破綻の危機にあった日産自動車を蘇らせた経営者、カルロス・ゴーン氏。東日本大震災でも他メーカーを凌ぐ迅速な生産復旧を実現したように、その強烈なリーダーシップには定評がある(ゴーン氏が自身のリーダーシップを論じた『カルロス・ゴーン リーダーシップ論』はこちら) 仏ルノーと合わせて2016年度までに150万台の電気自動車(EV)生産を実現するという目標を立てていた日産。11月20日の記者会見で、ゴーン氏は目標達成が「2~3年遅れる」と述べたが、EVへの注力自体を緩めるつもりはない。ゴーン氏をよく知り、日産と仏ルノーの提携やEVについて論文を執筆している、米スタンフォード大学ビジネススクールのロバート・バーゲルマン教授がその理由を分析した(広岡延隆)。 ※バーゲルマン教授の取材自体は瀧口範子氏が担当した 「pragmatic(実際的)」。これは、ゴーンとのインタビューでしばしば出てくる単語である。