タグ

ブックマーク / www.deljpn.ec.europa.eu (1)

  • 欧州連合 - EU - 人権と死刑

    欧州連合は世界中で死刑制度が廃止されることを求めています 欧州連合(EU)は、世界のあらゆる国での死刑制度の廃止を目指して活動しています。この姿勢は、いかなる罪を犯したとしても、すべての人間には生来尊厳が備わっており、その人格は不可侵であるという信念に基づいています。これは、あらゆる人に当てはまることであり、あらゆる人を守るものです。有罪が決定したテロリストも、児童や警官を殺した殺人犯も、例外ではありません。暴力の連鎖を暴力で断ち切ることはできません。生命の絶対的尊重というこの基ルールを監視する立場にある政府も、その適用を免れることはできず、ルールを遵守しなければなりません。さもないと、このルールの信頼性と正当性は損なわれてしまいます。 このように、死刑は最も基的な人権、すなわち生命に対する権利を侵害する極めて残酷、非人道的で尊厳を冒す刑罰なのです。 人権的観点からの理由に加えて

    yamatt_bulk
    yamatt_bulk 2009/06/07
    「死刑には無実の人の生命を奪ってしまう危険が内包されています。私たちの住む世界は不完全だからです。人間は間違いを犯すものです。」「屍を無罪とし、生還させることはできないのです。」
  • 1