ラノベのTVアニメ化はどれだけ効くか ラノベのTVアニメ化はどれだけ売れ行きに効くか? つまり、TVアニメ化による売れ行きの増大はあるのか? もしあるとしたら、どの程度か? 結論からいうと、効く場合と効かない場合がある。効いたケースとしては『いぬかみっ!』がある。 有沢まみずの週間ベストセラーリスト動向をご覧いただきたい。『いぬかみっ!』8巻の時点でR969。このときまでR1200以上の作家に一度も勝っていない。 『いぬかみっ!』のTVアニメは2006年4月に放映開始した。そして2006/04発売の9巻、まずR1292に1回勝つ。2006/08発売の10巻、R1443に勝つ。2006/11発売の11巻、R1227に勝つ。12・13巻は適当な比較対象がないが、順位は高い。14巻、R1242に勝つ。かくして現在、有沢まみずはR1502をマークしている。 効かなかったケースとしては、『護くんに女
まなめはうす★はてな村には寛容な人が多いのに ><http://d.hatena.ne.jp/chaturanga/20071010/p1(情報元:アルファブックマーカーの注目するエントリー) こういう話を聞くたびに、西尾維新のきみぼくを思い出す。個々は良いのに全体が悪くなる問題。例えば、奥さんの看病で会社を休んだために、仕事が失敗し会社が傾き顧客も損をし、顧客が海外だったりしたら国の信頼問題にまで発展するかもしれない。さて、悪かったのは何でしょう。 以前、まなめはうすさんから上のような言及があって、おもしろそうだから読んでみました。 で。いやあ、すごく面白かったですね。2003年の時点でこれを書いてたのかと。ライトノベルでこれほど感銘を受けたことはかつてありません。文章のリズムや引用・言及される作品もしっくりくるし。他の西尾作品も読んでみようかな。以下、読んで考えたことを少し書きますが、
2007年11月20日00:00 カテゴリ書評/画評/品評Love 善意の指針は悪意 - 書評 - 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん2 Amazonにも困ったものだ。新刊在庫が0とは。 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん2 善意の指針は悪意 入間人間 初出2007.10.06;アマゾン再入荷につき更新 以下、本entry執筆現在で在庫があるネット書店へのリンク。 bk1 7andY 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん2−善意の指針は悪意 | MOMENTS衝撃的な展開という意味では、前巻でこれでもかとやられてしまったので、新キャラ投入とかテコ入れありつつも、それほど大きくはなく、しかし手堅くまとまった作品に仕上がってますね。 という作品。 嘘だけど。 本書、「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん2 善意の指針は悪意」は、「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸」の続編。続編だけあって、
2007年10月03日19:30 カテゴリ書評/画評/品評Love 幸せの背景は不幸 - 書評 - 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 本書は、ライトノベルです。 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸 入間人間 嘘だけど。 本書「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」の主人公「みーくん」とヒロイン「まーちゃん」は、こんな人々。 P. 27 彼女は、単なる同級生ではない。 一緒に嬲られ。 一緒に壊され。 一緒に狂った。 そんな、望まない関係。 僕と御薗マユは、八年前の誘拐事件の被害者だった。 本書はそのみーくんが、まーちゃんこと御薗マユが幼兄妹誘拐事件の犯人であることをつきとめるところから話がはじまる。 PP. 31-32 「君、あの子たちを拉致っちゃった?」 「うん!」 当たり前のように、元気一杯の返事をちょうだいした。なんか、褒めて褒めてと、今にも言い出しそうだ。 かさぶた。 嘘
1日で1kgやせるほどに外回り。死ぬぜ。水分補給してたのになあ。でも帰ってきてから水分補給しまくっているので、すぐに元の体重に戻る。アルェー? 帰りがけに図書館に滑り込みセーフして、山のように本を借りてくる。しかし積読多いのになにやってんだか。 「ぼくと魔女式アポカリプス」においては、セカイ系と決断主義の想像力が色濃く見える。 あらすじはこうだ。主人公はヒロインとの出会いをきっかけにして、ある種族の再生と、他の種族の滅亡をかけたデスゲームの参加者――代替魔術師にされてしまう。代替魔術師は、すでに死亡した存在であり、それぞれの種族の持つエネルギー源によって「生かされている」存在である以上、基本的にそれぞれの種族の基本目的――他の種族を滅ぼし、それが持つエネルギー源を奪取することで、種族の再生を行う――に従わなければならない、という設定がある。 このように「きみとぼく」の出会いが「それぞれの世
以前、ラノベ編集者の講義で聞いた話なんですが。 影響力は、ほとんどないそうですよ。 確か、こんな話だったと思います。 「普段からライトノベルの感想をよく見聞きするようなオタクは、どうせ放っておいても買ってくれるんだ。彼らが気に入るような作品を作っても、たいした利益は出ない。むしろ、普段ライトノベルなんか買わない人に、どうやって買わせるかが問題だ。普段ライトノベルを買わない人が、買いたくなるような作品を作ること。それが大ヒットの鍵になる」 とのことです。 普段ラノベブログをよく参考にしているだけの方々には、意外とあまり認識されていないご様子。 売上への影響力については、感想を書いているブロガーはきっと既に周知のことでしょうが、念のため書いておきました。
ライトノベル&イラストレーション ■ガガガ文庫のイラストレーターが決まるまで ライトノベルにとって、そのイラストも欠くことができない大切な要素です。新たなレーベルであるガガガ文庫のラインアップを彩るイラストレーター達は、どのように選ばれたのでしょうか。 編集M:例外はもちろんありますが「まずは物語ありき」。小説のプロットが固まり、雰囲気が固まり、執筆に入った段階で、はじめてイラストレーターさんはどうしよう、という話になる。 イラストを選ぶ基準ですが、小説ですから老若男女、色々な人、色々な場面を描いてもらうことになります。そうすると僕の中では“絵の幅が広い人”というのが優先されるんですよ。イラストレーター探しに、コミケやコミティアなどのイベントに出かけていって同人誌を買ったりもするんですが、女の子だけしか描かれてないと、はたしてこの人は、女の子以外描けるのかどうか、判断ができないんです
ライトノベル関連情報を更新している主要な個人サイトを集めてみました。 ラノベサイト界隈を見ていると、ナビゲーション的な記事があまりなくて不便な気がします。 ○LightnovelersLinks 既にこういうところもありますが、紹介数が多くて、ちょっと使いづらい印象を受けました。 うちでは、もう少し省略して紹介してみます。 . ラノベ新刊情報がわかるサイト ○ラノベの杜 . ライトノベル関連のニュースを扱っているサイト ○気が向いたらのライトノベル週報 チェック漏れしがちな、ラノベ周辺メディアの情報も扱っているため重宝します。 . ○平和の温故知新@はてな 最近、特にラノベ関連情報の考察や雑記を、積極的に書かれています。 現在、年に2回「ラノベサイト杯」を主催しています。 . ラノベ感想を読みたいとき便利なサイト ○リクリップス booklines.netのdeltazuluさんが自ら収集
アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索のアニマライト! アニマライトについて(まいじゃー推進委員会) アニマライトが感想を全文キャッシュしてるらしい?(MOMENTS) 巡回先コメント欄でよく相互リンクの申し込みをしているアニマライトというサイトがありました。結構色んなところで見かけるのでなんとなく覚えていたのですが、ウチには相互リンクの申し込みがきてませんでした。「やっぱり感想サイトとは認識されていないんだろうなぁ・・・」とか考えていたのですが、まいじゃーさんによると無断で感想を引っ張られているケースもあるようです。 ちょうど同じタイミングで知人から「レビュー載ってますよ」と教えてもらって確認したら、思いっきり載ってました。無断で、本文そのまま。 レビュワー情報 : 平和の温故知新@はてな んーと、いろいろ言いたいことがあるのですが・・・ ・断りなくレビュアー登録するのって「検索して
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない―A Lollypop or A Bullet 作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 100回この商品を含むブログ (140件) を見る 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』文庫版の売れ方を読んで、なんとなく。過去ログを頼りに当時の曖昧な記憶を辿ってみるなら…… 1999/12:第1回えんため大賞受賞作『AD2015隔離都市―ロンリネス・ガーディアン』発売 当時は私自身がネットに触れていなかったのでなんとも言えないけれど、何年か前にぐぐって見た限りでは、この時点では特に話題になった形跡はない。……ふと思ったんだけど、吉川英治文学新人賞取ってたら、えんため大賞は第1回でそれを輩出した新人賞、ということで箔がついたのかな。 (2000/01:小野不由美『十二国記』講談社文庫版発売開始。ホワイトハ
■[雑記]書店の棚を幅広く占拠して居座り続ける『オーフェン』や『スレイヤーズ』って邪魔でしょうがない 何となく、インパクトのある表題にしてみたけど、『魔術師オーフェンの感想』の前書きです。 三度二度*1もTVアニメ化した人気作。 ライトノベルを読む上で、避けては通れない名作だろうと、前々から読みたいとは思っていた。 けど、行く先々の書店で一巻が売っていなくて、なかなか手が出なかった。 なんか、もう、誰かが意図的に僕を先回りして、一巻だけ購入しているんじゃないかってくらい、あらゆる書店で売ってない。 でさ、散々探し回って、もう読むのを諦めていたある日。 ふと気付いた。 逆に考えるんだウーパー。 『一巻が売っていない』んじゃなく『一巻は売っているが、ウーパーが勘違いしている』と。 つまりですね、本の背表紙。 一番上に数字が書いてあるじゃないですか。作家が何冊目に出した本かを表す数字。 あれ。
▼純粋なエロゲやラノベのファンは思ったより少ないのかもしれない。 博物士 - 美少女ゲームからライトノベルへの禅譲 上の文章を読みながら考えたこと。 ラノベが中高生主体っていうのは、キノあたりから目立ち出した自意識が鋭い中高生に焦点をあげるような小説の系譜が売れてることからして間違いないだろうなあ。 たとえば、しにがみのバラッドあたりがやたら売れてるけど、オタク受けはあまりよくないあたりが示唆してる。 そう考えると、どちらにもバランスよく売れてて(といってもめちゃくちゃ売れてるわけじゃない)撲殺天使ドクロちゃんは、中高生にはサブカルチックなシュールな笑いとして受け入れられ、20代以上のつまりオタク層にはアニメ・漫画のお約束を逆手にとったパロディとして受け入れられているってところなんだろうなあ。 じゃ、今のオタクラノベを牽引してるのは、ミステリでありSFみたいな大人な本を創作の下
■[雑記]作家養成講座―それでも小説を書きたい人への最強アドバイス95 作家養成講座―それでも小説を書きたい人への最強アドバイス95 作者: 若桜木虔 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 1998/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) 「ライトノベルは読ませたくない」という帯の宣伝文句に惹かれて購入。 一般文芸と比較しながら、ライトノベルが如何に低俗な物か語っている本なのかな。 けど、よくよく見たら「ライバルには読ませたくない」だった。 小説の書き方本だった。勘違い、勘違い。書名も思いっきりハウトゥー本だなあ。よく見て買えよ、ウーパー。 『プロ作家になるための四十カ条』や『プロ作家養成塾』の著者だった。 なんかこの人、同じような本を沢山出しているなあ。 上述のどちらかを読んでいれば、本著は読まなくても良いかな。かなり被っている。 とりあえず、「ライトノベルは低俗な物だ」ってい
特にライトノベルを読むとき、本文から脱線して妄想の世界に入り込んでしまうことがよくある。例えば最近読んだ『荒野の恋 第一部』(桜庭一樹)の場合、 最初のページをめくると回想シーン。ここでいきなり妄想突入。「うおぉぉぉ、青春小説で回想から始まるっていうのは定番だけどたまらないな。『海がきこえる』もそうだし、最近読んだのだと……『リバーズ・エンド』、あれはプロローグを読んだ時点が期待度マックスだったな……」そうこうしているうちに3分経過。 気を取り直して読み進めると、電車通学の女の子が電車のドアにセーラー服をはさまれる。「おお、こういうシーンどこかで見たことあるな。えーっと……そうだ、柊あおいの短編、遅刻しそうになった女の子が線路を渡るやつ。あれ結構良かったような気がするな……」思い出すこと1分 中一の男の子が五木寛之を読んでいる。「おお、文学少年。私が小学生か中学入ったくらいの頃は、読む本と
スニーカー文庫編集長、野崎岳彦氏 同編集部「涼宮ハルヒ」シリーズ担当、坂本浩一氏 聞き手:日経ビジネスオンライン 山中 浩之 「ビジネスとしてのライトノベル」 -- 背景情報としてちょっとお聞きしたいのですが、まず、月の刊行点数って角川スニーカーさんはどれぐらいでしょうか。 野崎 平均で約7点。 -- ということは年間で7×12で。 野崎 84点ですね。でこぼこはどうしてもあるんですけどね。 -- 年間での総部数は? 野崎 難しい質問ですね。新刊の方ですか? -- そうか、どちらもあるわけですね。ライトノベルは実売率が高い=返本率がかなり低いと言われていますが。 ライトノベルは最盛期を過ぎている 野崎 例えば、現状の文庫のビジネスのだいたいの数字ってお分かりになります? -- 返本率は30%台後半と聞きます。多いところで4割近いとか。 野崎 そうですね、その一般的な数字よりは低いです、ライ
スニーカー文庫編集長、野崎岳彦氏 同編集部「涼宮ハルヒ」シリーズ担当、坂本浩一氏 聞き手:日経ビジネスオンライン 山中 浩之 「ハルヒのアニメ化はどう始まったのか」 -- まず、小説のアニメ化っていつ頃からお話が動くんでしょうか。 坂本 実際は放送の1年半ぐらい前から話自体はあったと思います。制作が始まってから、原作サイドとしての関わりとしては1年ぐらいですね。 野崎 ちょっと補足すると、大手の集英社さん、講談社さんを筆頭に、出版社が自社の原作の映像化、アニメ化をする例は数多いですが、同じ部署というか、同じ事業部内で映像の制作部門、「衣」が付かない方(※業界の慣例で、コンテンツを作ることを「制作」、その資金を出すことを「製作」と表記する)を持っている例はかなり少ない。 なので、その意味では『ハルヒ』に限らず、角川では許諾案件じゃないもの、すなわち角川が制作元になって、製作委員会としての幹事
# megyumi 『>ハルヒ厨さん コメントありがとうございます。ハルヒは、1-5巻と6-8巻で装丁のテンプレを変えてきてるのが面白いと思います。あれ、「何巻まではこのデザインで行く」って決めてやってんのかなあ。 電撃文庫表紙デザインの意義(コメント欄) http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060916/p5 去年のSF大会で「ライトノベルの包み方 〜編集者に聞くライトノベルのカバーデザイン〜」という講演がありまして、そこでスニーカー文庫編集長の野崎岳彦さんのお話を聞くことができました。その時にとったメモによると シリーズの1冊目はメインキャラクターをいかに見せるかが重要 「ハルヒ」の場合最初からインパクト勝負のつもりだったが、いとうのいぢさんをスニーカー文庫で初めて起用することもあり、キャラクターの大きさを普通にして様子見をした 涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニ
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