タグ

2008年11月17日のブックマーク (2件)

  • 窓使いの憂鬱をVistaで使う | kazu2の日記 | スラド

    窓使いの憂は、Vista向けには開発されていないのだけど Vista 64bit版を使っているわけでは無いので、署名無しドライバであっても Vista 32bit版ならインストールできるわけで、インストールしてみました。 弊害は、IEが起動できなくなります。 IEを使わない方には関係ないかもしれませんが、IEを使っている方は、UACを無効にするか、IEの「保護モードを有効にする」のチェックを外す必要があります。IEのインターネットオプションの設定を直すには、既に窓使いをインストール済みの場合、IEを起動する手段が無いので、ツールのところを開くことが出来ません。 幸い、コントロールパネルにインターネットオプションでIEの設定だけを 開けるので、そこで、セキュリティタブの中のチェックを外してください。 セキュリティ設定のゾーン全てで、それぞれ保護モードのチェックが ついていれば外す必要があり

  • コトバの重さ - Nothing ventured, nothing gained.

    以前、ペンネームで某雑誌にコラムを連載させていただいていたことがある。紙媒体の月刊誌に、最初は1ページ、後には2ページほど担当させていただいた。紙媒体なので、文字数制限は絶対だ。足りなかった場合には図表などを入れて、不足分を補うことはできるが、分量オーバーは許されない。幸いにして、編集者の方が優秀だったので、多少オーバーするくらいで提出しても、冗長な部分をカットしていただくなどして、いつもきれいに収まるコラムにしていただいた。 デジタル媒体の場合、文字数制限を気にすることはあまり無い。読みやすさを考え、1ページあたりの文字数の目安を伝えられることはある。だが、長くなったとしても、2回に分けましょうと言われることこそあれ、全体を大きくカットされることはない。 作者が命を込めて書いた文章ならば、1文字でも削られることは絶えられない。デジタル媒体の柔軟性はその意味では評価される。だが、文字の、言

    コトバの重さ - Nothing ventured, nothing gained.
    y_koutarou
    y_koutarou 2008/11/17
    『ネット上の文章にしても、いたずらに長いことをよしとするだけでなく、文章を構成する文字1つ1つが生きて輝ける場所をきちんと与えられているかを考える必要がある。』