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communicationに関するa1otのブックマーク (23)

  • アパ社長が挨拶に全エネルギー注ぐワケ 挨拶をなんとなく済ませる人が多い

    自分の株を上げる「挨拶」のしかたはどんなものか。「プレゼンテーション」とも「雑談」とも異なる、「挨拶」特有のルールやノウハウを2人のコミュニケーションの達人に聞いた。 仕事の現場▼仕事は挨拶が9割である 挨拶で相手の心と心臓をつかみ取る気迫を持て! 挨拶は人と人とのコミュニケーションの基。とりわけ取引先などと相対する営業の現場では、ビジネスの題に入る前の挨拶が極めて重要になる。仕事がうまくいくかどうかは挨拶にかかっている、といった強い意識を持つ経営者も少なくない。 例えば、日最大級のホテルチェーン、アパホテル社長の元谷芙美子氏はプレジデント誌で以前、次のように語っている。 「商談では、私がお客さまを最前線で待ち、真っ先にご挨拶します。不動産契約などの大きな仕事は、最初の出会いがすべて。挨拶は『居合抜き』みたいなものです。『おはようございます』『お待ちしておりました』『いらっしゃいませ

    アパ社長が挨拶に全エネルギー注ぐワケ 挨拶をなんとなく済ませる人が多い
  • 貸したカネを返さない人とは絶縁していい 相手に嫌われずに縁を切る方法

    キャリアを重ねるに従って、わずらわしい友人や付き合いも増えていくもの。そんなムダなしがらみを整理する方法を、名伯楽2人が説く――。 人間関係とは、船底にこびりついたフジツボ 若いときは人脈がほしい。だから積極的に知り合いを増やす。だが30代後半、40代になると、「知り合いが多いことによるマイナス面」が目立つようになってこないだろうか。他人の悪口や仕事の愚痴を聞かされる。交際費がかかるわりに、一緒にいても面白くない。どうかすると借金の保証人を頼まれたりして、迷惑をかけられることも出てくる。 そんなつきあいに時間を費やすよりは、仕事や家族との時間を大事にしたい……そう思ったら、「そろそろ人間関係を整理したほうがいい」というサインだ。 「人間関係というのは、自分という船の船底にこびりついたフジツボや牡蠣殻のようなもの。人生という海原を渡っていくうちにどうしても付着してしまうものですが、気になるな

    貸したカネを返さない人とは絶縁していい 相手に嫌われずに縁を切る方法
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    a1ot 2018/07/15
    “年賀状をやめたいなら関わりがあった年だけ『今年はお世話になりました』という挨拶状を12月の中旬ごろに出す” “自慢する人には頼み事をする。相手はプレッシャーを感じるようになって自然とこちらを敬遠する”
  • 日大アメフト事件が人々の「義憤」を誘う必然

    中の注目を集める日大学アメリカンフットボール部の危険タックル問題。危機管理の世界では「不始末よりも後始末」ともいわれ、不祥事そのものを防ぐことも重要だが、起きた時の対応こそがもっと重要であるというのが常識だ。 ところが、これでもかという「最悪の後始末芸」を次から次へと繰り出し、「燃料」を投下し続ける日大側の対応には、驚かざるを得なかった。まさに日の危機管理広報の歴史を塗り替える「大炎上」事案へと発展したといえるだろう。 すべてにおいて後手後手の対応、トップがコーチや選手に責任を押し付けてほっかむり、ピンクのネクタイ、相手の大学名を言い間違える、そして、司会者の木で鼻をくくった喜劇的な対応・・・、日大側の対応はツッコミどころ満載だ。 多くの人々の義憤を誘う格好になったワケ ただし、こうした切り口からの分析は他の記事(参考:日大は、どこで判断を間違えてしまったのか)でも行われているので

    日大アメフト事件が人々の「義憤」を誘う必然
  • 昨今のビジネスでは「社交性」よりも「説明能力」のほうが遥かに重要。

    コミュ障と就活 あまりいい単語だとは思わないが、ネットスラングの一つに「コミュ障」という言葉がある。 身体的、精神的にコミュニケーションが困難、といった医学的に定義される意味での「コミュニケーション障害」とは異なって、この場合は「人付き合いや会話が苦手な(または成立し難い)人」という程度の意味のようだ。 「コミュ障」と、その対義語であるところの「コミュニケーション強者(以下コミュ強者)」の違いは、特に就職活動の場で話題にされることが多い。 就活の内定が出る時期になると、ネットは不採用の原因を自分のコミュ障ぶりにあると嘆く愚痴や、要領よく立ちまわって内定を勝ち取っていくコミュ強者への嫉妬の書き込みで満たされる。 しかし、長年社会人としてコミュニケーションを行っている身からすると、このようなネットでの「コミュ障」と「コミュ強者」の違いが、彼らが語るほど重要なことだとは、あまり思えない。 という

    昨今のビジネスでは「社交性」よりも「説明能力」のほうが遥かに重要。
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    a1ot 2017/12/13
    “コミュニケーションは無料ではない。メールの読み書きや、電話での会話、長いミーティングなど、コミュニケーションは、送り手、受け手双方にコストを強いる。「一見コミュ強者」な人物は、この意識が非常に薄い”
  • YesとNoのゲーム - コミュニケーションを教えるということ | タイム・コンサルタントの日誌から

    最初に、『Yes/No』ゲームについて説明しよう。Q&A(質疑応答)ゲーム、ともいう。4、5人ずつのグループでやるゲームだ。大人でも、子供でも、むろん学生でもできる。 ルールはとても簡単である。出題者は、何か具体的で、目に見えて手で触れる、形のあるもの(人でもいい)の名前を紙に書いて、隠しておく。回答者はグループに分かれて、順番に、出題者に対して1つずつ質問をしていく。このとき、質問についてのルールが2つある。一つ目は、質問は必ず、相手が「Yes」か「No」か、または「どちらでもありうる」の三種類のどれかで答えられるような質問であること。二つ目のルールは、誰かが既にした質問を繰り返してはいけないこと。基はこれだけだ。 たとえば、出題者が「ビーチボール」という答えを用意していたとしよう。質問する側の最初のグループが、 「それはべられるものですか?」とたずねる。答えは「No」だ。 二番目の

    YesとNoのゲーム - コミュニケーションを教えるということ | タイム・コンサルタントの日誌から
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    a1ot 2015/08/03
    「Closed Questionという道具は、賢く使えば、かなり効率よく相手を追い込むことができる」
  • PMstyle考 / PMstyleコラム

    イノベーション実践、コンセプチュアルスキル、プログラムマネジメント、プロジェクトマネジメント、PMOについての最先端の情報、研修、セミナー、コンサルティングをお届けします。 第63話:リスペクトする(2013/02/05) プロジェクトマネジメントオフィス 好川 哲人 Tweet ◆成果の出せないメンバーをリスペクトするのか 一番最初にプロジェクトマネジメントの研修のテキストを作ったときに、チームマネジメントには、ダイバーシティとリスペクトという2つのキーワードを書きました。体罰がいろんなところで表にでてきて、その中でリスペクトという言葉が注目されるようになってきましたが、たまたま、PM養成マガジンの10周年記念のイベントで持論発表会をやったところ、リスペクトというキーワードがでてきて議論になったので、今回はリスペクトについて考えてみたいと思います。 持論発表会でのやりとりは、 メンバーを

    PMstyle考 / PMstyleコラム
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    a1ot 2015/05/27
    体罰をする指導者の思い「成果を出せない奴は尊敬に値しない、だから殴って分からせるのだ。日本人が誰かを尊敬するというときには、尊敬に値する理由が必要なのです。」
  • 村上憲郎 - Wikipedia

    村上 憲郎(むらかみ のりお、1947年 - )は、日の実業家。システムエンジニア。豊の国かぼす特命大使。 経歴[編集] 大分県佐伯市出身。大分県立佐伯鶴城高等学校、京都大学工学部資源工学科卒業。 日立電子、DECを経て、Northern Telecom Japan代表取締役。2001年、ドーセントの日法人を立ち上げる。 2003年4月1日より、Google米国社副社長兼Google法人代表取締役に就任。2008年12月31日に退任し、2009年1月1日より同社名誉会長。現在は同社の経営からは退き、村上憲郎事務所代表を務めている。 2014年4月 東京工業大学学長アドバイザリーボード委員、大阪工業大学情報科学部客員教授に就任。 2014年12月19日 エナリスの代表取締役に就任。 2017年2月22日 エナリスの代表取締役会長を退任。 2017年10月 再生医療関連事業を展開する

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    a1ot 2014/12/20
    「英語で不自由なくコミュニケーションをとれない人は、21世紀を生き残ることはできない」 http://www.eneres.co.jp/index.html
  • 歳をとると、怒ってくれる人がいなくて新人以下になってしまう問題と、その対処法 - リクナビNEXTジャーナル

    新人さんが上司にこっぴどく怒られたあとには、きまって横から先輩がやってきて「大変だったね、でも怒られているうちが花だよ。歳を取ると怒られもしなくなるからねー」とアドバイスしてくる現象が発生することはご存知かと思います。 若いうちは、「怒られているうちが花……そんなブタクサみたいな悪趣味な花なんていらないよ!」と思ってしまうものですが、冷静になって周囲を見渡してみると、たしかに「問題行動が多いが、歳を重ねてしまっているがゆえに、誰にも注意されず、静かに悪評が広まって微妙に干されかけている」という先輩がいたりもして、「怒られているうちが花」理論が真実であることに気づき、そして、いつしか自分も怒られなくなっていくのです。 「ひそかにダメ出しされているのかもしれない」と思うべきである この話を他人事だと思っている人は、ひそかにダメ出しをされていても気づけません。 会議の遅刻について考えてみればわか

    歳をとると、怒ってくれる人がいなくて新人以下になってしまう問題と、その対処法 - リクナビNEXTジャーナル
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    a1ot 2014/08/06
    「いまおっしゃった内容は確定ということでよろしかったでしょうか」「先日おっしゃった内容を誤解していたようです。理解が悪くて申し訳ありませんでした」
  • オンライン英語テスト Linguaskill Business (リンガスキル ビジネス)

    オンライン英語テスト Linguaskill Business(リンガスキル ビジネス)ページに移動します。

  • 英語での釈明を切り抜ける奥の手:日経ビジネスオンライン

    海外仕事をすると、周りはみんな現地人、自分1人が外国人――という状況に遭遇します。自分の意思を伝えたくても舌がうまく回らず、もどかしさを覚えます。そんな経験を繰り返す中で、ぼくはコミュニケーションに関わるサバイバル術を身につけました。にこにこしているだけでも、周りから好意をもってもらえます(関連記事「英語をうまく聞こえさせる最大のコツ「にこにこ」」)。でも、それだけではビジネスの世界は乗り切れません。「人を好きになる力」を最大限に生かすべきです。 学校英語は相手を嫌な気持ちにさせることも 「植民地の生活ってこういうものではないのだろうか」と思ったことがあります。 米国、英国といった英語圏の国で暮らすと、アパートを出たらすべてが英語です。言葉の自由がないのです。ソファから立ち上がらなければならない時、疲れていると「どっこいしょ」という気持ちになるでしょう。アパートを出る時、毎朝、この感覚を

    英語での釈明を切り抜ける奥の手:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2013/11/01
    (^。^)「言葉以外の方法で自分の気持ちを上手く伝えることができないかと考え始めました。そこで、仕事の相手と会う時『この人と仕事をするのは楽しそうだなあ。この人が好きだ』と思うことにしました」
  • 総合資源エネルギー調査会 電力・ガス事業分科会 原子力小委員会 原子力の自主的安全性向上に関するワーキンググループ(第5回)‐配布資料(METI/経済産業省)

  • 仕切りや壁がないオープンプランのオフィスで働くと不満レベルが最大に

    By compxl パーティションやキャビネットでデスクを区切ってスペースを作る「オープンプランオフィス」は、開放感があり良い雰囲気の中で働けるように見えますが、実際は不満レベルが最大化されるという研究結果が出ています。 Open plan offices attract highest levels of worker dissatisfaction: study http://theconversation.com/open-plan-offices-attract-highest-levels-of-worker-dissatisfaction-study-18246 オープンプランオフィスは、1つの部屋の区切りにパーティションを使用し、必要の無い場所の区切りをなくすことで、従業員同士のチームワークを促進してコミュニケーションを強化する効果があると考えられています。そこでシドニー大学

    仕切りや壁がないオープンプランのオフィスで働くと不満レベルが最大に
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    a1ot 2013/09/20
    『換気扇のような持続的な雑音は人の集中を乱しにくいものの、明瞭なスピーチは人の認知過程を中断する。必要がなくても同僚同士の会話が耳に入るオープンプランオフィスでは、生産性が低下する』
  • 「書く」は英語が話せない人の味方:日経ビジネスオンライン

    お礼状に自分の気持ちを込める――英米では当たり前の習慣ですが、日人には気が重い作業です。ところが当は、話すのが苦手な人ほどメッセージを書くことが武器になるのです。時間をかけて仕上げることが可能だからです。コツをつかめば、メッセージは自分を信頼してくれる友人や同僚を増やす強い味方になるでしょう。 ネイティブは祝電がうまくなるようにしつけられている ぼくの特技は結婚披露宴の司会です。カラオケでマイクを離さない人に似ているかもしれません。結婚するカップルが身近にいるのを知ると、自分から手を挙げてやらせてもらいました。何十組もの司会をやった経験から学んだことがあります。日人が打つ祝電の質があまりにも低いことです。外国からのものと雲泥の差があります。 司会席には目を見張るような綺麗な祝電が並びます。オルゴール付、刺繍、押し花入り、和紙、織物製といった具合です。ただし、電文はそのほとんどが「ご結

    「書く」は英語が話せない人の味方:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2013/09/14
    『メッセージを書く際のコツは「相手の心に直球を投げる」です。人は誰でも自分のこと、自分がどう思われているかに関心があります。本当に相手に伝えたい一言が何か、それが定まるまで相手に思いを馳せます』
  • 【コンセプチュアルスタイル考】第4話:コンセプチュアルスキルによるコミュニケーション革新

    ◆コミュニケーションはヒューマンスキル? ロバーツ・カッツの提唱するマネジャーに必要な3つのスキル、「コンセプチュアル・スキル」、「ヒューマン・スキル」、「テクニカル・スキル」の体系でいえば、多くの人はコミュニケーションの問題はヒューマンスキルの問題だと考えます。 確かに、コミュニケーションの取り方(聞き方、話し方、、、)はヒューマンスキルの中でも重要問題ですし、コミュニケーションの目的の一つである相手に影響を与え、動かすことはヒューマンスキルの問題ですので、ヒューマンスキルに大きく依存することは間違いありません。 ただ、コミュニケーションの目的の達成がヒューマンスキルだけでできるのでしょうか?というのが今回のテーマです。 ◆情報を扱う マネジャーが仕事を行う上でもっとも重要なのは今も昔も「情報」です。マネジャーにとってコミュニケーションが大切だというのは、コミュニケーションが情報を扱うも

    【コンセプチュアルスタイル考】第4話:コンセプチュアルスキルによるコミュニケーション革新
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    a1ot 2013/08/25
    「コミュニケーションを相手を動かすことだと考えると、ヒューマンスキルだけでは不十分です。コンセプチュアルスキルを持ち、動けるような情報の提供をしていくことが不可欠
  • エアリプライの危険性と対策 - シロクマの屑籠

    昨日、id:a-parkさんと「ネットリテラシーの怖い話をするオフ会」を開催した。こういう記事を書いている御仁だけあって、ネットリテラシーに対する鋭い意識、ネットアカウントの脈拍を感知しプロファイルする能力の高さは凄かった。機会があったら、また連絡会などやりたいと思う。 さて、その席上で、twitterでよく見かけるエアリプライの話が盛り上がった。エアリプライとは、【@相手のアカウント名】の通常リプライではなく、誰に言及しているのかを指定していないけれども、特定の誰か、または複数名と双方向的なコミュニケーションを意図したリアクションを打ち込むことだ。空中リプライとも呼ばれる。 このエアリプライ、かなりの頻度で見かけるのに、その功罪、リスクとベネフィットについてネット上でまとまった文章を見たことがない。そこで、エアリプライの危険性と対策について書き綴ってみることにした。 1.エアリプライはハ

    エアリプライの危険性と対策 - シロクマの屑籠
  • ポジティブな言葉を選ぶだけで、説得力は倍増する

    シンプルなアクションワードの効果 さて、今回も前回に引き続き、大手証券会社で世界の9割のマネージャーを務めるアメリカ人の友人Lからシェアしてもらったコンセプトをお伝えさせていただこう。前回、忙しい人たちに伝えるために「シンプルであること」はとても大切なことだと書かせていただいた。そこにつながるイメージとして、Lはこんな風に話していた。 「ネガティブな言葉は使わないように心がける」 たったひとつのコンセプトを提示するために、使える表現はたくさん考えられるが、そこでどの言葉を選ぶかが、話の印象を決める決め手となる。たとえば、こんなふたつのキャッチフレーズがついたシャンプーがあったとしよう。 1.ベタベタしないシャンプー 2.サラサラになるシャンプー 同じことを表現するために、どちらがより良い印象で、買いたくなるだろうか? もちろん人の感覚にもよるものながら、「“ベタベタ”しない」と、ネガティブ

    ポジティブな言葉を選ぶだけで、説得力は倍増する
  • パラダイムシフトの情報史 『情報技術の人類史』

    美は眺める者の眼中にあり、情報は受け手の脳内にある。 一筋の煙や電気インパルスに込められた「情報」を「意味」に転じるには、人の介在を必要とする。古代、近代、現代の情報と通信の技術を経巡ることで、人が「意味」をどうやって進化させてきたかが分かる。伝えたい内容・残したい質である、意味を見える化したものこそが、情報なのだ。 アフリカのトーキング・ドラムに始まり、文字の発明、辞書製作、蒸気計算機や通信技術の開発、遺伝子解読や量子力学と情報理論の結合まで、「情報」を操る数多くのエピソードを縦横無尽に紹介する。膨大な量と深さに溺れそうになるが、「新たな情報技術に接したとき、人はどう変化したか」という軸で読むと、人間の思考の変質の歴史になる。これは、おもしろい。 たとえば電信は、「天気の概念」「時間の概念」を一変させた。電信のおかげで遠隔地の状況が分かるようになったからだ。人々は天気のことを、土地ごと

    パラダイムシフトの情報史 『情報技術の人類史』
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    a1ot 2013/04/15
    「美は眺める者の眼中にあり、情報は受け手の脳内にある。一筋の煙や電気インパルスに込められた「情報」を「意味」に転じるには、人の介在を必要とする。意味を見える化したものこそが、情報なのだ
  • 宇宙飛行士の”教官”の「伝える技術」

    人に教えることは、学ぶことよりはるかに難しい。相手のモチベーションを上げ、理解度を把握しつつ、習得すべきポイントは確実に押さえてもらう。しかも教える相手が、分刻みのスケジュールで飛び回るスーパーエリート、宇宙飛行士だったとしたらどうだろう。限られた時間内で効率的に、しかし必要な情報は確実に伝えなければ、命にかかわることだってある。 宇宙飛行士に指導をする先生、それが訓練担当インストラクターである。彼らには、宇宙飛行士以上に膨大な知識を持ちながら、何を伝えるべきかという情報を取捨選択したうえで、的確に「伝える技術」が求められる。世界で、その技術を絶賛される日人インストラクターがいる。醍醐加奈子さん。この仕事について8年目の若き女性だ。 国際宇宙ステーション(ISS)に実験棟「きぼう」を持つ日は、「きぼう」で作業をする世界の宇宙飛行士に対して、宇宙実験や緊急時対応などの訓練を行う。その担当

    宇宙飛行士の”教官”の「伝える技術」
  • 夜の社会心理学者さんの「自分に不都合な情報に接した人達は、批判者に対してなぜ感情的になってしまうのか?」

    ひだりん @hidarin911 説得的コミュニケーションの効果性にかんする研究では「送り手の信ぴょう性」が説得に大きな影響を与えることが示されています。商品コマーシャルでも、「歯医者さんが薦めています」と送り手の信ぴょう性を高めて説得しようとする試みがあります。送り手の信ぴょう性が低いと説得効果も小さいのです。 2013-01-27 12:22:28 ひだりん @hidarin911 コミュニケーションの内容だけでなく、「誰が言っているのか」とか「どのような属性の人が言っているのか」ということが説得に大きな影響をしていることになります。東京大学や京都大学の先生が言うことは、内容はよくわかならなくても、なんとなくもっともで信ぴょう性が高いように感じますよね。 2013-01-27 12:26:13 ひだりん @hidarin911 すると、もし自分の信念に合致しないような情報に接したときで

    夜の社会心理学者さんの「自分に不都合な情報に接した人達は、批判者に対してなぜ感情的になってしまうのか?」
  • 社内諜報力 凝った社内資料はリーダーの無知を表す:日経ビジネスオンライン

    現在のような変化が激しい時代、慎重に検討している間にも状況は刻々と変わっていきます。さっきまで渡れた川が、1時間後にはもう泳ぎ切るのが不可能な状態になる。それが現在のビジネス環境だと私は思っています。 そこで必要不可欠なのは迅速な意思決定です。現代のリーダーにとって即断即決する力は重要なスキルと言えるでしょう。 ときどき「優柔不断な性格で、なかなか決断できない」という人がいます。ですが、物事を決められないのは、決して個人の性格や性質によるものではありません。 現場を知るには努力と投資が必要 トリンプ・インターナショナル・ジャパンの社長時代、私の意思決定はかなり速かったと思います。それは現場を熟知していたからです。 私は「後は担当部門に任せ、議事録を読めば理解できると判断するまで」、まず各部門の会議に全部出席しました。通常なら社長が出るようなレベルではない会議も含め、すべてです。 その目的は

    社内諜報力 凝った社内資料はリーダーの無知を表す:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2012/11/26
    「社内の資料はA4用紙1枚で十分」