タグ

Yamato_Holdingsに関するa1otのブックマーク (35)

  • クロネコヤマトの苦境を「創業者、小倉昌男さんだったらどう考えるか」という長いタイトルの話 - ankeiy’s diary

    クロネコヤマトの宅配便が苦しんでいます。ネット通販が成長する中で、特に昨年はアマゾンの躍進もあり、宅配市場の取り扱い個数が6.4%もアップしたそうで、年間総貨物個数は38億個にもなっているそうです。需要が加速しているんですね。最大手のヤマトホールディングスですら「急成長」「人手不足」の中で相当苦戦しているようです。 市場が拡大するというのはビジネスとしてはうれしい悲鳴なんでしょうけど、急激な変化に組織も仕組みも対応しきれていないというのが実情のようです。 実際ヤマトホールディングスの2017年3月期の1月〜12月までの決算を見ると、売上は1兆1181億円と前年より3.1%伸びているのにもかかわらず、経常利益は583億円と前年より8%も減少してしまっています。4割を超えるシェアも若干落としてしてまっているんですかね。 それで、これから宅配市場どうなるのかというと、日の商取引に占めるEコマー

    クロネコヤマトの苦境を「創業者、小倉昌男さんだったらどう考えるか」という長いタイトルの話 - ankeiy’s diary
    a1ot
    a1ot 2017/03/05
    “人員が増えると人件費が増えるというデメリットは結果であって、その前に生産性があがる、収入が増える、というメリットがあるはず。もちろんメリットがなければ人など増やす必要はない”
  • いい競争で、いいサービスを。|ヤマト運輸

    ユニバーサルサービスとは地域の分け隔てなく、だれもが利用しやすいように維持されるべき公共的なサービスのことです。 ユニバーサルサービスのひとつである「郵便業務」は日郵便株式会社(以下、日郵便)がその業務を担っています。 ほかには、電気や通信、水道などもユニバーサルサービスです。 日郵便には「郵便業務」をユニバーサルサービスとして維持することが義務づけられています。 法律ではこうしたサービスの維持を義務づける代わりに優遇措置が用意されています。 私たちは国民生活に不可欠なユニバーサルサービスの維持があらゆる経営努力によっても難しい場合は、その範囲を明確にした上で、「最小限」の優遇措置を講じるのは、やむを得ないと考えています。 しかし、2015年9月28日に総務省 情報通信審議会 郵政政策部会(以下、郵政政策部会)が発表した最終答申「郵政事業のユニバーサルサービス確保と郵便・信書便市場の

  • 宅配業者は「過重労働の矛盾」に直面している

    ──今回、執筆したきっかけは? たまたま家人がの通販を利用したとき、行きの送料無料はまだわかるけど、返品するのもタダと聞いて心配になった。利益どころか送料分持ち出しで、宅配便の会社にちゃんと運賃を払えるのかと。そのシワ寄せは宅配便で働く人に来てるんだろうという推測が、まずありました。 下請け業者は採算割れも ──2014年に営業所での仕分け、幹線輸送車、配達車、巨大物流センターと複数の現場を体験され、出た結論を一言で言うと……。 いつ暴発するかわからない、ってことですね。ギリギリのところでヤマト運輸、佐川急便、日郵便が戦ってるというのを肌で感じた。 つてを頼って助手席に横乗りさせてもらったヤマト集配車の下請けドライバーは、1日100個程度しか荷物が出ないセンター勤務。配送料が1個150円だから日当は1万5000円。拘束時間14時間で割り、そこから燃料代等を引くと、時給800円台です。し

    宅配業者は「過重労働の矛盾」に直面している
    a1ot
    a1ot 2015/10/12
    「サービス残業は1日3時間、月20日勤務で60時間、8万円弱の未払い。年間では100万円近い。ヤマトは14年、勤務時間の短縮登録を適正化するよう社長通達を出しましたが、実情は何も変わってないようです
  • ヤマト社長「メール便廃止」の真意を語る:日経ビジネスオンライン

    宅配便最大手のヤマト運輸は1月22日、同社のメール便サービス「クロネコメール便」を3月末で廃止すると発表した。国の独占事業である手紙などの「信書」がメール便に混在すると、利用者が刑事罰に科せられる懸念があることが、廃止の主たる理由だ。 国土交通省の調べによると、2013年度のクロネコメール便の取り扱い数はおよそ20億8400冊。このうち9割が、法人によるカタログやパンフレットの送付で、残る1割が個人の利用だ。この個人利用のうち、3~4割が書類の送付に使われており、ここに信書が紛れ込む懸念があるという。 4月以降、これまでメール便を利用していた法人顧客向けには新たに「クロネコDM便」を提供。メール便とほぼ同じサービスを展開する。残る1割の個人利用の中でも、小さな荷物のやり取りに使っていた人に向けては、新たな宅急便サービスを2つ投入する。 1つは、現在の宅急便60サイズよりも小さい専用ボックス

    ヤマト社長「メール便廃止」の真意を語る:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2015/01/29
    応益原則、応能原則。負担能力主義、原価発生原因主義。「日本国内で一律のサービスが受けられる環境を守るという点。離島や過疎地もカバーするには原資が必要」
  • 流通・小売に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース

    秋元容疑者 勾留を10日間延長[写真]NEW! 司令官殺害 トランプ氏が命令[写真] 高速上り 夜にかけ混雑ピーク[動画] 宮崎・小林市長 違法献金かNEW! 車2台の事故に巻き込まれ死亡[写真] どうして福島ばかり 農家苦悩[写真] 青学監督 ダメダメ世代が変身[写真]NEW! 紅白「予想できた」40%割れ[写真]NEW!

    流通・小売に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース
    a1ot
    a1ot 2015/01/04
    「ゆうパケット。ヤマトが最も得意とする六〇サイズの荷物に的を絞り、判子のやり取りなく投函するだけの商品で、定価は宅急便の半額以下」
  • アマゾン利用急増で物流網変化-ヤマト、宅配便の設備増強 - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    アマゾン利用急増で物流網変化-ヤマト、宅配便の設備増強 - Bloomberg
    a1ot
    a1ot 2014/08/16
    「羽田クロノゲートに1400億円を投じた。投資額の回収に時間はかかる」
  • 企業ごとの規制緩和、第1弾は東芝などの3件 - 日本経済新聞

    経済産業省は26日、企業単位で規制をゆるめる「企業実証特例制度」の第1弾として、東芝、ヤマト運輸、豊田自動織機などが認定を求めた3件を認めると発表した。それぞれ4月にも省令を施行する。豊田自動織機は燃料電池で動かすフォークリフトの規制緩和を求めた。電池の容器の価格が従来より10分の1程度に抑えられる。東芝などは半導体製造に使うガス容器の安全検査で、超音波による検査も認

    企業ごとの規制緩和、第1弾は東芝などの3件 - 日本経済新聞
  • 小倉昌男のきれいすぎる引き際:日経ビジネスオンライン

    小倉昌男がカリスマ経営者であることは改めて言うまでもない。宅急便を始めてヤマト運輸(現ヤマトホールディングス)を有力企業に育て上げ、規制緩和推進のお手を社会に示した。いまだに折に触れて話題になる人物である。 社内では絶対的な存在だったわけだが、普通の実力経営者と一味違っていたのは、カリスマにしては意外なことに権力欲が薄かった点である。大企業病にかかって弛んだ経営を立て直すために代表取締役相談役から会長に復帰して2年、改革にめどをつけると会社から離れた。 まだ70歳で元気だった。相談役や最高顧問などとして残ってもおかしくないのに、完全に退いた。とはいえ2代目でオーナー型の経営者だったのだから、肩書きなど無くても経営にくちばしを挟もうと思えば可能だ。何しろ小倉に頭の上がる人間はいないのだから。 「私が社長をやる間何も言いませんでした」 しかし97年に社長になった有富慶二はこう言っている。「私

    小倉昌男のきれいすぎる引き際:日経ビジネスオンライン
  • 「クール宅急便」の温度管理に関する調査結果、および今後の再発防止策について | ヤマト運輸

    平成25年11月28日 お客様各位 「クール宅急便」の温度管理に関する調査結果、および今後の再発防止策について、下記の通りご報告いたします。 このたびは、お客さまの信頼を裏切り、ご迷惑、ご心配をおかけしたことをあらためて心からお詫び申し上げます。二度とこのような事態を招かぬよう、全社を挙げてさらなる品質の向上と、信頼の回復に努めてまいります。 1. 今回の調査および再発防止策検討の経緯について 10月25日、弊社の拠点において社内ルールに反した「クール宅急便」の仕分けが行われていたとの報道を受け、全拠点に対し、クール宅急便の運用ルールの徹底を指示するとともに、電話による緊急聴き取り調査を行ったところ、「仕分けルールが徹底できていない」拠点が約200ヵ所あることが判明しました。 弊社では、同日、社長を総括部長とし、各担当の役員、および部・課長と労働組合幹部で構成し、西綜合法律事務所をアドバ

    「クール宅急便」の温度管理に関する調査結果、および今後の再発防止策について | ヤマト運輸
  • Our Services | Business | YAMATO TRANSPORT GLOBAL

  • クール宅急便問題と小倉昌男の凄み:日経ビジネスオンライン

    「サービスが先、利益は後」。小倉昌男の有名な言葉だ。運輸業の常識を破る宅急便を成功させるには、まず消費者の利便性を最優先しなければならない。そうすれば必ず消費者に支持されて利用が増え、利益は後からついてくるという考えである。またフェアな行動を何よりも重視していたことでも知られている。 しかし、こうした小倉のモットーと相違する事実が最近発覚した。「クール宅急便」のずさんな温度管理の問題である。ヤマトホールディングス傘下の事業会社であるヤマト運輸が売り物にしているサービスである。うっかりすると、タガが緩んでしまう組織管理の難しさをまざまざと見せつけた。 ずさんな温度管理より深刻な組織上の問題 この問題の質を考えると、大和運輸(現ヤマトホールディングス)社長として宅急便を創始した小倉の凄みが皮肉にもよく理解できる。朝日新聞が10月25日付朝刊で報じた「常温で仕分け」と11月5日に報じた「配達も

    クール宅急便問題と小倉昌男の凄み:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/11/22
    「会長になった直後に、人材を育ててこなかったのではないかと尋ねられ『責任はあるね』と、いかにもこの人らしい率直さで認めた。今そこにある危機に対処するためには、格好をつけているわけにはいかない」
  • ヤマトホールディングス株式会社

    CATEGORY ALL BUSINESS IR CSR PR KEYWORD モビリティ 小口貨物取扱実績 サステナブル ヤマトホールディングス イベント グループトピックス

    ヤマトホールディングス株式会社
  • クール便、配達時も常温 繁忙期に多発か ヤマト運輸:朝日新聞デジタル

    【中村信義、伊藤和行】「クール宅急便」の荷物を常温で仕分けていた問題が発覚した宅配便最大手のヤマト運輸で、配達でも社内規定を逸脱した温度管理で荷物の温度が上がっていたことが、約20人のヤマト現・元従業員の証言でわかった。同社は仕分けや配達の手順を全面的に見直し、11月末までに対策を講じる。 証言が多かったのは、中元や歳暮の時期に配送車に備え付けた冷蔵・冷凍庫にクールの荷物が入りきらず、常温のまま届け先に運んでいたという内容だ。 東京都内の営業所のドライバーは「昨年の歳暮時期、ハムの箱が冷蔵庫に入らず、常温で運んだ」と話した。昨年までヤマトのドライバーだった30代男性も「冷凍ギョーザが冷凍庫に入らずに溶けて苦情を言われた。繁忙期に荷物が入りきらないのは日常茶飯事だった」と振り返る。

  • ヤマト、200拠点でずさんな温度管理 謝罪会見で説明 - 日本経済新聞

    ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸の森日出男常務執行役員は25日午後、低温輸送サービス「クール宅急便」でずさんな温度管理をしていた問題で記者会見し「心から反省している」と謝罪した。「11月中に抜的な対策を策定し

    ヤマト、200拠点でずさんな温度管理 謝罪会見で説明 - 日本経済新聞
  • クール宅急便 | ヤマト運輸

    <届出運賃・料金の改定について> 2024年4月1日から宅急便の届出運賃・料金を改定しました。詳しくは、こちらをご覧ください。 <法人向けサービスについて> 法人向けのクール宅急便の詳細については、こちらをご覧ください。 概要 送り方 よくあるご質問(FAQ) ご利用上の注意

    クール宅急便 | ヤマト運輸
    a1ot
    a1ot 2013/10/25
    +210円〜610円「冷蔵タイプは10℃以下、冷凍タイプは-15℃以下を温度帯とした2つの温度管理システムで、鮮度やおいしさをしっかり保ちます」
  • クール宅急便、常温で仕分け ヤマト運輸、荷物27度に:朝日新聞デジタル

    【中村信義】宅配便最大手ヤマト運輸の東京都内にある複数の営業所が、「クール宅急便」で預かった荷物を外気と同じ環境で仕分けていたことが、朝日新聞が入手した動画などからわかった。同社は「品の安全にも関わり極めて不適切」として、基ルールを徹底するよう全社員に通知するとともに、実態の調査を始めた。 ヤマトの複数の営業所内で撮られた動画には、保冷用コンテナが開けっ放しになったまま、作業員が仕分けをする様子が収められている。「冷蔵」と書かれたシールが貼られた荷物がコンテナ外に置かれたままになっている場面もある。 現場をよく知る同社関係者が今秋に撮影したこの動画を、朝日新聞に提供した。この関係者は8月に、温度の変化を測定・記録できる機器をクールの荷物の箱に入れ、自ら発送。その記録によると、午前6時台までは11度台だったが、7時40分前後から上昇し、50分ごろには20度を突破。8時10分前後に27度を

    a1ot
    a1ot 2013/10/25
    「全国70の物流拠点には、温度管理された中で荷物を仕分けるための大型保冷施設があるが、4千の営業所にはない。荷物を出し入れする度にコンテナを開け閉めし、迅速に保冷設備を持つトラックに運ぶ決まり」
  • Amazon.co.jp: 小倉昌男 経営学: 小倉昌男: Digital Ebook Purchas

    Amazon.co.jp: 小倉昌男 経営学: 小倉昌男: Digital Ebook Purchas
  • 町人の心を持ったサムライ小倉昌男:日経ビジネスオンライン

    筆者が住む町の図書館の蔵書データベースで、『小倉昌男 経営学』(日経BP社)を検索したら貸し出し中になっていた。さらに7人が予約しており、いまだにかなりの人気である。8年あまり前に逝去したのだが、小倉昌男に対する一般の関心は依然として大きいといえるだろう。 今や社会的インフラとなっている「宅急便」を生み出し、規制改革の旗手として監督官庁と対決して一歩も退かなかった点など、数々の伝説を残した。アベノミクスで成長戦略が注目される昨今、小倉の為したことは大いに参考になるはずである。絶大なリーダーシップは時に直情径行に見えたが、そう単純に割り切れないのが人間の面白さである。 「たまには濁酒も呑んでください」 ヤマト運輸(現ヤマトホールディングス)の後任の社長を務めた都築幹彦が今年4月に『どん底から生まれた宅急便』(日経済新聞出版社)を出版した。その中に書いている小倉の横顔が興味深い。路線トラック

    町人の心を持ったサムライ小倉昌男:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/10/21
    「人が見ていようが見ていまいが、盗みはしないという確固とした倫理観が大事」「官僚のさじ加減による行政指導を心の底から嫌った」「競争力強化を怠ってきた企業がカルテルに逃げ込もうとするなどもってのほか」
  • 調査レポート・コラム | 日経リサーチ

    a1ot
    a1ot 2013/10/09
    日本企業は4位のヤマト運輸が最高
  • 最終組み立ても自ら手がける:日経ビジネスオンライン

    日野 なおみ 日経ビジネスクロスメディア編集長 月刊誌「日経トレンディ」を経て、2011年から「日経ビジネス」記者。航空・運輸業界や小売業界などを担当。2017年4月から現職。 この著者の記事を見る

    最終組み立ても自ら手がける:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/09/19
    ヤマトグループのバリュー・ネットワーキング構想『日本のメーカーが、国内に回帰できる可能性を秘めているとも言えるだろう。少なくとも、沖縄には回帰できるようになる。その1号案件を、早く作りたい』