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ARに関するyamatt_bulkのブックマーク (15)

  • スマートウォッチはもう時代遅れ? Leap Motionの「バーチャルウェラブル」が完全に未来にいっちゃってる

    スマートウォッチはもう時代遅れ? Leap Motionの「バーチャルウェラブル」が完全に未来にいっちゃってる2018.03.30 12:0038,519 西谷茂リチャード 編集部 これCGじゃないんです(多分)。 SF作品でよくある「手でホログラムを操る」系のガジェットが、いよいよAR(拡張現実)技術を通じて実現されつつあります。その名も「バーチャルウェアラブル」。Leap MotionのKeiichi Matsudaさんが動画を公開しているので、まずはご覧ください。 Introducing Virtual Wearables pic.twitter.com/LPvknKBlnO — Keiichi Matsuda (@keiichiban) 2018年3月22日おぉぉ… 手の平をぱっと顔に向けるとバーチャルウェアラブル(以下VW)が現れ、もう片方の手でそれを操れる。しかも手の動きに合わ

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  • 透過率80%の透明カラーディスプレイ JDIが開発、AR用途など見込む

    ジャパンディスプレイ(JDI)は2月13日、透過率80%の4.0インチ透明カラーディスプレイを開発したと発表した。サイズがより大きな中型、大型のディスプレイにも技術を応用し、2018年度以降に量産を始める予定。 4.0インチのディスプレイ(300×360ピクセル)。従来のカラー液晶ディスプレイでは必須だったカラーフィルターと偏光板を取り除いたことで、80%の透過率を実現したという。 AR(拡張現実)コンテンツを現実世界に重ねて表示させ、「一体感のある表現が可能になる」(同社)という。ディスプレイを大型化することで、ショーウィンドーを使った広告や、車載ディスプレイなどへの活用を見込む。 同ディスプレイは、NTTパナソニックが共同開発しているポータブル端末の画面に採用され、「NTT R&Dフォーラム2017」(2月16~17日、NTT武蔵野研究開発センタ)に出展される。 関連記事 折り曲げら

    透過率80%の透明カラーディスプレイ JDIが開発、AR用途など見込む
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  • 【やじうまPC Watch】 SFのようなGoogle Glassアプリを開発した米国の消防士

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    We caught up with Antler founder and CEO Magnus Grimeland about the startup scene in Asia, the current tech startup trends in the region, and investment approaches during the rise…

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  • Google Glass的メガネ端末は2016年までに1000万本、の予測

    Google Glassのようなヘッドマウントディスプレイ付きウェアラブルコンピュータは、アプリ次第では2016年までに累計1000万出荷される──。米調査会社のIHSが4月24日、そのような予測を発表した。 IHSはGoogle Glassのような端末を「スマートグラス」と定義し、現在地情報の提供や対面している人の情報表示といったAR機能を生かしたアプリが多数出ればスマートグラスは成功するという。Google I/Oでのデモで見せたような、単なる動画撮影/中継機能程度では、既にあるウェアラブルカメラとさほど変わらないので、100万規模にとどまるとIHSは予測する。 関連記事 「Google Glassの発売は約1年後」──シュミット会長がラジオで発言 英BBCのラジオ番組に出演したGoogleのエリック・シュミット会長が、電脳メガネ「Glass」の製品版の発売は約1年後になるだろうと

    Google Glass的メガネ端末は2016年までに1000万本、の予測
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  • Google、世界を舞台に謎のエネルギーと戦うモバイル拡張現実ゲーム「Ingress」をβリリース

    GoogleのNiantic Labsは11月15日(現地時間)、AR(拡張現実)機能を採用したAndroid向け無料オンラインゲームIngress」をGoogle Playでβ公開した。Ingressのページから参加を申し込める。 Google Playの説明によると、欧州の科学者らが“Niantic Project”で発掘した謎のエネルギーによって人類が危機に瀕しており、プレーヤーはオンラインで互いに協力しながらこのエネルギーと戦うというストーリー。MMORPG(多人数同時参加型RPGゲーム)の一種で、NianticはMMMMORPG(マップベースのモバイル版MMORPG)と定義する。Android端末のカメラで現実世界を表示すると、現実世界に潜む謎のエネルギーが見えるので、これと戦う。同じ場所にいるプレーヤー同士は位置情報で互いを認識できるので、協力して目標を攻撃できる。

    Google、世界を舞台に謎のエネルギーと戦うモバイル拡張現実ゲーム「Ingress」をβリリース
  • マーカー不要のAR技術「SmartAR」、ソニーが開発

    ソニーは5月19日、AR(拡張現実)の新技術「SmartAR」を発表した。従来のARには映像内に2次元バーコードなどの「マーカー」を映してAR用CGの表示場所を認識させる必要があったが、新技術では画像内の物体を認識させることでマーカー不要でCGなどを表示できるのが特徴。認識用カメラや対象物が動いている場合でも、物体を高速に認識して追従できるという。今後、実証実験を進め、ゲームやスマートフォンアプリなどへの応用を目指す。 従来から研究してきたという物体認識技術と、「AIBO」「QRIO」などのロボット開発で培った、独自の3D空間認識技術を統合することで実現した。物体を高速に認識・追従してAR情報を表示するだけではなく、「周辺のものや背景なども含めて現実空間を3Dで認識することで、空間全体を大きく利用した大規模なARが可能になった」(ソニーの福地正樹 システム技術研究所知的システム部リサーチャ

    マーカー不要のAR技術「SmartAR」、ソニーが開発
  • セカイカメラ入門――世界にタグをつけまくろう

    いま最も旬といえるiPhone用アプリケーションが「セカイカメラ」。最近ますます注目を集めているAR技術(拡張現実)を活用したアプリケーションである。いろいろタグを付けて、セカイカメラを活用してみよう! 最近ますます注目を集めているのがAR技術(拡張現実)だ。AR技術を使えば、現実世界にコンピュータを使ってさまざまなタグをつけたり、特定の模様をコンピュータのカメラで写しだしたときに、そこに来は存在しない絵を表示したりすることができる。 このAR技術を使っている、いま最も旬といえるiPhone用アプリケーションが「セカイカメラ」だ。もちろん新しい物好きな筆者も早速ダウンロードし、あれこれ遊びまくっている。というわけで、今回はセカイカメラを使っていろいろ試してみた。 セカイカメラって? まずはセカイカメラについて簡単に説明しておこう。セカイカメラは、頓知・(とんちどっと)という会社が作ったi

    セカイカメラ入門――世界にタグをつけまくろう
  • 音がAR化する日は来るか? セカイカメラに電脳キャラ「セカイロイド」襲来

    「初音ミクの破片 ~セカイロイド襲来~」のセッションには、頓智ドットの井口尊仁代表、グッドスマイルカンパニーの安藝貴範代表取締役、クリプトン・フューチャー・メディアの佐々木渉氏、Y2 PROJECTに関わるヤマハの大島治氏(左から順)が登場 2月中旬、インターネットを活用した音楽制作のあり方を提案するヤマハのプロジェクトチーム「Y2 PROJECT」が、「Y2 SPRING 2010」の開催をアナウンスした。イベントの概要を見ると「初音ミクの破片 ~セカイロイド襲来~」と題されたセッションがあり、参加企業には拡張現実(AR)アプリ「セカイカメラ」の開発元である頓智ドットの名前が挙がっていた。 2009年のCEATECでもヤマハとのコラボレーションを果たしたセカイカメラ。今回はどんな取り組みを披露するのか――。記事では、3月1日に開催されたイベントから、セカイカメラやセカイロイドに関する情

    音がAR化する日は来るか? セカイカメラに電脳キャラ「セカイロイド」襲来
  • i phoneでとんでもない事をするようです

    うつべからです。にしても・・i phoneでこんな事が出来るようになったとは・・・科学の力ってスゲーww

    i phoneでとんでもない事をするようです
  • タブレット元年? ARが開花? 2010年はどうなるのか

    2010年はどうなる? 2010年のIT業界について、各メディアがさまざまな予測を立てている。幾つかピックアップした。 2010年はタブレットの年になる。Macタブレットのほか、Microsoftの「Courier」、DellAndroidタブレット、ASUSの「Eee Pad」の登場もうわさされている(PCWorld) AppleAmazonが、キラー製品となるタブレットマシンを開発する。外部の開発者がアプリを開発できるオープンな開発環境のAppleタブレットかKindleが登場するだろう(WSJ) Androidが勢力拡大。GoogleAndroidを搭載した携帯機器のシェアが10%に達し(Forrester)、Androidアプリが現在の1万2000種から15万種に拡大する(Flurry) MicrosoftがAOLを買収する。Yahoo!を買収するなら220億ドルかかるが、A

    タブレット元年? ARが開花? 2010年はどうなるのか
  • クレイトロニクスは仮想現実を超越するか

    電話やファクシミリ、テレビといった発明が人類のコミュニケーションを進歩させてきましたが、ではその次は? 今回は、仮想現実や拡張現実(AR)といった技術のさらに先を行くクレイトロニクスを紹介します。 音声や画像を電気信号として伝送する技術、つまり、電話やファクシミリ、テレビといった発明が人類のコミュニケーションを大きく進歩させたのはあらためて振り返るまでもありません。では、こうしたコミュニケーション手法の次にはどういったものがあり得るのでしょうか? 今回は、新時代のコミュニケーション基盤となるかもしれないクレイトロニクス(Claytronics)について取り上げます。 クレイトロニクスは「粘土」のごとし 皆さんは、携帯電話で話をしていて、「今どんな表情で話しているんだろう」と感じたり、テレビを見ていて、「その場の空気を味わいたいなぁ」などと思ったことはないでしょうか。電話やファクシミリ、テレ

    クレイトロニクスは仮想現実を超越するか
  • 拡張現実 - Wikipedia

    「Wikitude」。スマートフォンを通して見た風景上に、その場所に関する情報がオーバーレイされる 拡張現実(かくちょうげんじつ、英: Augmented Reality、オーグメンテッド・リアリティ、AR)とは、現実世界に仮想世界を重ね合わせて表示する技術を指す言葉[1][2]。エクステンデッド・リアリティ(XR)と呼ばれる先端技術の一つである[3]。 現実の風景の中にCGでつくられた3D映像やキャラクターなどのデジタルコンテンツやデータを重ねて表示することで現実世界を"拡張"する[4][5]。専用のヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)を用いる方法、あるいはスマートフォンのカメラとディスプレイを使って重ね合わせる方法などがある[1]。 概要[編集] 拡張現実(AR)とはその名の通り、「現実を拡張する」ものであり、肉眼で直接見ることができる現実の世界に重ねて、来その現実空間に存在し

    拡張現実 - Wikipedia
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