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2010年9月16日 日 本 銀 行 特殊性か類似性か? ―― 金融政策研究を巡る日本のバブル崩壊後の経験 ―― 第2回International Journal of Central Banking誌 秋季コンファランスにおける基調講演の邦訳 日本銀行総裁 白川 方明 1.はじめに 本日は IJCB コンファレンスで講演をする機会を頂き、大変光栄に思います。 このコンファレンスは 2 つの理由から、極めて時宜に適っていると考えていま す。第 1 に、 Monetary Policy Lessons from the Global Crisis」という、中央銀行 「 の政策当局者にとって非常に重要なテーマを扱っているからです。第 2 に、意 図したかどうかはわかりませんが、このテーマを扱う際にしばしば引用される 国である日本で、このコンファレンスが開催されるからです1。実際、現
僕は仕事バカだと思います。高度成長期のモーレツ社員にものすごく共感する、そんな価値観を持った人間です。サイボウズが手掛けているグループウエアで世界一になるためならどんなことでも我慢する覚悟でいるし、職場で仕事をしながら力尽きて死ぬのが一番美しい死に方だと心から思っています。 会社に行って働くのが僕は好きで、だから育休で2週間も休むのはなあ…と正直思っていたんです。それに創業以来、これほど長く休んだことがなかったので、不安がありました。僕の席がなくなるんじゃないかって。一応、社長なんですけどね。 そんな僕が育児休を取った。理由はいくつかあります。 まず自分が率先してやってみよう 一つには、サイボウズでは2006年から育児休業が最長6年取れる制度を導入していますが、男性でそれを活用したのはまだ1人しかいないことです。だからこそ社長である僕が率先して育休を取ろうと、子供が生まれる前から考えていま
自動車、医療、環境技術──。次世代の日本経済を牽引すると期待されている分野で、次々に産業の構造転換が起きようとしている。そこでは大企業ばかりだったプレーヤーの顔ぶれは変わり、ベンチャー企業が存在感を放つ。 日経ビジネス10月4日号の特集「モノ作りベンチャー復権」では、今まさに始まった新しい“産業革命”の動きをリポートした。日経ビジネスオンラインの連載第3回は、電気自動車(EV)の独自技術で注目されるベンチャー企業、シムドライブを紹介する。 未来の自動車のデファクトスタンダードの1つになり得る技術が、実は日本にある。慶応義塾大学環境情報学部の清水浩教授が開発した「インホイールモーター」と呼ばれる電気自動車(EV)の技術だ。 この技術は従来の自動車やEVの常識とは一線を画する。まず、その名の通りにモーターがタイヤの内側にあり、磁力でタイヤをじかに回転させる。分かりやすく言えば、タイヤそのものが
「おめでとう。貴国の健全な発展を願うすべての人民で勝ち取った結果だ。いま上海にいる。残念ながら集いには参加できない。みなさんによろしく伝えてくれ」とだけ返した。 MSNメッセンジャーに眼を向けると、続々とメッセージが入ってきていた。 「やっぱり彼だった」 「未来に希望が見えてきた」 「中国人民は負けない」 「最後には正義が勝つんだ」 「世界は中国を見捨てなかった」 影響力のある人は阿吽の呼吸でコミュニケーションする ワンフレーズ。多くは語らない。学者やジャーナリストを中心に、モノ言う人間の携帯電話やパソコンは、中国人、外国人を問わず、基本的には視られている。 固有名詞は極力使わない。「阿吽の呼吸」こそが、中国で政治を議論するうえでのキーワードである。 中国人人権活動家、作家の劉暁波氏がノーベル平和賞を獲得した。自然科学を含め、中国在住の中国人としては初めての受賞になる。 ノルウェーのノーベ
ブランドをどう作っていけばいいのか――。 多くの企業が頭を悩ませる、この課題。単に、優れた品質や機能を追求したり、流行を取り入れた外観にこだわったりする従来のようなものづくりからは、ブランドは生まれない。 そもそもブランドとは、企業や商品が消費者に伝えたいメッセージであり、目に見えないものである。言い換えれば、伝えたいメッセージのないところからブランドは生まれない。そして、伝えたいメッセージがあっても、的確に表現できなければ消費者には届かない。 経営者が思い描くメッセージを「可視化」して表現し、ブランドの構築につなげていく。これを担うのがデザイナーだ。すなわち、ブランドづくりにデザイナーの存在が欠かせない。 「ブランドさえ確立すれば、売り上げは後からついてくる。極端に言えば、欧州企業はこんな考え方をしている」。こう話すのが、デザインオフィスnendo(ネンド、東京都目黒区)を率いる佐藤オオ
14日のロンドン市場では、ついに1ドル=80円台に突入したが、私が資産を運用している大手の外資系銀行のファンドマネジャーからかかってきた電話は「円建て資産を売りませんか」だった。私が「実質実効為替レートでみると、円はまだ安い。この先まだ上がるんじゃありませんか?」というと、彼は「目先は80円を切るかもしれないが、われわれは今が(ドル円の)底値圏とみています」。 名目為替レート(ドル/円 左目盛)と実質実効為替レート(2005年=100 右目盛) それはなぜか、という私の質問に対する彼の答は明快だった。たしかに図のように、インフレ率などを勘案した実質実効レートでみると、今の円相場はここ15年の平均程度だ。しかし彼によれば「それが日本経済の実力なんですよ」。名目レートで円が強いように見えるのは、アメリカの物価が15年間に30%以上あがったのに対して、日本はほぼゼロだったためで、購買力でみた円の
坂田 亮太郎 日経ビジネス副編集長 東京工業大学大学院修了後、98年日経BP入社。「日経バイオテク」「日経ビジネス」を経て2009年から中国赴任。北京支局長、上海支局長を経て2014年4月から日経ビジネスに復帰 この著者の記事を見る
チリの炭鉱労働者救出作戦は、なかなかどうして味わい深い見世物だった。 全世界同時生中継。21世紀のサブタレニアン・ホームシック・ブルース。地下生活者の酒気帯び運転。W杯優勝級の国威大宣伝。名誉の落盤。禍転じて福利厚生。地球規模の腸閉塞、その手術と治癒過程。S字結腸の英雄。栄光のバイパスシャトル。素晴らしいライブだった。 一方、感動の帰還の影では、円相場が沸騰し、ベイスターズが店晒しにされ、北朝鮮の後継者が外交デビューし、アンダー19男子サッカー日本代表が韓国に敗れていた。 どのニュースが最重要であるのか、意見は分かれるだろう。 ディレクターの判断はチリネタの一択だ。 理由は、絵になるから。 それに、このニュースは視聴者の感情に訴える要素を万事遺漏なく備えている。報道サイエンスバラエティードキュメンタリーサスペンススポーツドラマとしての救出ライブ中継。完璧だ。 当欄はキム・ジョンウン氏に注目
書店に1歩足を踏み入れれば自己啓発書のたぐいは山のように平積みされ、めまぐるしくラインナップが入れ替わっています。また、インターネット上にも同様の記事などは多く存在しますが、それらをただ読むだけでは何の効果もなく、時間のムダに終わってしまいます。 そんな「勉強したつもり」になってしまいがちな気分を打破して、書物やウェブ上のアドバイスをきちんと身にするための方法が紹介されています。ついつい自己啓発書を積み上げるだけで読まない「積ん読」をしてしまう、あるいは長々と自己啓発サイトをブラウジングしてしまうという人には必見かもしれません。 自己啓発書やブログを使って、キチンと自分を奮い立たせるための心構えは以下から。Are You Wasting Your Time Reading About Personal Development? - by Dumb Little Man 1:ただ漫然と読むだ
都内で行われた発表会見に出席した福山雅治(Masaharu Fukuyama、2010年10月14日撮影)。(c)AFP/Harumi OZAWA 【10月15日 AFP】NHKエンタープライズは14日、現在放送中の大河ドラマ「龍馬伝」が台湾、韓国、タイで放送されることが決まったと発表した。 幕末を駆け抜け明治維新に影響を与えた坂本龍馬の生涯を描く「龍馬伝」は大ヒット。龍馬人気が沸騰し、数々の雑誌の表紙や製品の宣伝に龍馬が使われている。 発表会見に出席した主演の福山雅治(Masaharu Fukuyama)は、別れや挫折を経験しながらも前に進んだ龍馬のひたむきさは、海外でも共感を呼ぶと思うと語った。 台湾では11月、韓国とタイでは来年初めに放送が開始され、中国本土、香港、ベトナムでも放送が検討されているという。(c)AFP
1 :名無しなのに合格:09/05/18 19:48 ID:ussnJWr20 皆さんの知っている名言を教えてください 536 :名無しなのに合格:09/12/15 02:48 ID:B43KogaiO なぜベストを尽くさないのか? 371 :名無しなのに合格:09/10/11 20:31 ID:4Sch85IUO もうだめだ!と思ったら、部屋を出ろ! 外へ・・・・広い空の下へ・・・・・ 空も空気も誰一人、あなたの努力を強制しているわけじゃない。あなたは自ら選択してその道を進んでいる。その事実が自信に変わったら、すぐ部屋に帰れ。休憩なんて本当は必要ない。それは、あなたが我慢しているからだ。 「がんばる」というのは、「我慢する」ということではない。やりたいのか?やらなくちゃいけないのか? 389 :名無しなのに合格:09/10/18 21:41 ID:Y2mwMwJ+O バッキャロウ、絶対に
今年の国際通貨基金(IMF)年次総会は通貨を巡る議論に終始した。もっと正確に言うなら、議論を独占したのはドルと人民元という2つの通貨である。前者は弱すぎると見なされていたためであり、後者は柔軟性がなさ過ぎると見なされていたためだ。 しかし、この論争の背後には非常に大きな難問が控えている。世界経済の調整はどのように進めるのが最善なのか、という難問だ。 IMFのオリビエ・ブランチャード経済顧問は、先日発表された「世界経済見通し」の序文で次のように語っている。 「ピッツバーグの主要20カ国・地域(G20)サミットで設定された目標を引き合いに出すなら、『力強く、均衡が取れた持続的な世界経済の回復』を遂げることは、そもそも決して容易なことではなかった。それを実現するためには、経済の面で2つの基本的かつ難しいバランスの再調整が求められる」 遅々として進まないバランスの再調整 第1のバランスの再調整は、
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