのライバルタイトルと言えるだろうバトルフィールド3を、このようなゲームプレイとストーリーの密着度という観点から評価すると、劣化してると言わざるを得ない。 なんでかと言えば、これらのタイトルは最後の最後で狙い

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  • 金本の異名を吹かずに全部読み上げる : 日刊やきう速報

    【あ】 アイアンマン 哀愁 あ痛肩、あ痛肩、あ痛肩、イェイ! 空かずの間 足枷 ASIMO アストロン 圧力 穴 アニキ(故) 兄バーサリー アネキ あのお肩 あのカネを慣らすのはあなた あの日見た打球の行方を僕はまだ知らない。 争いの種 現人神 ありがた迷惑 アリバイ作りスライディング 歩く立ち入り禁止区域 歩く敗退行為 歩くような速さで アレ アレキ アレキさんだ~ アレティメット アレフト アレルギー 安全進塁権 安打献上機 安打製造機 アンタッチャブル アンチ阪神 暗黒の使者 暗黙の了解 暗躍者 【い】 いいところ いかれ肩 生きた化石 生き恥 生贄を求めし者 いじめっこ 一生レフトにいてくれや 一緒や!守っても! いつもゴロゴロレフトに這いよる混沌 居ない方がマシ 異能生存体 今すぐ生ユッケをべるべき選手 癒しグッズ 1492燃えろ金知憲 要らない 隠蔽体質

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    xmx3 2013/03/25
  • Many Classic Moments:バルセロナ対ミラン | サッカーの面白い分析を心がけます | スポーツナビ+

    ファーストレグで勝利したミラン。怪我のため、パッツィーニの代役として、ニアンが出場している。他には、ムンタリ→フラミニ。イニエスタのいるエリアにモントリーボでなく、フラミニを配置することで、守備を固める狙いだろう。2-0で勝利したので、圧倒的なアドバンテージでセカンドレグに臨む。 対するはバルセロナ。圧倒的なディスアドバンテージだが、カンプ・ノウでセカンドレグを迎えることが大きなアドバンテージでもある。ファーストレグから比べると、バルセロナは、システムを大きく変化させて試合に臨んだ。グアルディオラ時代の雰囲気を身にまとった3-4-3の登場である。 ■ダビド・ビジャ CFがいるほうがプレーしやすいんだ。メッシのセビージャ戦後の発言である。CFがいることで、メッシへのゼロトップ対策が機能しなくなることが多い。ゼロトップの利点は、相手のCBを浮かせてしまうことにある。なので、その対策として、浮く

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    xmx3 2013/03/25
  • memory leak buster (2) - primitive: blog

    以前作ったメモリリーク検出器がとても役立っていて、今も機能追加を加えつつ使っています。 最近大きな改良を加えたので再掲。 MemoryLeakBuster 実行時にイミディエイトウィンドウから呼ぶデバッグ機能を追加したのが主な変更で、以下のようなことができるようになりました。 ・範囲指定リークチェック デバッガで止めて範囲指定することで、そこで確保されたまま開放されなかった領域のコールスタックを出します。 ・指定アドレスの確保時のコールスタック出力 近隣領域も表示し、stack 領域か static 領域か判別する機能も備わっています。デバッグの強力な手助けになっています。 ・アロケーションカウント リークチェックではなく、単純に HeapAlloc() が呼ばれた回数をコールスタックと共に出力します。プロファイリングのお供に。 ちなみに、デバッガをつないでいる時は HeapAlloc()

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    xmx3 2013/03/25
  • これがウケる物語を作る二次関数だっ!主人公を動かす「縦の線」と「横の線」 - きんどう

    こくぼしんじです。いよいよ9回目。 これ、プリキュアで言えば「ふたりは」から始まって、もうスマイル(9作目)まで来たってコトなんですよね。……珍しくこのところ忙しくて、少々アタマがおかしくなってますけど。 今回は物語を進めるための主人公の行動を『縦の線』『横の線』という軸で語ります。縦の線は「目的に一直線に向かう」こと。横の線は「目的とは関係のない行動」。この2つの使い方です。作劇の話はマジメにやりますんで。行きましょう! これまでのそれいけ!ライターズはこちら 主人公を示す縦の線、横の線とは? まずタイトルの『縦の線』『横の線』というのは、 主人公の意識を表す「ベクトルのようなモノ」です。以下の画像をご参照あれ。 要は、スタート地点から最終目的に向かってまっすぐ上に伸びているのが『縦の線』。 一方、縦の線から枝のように横にそれていくのが『横の線』です。 主人公の「縦の線」とは? たとえば

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    xmx3 2013/03/25
  • これであなたも物語を書ける! Pixarが大切にしている22のルール | バンブルビー通信

    これであなたも物語を書ける! Pixarが大切にしている22のルール,物語を構成するにあたり、Pixarのストーリーテラーが大切にしているという22のルールを紹介します。みなさんは物語を書いてみたいと思ったことはありますか? 僕は直木賞作家からの教えという記事の中で、かつて短編小説を書いたということをお話ししました。今となってはまったく創作というものを行っていないんですが、なんとなく小説家とか物語を作るということに対して憧れだけは残っています。 今回、ディズニー映画の中でもCGを使って数々の名作を生み出しているPixarという会社のストーリーテラーが大切にしているという、物語を書くための22のルールというのを見つけました。Pixarと言えば、トイストーリーやモンスターズ・インク、ファインディング・ニモなど、人以外のキャラクターが活躍している印象がありますよね。 そこで、こういった物語はどう

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    xmx3 2013/03/25
  • 焼き納豆丼 レシピ 小泉 武夫さん|みんなのきょうの料理

    小泉 武夫さん 1943年福島県の酒造家に生まれ、通の父、文学少女だった母に育てられる。東京農業大学農学部醸造学科卒業後、39歳で同大学、最年少の教授に就任。ユーモアたっぷりの文章が人気で著書は110冊以上。現在、東京農業大学名誉教授ほか多数の大学の客員教授を務める。

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  • パズドラの企画書を見たとしたら、改悪を指示したであろうプロデューサーのお話

    今、僕は多くのスマホ用ゲームコンサル的なことをやっております。特にこれからリリースされるゲームの基ループや、画面遷移、ソーシャル機能等のチェックをしています。 自分の中でチェックリストも当然あって チュートリアルは最小限で作っているか 体力が無くなった際に体力回復アイテム購入への導線はあるか ガチャページはSRを訴求できているか 初心者用ガチャは設置できているか 絶対値報酬や相対値報酬は適切か などなど、細かく見ています。 でも、作っていて「このチェックリストは絶対では無い」と思っていますし、自分にもそう言い聞かせています。 その代表例がパズドラです。 まず、パズドラはマイページがありません。マイページは更新情報等を教えるために必要な物です。パズドラとドラコイを比べてみると、明らかにドラコイの方が訴求できていることが分かります。 ガチャページなんか、一目瞭然で、ドラコイの方が豪華で凄い

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  • eval() in C++ - primitive: blog

    しばらく前にやったことですが、ネタとして面白い気がするのでサルベージ。 DynamicObjLoader を使って C++ で eval() を実装しました。 C++er が夢に見たり見なかったりしたこういうコードが動きます。 #include "DynamicObjLoader.h" class Hoge { public: Hoge() : m_value(100) {} void doSomething() { printf("Hoge::doSomething(): %d\n", m_value); } private: int m_value; }; void* CreateAnyClass(const char *class_name) { volatile void *obj = NULL; std::string source = std::string("obj = ne

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    xmx3 2013/03/25
  • 【第10回MMD杯本選】ハクさん達がKOFぽい連続技~おかわり~

    こういう時間は楽しいものだな‥【Theme:連鎖反応】EXできました⇒sm20423886大量のクレジット抜けを発見‥製作者の方々、申し訳ない!投稿者コメで追記しました2013/3/12更新:MMD杯全日程終了、皆さんお疲れ様でした。そしておかげさまで100位キリ番賞を頂きました。マイリスしてくれた皆さん、広告してくれたnaki4さん、ふろ。さん、Drumaster師匠、おぷしょんさん、マキシマ=忠勝さん、sasaraさんありがとうございました。MMD杯公式サイト=http://mmdcup.org/公式1=mylist/34174291  公式2=mylist/34174306今まで作ったもの⇒mylist/28855556

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    xmx3 2013/03/25
  • 近視の人には世界がこんな風に見えている。を表現したフォトアート作品 : カラパイア

    philipbarlow・Instagram かくゆうパルモも、小学校2年の視力検査にひっかかり、小4で既に常時メガネを着用。中学校でコンタクトレンズに代わり現在にいたるわけだが、メガネやコンタクトをしないと、うすぼんやりとしか世界が見えない。 逆に、視力の良い人は、ぼやけた視界が広がることはめったにないだろうから、どんな風に見えているのか気になるかもしれない。

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    xmx3 2013/03/25
  • 阪神考察~悔しい敗戦と、その裏で~ | 野球の考察場 | スポーツナビ+

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    xmx3 2013/03/25
  • プロジェクトを円滑に回すには 島国大和のド畜生

    色々バタバタしてる最中に、twitterで呟いたらわりと反響があった言葉。 個人的にプロジェクトを円滑に回す仕組みに重要なのは『直接手を動かさない人は最大1名』『ブレない為に権力は一極集中』『問題点を早期に洗い出す為に、チーム単位+偉い人で高頻度レビュー』辺りだと思っている。正直たったコレだけの事を実行するのが組織の中では難しい。 組織にもっとも不要な人というのは『批評家』なのだが、『批評家のポジションは居心地が良すぎる(作業がない、責任がない、口だけでいい)ので、隙あらば誰もがそこに向かう』そして、組織にとっての重しになる。これがプロジェクトで手を動かさない人が増える理由の一つ。 当に能力のある人でも、ある分野では見当違いな批評家になるというのは良くあることなので(意識無意識にかかわらず)だからこそ、発言に責任を伴うかどうかが重要。 とにかく、プロジェクトを船にたとえると。 1.船頭が

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    xmx3 2013/03/25
  • 「最近目指しているのは,洗練された美しいドット絵,ですね」――FF誕生以前から,アルバム「FINAL FANTASY TRIBUTE 〜THANKS〜」までを,スクウェア・エニックスのデザイナー・渋谷…

    「最近目指しているのは,洗練された美しいドット絵,ですね」――FF誕生以前から,アルバム「FINAL FANTASY TRIBUTE 〜THANKS〜」までを,スクウェア・エニックスのデザイナー・渋谷員子氏に振り返ってもらった ライター:小倉正也 カメラマン:増田雄介 1234→ 「ファイナルファンタジー」と聞いて,皆さんは最初に何を連想するだろう。 天野喜孝氏や野村哲也氏らによる美麗なアートワーク,植松伸夫氏らが生み出した名曲の数々,魅力的なキャラクター達が織りなすドラマチックな物語,変化をいとわない革新的なゲームシステム,時代の最先端をゆく映像表現――これらと並んで,戦闘画面で横向きに並んだ「あの」ドット絵を最初に思い浮かべる人も多いのではないだろうか。 また,時代に応じてさまざまな変化を経てきたFFシリーズだが,ほとんどの作品に「お約束」として残っている部分もある。例えば,勝利のファ

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    xmx3 2013/03/25