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brandに関するa1otのブックマーク (26)

  • 世界で最も価値のあるブランド20…20年間ずっと10位以内なのは2つだけ

    アップル(Apple)、グーグルGoogle)、そしてアマゾン(Amazon)が、10月17日(現地時間)に発表されたインターブランド(Interbrand)の年次調査「Best Global Brands」で上位となった。テクノロジー企業がランキングを独占する形となったが、最も成長が著しい分野は高級ブランドと小売企業だとインターブランドは伝えた。アップル(Apple)、グーグルGoogle)、そしてアマゾン(Amazon)が再び、世界で最も価値あるブランドとなった。インターブランド(Interbrand)の年次調査で発表された。 17日(現地時間)、ブランディング会社のインターブランドが、20回目となる「Best Global Brands」年次レポートを発表、世界のトップ企業100社を総合的な価値でランキング化した。テクノロジー企業がランキングを独占する形となったが、最も成長が著し

    世界で最も価値のあるブランド20…20年間ずっと10位以内なのは2つだけ
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    a1ot 2019/10/23
  • 高級生地「英ハリスツイード」安値乱売のなぜ

    「ハリスツイードのが1900円だって。バッグもあるわ」──。 昨年12月中旬の平日、都内の低価格衣料チェーン「しまむら」では二人の若い女性が買い物を楽しんでいた。 高級ツイード生地の代名詞として知られる英国産ハリスツイード。ブランドを管理するハリスツイード協会にとって、日は最大の市場だ。だが、2年ほど前から、同生地を使った低価格の雑貨や小物が大量に出回るようになった。 高級生地が格安雑貨に ハリスツイードは、製造過程が英国会法で厳格に定められている。品質を担保するためにハリスツイード協会が発行する「オーブマーク」と呼ばれる王冠をモチーフにしたロゴは、2010年に100周年を迎えた。 協会は「外側表面の50%以上にハリスツイードの生地を使用する(50%ルール)」などの条件をクリアした商品に原則としてブランドの使用を認めている。 だが、実際はバッグの外側ポケットやのかかと、ニット帽の額な

    高級生地「英ハリスツイード」安値乱売のなぜ
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    a1ot 2017/01/09
    “品質は二の次、ブランドの威光だけで商売する姿勢など、消費者からすぐにソッポを向かれることになる”
  • 消費者が選ぶ企業ブランドランキング、2位は「Google」 - 1位は?

    日経BPコンサルティングは3月25日、国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する「ブランド・ジャパン2016」の調査結果を発表した。対象は消費者3万6,332人と有職者2万224人(ともに18歳以上)。期間は2015年11月11日~12月6日。 BtoC編1位は「アマゾン」、BtoB編1位は「トヨタ自動車」 同調査はBtoC編とBtoB編が行われた。BtoC編では企業ブランドと製品・サービスブランド合わせて1,000ブランドを調査。ブランド価値における「総合力」の評価は、「フレンドリー(親しみ)」、「コンビニエント(便利さ)」、「アウトスタンディング(卓越性)」、「イノベーティブ(革新性)」の4指標となっている。 BtoB編では、500の企業ブランドを対象に調査。ブランド価値の「総合力」は「先見力」「人材力」「信用力」「親和力」「活力」の5指標と5つの「企業評価項目」

    消費者が選ぶ企業ブランドランキング、2位は「Google」 - 1位は?
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    a1ot 2016/03/29
  • Interbrand Releases 2015 Best Global Brands Report - Interbrand

  • インドのイケてる企業家、規格外すぎる活躍

    キングフィッシャーはインドではビールと同じ意味で使われる。インド人やインドを旅した人に「キングフィッシャーとは何か」と聞けば、最もありそうな答えはビールか航空会社のどちらかだ。 キングフィッシャーはUBグループのブランド。インド最大のビール会社であり、マーケットシェアの半分以上を占めている。同社の事業は、航空会社、クリケットチーム、インド初のカーレーシングチームまで広がっている。 UBグループは、カルナータカ州「バンガロール」に社を置くインドの複合企業として、また誰もが思い起こす象徴的ブランドとして努力している。UBグループの年間売り上げは50億ドル以上、企業の時価総額はおよそ120億ドル。コア事業は、飲料品、航空事業、電気製品、化学品などである。 もともとは1857年創業の醸造所 ユナイテッド・ブリュワリーズ(元のグループ名)の歴史は1857年にさかのぼる。5つの小さな醸造所の合併によ

    インドのイケてる企業家、規格外すぎる活躍
  • SNSボタンまとめ ShareThis

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  • うまさにいちずみやぎ米|JA全農みやぎ

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    a1ot 2014/10/10
    「ひとめぼれの誕生は平成3年で、お米のつや、適度な粘りとサッパリとした口あたりが、まさにおいしさに一目惚れするような品種であることを表現しています。良食味が支持され、生産量はコシヒカリに次いで2番目」
  • ササニシキはなぜ消えたのか? 米離れの時代でも味をめぐる品種競争は激化 | JBpress (ジェイビープレス)

    炊きたての白く輝くごはんを口にするときこそ、日人が幸せを感じる瞬間だ。店頭には多種類の米が並ぶが、「コシヒカリ」や「ひとめぼれ」などのブランドにこだわる人も多い。どのような違いがあるのだろうか。 今年の新米は価格安 新米の季節がやってきた。米穀店やスーパーの店頭に掲げられた「新米入荷」の張り紙に心躍らす人もいることだろう。今年は、西日の天候不順にもかかわらず、出来高は上々。価格は近年にない低水準で、どの銘柄も安くなると予想されている。 だが、価格安の理由は、単なる今年の出来高の良さからくるのではない。日人の米の消費が年々減り続けているのだ。2011年の震災後の米価高騰が消費の低迷にさらに追い打ちをかけた。一方、2013年は豊作だったおかげで2014年は米の供給が過剰気味だとJAなどは分析している。 白米を主に味噌汁や漬物を組み合わせた日人の生活は、古くから続いていると思っている

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    a1ot 2014/10/10
    「寒さやいもち病に弱く、品質は天候に大きく左右される。93年の冷害以降、ひとめぼれに作付けがシフトしてしまった」「ササニシキのほど良い粘りは寿司のしゃりに適していると、寿司屋から根強い人気がある
  • Stop Wasting Time on Things that Don't Have a Purpose in Your Life

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    a1ot 2014/08/05
    "One of the most significant design principles is to omit the unimportant in order to emphasize the important."
  • Fascinating graphics show who owns all the major brands in the world

    All the biggest product brands in the world are owned by a handful of corporation. Food, cleaning products, banks, airlines, cars, media companies... everything is in the hands of these megacorporations. These graphics show how everything is connected. Consumer goods In the supermarket—as you can see in the graphic at the top—Mondelez, Kraft, Coca-Cola, Nestlé, Pepsico, P&G, Johnson&Johnson, Mars,

    Fascinating graphics show who owns all the major brands in the world
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    a1ot 2014/07/08
    “All the biggest product brands in the world are owned by a handful of corporation. Food, cleaning products, banks, airlines, cars, media companies... everything is in the hands of these megacorporations. These graphics show how everything is connected.”
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    a1ot 2014/05/09
    「ビーツのストリーミング・サービスはクリティカルマスに達していない。アップルが払おうとしている提示価格(=PSRで2.67倍)はハードウェア会社のマルチプル」
  • Apple・Google+・WordPressなど各社のブランドのカラーをまとめた「Guideline Colour」

    知名度の高い企業やブランドなら「あのブランドといえばこの色」というブランドカラーが存在します。Twitterであればプライマリカラーのカラーコードは#55ACEE、Facebookの場合は#3b5998といったことが規定されているわけですが、各企業がブランドの指針について記すガイドラインでどんな色を規定しているのか?ということをカラーコード付きで調べられるのが「Guideline Colour」です。 Guideline Colour http://guidelinecolour.com/ トップページには各社のガイドラインの色見が企業のカテゴリごとに並べられています。Vine・Google+・SoundCloudなどは「SOCIAL(ソーシャル)」のカテゴリ。 「SERVICE(サービス)」にはSkypeやDropbox、Spotifyなど。 Apple、BBC、WordPressなど

    Apple・Google+・WordPressなど各社のブランドのカラーをまとめた「Guideline Colour」
  • 「住友」のブランド力は、「とにかく我慢」:日経ビジネスオンライン

    山口:岡田さんと高崎さん、おふたりにお話を伺いますが、メインスピーカーはどちらでしょうか。 岡田:高崎です。 高崎:岡田です。 山口:ええと(苦笑)、岡田さんは海外事業部の事業企画部長で、高崎さんは住宅分譲事業部の総合企画部長ですね。 高崎:私は岡田の後任です。今年に入ってから今の仕事をしています。住宅分譲事業部の総合企画部は、分譲事業のブランドマーケティング推進などを担う部署でして。 「値引きしない」がとにかくポリシー 山口:では、これまでの話は岡田さん、これからの話は高崎さんを中心に、お話しいただければと思います。住友不動産の営業利益率が同業他社に比べて高く推移してきたのはなぜでしょう。同業他社の方には、住友不動産だけは営業戦略が異なるという話も聞きます。 岡田:違うというのは、他社さんからもよく言われます。自覚はあります。ただ特に変わったことをしているわけではなく、ひとことで言

    「住友」のブランド力は、「とにかく我慢」:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2014/02/17
    「シティハウスだから買ったんですか?住友不動産だから買ったんですか?と調査をすると、答えは『住友不動産だから』」「上位のまねだけをやる会社が集まる業界は、コモディティ化が進み、業界全体の収益が沈む」
  • 日本車ブランド、10年後生存率43%:日経ビジネスオンライン

    熊野 信一郎 日経ビジネス記者 1998年日経BP社入社。日経ビジネス編集部に配属され製造業や流通業などを担当。2007年より日経ビジネス香港支局に異動、アジアや中国に関連する企画を手がける。2011年11月に東京の編集部に戻る。 この著者の記事を見る

    日本車ブランド、10年後生存率43%:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2014/01/15
    ブランドを育てられない言い訳として「消費や技術のトレンドに対応している」
  • エルメスから超軽量&高級自転車発売 | ROOMIE(ルーミー)

    2013年11月。 フランスの高級ファッションブランドのエルメスから超軽量で、超高級な自転車が発売されるそうですよ。「Le Flâneur d’Hermès bicycles」は、ユニセックスな街乗り仕様。 自転車はカーボンファイバー製。サドルは牛革でできており、油圧式ディスクブレーキが備えられています。 サイズは、S、M、L。8ギアと11ギアで現在のところ、2色展開のようです。 どうやら羽のように軽いとのことですが、お値段はずっしり重い8000ドル! エルメスの超軽量&超高級自転車。優雅に街を走り抜けることができそうですね。 Hermès Launches Two Ultra-lightweight Luxury Bicycles [yatzer]

  • スタバはなぜ値下げやテレビCMをしない?高いブランド力構築の戦略を元CEOに聞く

    カネボウ化粧品の白斑事件、みずほ銀行の暴力団融資事件など、一瞬にして企業ブランドを毀損しかねない事件が相次いでいる。その一方で、高価格にもかかわらず多くのリピート客を惹き付ける高いブランド力を持つ企業も数多く存在する。そうした企業のひとつとしてよく挙げられるのが、9月に国内1000店舗を達成し、増収が続き業績も好調なスターバックスコーヒージャパン(以下、スタバ)だ。 そんなスタバがリーマンショックを受け業績低迷に苦しむ2009年に、同社CEOに就任しブランド構築と躍進のきっかけを築いたのが、岩田松雄氏だ。 今回、8月に『ブランド 元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得』(アスコム)を上梓した岩田氏に、 「ブランドとミッションは表裏一体」 「自分ブランドをどのように築くのか?」 「スタバのブランドはどのように構築され、なぜ毀損されないのか?」 「スタバは値下げをしない

    スタバはなぜ値下げやテレビCMをしない?高いブランド力構築の戦略を元CEOに聞く
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    a1ot 2013/10/12
    消費税も価格の一部。転嫁はどう考えるか…「ブランドというのは、お客様とのある種の約束だと私は考えています。昨日までの値段と明日からの値段が違っていたら、それは約束を守っていないことになります」
  • 調査レポート・コラム | 日経リサーチ

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    a1ot 2013/10/09
    日本企業は4位のヤマト運輸が最高
  • スマホ大手・台湾HTCが犯した4つのミス、「傲慢」批判が集中

    1年前、台湾のスマートフォンメーカー、宏達国際電子(HTC)は消費者に感動を与えていた。いまやその感動は失われ、存在するのは傲慢だけだ。 昨年は主力製品がヒットし業績は絶好調だった。海外のブランド調査会社は、HTCを世界のブランドトップ100にランクインさせ、そのブランド価値を36億ドルと評価した。これはイタリアのフェラーリ社を上回る。HTCはまさに天国にあった。スマートフォンの世界シェアは10%に上昇した。 だが、今年になるとシェアは5%台に低下。中国の中興通訊(ZTE)にすら0・5ポイント差に迫られている。天国と地獄は紙一重である。 今年2月、王雪紅会長と周永明CEOは、スペインに飛んだ。バルセロナで開催される携帯通信関連の見市に参加するためだ。HTCは最新の設計、最先端の技術を駆使した「One」シリーズを出展した。そして高い評価を得た。 ところがこれが逆に作用する。HTCの第一の誤

    スマホ大手・台湾HTCが犯した4つのミス、「傲慢」批判が集中
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    a1ot 2013/09/26
    『台湾企業は優れた製品を作りさえすれば消費者に受け入れられると考えているが、ブランドは技術、デザイン、セールスプロモーション、特許の高度な統合であり、どれか一つが欠けても駄目』
  • エステー・鈴木喬会長【下】経営者を育成するには勉強よりも勝負事

    原英次郎の「強い中堅企業はここが違う!」 トップに聞く逆境の経営道 世界同時不況で電機・自動車など日のビッグビジネスが軒並み崩れる中、しぶとく踏み止まる中堅企業がある。経営学の教科書からは学べない「逆境の経営道」をトップへのロングインタビューで探る。 バックナンバー一覧 すずき・たかし 1935年生まれ。59年一橋大学商学部卒、日生命入社。85年エステーに出向。企画部長、営業部首都圏営業統括部長などを経て、経営が不振に陥った98年に社長就任。07年に会長に就任したが、リーマンショック後の危機を打開するために、09年社長に復帰。12年から再び会長に。 エステーは、「消臭力(しょうしゅうりき)」など、家庭用の芳香剤や防虫剤のトップメーカーである。いよいよ「独裁経営」を標榜して、同社を引っ張る鈴木喬会長ロングインタビューの最終回。第1回目はヒット商品を生む発想法、第2回目は開発のポリシーを

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    a1ot 2013/04/15
    『お前に飲み代3000万円やるから1年間で使ってこいってね。日本で一番いい料亭行って、芸者呼んでどんちゃん騒ぎやった方が、ずっと金の使い方が分かるし、度胸もつくし、一緒に酒を飲む相手も選ぶようになる』
  • BtoC編でAppleが首位を堅守、革新性、卓越性がブランド力向上のカギに。コンビニ大手各社のブランド力が好調に推移する一方、電機・家電系は振るわず | 日経BPコンサルティング

    HOME>最新情報>ニュースリリース>2013>BtoC編でAppleが首位を堅守、革新性、卓越性がブランド力向上のカギに。コンビニ大手各社のブランド力が好調に推移する一方、電機・家電系は振るわず BtoC編でAppleが首位を堅守、革新性、卓越性がブランド力向上のカギに。コンビニ大手各社のブランド力が好調に推移する一方、電機・家電系は振るわず ―「ブランド・ジャパン2013」の結果を日リリース― 2013年03月22日 株式会社日経BPコンサルティング(東京都港区)は、今年で13年目を迎える日最大のブランド評価調査プロジェクト「ブランド・ジャパン2013」の結果をまとめ、日(2013年3月22日)、調査結果報告書を発行・発売する。来る4月19日には、東京コンファレンスセンター・品川にて「ブランド・ジャパン 発行13周年記念ブランドセミナー」を開催する。 一般消費者と、仕事を持つビジ