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Aeon_GroupとMitsui_Fudosanに関するa1otのブックマーク (2)

  • 千葉湾岸で勃発「イオンvsららぽーと」SC戦争!勝負の先に生き残る小売業の未来像が見えてくる

    平成3年、株式会社船井総合研究所入社。現在、同社、上席コンサルタント。「戦略は思いに従う」を信条にファッションを専門分野として、現在では百貨店、アパレルメーカー、SPA専門店を中心としたアパレル、流通小売業のコンサルティングに従事している。現場支援と通算2,000回を超える講演活動により、情熱に満ち溢れた企業づくりにまい進している。テレビ出演、雑誌、新聞などへの執筆も数多く、コメンテーターとしての活動にも注目が集まっている。この数年のコンサルティングテーマは「永続するための企業ブランド戦略づくり」。社員が誇れる会社を作るためのコンサルティングに全力を注いでいる。 最新著の『超繁盛店のツボとコツがゼッタイにわかる』や『コンサルタントの「お仕事」と「正体」がよーくわかる当のところどうなの? 音がわかる! 仕事がわかる!』(共に秀和システム)などがある。 【関連サイト】「丸の内ではたら

  • ショッピングセンター開業急増大規模案件は大手の独壇場

    開業件数が前年を上回るのは6年ぶり。07年11月に床面積1万平方メートル超の商業施設の開発を制限する改正まちづくり3法が施行され、翌年にはリーマンショック、そして11年には東日大震災と逆風が吹き荒れ、07年に100件近かった開業件数が急減した。 その反動もあって出店意欲がここにきてにわかに回復しているのだが、13年に増えるのは主に小型の施設。改正まちづくり3法が施行されて以降、大型施設の新設届け出が激減、ここ数年は年間30件ほどで変化はない。 そうした中、「大型施設の開発では大手の優位性が高まっている」とSC業界関係者は指摘する。大手が有利なのは集客力のあるテナントを誘致できるノウハウと実績があるから。土地の用途変更によって大規模施設を開発しやすい自治体主導の再開発案件では、「安心して組める大手に協力を依頼するケースが増えている」という。 例えば、昨年、「ダイバーシティ東京」など2カ所の

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