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actionscriptに関するRanTairyuのブックマーク (13)

  • 実践ムービーで身につくActionScript

    ActionScriptの習得は敷居が高い? Adobe Flashによるリッチコンテンツは、Flashプレイヤの高い普及率の後押しもあって、フルFlashサイトからWebサイト内のバナーまで幅広く利用されています。Flashの機能自体もバージョンアップに伴い大変豊富になったため、これからFlashをマスターしたい方にとっては、以前よりも敷居の高いアプリケーションとなってきました。 Flashによるコンテンツ作成といっても、ビジュアルデザイン、アニメーション、インタラクション、動画、音楽、プログラミングと、1つのアプリケーション内で作業する内容も多様化してきています。このことからFlashにかかわる制作者の中でも、それぞれの担当ジャンルに沿って分業化するような形態も進んでいます。 例えば、JavaScriptPHPなどのほかのWebプログラミング言語をマスターしているエンジニア系の方でも

  • ActionScript3.0な本いっぱい!(FlexやAIRも) - PHP,MySQL,Flex,JSな日々+イラストとか

    せっかくいろんなを買ってあるので感想など。 いろんなが出てるので買うときの参考になればって感じでっす。 グラフの説明 読みやすさ 疲れることなくテンションを保って読める? コスパ コストパフォーマンス。 初心者 初心者にやさしい? 数学 数学の知識が必要?。物理やアフィン変換などが掲載されているかどうか デザイン デザイナー向け。 サーバ サーバとの連携がある? ページ数 ページ数 の評価は、各自で読んで決めるもんなのなんでひとつのデータとしてみてくだっさい。 Flash , ActionScript3.0 , Flex , その他 1ランク上の技を身につけるFlashの強化書 1ランク上の技を身につけるFlashの強化書 (MYCOMムック +DESIGNING Professional Bible) 作者: +DESIGNING編集部出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発

    ActionScript3.0な本いっぱい!(FlexやAIRも) - PHP,MySQL,Flex,JSな日々+イラストとか
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/05/13
    「疲れた\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
  • 第3回 お絵かきしながら学ぶ ActionScript 3.0(後編) | gihyo.jp

    前編では基的な図形描画の方法を習得しました。後編では応用例としてWeb 2.0風バッジを描画します。 超クールなWeb 2.0風バッジを描く 次のようなバッジをActionScript 3.0のソースコードだけで描画します。 ちょっと長いですが、ソースコードはこうなります。 package { import flash.display.Sprite; ┐ import flash.geom.Matrix; │ import flash.geom.Point; │(1) import flash.filters.DropShadowFilter; │ import flash.text.TextField; ┘ public class Web2Badge extends Sprite { // インスタンス変数を宣言 private const LINE_COLOR:uint = 0xf

    第3回 お絵かきしながら学ぶ ActionScript 3.0(後編) | gihyo.jp
  • FPSカウンタ|_level0.CUPPY

    SWFをパブリッシュする際にフレームレート(1秒あたりのフレーム数)を設定する事ができますが、 再生される際に設定通りのレートがで動くわけではありません。 再生するマシンスペック等により実際のフレームレートは変動します。 実質どの程度のフレームレートが出ているかを計算する方法はあると思います。 ちょっとどのように計算するか聞かれましたので、需要あるのかなとあげてみたいと思います。 コードは以下のようになります。 //変数定義 var currentTime;//現在の時間用 var frameTime;//フレーム間のミリ秒数用 var prevFrameTime = getTimer();//前フレームのミリ秒数格納用 var secondTime;//ミリ秒格納用 var prevSecondTime = getTimer();//1000ミリ秒経過を確認する変数 var frames

  • 特集:プログラマのためのFlash遊び方|gihyo.jp … 技術評論社

    第3回お絵かきしながら学ぶ ActionScript 3.0(後編) 最田健一 2008-03-27

    特集:プログラマのためのFlash遊び方|gihyo.jp … 技術評論社
  • 第1回 無料でFlash作りに挑戦!Flex 3 SDKを導入してみよう | gihyo.jp

    Flashを作るには何万円もする専用ソフトが必要…、デザイナーが使うものだから敷居が高い…。そう考えてる方も多いのではないでしょうか。実はそんなことはありません。 Adobe社が無料で提供している開発環境「Flex 3 SDK」を利用すれば、ActionScript 3.0というプログラミング言語でFlashを作成できます。ActionScript 3.0はECMAScriptに準拠しているため、プログラマの方にとってもなじみやすい言語といえます。 この連載ではプログラマの方に向けて、サンプルを交えながら、ActionScriptでFlashを作る手法を解説していきます。 ActionScript 3.0でHello World! いきなりですが、ActionScript 3.0のサンプルコードを見てみましょう。定番のHello World!です。 package{ import flas

    第1回 無料でFlash作りに挑戦!Flex 3 SDKを導入してみよう | gihyo.jp
  • perlとかphpいらんから、サーバーサイドECMAScriptが欲しい | fladdict

    PearlPHPどっちが優れてようがどうでもいいけど、誰かJavaScriptかActionScriptをサーバーサイド言語にしてくれないだろうか。ECMA言語でクライアントサイドもサーバーサイドも書けたら、これほどみんなが幸せになれる事ないと思うんだけどなぁ。誰も作らないのは何かテクニカルな問題でもあるんだろうか。 perlの代わりにサーバーサイド書けるオプソのECMA準拠エンジン作ったら英雄になれるよきっと。完成するなら俺10万ぐらいならドネーションしていいし、そういう人いっぱいいるはず。 Adobe謹製のECMAエンジンがMozillaに寄贈されてるんだし、誰かそれベースとかで作ってくれないかなぁ。 <追記> 俺の予想だと、Adobe AIRの2.0ぐらいでAIRプラットフォームにサーバー機能が追加されて、そこら辺の技術がフィードバックされて、ECMA4ベースでサーバーサイドかける

  • ARCANACRA v0.4.3 Black Label - Simple Inspiration

    ARCANACRA v0.4.3 Black Label http://www.yomogi.sakura.ne.jp/~si/SolidImage/cml/arcanacra_bl/v04.html Black Labelって,チューニングに失敗しました,とは言えない時に便利な言葉だよねー. ... 暫く放置して久々にやってみたら5,6面とかキツすぎ.ありえん. という訳で,今更,低難易度版をリリースします. 主な変更点は, 全体的に難易度下げた(特に5,6面,Another,ボス発狂後) ランクの導入([取得パワーアップ数]x0.03+[シールド]x0.1+[残機]x0.15) アイテム増量 自機攻撃力微増 超連射と同じタイプのコンティニュー機能 エクステンドは200000点エブリ ボムは最大5個まで 最初からリプレイ再生全面選択可能 最初からAnother mode選択可能 傾向とし

    ARCANACRA v0.4.3 Black Label - Simple Inspiration
    RanTairyu
    RanTairyu 2007/12/24
    「かなりActionScriptっぽく無い書き方なので,あんまり参考にならん気もしますが,この規模のゲームのソース」
  • mx.utils.ObjectCopyクラス でオブジェクトを複製 - yoshiweb.NET-blog

    配列やオブジェクトをコピーしたいとき普通の変数のように A = B と代入すると参照が代入されるため、片方の値を変更すると両方変わってしまいますが、mx.utils.ObjectCopyクラス を使うとオブジェクトを複製できるようです。 通常の代入var A = new Object(); A.test = "テスト1"; // オブジェクトAをオブジェクトBに代入 var B = A; // Bを変更 B.test = "テスト2"; // Aも変更されてしまう trace(A.test); // テスト2 trace(B.test); // テスト2 mx.utils.ObjectCopyクラス で代入var A = new Object(); A.test = "テスト1"; // オブジェクトAをオブジェクトBに代入 var B = mx.utils.ObjectCopy.copy

  • mx.utils.ObjectCopyクラス でオブジェクトを複製 - yoshiweb.NET-blog

    配列やオブジェクトをコピーしたいとき普通の変数のように A = B と代入すると参照が代入されるため、片方の値を変更すると両方変わってしまいますが、mx.utils.ObjectCopyクラス を使うとオブジェクトを複製できるようです。 通常の代入var A = new Object(); A.test = "テスト1"; // オブジェクトAをオブジェクトBに代入 var B = A; // Bを変更 B.test = "テスト2"; // Aも変更されてしまう trace(A.test); // テスト2 trace(B.test); // テスト2 mx.utils.ObjectCopyクラス で代入var A = new Object(); A.test = "テスト1"; // オブジェクトAをオブジェクトBに代入 var B = mx.utils.ObjectCopy.copy

  • FLASHのFPSを正常に AS3編

    wmodeを使ったやり方は副作用が多いので、AS3になってからはこっちでどうぞ。 やり方FPSの実測を取る(なるべく負荷の無い状態で)FPSが設定値より低かったらstage.frameRateを底上げ設定値と実測が同じになったらOK 具体的には //Additional compiler arguments: //-default-size 256 256 -default-frame-rate 60 -default-background-color 0xFFFFFF package { import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; import flash.text.TextField; import flash.utils.setInterval; public class test extends Sprite {

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    親しい人のよいところは言葉にしたほうがいい 先日、友達結婚式に出席してきた。9歳の時に出会い、いまも2〜3か月と間を置かずに会っている25年来の友。 スピーチをたのまれていたので、彼女への手紙を読むという形式で、わたししか知らない彼女とのエピソードを交え、賓客の皆さんに彼女のよいところを紹介した…

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  • AS2HTML - ActionScriptをHTMLに変換する

    ActionScriptをカラーシンタックスの適用されたHTMLに変換するツール「AS2HTML」をご紹介致します。 AS2HTMLは、Flashに組み込まれているカラーリング設定ファイル(AsColorSyntax.xml)を利用し、Flashのコードエディタとほぼ同等のカラーシンタックスを施したHTMLを生成するWEBツールです。 使い方は簡単で、変換したいActionScriptソースを貼り付け、変換ボタンを押すだけでカラフルなHTMLを生成出来ます。 また、行番号を付加したり、出力するタグ形式を設定する事も可能です。 ブログやフォーラムにActionScriptソースを投稿する際にお役立て下さい :-p → AS2HTML Flash版 → AS2HTML JavaScript版 この記事にコメントを書く 記事に対するテクニカルな質問はご遠慮ください(利用規約)。 名前(必須):

    AS2HTML - ActionScriptをHTMLに変換する
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