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流通に関するyamatt_bulkのブックマーク (22)

  • 見えてきた未来の流通 陸海空それぞれの「物流革命」

    生産者から消費者までをつなぐ物流が、新しいテクノロジーの活用で変わり始めている。空には消費者へ荷物を届ける「ドローン配送」が登場。では、大量輸送を行うトラックや船舶など陸や海ではどんな物流革命が起きているのか。 生産者と消費者を結び付ける流通は、これまで多くの人の手によって支えられてきた。それが今、テクノロジーによって変わりつつある。例えば再配達や長時間労働などさまざまな問題が話題になった宅配では、小型無人機(ドローン)など人の手を頼らない手法も検討されている。一方、あまり表には出てこないものの、生産者や販売者の拠点を結ぶ大量輸送の分野でもテクノロジーを活用した「物流革命」が進んでいた。陸海空、それぞれの動向を紹介しよう。 実用化に向けて動き出すドローン配送 ドローン配送には配送にかかる時間やコストの削減などのメリットがあり、過疎地域や山間部での配送手段としても期待がかかる。海外では米Am

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  • Google Waymoの元エンジニアが作る、自動運転で配達する無人コンセプトEV「nuro」

    Google Waymoの元エンジニアが作る、自動運転で配達する無人コンセプトEV「nuro」2018.07.05 22:008,454 岡玄介 ロボットが我々の暮らしをラクにさせてくれる世界を目指して作られました。 近年、世界中で新しいロボットEVが作られていますよね。たとえばトヨタ自動車の運搬用EV「e-Palette Concept」や、ゆうパックを運ぶロボット台車「CarriRo Delivery(キャリロデリバリー)」、それにドミノ・ピザのデリバリー・ロボ「DRU」などなど、さまざまな企業が無人自動運転車で荷物を配達させようしています。 そして今度は、GoogleのWaymoを手掛けた元エンジニアのDave Ferguson氏とJiajun Zhu氏が起業し、自動運転の配達車「nuro」を作っています。 Video: Nuro/YouTubeVideo: Nuro/YouTub

    Google Waymoの元エンジニアが作る、自動運転で配達する無人コンセプトEV「nuro」
  • Expired

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  • このままではアマゾンとセブンイレブンとヤマトが全滅する!(週刊現代) @gendai_biz

    時間指定配送、送料無料、365日24時間営業。つい忘れがちだが、これらはすべて「運ぶ人」がいて、成立している。その物流が今、危機に瀕している。私たちが生きる「便利な社会」はひどく脆い。 「身代わり出頭」の背景 「アマゾンから配送の依頼があり、3回ほど呼ばれて話を聞きに行きましたが、札束で頬を叩くような態度で不愉快な思いをしました。その札束が薄いんですから、話になりません。はっきり言って、条件が悪かったので断りました」 トラックで宅配を請け負う吉祥寺総合物流(武蔵野市)の二瓶直樹社長がこう言って続ける。 「アマゾンは当日受けた注文を1時間以内で届けるサービスを自社配送でやると言っていますが、そんなことができるわけがない。アマゾンの配送は、ヤマト運輸に頼っていますが、彼らも音では受けたくないはずです。 このまま運送業者にとっての条件が悪いままだと、アマゾンの配送は成立しなくなると思います。自

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  • 「Amazon Go」なら大型スーパーでも最低3人で運営できるらしい…

    Amazon Go」なら大型スーパーでも最低3人で運営できるらしい…2017.02.12 18:036,325 福田ミホ コンビニ型だけじゃない、大きめスーパーも10人以下で回せると。 レジのない料品店「Amazon Go」は、今年米国シアトルに出店予定です。まだベータテスト中ですが、昨年12月にamazonが公開した動画を見ると、品ぞろえはサンドイッチや飲み物などが中心で、コンビニのような感じです。 でもNew York Postの新たな報道によると、Amazonの構想はコンビニだけじゃなく、もっと大規模なスーパー型店舗にまで広がっているようです。それも2,000店舗も。またそれらAmazonスーパーは、ロボットを駆使することで人手を極限まで減らそうとしています。 スーパー型店舗を最小3人で運営 Amazonでは床面積1万〜4万平方フィート(約930〜3700平方メートル)のスーパー

    「Amazon Go」なら大型スーパーでも最低3人で運営できるらしい…
  • Amazonが日本の物流センターに初導入した“秘密兵器ロボ”「Amazon Robotics」を見てきた(動画あり)

    Amazon.co.jpは12月6日、神奈川県川崎市の新物流拠点「アマゾン川崎FC」(フルフィルメントセンター)に導入した“ロボット在庫管理システム”こと「Amazon Robotics」の稼働を始めた。米国と欧州で先行導入しているシステムで、ロボットが倉庫内を縦横無尽に動き回って商品を運ぶのが特徴。日で初めて導入された“秘密兵器ロボ”の実力を見てきた。 Amazonで働くロボットの正体 フルフィルメントセンター(FC)は、Amazonの取り扱い商品を入荷・保管し、ユーザーから注文を受けた際に出荷までを担う施設。従来のFCでは、広大な敷地に多数の商品棚が固定され、「注文が入ったら人が足を使って商品を棚に取りに行く」という工程が一般的だった。 しかし、Amazon Roboticsの導入を前提に設計されたアマゾン川崎FCは一味違う。その特徴は、商品を収納する棚が全て「可動式のロボット」とし

    Amazonが日本の物流センターに初導入した“秘密兵器ロボ”「Amazon Robotics」を見てきた(動画あり)
  • 宅配便受け取れる時間帯、曜日ごとに事前に指定 ヤマトが会員向け新サービス

    ヤマト運輸は8月22日、会員制サービス「クロネコメンバーズ」のユーザー向けに、荷物を受け取りやすい時間帯を曜日ごとにあらかじめ登録できる「Myカレンダーサービス」を始めた。 荷物の配送予定をメールで知らせる「宅急便e-お知らせシリーズ」を登録しているユーザー向け。クロネコメンバーズ会員サイト内の「Myカレンダーサービス」から、曜日ごとに都合の良い時間帯を選択できる。 荷物を配送する際は、登録された時間帯に応じて配送日時を計画し、事前にメールで連絡する。配送日時を変えたい場合は、メールに記載されたURLから変更可能だ。 関連記事 ヤマト運輸、荷物問い合わせをLINEトークで 人工知能が会話形式で案内 ヤマト運輸の公式LINEアカウントに人工知能が会話形式で案内する機能を追加。荷物の問い合わせがLINEトーク内で完結する。 ヤマト運輸LINEが連携 配送予定や不在連絡を通知、トーク画面から再

    宅配便受け取れる時間帯、曜日ごとに事前に指定 ヤマトが会員向け新サービス
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Former Autonomy chief executive Dr Mike Lynch issued a statement Thursday following his acquittal of criminal charges, ending a 13-year legal battle with Hewlett-Packard which became one of Silicon Valley’s…

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  • マイクロソフト、IoTソフトウェアベンダーSolairを買収

    Microsoftがモノのインターネット(Internet of Things:IoT)を手掛けるソフトウェアベンダーのSolairを買収した。買収金額は非公表となっている。 Microsoftは米国時間5月3日付けのブログで買収を発表し、Solairの技術Microsoftの「Azure IoT Suite」に組み込む計画であることを明らかにしている。 Solairはイタリアのカザレッキオ・ディ・レーノに拠を置くため、Microsoftは買収にオフショアの現金の一部をあてることができる。 Solairのソフトウェアがターゲットにしているのは、小売、製造、飲、運送の各業界だ。 Solairは先ごろ、特定の垂直市場に向けた、複数のIoTアプリケーションを提供開始した。これらのアプリは、IoTアプリケーションのさまざまな要素を管理するために設定されたモジュールのセットとして機能し、製品か

    マイクロソフト、IoTソフトウェアベンダーSolairを買収
  • 熊本地震 なぜコンビニで品薄 | NHKニュース

    今月14日の夜以降、地震が相次いでいる熊県では、今も水道やガスの供給が止まったままの地域があり、大勢の人たちが避難所などで不自由な生活を余儀なくされています。 身近なコンビニは、ほとんどの店舗で営業を再開していますが、暮らしに欠かせない水や料品などは品薄の状態が続いています。なぜ、コンビニに十分な商品が届かないのでしょうか。取材班の大江麻衣子記者(福岡放送局)と経済部の鈴木啓太記者の報告です。 熊市中央区にあるローソン「熊八王寺町店」が営業を再開した18日。店の前に配送のトラックが止まっているのを見た人たちが次々と集まり、店内ではすぐに10人ほどの列ができました。中には避難所で生活している人もいました。 届けられた弁当やおにぎりは合わせて130個。店では、多くの人に買ってもらうため、1人5品までに制限しました。列の先頭にいた男性はじっくりと吟味しておにぎりを5つ手に取り、レジに向

  • Amazon.co.jp、「全商品送料無料」が終了 2000円未満は送料350円に

    Amazon.co.jpは4月6日、配送料を改定し、Amazon.co.jpが発送する2000円未満の商品の通常配送料を無料から350円(税込)に引き上げた。 Amazon.co.jpが発送する書籍とAmazonギフト券の送料は今後も無料。Amazonプライム会員(年間3900円)に対しては、注文価格に関わらず全商品無料で配送する。 全商品の配送料無料化は、キャンペーンとしてスタートし、2010年11月に通常サービスに。配送コスト対策として、低価格商品の一部については一定額以上の「あわせ買い」を必須にするなどの対応を行っていた。 同社によると、多様な配送オプションの充実に注力する中で、ユーザーの利便性向上を検討し決定したもので「価格、品ぞろえを含めた総合力でニーズに応えていきたい」という。 米Amazon.comは会員向けサービスを充実することでプライム会員の獲得に力を入れており、15年の

    Amazon.co.jp、「全商品送料無料」が終了 2000円未満は送料350円に
    yamatt_bulk
    yamatt_bulk 2016/04/08
    プライム年会費は必ず上がる。それがAmazonのやり方。そう思うと、払う気しないんだよな。プライム特典はどれも中途半端な感じがするのもあるけど。
  • 「サークルK」と「サンクス」が「ファミリーマート」に NHKニュース

    大手コンビニのサークルKとサンクスについて親会社のユニーグループは全国に6000余り展開するすべての店の名前を経営統合するファミリーマートに切り替える方針を固め、ことし9月から店の改装を始めて3年程度かけて完全に統一することになりました。 関係者によりますと協議の結果、統合後の新たなコンビニの名前はファミリーマートに統一する方針が固まりました。これを受けてユニーグループは北海道から九州まで全国におよそ6300店を展開するサークルKとサンクスでことし9月から改装を始め、3年程度かけて完全にファミリーマートに切り替えることになりました。両社はこうした方針を来月にも発表することにしています。 これで昭和55年に第1号店がオープンして以来、36年にわたって続いてきたサークルKとサンクスのブランドはそろって姿を消し、新たにファミリーマートとして業界首位のセブン-イレブン・ジャパンと並ぶ規模の巨大チェ

  • Amazon「Prime now」日本でスタート 早朝から深夜まで注文から1時間以内に配達

    Amazon.co.jpは11月19日、Amazonプライム会員向けの新サービスとして、一部商品を1時間以内に発送する「Prime now」を都内の一部を対象にスタートした。 品類や水、洗剤やシャンプー、おむつなど日用品に加え、やおもちゃ、ゲーム関連商品、コピー用紙や文具、ギフト商品など約1万8000点が対象となる。注文は「Prime now」専用アプリからスマートフォンで行う。 注文時かは午前6時から深夜12時まで。送料は「1時間以内配送」は890円(税込)、2時間単位で配達時間を選ぶ「2時間便」は無料だ。注文は1回あたり2500円以上、商品は1個から購入できる。 対象エリアは、世田谷区、目黒区、大田区、品川区、渋谷区、港区、杉並区、新宿区からスタートし、順次広げていく予定という。配送時には、GPSを使って状況をリアルタイムに地図上で確認できる。 関連記事 Amazon「Prime

    Amazon「Prime now」日本でスタート 早朝から深夜まで注文から1時間以内に配達
  • ネットで購入、郵便局のロッカーで24時間受け取り 楽天と日本郵便「はこぽす」スタート

    楽天と日郵便は4月6日、ゆうパックのロッカー受け取りサービス「はこぽす」を9日に始めると発表した。ネットで購入した商品を郵便局のロッカーで好きな時間に受け取れる。 「楽天市場」で購入した商品を自宅や職場近くの郵便局で受け取れるサービス。購入時に郵便局を選択すると、商品到着後、購入者宛に解錠に必要な暗証番号がメールで送られ、郵便局内に設置された「はこぽす」用ロッカーから好きな時間に荷物を取り出せる。 対応局は新宿、渋谷、日橋、品川など都内25カ所。うち20カ所が24時間の受け取りが可能だ。 対象となるゆうパックのサイズは、3辺計100センチ以内、重さ30キロ以内。代金引換や冷蔵・冷凍、着払いなどのオプションを必要とするものは不可。 関連記事 楽天で購入、日郵便の「ロッカー」で受け取り 今春スタート 日郵便が設置予定の「ゆうパック」受け取りのためのロッカーで楽天市場の商品が受け取れるサ

    ネットで購入、郵便局のロッカーで24時間受け取り 楽天と日本郵便「はこぽす」スタート
  • ヤマト運輸、小さな荷物用「宅急便コンパクト」4月1日開始 594円から

    ヤマト運輸は3月3日、専用ボックスで小さな荷物を配送できる対面配達サービス「宅急便コンパクト」を4月1日に始めると発表した。配送料金は地域別で、594円(税込)から。ボックス代65円が別途かかる。法人向けの投函サービス「ネコポス」も同時にスタートする。 宅急便コンパクトは、法人・個人を問わずに利用でき、時間帯指定や荷物追跡など宅急便の基サービスが適用される。宅急便に新サイズを追加するのは1994年以来21年ぶりという。 25(縦)×20(横)×5(厚さ)センチの「専用BOX」(65円)と、24.8(縦)×34(横)センチの「専用薄型BOX」(65円)の2種類を用意し、ボックスに入るものなら重量制限なく配送できる。専用ボックスは直営店と取扱店で販売し、5枚以上の注文でオフィスや自宅に届ける。 料金は宅急便と同様に地域別で、関東発→関東着など同一地域内が594円、北海道発→沖縄着が1188円

    ヤマト運輸、小さな荷物用「宅急便コンパクト」4月1日開始 594円から
  • 「クロネコメール便」廃止 「信書」めぐり「顧客が容疑者になるリスク、放置できない」

    「お客様が容疑者になるリスクを放置できない」――ヤマト運輸は1月22日、小型の荷物を郵便受けに投函するサービス「クロネコメール便」を3月31日受け付け分で廃止すると発表した。郵便法で禁じられている「信書」を、そうと知らずにメール便で送った顧客が罪に問われるリスクを防ぐためという。 代替サービスとして、小さな荷物を送りたい個人・法人向けに「宅急便」を拡充するほか、法人向けには非信書に限定した「クロネコDM便」を4月1日から提供する。メール便はネットオークションや通販、フリマアプリなどで配送手段に広く使われており、ネットユーザーへの影響は大きそうだ。 メール便顧客が郵便法違反で摘発、5年で8件 クロネコメール便は、A4サイズで厚さ2センチまでの荷物を郵便受けなどに投函するサービス。厚さ1センチ以下なら82円、2センチ以下なら164円で配送でき、低価格な配送手段としてネットオークションや通販、フ

    「クロネコメール便」廃止 「信書」めぐり「顧客が容疑者になるリスク、放置できない」
  • AmazonのベゾスCEO、ドローン配送サービスの進捗状況を説明

    Amazon.comは4月10日(現地時間)、株主向けの年次書簡を公開した。米証券取引委員会(SEC)のWebサイトで閲覧できる。 ジェフ・ベゾスCEOはこの書簡で、昨年12月に発表したドローンによる配送サービス「Amazon Prime Air」について、「既に第5、第6世代のドローンによる飛行テストを終え、現在第7、第8世代のドローンを開発中」と説明した。この書簡ではサービス開始時期について触れていないが、発表の段階では「私は楽天家だから早ければ2015年に実現すると思うが、実際のところは4~5年はかかるだろう」と語った。 同氏はこの他、Amazon Freshの提供地域拡大やFire TVについてなど広範な取り組みについて説明した。 べゾフ氏は毎年、年次書簡の最後に同社が上場した1997年の年次書簡を添付している。今年はさらに、1996年から1999年まで同社のCFO(最高財務責任

    AmazonのベゾスCEO、ドローン配送サービスの進捗状況を説明
  • チルドゆうパックも常温放置 日本郵便、苦情相次ぎ調査:朝日新聞デジタル

    【中村信義、伊藤和行】日郵便が「チルドゆうパック」で預かった荷物が、一部で常温のまま仕分けられたり配達されたりしていたことが、複数の同社関係者の話でわかった。日郵便社には9月までの半年間に少なくとも「荷物が冷えてなかった」などの苦情が22件寄せられているといい、同社は全国の郵便局で実態調査を始めた。 日郵便によると、チルドは保冷設備がある全国約3600の郵便局で集荷▽仕分け▽配達する。郵便局間の輸送では保冷車や保冷コンテナを使うが、戸別の集荷や配達で使う配送車やバイクには冷蔵・冷凍庫がない。このため同社では荷物を保冷バッグに入れ、保冷剤やドライアイスで冷やしながら運ぶ決まりだ。 だが現・元従業員によると、バッグに荷物が入らずバッグの外に積んで運ぶことが常態化。60代元社員は「面倒なので配達員は保冷剤を持参せず運んでいた。時間指定サービスの対応に追われ、常温で何時間も放置することもあ

    yamatt_bulk
    yamatt_bulk 2013/11/06
    どこの現場も大変だねぇ・・・
  • クール便、現場は悲鳴 「時間指定」も負担大に:朝日新聞デジタル

    【伊藤和行、中村信義】仕分けや配達時のずさんな温度管理が発覚したヤマト運輸の「クール宅急便」。ヤマト関係者は社が定める作業手順が「現場の実態に合っていない」と問題の背景を語る。「時間指定」などの顧客サービスも重い負担になっているという。 中元時期の7月の昼ごろ、東京都内の営業所に勤める男性が、配送車の荷台から取り出したクールの荷物はぬれてぐにゃりと曲がった。「溶けてるな」と感じたが、水滴を拭いてごまかし、届け先に運んだ。繁忙期は荷物が増え、冷蔵・冷凍庫からあふれ出す。「夏でも庫外に置くのは当たり前。溶けるのも仕方ないという感覚だった」 社のルール通り、保冷剤を配送車に持ち込み、庫外にあふれ出たクールの荷物のそばに置いたが、冷やすには不十分だった。男性は「社の考えは矛盾している」と話す。

  • Amazon Studentが再販契約違反と抗議した出版協への回答は、通常の1.5倍還元キャンペーン

    Amazon.co.jp: Amazon Student: 学生のためのプログラム Amazon Student いわゆる学割プログラムである「Amazon Student」に対し、ポイント値引きは再販契約違反であると、日出版者協議会(出版協)が何度も抗議をしています。直近では、出版協は9月5日までに回答がない場合は出版物の出荷停止指示をするという警告をしていました。 回答期限である昨夜、こんなリリースが流れました。 Amazon.co.jp、Amazon Student会員を対象に15%ポイント還元「秋学期応援キャンペーン」を実施 – MSN産経ニュース Amazon.co.jp(以下Amazon)は、Amazon Student会員特典である(コミック、雑誌およびKindleを除く)10%ポイント還元につきまして、日9月5日(木)から2013年10月15日(火)までの間、期間

    yamatt_bulk
    yamatt_bulk 2013/09/07
    消費者はAmazonを支持してるんだろうから、出版社の脅しなんか効くはずもないんだろうな。