海洋基本法が成立し、2007年7月に施行されました。この10年間、国連海洋法条約発効以後のわが国の取組みの遅れを憂い、海洋の諸問題への総合的、計画的取り組みを提言し、その実現を働きかけてきましたが、それが基本法制定として実を結んだことは嬉しいことです。しかし、海洋問題への実質的な取組みはこれからが本番。海洋に関心を持つ皆さんとともに、内外の海洋に関する動きと取組みを追い、わが国の海洋政策の拡充を目指します。
![東日本大震災と海上輸送](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e41961c6d2bd5b5092fcd60ed55d205633e1ba79/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.canpan.info%2Fimg%2Fogp_logo.png)
遺体搬送など 民間に協力も 3月23日 19時33分 今回の大震災で亡くなった人たちの遺体の搬送と埋葬に自治体が十分に対応できていないことから、細川厚生労働大臣と北澤防衛大臣が協議し、民間の運送業者や建設業者などにも協力を求めていくことで一致しました。 今回の大震災では、身元が確認できない多くの遺体が被災地の各施設に安置されていますが、遺体の搬送や埋葬に自治体は十分に対応できていません。自衛隊も、一部で遺体の搬送を行っていますが、「長期化すれば物資の輸送など自衛隊の本来の業務に支障が出る」という声がでています。このため、23日に細川厚生労働大臣と北澤防衛大臣が対応を協議し、北澤大臣は「本来、市町村が対応すべき遺体の搬送を自衛隊が行っている。政府全体で、根本的な対応を考えるべきだ」と述べ、生活支援に当たっている自衛隊が全面的に協力するのは難しいという考えを示しました。これを受けて、細川大臣は
被災から1週間以上が経過し、救援活動から物資の輸送補給に重点が置かれるようになってきた。この輸送手段にはありとあらゆるものが活用された。 輸送ルートでもっとも被害を受けたのは陸上ルートだった。しかし、道路は関係者の昼夜を徹した作業でかなりのスピードで一部復旧された。また、線路は迂回ルートを駆使して物資を被災地域まで運ぶように工夫された。 東北地方太平洋沖地震に伴う高速道路の状況について(関東支社) 「NEXCO東日本」によると、今回の地震による被害では常磐自動車道の水戸ICと那珂ICの間で150メートルにわたって路面が崩落した他、陥没や亀裂、段差などの被害は350か所に上り、20路線870キロの区間での復旧作業が必要となっていた。このうち、93%は22日までに応急の復旧作業を終えるという。
各船社は津波被害の最も大きかった3港へのサービスを中断、可能な港では業務を継続。(3月18日SNT) 日本の輸出品の多くは高級エレクトロニクス製品であるが、多くの工場は電力の安い原子力発電所の近くに分布。災害から遠い場所の接岸可能な港でも船積すべき貨物は今のところ少ない。「UPSは日本での業務を再開、しかしその範囲は今のところ限られている」と同社が発表「UPSは日本北部、東部、中央での業務を一時的に中断している」と。 「DHL航空貨物は輸出入業務を行っているまたデリバリ業務も実施しているものの部分的には遅延が発生している」と利用者に発表。供給網の中で輸出貨物の欠乏が懸念されているが、日本は世界のエレクトロニクスとAV製品の4割を供給しているためと大和証券は語る。このことは中国に大きな影響を与える。 チップや電源用のリチウムイオン電池が世界的にこの分野に打撃を与えると大和証券。日本は中国に対
カップラーメンなどの入荷が少なく、スーパーの商品棚は開店直後でも空きが目立った=19日午前、東京都江東区、福留庸友撮影 東日本大震災の被害が比較的小さかった首都圏のスーパーやコンビニエンスストアでも、食品や日用品の品薄が長引いている。燃料不足と計画停電で物流が滞りがちのところに、一部の消費者による「まとめ買い」が起きたためだ。メーカーは増産を始めており、燃料不足が解消に向かえば、連休明け以降は徐々に回復すると期待されている。 19日午前9時、東京都江東区のスーパー「たつみチェーン豊洲店」。開店直後にもかかわらず、米や乾麺、レトルト食品、乳製品が棚から消えていた。村松義康店長(52)は「入荷してもすぐに売り切れてしまう。しょうゆや塩など調味料も品薄だ」と話す。食材の仕入れに困った飲食店が、もやしなどの野菜をまとめ買いするケースもあるという。米は週明けに入荷する予定で、一部の商品については
ようやくメディアでも言われるようになってきましたが、買占め、買い溜め、言い方は何でもいいですが止めて下さい。 今物流の現場で何が起きているのか。私の身の回りの狭い範囲の話ですがお話します。 とある食品メーカの倉庫の話 3月くらいだと通常で大体8,000~10,000ケースくらいの物量で推移しますが、震災後は15,000~30,000で出荷が行われています。 年末もこんなものですから、物量が跳ねる事くらいは想定済みです。ましてや未曾有の災害ですから、2倍、3倍くらいは理解できます。しかし、それは表面上の数字。流通、物流の現場では信じがたい事態が起きています。 出荷量は15,000~30,000くらいで動いていますが、発注量は70,000~80,000くらいきます。どういうことかと言うと、通常月の10倍。一応言っておきますが、これは被災地の分は入っていません。新潟県内だけの話です。 量が増えれ
March 16, 2011 10:12 TVで自粛するようにと言われているが、実際に現地に物資を運んでみて分かったこと カテゴリ 東日本大震災 Tweet 今回、ベンチャーを創業した経営者の集まりであるある組織のメンバーの有志が、資金を出し、物資を集め、自分たちで直接被災地域まで運び、配布し、喜ばれ、そして、現地に本当に何が不足しているのか?という情報を持ち帰ってきました。 その結果が元になり、現在、更に多くのベンチャー経営者の有志達が、自分たちの人脈と力を活用し、資金を集め、関西のみならずお隣りの韓国から輸入も含めて物資を収集し、2トン・4トントラックも調達し、第三、第四、第五弾の被災地への物資輸送が、徹夜で行われております(もちろん燃料は現地調達ではなく自給)。 TVの報道では、ボランティアが自分たちで物資を届けることは控えるようにと報道されています。 しかし、昨晩の夜中のNHKのニ
SHIBASAKI Rikiei|柴崎力栄 @rshibasaki 東北地方の交通幹線は、鉄道も高速道路も中央の山脈の東側に一本南北のラインが通り、そこから支線が東西に分かれる形。新潟県から山形県庄内地方を通り秋田県にいたる日本海縦貫高速道路は存在しない。関東大震災の時、羽越線が未通で首都圏経由でしか関西と結ばれず貨物輸送が渋滞したのに類似。 2011-03-13 13:57:37 SHIBASAKI Rikiei|柴崎力栄 @rshibasaki 大阪市は仙台市に救援物資を送った。平松邦夫大阪市長によると、「昨日、朝10時に出発した市バス2台。毛布1800枚、非常食1万食。今朝4時に仙台市に到着」。18時間。日本通運(株)のトラック。http://bit.ly/i8ylGK 首都圏経由のルートですね。 2011-03-13 14:07:19
大震災の影響で、食料品などの買い占めが首都圏などで広がっているとして、消費者庁は14日、関係省庁の物価担当者を集めた会議を開き、過度な買い占め・売り控えに対する調査・監視を強化することを申し合わせた。蓮舫消費者担当相は「食料品など生活関連物資は安定供給が可能。買い占めが広がると、結果として被災地に必要なものがうまく回らなくなってしまう」と述べ、消費者に冷静な対応を呼びかけた。 経済産業省によると、食料品やガソリンは十分な在庫や備蓄があり、当面は供給不足の恐れはないという。会議では「買い占めで店頭の商品が品薄になり、それを見た消費者が供給不安を懸念して買い占めに走る」という悪循環が指摘され、供給体制に関する情報提供などの不安解消策を講じることで一致した。【赤間清広】
読売新聞社と読売光と愛の事業団は、11日に発生した東日本巨大地震の被災者救援のため、募金を受け付けます。地元自治体などを通じて被災地に送ります。 募金は郵便振替(00190・8・72319、加入者名・読売光と愛の事業団=電話03・6226・7633)で、通信欄に「東日本巨大地震」と明記して下さい。手数料はご負担願います。物資はお受けできません。 寄付者名を地域版に掲載します。匿名希望の方は、通信欄にその旨を明記して下さい。 読売新聞社 読売光と愛の事業団 中央共同募金会は14日、義援金の専用口座を開設した。振込先は次の通り ▽りそな銀行東京公務部(普)0036576 ▽三井住友銀行東京公務部(普)0155400 ▽ゆうちょ銀行00170・6・518「中央共同募金会 東北関東大震災義援金」。 すべて手数料無料。 日本赤十字社も14日、義援金の受け付けを始めた。振込先は、ゆうちょ銀行00140
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首都圏のガソリンスタンド(GS)が14日、給油制限や休業を余儀なくされている。給油制限を設けて同日はなんとか開店した店も15日以降の営業の見通しは立っていないという。 千葉県船橋市の荒木田インター近くのセルフGSには14日昼、給油のため50台を超える車が並んだ。 このGSは24時間営業だが、男性従業員によると、この日は入荷が遅れ午前10時半から1台20リットルの制限付きで販売を開始。制限給油は前日に無制限で午前8時から営業を始め約2時間で予定販売量に達した状況を受けての措置だったが、この日もわずか3時間で完売した。 給油できた自営業の男性(34)は「今日しかないと思ってきたが、まさかこんなに並んでいるとは思わなかった」と驚いた様子だった。 同店によると、15日も給油制限を設けて営業する予定だが、それ以降の入荷のめどは立っていない。 同店周辺のGSは入荷待ちや計画停電で14日でさえ休業に
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