タグ

2015年10月22日のブックマーク (5件)

  • ENIN LOG

    198X年生まれ、地球育ちのガイア人(♂)。人里離れた山奥で獣同然の生活を送る日系宇宙人です。 I'm Enin, I freely create comics, pictures, games and novels. My dream is journey around the world.

    y_koutarou
    y_koutarou 2015/10/22
    『月配列EはこのE10をもって完成形とします。《中略》今後改良してもせいぜい1~2%程度の効率アップが限度だと感じたので。……て、E7とE9発表時も同じことを言っていた気がしますが(笑)。』
  • post-2705

    【村上晃一】 1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。 ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日学生代表として東西対抗に出場。 87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

    post-2705
    y_koutarou
    y_koutarou 2015/10/22
    ラグビーの好きな点の一つが、明かな“誤審”があっても、選手や監督が審判に詰め寄るシーンがほかのスポーツと比べて極めて少ないこと。
  • プロでは珍しい肩を組んだ円陣 発案はユウイチ “思い”伝わった - スポニチ Sponichi Annex 野球

    プロでは珍しい肩を組んだ円陣 発案はユウイチ “思い”伝わった

    プロでは珍しい肩を組んだ円陣 発案はユウイチ “思い”伝わった - スポニチ Sponichi Annex 野球
    y_koutarou
    y_koutarou 2015/10/22
    『「肩を組んでください。目を閉じてください。打ったとき、守ったとき、投げたときのこと、最後は勝ったときのことをイメージしてください。できましたか?さあ、元気出していきましょう!!」』
  • バックギャモン世界一・矢澤の挑戦 | R25

    もともと新しいことに挑戦するのが好きだという矢澤さん。中学1年生のときに立てた、「人生初のことを毎年必ず10個やる」という目標を守り続けていて、スキューバダイビングのメッカであるエジプトの紅海を訪れたのも、バックギャモンを始めたのも、その一環だったそう 森カズシゲ=写真 2つのサイコロの出目に従って15個の持ち駒を動かし、先にすべてをゴールさせると勝ちとなる対戦型のボードゲーム「バックギャモン」。日では馴染みが薄いが、欧米や中東ではとてもポピュラーで、競技人口は約3億人に上る。男女混合で行われるこの競技で矢澤亜希子さんは昨年、日人女性として初めて世界チャンピオンに輝いた。 「サイコロを使うことから、『運』に左右される競技だと思われることも多いのですが、トップレベルの試合では戦略の読み合いがほぼすべて。過去の棋譜から相手の弱点を分析したり、解析ソフトなどで自分の苦手な局面を克服したり

    バックギャモン世界一・矢澤の挑戦 | R25
    y_koutarou
    y_koutarou 2015/10/22
    『「これからも勝ち続けて、歴代王者の中でも圧倒的に強い伝説のチャンピオンになりたいんです。“バックギャモンといえば矢澤”とすぐに名前が出てくるような。」』
  • コンピュータ将棋のトッププロを凌ぐ強さが確認されるまで - A Successful Failure

    2015年10月13日 コンピュータ将棋のトッププロを凌ぐ強さが確認されるまで Tweet 2015年10月11日、情報処理学会はコンピュータ将棋プロジェクトの終了宣言を発表した。情報処理学会は、2010年以降コンピュータ将棋とプロ棋士との対戦を継続してきたが、2015年の時点ですでにコンピュータ将棋の実力はトッププロに追いついておりプロジェクトの目的を達成したとしている。 コンピュータ将棋の軌跡 次のグラフはコンピュータ将棋将棋倶楽部24におけるレーティングをプロットしたものだ(過去のレーティングデータについてはFPGA将棋プログラムを作ってみるブログを参考にした)。将棋倶楽部24における段級は低段位においてはアマの段級よりもかなり厳しく、プロの段級との中間ぐらいであるとされ、高段位においては勝ち数昇段規定より辛く順位戦昇級時規定より甘い程度であるようだ。六段でアマ全国レベル、七段、

    コンピュータ将棋のトッププロを凌ぐ強さが確認されるまで - A Successful Failure
    y_koutarou
    y_koutarou 2015/10/22
    『コンピュータと人間との対戦が最も面白かったであろう時期は残念ながら数年前に過ぎ去った。惜しむらくは電王戦がもう少し前から始まっていたらよかったのにと思う。』