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Googleの新スマートフォンPixel 3の「夜景モード」が問いかけるもの(あるいはAIとはなんなのかという実感について) たまにはカメラのレビューなんていう、フォトグラファーっぽいこともしてみますね。といっても、普段はカメラの記事を書くときって、大体カメラ会社が作ったボディやレンズに関する記事を書くことが多いのですが、今回は話題のスマホPixel 3のカメラ、しかも鳴り物入りで搭載された「夜景モード」だけに限定した超ニッチな記事です。でも、このニッチに思える画像技術は、これから先の写真の方向性をもしかしたらすごく変えちゃうかもしれない。そう思うほどに、今回のPixelが搭載した「夜景モード」は、衝撃的な機能でした。まず、その違いを是非画像でご確認ください。Twitterにもアップしましたが、iPhone Xとまったく同じ時間、同じ場所で撮影した写真を並べたものです。 撮影場所は比叡山の
7月29日開催の「隅田川花火大会」にて撮影された、夢のような花火&スカイツリーの写真が「これはすごい」「きれいすぎる」とTwitterで人気を集めています。 まるでスカイツリーのすぐ隣で花火が咲いたような構図で撮られていて、スカイツリーの青や黄色の光と、華麗に広がる鮮やかな色の花火がコラボ。理想に思い描いたような一瞬を見事に捉えた美しさに、驚きと感動が同時にやってきます。信じられないほどきれいだ……。 現実とは思えないほどの美しさ 投稿したのはフォトグラファーのYoshiyuki Harada(@yohar1114)さん。Twitterでは驚いたユーザーから寄せられた質問に答えていて、多重露光ではなく一枚撮りの写真だということや、実際の花火とスカイツリーの距離は1キロ以上離れていて「圧縮効果によって近くで咲いてるように見せてます」とコメント。ちなみに細かい設定は「ISO100」「f8」「N
蛍2022@4 2022.05.23 蛍2022@3 2022.05.23 蛍2022@2 2022.05.21 蛍2022@1 2022.05.17 蛍2021@18 2021.07.03 蛍2021@17 2021.07.03 蛍2021@15 2021.07.03 蛍2021@16 2021.07.03 蛍2021@14 2021.07.03 蛍2021@13 2021.07.03 蛍2021@12 2021.07.03 蛍2021@11 2021.07.02 蛍2021@10 2021.07.02 蛍2021@9 2021.07.02 蛍2021@8 2021.07.02 蛍2021@7 2021.07.02 蛍2021@6 2021.07.02 蛍2021@5 2021.07.02 蛍2021@4 2021.07.02 蛍2021@3 2021.07.01 蛍2021@2 202
「京都国際写真祭」は毎年やっている展覧会。今年のテーマは「TRIBE−あなたはどこにいるのか?」。(5月10日まで) KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2015 はてなニュースでも紹介されていました。 京都の歴史的・近現代的建築で「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2015」開催 4/18~5/10 各会場に展示されたTRIBE(部族)の写真を見ることで、現代的なトライブとしての自分の立ち位置を確認しようという主旨。それぞれのトライブへのリスペクトが差別や紛争をなくすことにつながると主催者側では考えているようです。 なんと、この京都国際写真祭 2015、展示会場が15カ所に分散しています。限られた時間で見終えるためには、各会場を効率的に廻る必要があります。 すでに通しのパスポート2500円を購入。理屈より何よりも夕暮れまでに15会場を廻りきらなくてはいけないのです。元を取る
We have finished another year of IPPAWARDS with amazing photos submitted by iPhone users from all over the world. Thanks to all participants. IPPAWARDS has been instrumental in launching the careers of some of the best iPhone photographers worldwide. Since the inception of the awards in 2007, the winning photographer’s have gained worldwide exposure, and have been celebrated and acknowledged by th
建物や風景の写真を撮る時にどの様にして撮影していますか。 本やネットで建物を見てその通りに写真を撮ろうとするものの、どうも思った様に格好よく写真が撮れないなんてことありませんか。 勿論プロの撮る写真はそれなりの機材を使って技術のある人が撮影しているので、同じようには撮れません。ですが、普通の人の手元にあるカメラでもほんの少し撮り方を気をつけるだけで、実はもっと良い写真を撮ることができるんです。 それはとっても簡単。 「水平と平行を意識する」たったこれだけ。 図のように写真の辺と写っている建物や水平線が平行になっていますか。これだけ気をつければ何となく撮った写真も意外にもキレイに見えるんです。 例えば次の2枚の写真を比べてみて下さい。 縦と横、それぞれを平行になるようにして撮るだけでちゃんとした写真になります。比較してみるとわかりやすいかと思います。 また、下の写真のように斜めから撮る場合で
App Storeには魅力的なiPhone/iPadアプリが数えきれないほど存在しますが、その中でも個人的に大好きなのがカメラアプリです。 過去、当サイトでご紹介したカメラ・写真系アプリは250個以上になります。 そこで、今までダウンロードしたアプリを振り返り、「これはすごい!」と感動したものを厳選してみることにしました。 今回は”加工編”ということで、主に写真撮影後に使うアプリをまとめていきます。 1.『FaceTune』 感動ポイント 高価な画像編集ソフト並みの仕上がり! <iPhone> Facetune ( ¥300 ) 販売元:Lightricks Ltd. <iPad> Facetune for iPad ( ¥200 ) 販売元:Lightricks Ltd. 顔写真を驚くほど綺麗に、且つ自然に補正することができるアプリ。シミを消したり歯を白くしたりと、モデル級の美しさも夢で
» 【グルメ撮影】料理を美味しく撮りたい! 素人とプロカメラマンに絶品「松阪牛100%ハンバーグ」を撮ってもらった結果 特集 美味しく料理を撮りたい! パンケーキ! お寿司! ステーキ! ハンバーグ! いろいろ美味しい料理はあるけれど、デジカメやスマホでじょうずに撮れたことがない(涙)。そんな人は多いのではないだろうか? ・撮影クオリティーにどれだけ差が? そこで今回、プロカメラマンと素人で、料理の撮影クオリティーにどれだけ差が出るのか確かめてみたぞ! プロカメラマンは立花奈央子先生。撮影のお題は、松坂牛100%のハンバーグだ。どう考えても美味しいに決まってる(笑)。あとは「美味しく撮る」だけだ! ・美味そうなものを美味そうに伝える せっかくプロのカメラマンに撮ってもらうのだから、美味いハンバーグを用意したい!! 美味しそうに撮っても美味しくないハンバーグじゃ意味がない!! ということで、
2014年2月20日〜3月10日まで、星空の撮影を主な目的として南米を旅して来ました。一応卒業旅行です。一番の目的はウユニ塩湖で星空の写真を撮ること。ウユニ塩湖は雨期にいくと塩湖に溜まった雨水が空を反射して、まるで空の中に立っているようになる場所として有名です。Facebookやtwitterで星空の写真をアップしたところかなりの反響があったので、ブログにもアップしてみます。アップついでに、需要がありそうなウユニでの星空の写真の撮り方についても述べてみます。自分はしばらくウユニにはいけないので、これを読んだあなた。どうか良いウユニの写真を撮って来てください。それだけが私の望みです(ひぐらし風) ウユニ塩湖は昼間の「空に中に立っているような風景」が人気ですが(参考: 美しすぎる絶景…世界最大の鏡「ウユニ塩湖」の画像 - NAVER まとめ)今回は、そのウユニ塩湖で星空の写真を撮ってきました。
2011年09月14日22:27 1940年頃のニューヨークのカラー写真 凄すぎワロタ これに戦争挑む日本って・・・ Tweet 1:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/14(水) 20:19:59.20 ID:b6hEXog20● How times have changed in New York City! Extraordinary colour photographs reveal 1940s life in the Big Apple in all its glory Photos by Indiana snapper Charles Weever Cushman in 1941 and 1942 Expensive colour Kodachrome was used to take impressive collection Many buildings ha
100年以上の歴史ある銀塩写真が崩壊した要因は、デジタルカメラの需要がフィルムカメラを上回り、銀塩写真の必要性が失せたということである。だれもがご存知のことと思う。さて、そのときの業界の現場ではなにが起きていたのだろう。 それ以前のロールフィルムの需要はどうであったか。1990年代後半は出荷本数が4億本を超え、1997年(平成9年)から1998年(平成10年)では、日本国内で最多の約4億8283万本を出荷していた。そして、デジタルカメラの普及で売り上げが激減。 全盛期の10年後である2008年(平成20年)には、10分の1近くの約5583万本にまで落ち込んだ。 一部のフィルムメーカーでは倒産や写真フィルム事業からの撤退。存続のメーカーでもラインの縮小という事態に陥っている。カメラ用フィルムの製造には巨額の設備投資が必要なため、一度廃業すると再生産は極めて困難といわれている。 ちなみに、最盛
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