不器用な ぼくらの教室 東大・異才発掘プロジェクト 東京大学先端科学技術研究センターで去年12月に始まった「異才発掘プロジェクト“ROCKET”」。公教育をドロップアウトした子どもたちの埋もれた能力を引き出し、学校以外の学びの場の可能性を模索する目的でスタートした。全国から応募した600人を超える子どもたちのほとんどが、多動や学習障害、集団行動が出来ないなどの問題を抱え、不登校になったり、「発達障害」と診断された子どもも多い。 しかし、ある子どもは数学や物理でずば抜けた能力を持ち大学生レベルの量子力学の問題までこなし、ある子どもは1日100枚もの繊細な絵を描き大人たちを驚かせる。プロジェクトに参加する子どもたちはこれから5年間、自宅でのオンライン教育に加え、例えば「イカを解剖してイカスミパエリアを独力で作る」など、学校では体験することのないワークショップを通して学んでいく。画一的な教育シス
Astand終了のお知らせ 朝日新聞社「Astand」は、2023年7月でサービスを終了しました。 朝日新聞社が有料で提供する情報サービスの配信サイト Astand(エースタンド)は、各サービスの終了にともない2023年7月31日をもちまして閉鎖しました。 今後は、朝日新聞社が運営するニュースサイト「朝日新聞デジタル」をご利用いただきますようお願い申し上げます。朝日新聞デジタルのコンテンツはこちらでご案内しております。 https://digital.asahi.com/info/about/ なお、朝日新聞社のオンライン共通ID 「朝日ID」は引き続きご利用いただけます。 https://id.asahi.com/asahiID/asahiID_site.html
料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。
今回の連載では、発達障害の学生支援に力を入れる8大学の実践を報告した。「大学全入時代」が到来する中、入試のあり方も問われる。障害者の進学をIT(情報技術)で支援するプログラムに取り組む、東京大学先端科学技術研究センターの近藤武夫講師に話を聞いた。 ――大学進学をあきらめている生徒は多いのか。 「日本学生支援機構の2011年調査によると、発達障害の診断がある学生1179人のうち学習障害(LD)は104人で、1割にも満たない。02年の文部科学省調査では、通常学級の6・3%に発達障害の可能性があるとし、このうち7割をLDが占めた。これらのデータから、LDの子が入試にアクセスできていないことが分かる」 「障害を理由にした差別を禁じたリハビリテーション法などがあるアメリカでは、LDの学生が18万人いる。日米の差は大きい」 ――昨年のセンター試験から発達障害への特別措置が明示されたが、まだ不十分か。
学修支援センターには、発達障害関連の書籍や漫画も置かれている。学生や教職員が気軽に手にし、理解を深めてもらうのが狙いだ(4月9日、埼玉県宮代町の日本工業大で) 教員と向き合い、授業でつまずいた箇所を個別指導してもらう学生たち。中には対人関係の悩みを教員に打ち明ける者もいる。4月9日、日本工業大学(埼玉県宮代町)の学修支援センター。「ここは学業に限らず、大学生活の悩みを解消する場」と、同センターの田中佳子准教授が説明してくれた。 2005年に開設された同センターは、専属教員が常時待機し、高校レベルの数学、英語、物理、国語などを基礎から指導。夏休みなどには不得意分野の克服講座も開いている。波多野純学長(65)は、「勉強についていけず、留年する学生が目立っていた。その対策として、大学内に“家庭教師センター”が必要だと考えた」と振り返る。 ところが、開設からしばらくたつと、発達障害が疑われる学生の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く