2007年1月24日 アメリカでは、年明けの“Macworld 2007”の基調講演(キーノート)で、スティーブ・ジョブズがアナウンスして以来、iPhone、iPhone、iPhone……となんだかメディア自身が踊らされているかのように盛り上がりを見せている。 ジョブズ氏の戦略、アナリストたちの見込み、市場の反響や反応、ブロガーたちの小競り合い(アップル信者とそうでない人たちとの)など、日を追うごとにさまざまな目線での記事やコラムが掲載されていて、なかなか興味深い。 日本でも、発表直後に騒がれはしたが、それはやっぱり専門誌を中心とした“業界メディア”の中だけに感じる。 例えば、ジョブズ氏のキーノート当日、米国のCNNやNBC、CBSといったテレビメディアは、Expoの会場から生中継を入れ、iPhoneの概要や聴衆の反応を伝えていたが、その様子を見るとキャスターたち自身もちょっと興奮気味…