Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 飛ぶ鳥を落とす勢いで成長してきたワタミの高齢者向け宅配食事業「ワタミの宅食」が伸び悩んでいる。高齢化の進展で有望なはずの市場に何が起こっているのか。 「新規参入のライバルが多数入り乱れる市場になった」──。2013年4~9月期決算発表の席上、ワタミの桑原豊社長は苦々しい表情を浮かべた。 宅配食事業は12年3月期、13年3月期と急成長を続け14年3月期も当初は41万食(前期比46%増)、売上高544億円(同40%増)と高い伸びを計画していた。 ところが足元の販売実績は前期の28万1000食からほとんど横ばいの28万6000食と伸び悩んでいる。これを受け、通期計画を35万食、売上高を456億円に大幅下方修正せ