賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…
賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…
スタン=ハンセンが腕のサポーターの位置をズラした時の絶望感は異常 5 名前: 占い師(栃木県) 投稿日:2007/09/08(土) 20:35:57 ID:ShiSM/Fu0 ?PLT(19000) http://www.youtube.com/watch?v=7V_nYHkrYbw 11 名前: 刺客(和歌山県) 投稿日:2007/09/08(土) 20:37:18 ID:aWMn4NXR0 あの三沢さんですら一発轟沈せしめたという 伝説のラリアットか。。。 18 名前: アマチュア無線技士(東京都) 投稿日:2007/09/08(土) 20:39:35 ID:DHk/pLXq0 力ラリアット(笑) 20 名前: 元祖広告荒らし(アラバマ州) 投稿日:2007/09/08(土) 20:40:52 ID:Io9QeqCP0 鶴田 vs ハンセン は興奮した 21 名前: 通訳(静岡県)[]
ちょっと話がこれとはズレるんですが、 たまたま書きたい事があって、ベクトルが近いと思うので 書いていきたいと思います。 僕はダウンタウン以降 「お笑い芸人が頭を叩くのはツッコミだから 甘んじて受けなくてはいけない」 というのがテレビ界の常識としてあるのですが これって、「お笑い芸人同士の常識」としては 通用すると思うのですが これを他の職業の人(歌手、俳優、素人さんも入るでしょう) に押し付けるのはどうだろう?と思うのです。 僕が聞いた噂話なんですけど「HEYHEYHEYにてカールスモーキー石井が ゲストに来たとき、浜ちゃんに頭ドツかれて怒って帰った」 っていう話、最初聞いた時、僕は当時ダウンタウン信者だったので 「カールスモーキー石井ってなんてシャレの解らないヤツなんだ!」 と思ったんですけど、今から思えば そりゃ、プロモーションで音楽番組にゲストに呼ばれて なんで頭ドツかれなきゃイケナ
久しく書いていなかったわけですが、こんな感じ SOUNDS アーティスト: FreeTEMPO,FreeTEMPO feat.Mari Mizuno,FreeTEMPO feat.ogurusu norihide,FreeTEMPO feat.arvin homa aya,FreeTEMPO feat.Kaori Natori,FreeTEMPO feat.bird,FreeTEMPO feat.Nami Miyahara,FreeTEMPO feat.KALEIDO,another side,ogurusu norihide,arvin homa aya出版社/メーカー: CLEARSOUND発売日: 2007/09/05メディア: CD購入: 7人 クリック: 34回この商品を含むブログ (97件) を見る LITTLE DRAGON アーティスト: LITTLE DRAGON出版社/
「マスコミたらい回し」とは?(その106)奈良高槻妊婦搬送問題で朝日と読売に電話したら、驚愕の回答が しまいに「誰かに社会的責任を取らせないと収まらない」 奈良高槻妊婦搬送問題がきっかけとなって、一連の 「たらい回し」とミスリードして医師と救急を叩く魔女狩り報道 が続いてるわけだけど、 奈良高槻妊婦搬送問題に関して、朝日と読売に電話してくれた方 がいる。 【大阪に】★青木絵美タンを讃えるスレ6★【潜伏】より。 返ってきた答えは 想像を絶する、驚くべき内容 だった。 540 :卵の名無しさん:2007/09/11(火) 01:30:55 ID:6GKi0/tm0 読売・朝日の読者室に奈良の「たらい回し」の一件で電話してみた。 「実はあの妊婦さんの年齢は36歳ではなく38歳で、何より妊娠六ヶ月というのに、 それまでかかりつけの医者を持たなかったのですよ。 しかも救急車の人間に前日から出血がある
先日に引きつづき「8月2日に開催された『CONTENT'S FUTURE』刊行記念トークショーでの質問に答えるために、9月1日に放送されたネットラジオ終了後に行われた質疑応答チャットのまとめ」からです。 あるコンテンツが常に手に入ることを、一企業が保証できるとは思えないのですが、その保証は誰が行うべきなんでしょうか? また、「著作物をそれ以上配布しないことを決定する権利」は著作者にあるとは思うのですが、ユーザとしては、自分が購入したコンテンツがそういうものだというのは受け入れられないと(少なくとも今は)思います。 - 質問者 - momoさん 小寺さんの回答 そうですね。確かに、配布システムとして未来永劫存続し続けるというのは、どの企業でも難しいと思います。これは『CONTENT'S FUTURE』の中でも触れてありますが、ゲーム業界では既に起こっていて、ソースが失われた名作ゲームという
それでは最後の質問です。非常にホットな話題になりましたね。 Q7. いま審議会で、違法複製物や違法サイトからの私的複製を30条から外すべく意見がまとめられようとしているわけですが、その一方で廃盤になった音楽などは私的複製物の貸し借りなどで僅かに流通し伝播してきたということも言えると思います。こうした私的複製物が流れていくことによる音楽文化への効果について、お2人がどうお考えか教えてください。特にライヴブートレグ等についても。 - 質問者 - みうらゆうさん 津田さんの回答1 - 審議会での30条問題について この前の審議会で「僕、この改正はとても反対でこれが通っちゃうとイヤなんですけど、もう決定なんですか?」と正直なところを言ったら会場苦笑い、みたいなことをやっている俺が答えますよ! 実際に法案が通ったとしても、利用を阻害しないようなことは考えられている、とはなってまして、具体的にいうと、
【まんとくん音頭♪】試案 作詞/寮美千子 1 ハァー そらをとぶなら そりゃ まんとくんのまんと びゅんびゅん ならのみやこは ならのみやこは あおによし だいぶつでんを とびこえて ごじゅうのとうで ひとやすみ ※大和人まんと まんとくん なんとなんと 南都に みんなみんな みんな来い 2 ハァー シカのつのなら そりゃ まんとくんのつのさ つんつん ならのみやこの ならのみやこの まんなかにゃ ゆうゆうあるく シカさんに テンやタヌキも おりまする ※(くりかえし) 3 ハァー やまじゆくなら そりゃ まんとくんのひづめ ぴょんぴょん ならのみやこは ならのみやこは まほろばよ まちのなかにも もりがある せかいいさんの げんしりん ※(くりかえし) 4 ハァー あかいやねなら そりゃ まんとくんのぼうし るんるん ならのみやこの ならのみやこの すざくもん きんてつせんから みえてま
市場の力と、権利者削除の力 の続き。 ↑の記事ではまだまだニコニコの著作権関連の問題は予断を許さないということを強調しましたけど、最近楽観的に見れる要素が多くなってることも事実なんですよね。 例えば、同じ権利者であっても作品や動画によって黙認/削除の対応を変えたり、それどころか同じ作品でも音源がショートバージョンならOKなんて基準まで出来てきている。*1スパイダーマンは紆余曲折の末に元画像を使わないことが絶対条件ということで落ち着いたみたい。それだけではなく、他の権利者削除のタイミングを冷静に眺めてみると「CD/DVD発売に合わせて削除」「放映が終わったら削除」など、かなりフレキシブルな感じの削除基準が見えてきます。権利者がここまではOK、ここからはNGという暗黙の線引きをしはじめているんですね。 この動きは権利者がニコニコ動画に対して多少なりとも利用価値を見出しはじめたことの一つの証拠に
ヒトゲノム計画をリードした著名生物学者は有神論者 2007年9月11日 サイエンス・テクノロジーカルチャー コメント: トラックバック (0) Brandon Keim 2007年09月11日 Francis Collins博士の、科学者としての信用は揺るぎのないものだ。 政府の公的プロジェクトであるヒトゲノム計画を率いて民間企業と競争(写真は、当時の対立を示す『Time』誌の表紙。右がCollins博士。左はCelera Genomics社のCraig Venter氏)。米国立ヒトゲノム研究所(NHGRI)の所長として、数々の病気の原因となる遺伝子の特定に寄与している人物で、偉大な遺伝学者として歴史に名を残すのは間違いない。 そのCollins博士が神を信じてもいるというのは、宗教的信仰と科学とが相反するものではないことの証明になるだろう。 Collins博士はこの広範な主張を、そしてよ
以下は、ここで公開している『CONTENT'S FUTURE(コンテンツ・フューチャー)』について、本書の共同著者津田大介氏とやりとりした電子メールの記録です。メールアドレスや本文中のクレジット、前メッセージの引用部分は削除しています。また、本文を改行せずに送っていたメールもあったのですが、これは改行を追加しています。 From: Motohisa Ohno To: TSUDA Daisuke Sent: Wednesday, August 01, 2007 10:59 PM Subject: 『コンテンツ・フューチャー』の CC について 津田大介様 はじめまして。突然、メールでご連絡することをお許しください。 ときどき津田様の「音楽配信メモ」を興味深く読んでいるものですが、 本日(8/1)のエントリに見逃せない記述がありました。具体的には、 津田様が小寺様とともに執筆
コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 聞き手の頭に入りやすい資料作成〜聞いて理解する人と読んで理解… 【 相手に合わせた 資料作成 】最初に結論を述べてから、それを裏付けるデータを提示するという構成は、欧米流のロジカルシンキングの基本になっていますが、日本のビジネスパーソ… 2021.02.03 2021.05.13 974 view 1.ビジネスリサーチの基本・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上
「FILE NOT FOUND」 ページが見つかりません。既に削除されているかURLが変更になっている可能性があります。トップページから探してください。 2秒後に移動します。 ページが変わらない時は下記URLをクリックしてください。 http://www.sanyo.oni.co.jp/
かたつむりは電子図書館の夢をみるか - 国立国会図書館ではあの迷(名?)台詞の元ネタが調べられない、とか http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20070905/1189020963 かたつむりは電子図書館の夢をみるか - あれ、「萌え4コマ」もあまりない? http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20070909/1189355030 とはずがたり - エロ本以外の納本状況 http://d.hatena.ne.jp/mique/20070910/1189413805 私の先輩であるid:min2-flyさんとid:miqueさんが漫画の納本状況について調査されているようです。成年向けの漫画の納本率が悪いという話は最近よく聞いていましたが、『幕張サボテンキャンパス』など、よく知られている漫画も意外に納本されていないのは驚きました。id:min
津田氏関連ということでもうひとつ。「補償金はDRM強化よりまし?――私的録音録画小委員会で議論」(ITmedia)という記事に関連して、津田氏が「「ダウンロード違法化/iPodの補償金対象化」がほぼ決定した件と、ITmediaの記事で抜粋されている発言についての補足」という詳細な解説エントリを投稿されています。 ※オリジナル記事は訂正済みのようです。 実のところ、津田氏のエントリには、実に素直な意見として「消費者の負担にならない価格で権利者が意固地にならないためのバッファとして補償金を認めてよいのではないか」と書かれています。権利者には口実を与え、利用者として実を取りたいという意図が伺えます。津田氏が条件としている「利用者の公正な利用を妨げるような厳しいDRM」が、どの程度のものなのかわかりませんが、「「コピー10回だからこそ、補償金制度が不可欠」――権利者団体が主張」(ITmedia)と
森見登美彦氏は昨日夕方より東京へ出かけていた。 そうして幻冬舎の方々とお酒を飲みながら『有頂天家族』の重厚な装幀を眺めて有頂天となり、ホテルに泊まって精神統一のためにレゴを作り、角川書店の人たちと打ち合わせをし、NHKへ出かけてテレビに出た。本上まなみさんはやはり親切であり、山本太郎氏も親切であり、NHKの人たちも親切であり、集まってくれた編集者の人々も親切であり、見学に来てくれた人たちも親切であった。親切な人たちに囲まれて、登美彦氏はしどろもどろであった。 山本太郎氏の御母堂が登美彦氏の作品を読んでいると聞いて、登美彦氏はたいへん嬉しく思った。 なぜか「御母堂」の読者を獲得する登美彦氏である。 「ありがたいことである」と登美彦氏は言っている。 登美彦氏は下のように語る。 「言い訳をしてはいけないけれども、やはり大勢の人の前で喋るというのは、たいへん難しい。ともすれば頭が真っ白になってしま
Wiiのバーチャルコンソールで『罪と罰』が配信されるみたいで、非常に楽しみにしています。ちなみに現在は『イメージファイト』を遊んでいる最中。結構ムズいです。 で、Wiiのバーチャルコンソールソフトを見ていて思ったのが、というか誰でも思うであろうことが「これから先、どんなソフトが配信されていくんだろう」ということ。そこで考えつく可能性は、任天堂製品は◎、今参加しているサード製品は○、未参入のメーカーは△。まあ当然といえば当然ですね。 しかし、それには例外があります。多くの方はお気づきかもしれませんが、それは「版権もの」。すなわちアニメやゲームなど、権利関係がほかにある製品ですね(まあ普通のゲームもメーカーが版権を持っている以上版権モノといえなくもないのですが、まあここでは通常使われるニュアンスにしておきます)。 そして現在でも版権モノらしい版権モノは配信されておりません。 そしてこれ
エンドユーザーの目から見た、知財問題に関わる話題をクリップ。 それに、ちょびっと添えるユーザーの本音。 主に著作権問題を追いかけるけれども、 生活に影響の出る知財全般を採り上げられれば良いなぁ。 当ブログの趣旨 / 編集者 / ブックマーク / 著作権系ブログ新着 文化審議会 著作権分科会 私的録音録画小委員会では「中間整理」に向けて議論が大詰めになっているところなんですが、 ITmedia での報道がきっかけでちょっと物議をかもしてしまった事柄があったりして。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/05/news073.html 「補償金はDRM強化よりまし?——私的録音録画小委員会で議論」 (ITmedia News) http://xtc.bz/index.php?ID=472 「『ダウンロード違法化/iPod
触発元:ラノベ作家が放つ渾身の一撃を味わいたい - ブログというか倉庫 はてブのコメントで宣言したとおり皆川ゆかの記述を掘り返したので以下引用。 長くてちょっと泣きそうになったけど、現状、書店で気軽に確認よろしく!といえる本じゃないのでがんばるよ。 『運命のタロット』シリーズが「諸般の事情で絶望的*1」だった状況で書かれた後書きです。 プロとして職業的に作家業を営んでいる人間は、三つの要素を満たさなければならないと、個人的には考えています。 第一に商業性──資本主義の社会で生活しているわけです。作品を出してくれる出版社としても、利益のないものを出すわけにはいきません。売り上げが支えているのは作家の生活だけではなく、社員の生活でもあるわけです。だから、作家は売れるものを書かねばなりません。 しかし、この要件は「売れればそれでいいのか?」という問題を含んでいます。極端な話をするなら、純文学や古
その昔、僕らが学生の時代には、カセットテープにアナログディスクの曲をダビングし、友人同士でどの曲がいい、俺は○○のファンだ、などと言いながら、ウォークマンで互いの曲を聴かせ合ったり、友人の家に持ち寄って聴いたものだ。 その後、カセットテープの役割はMDとなったが、今はどうやって音楽の情報を交換しているのだろう。やはり、iPodやネットワークウォークマンに置き換わっているのだろうか? しかし、iPodやネットワークウォークマンでできないことがある。それは「ちょっとこのアルバム聴いてみなよ」とか、「お気に入りの曲を集めてみたんだけど、聴いてみる?」といった、友人同士でのカジュアルコピーだ。 カジュアルコピーと言うと、昨今は「手軽な違法コピー」といった意味でも使われるが、本来は悪意のないコピー全般を言う。これを悪意無く、しかも音楽ビジネスに対して悪い影響のないコピーまで制限してしまうと、音楽が口
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く