前回(『夏休みに強いという任天堂神話は崩壊した?』)を書いているときに思った、最近のゲーム、特にDS市場に対してのこと。 任天堂が切り込んだのは、ブルーオーシャンだというのは、『「枯れた技術の水平思考」は、ブルー・オーシャン戦略の先駆けだったのではないか』で書きました。 しかし最近思うに、このブルー・オーシャン戦略というのにも弱点はあるのではないか、ということを思います。それは「ブルー・オーシャン市場も、やがてはレッド・オーシャンになるのではないか」ということ。つまり、最初は競争のない市場を開拓したとしても、その市場が成熟するにあたって利潤を求めた競争相手が参入し、結局はレッド・オーシャンになるのではないかと。そしてそれが、今のDSソフトの市場なのではないかと。 NintendoDSが売り上げを大きく伸ばしたのは、DS特有の個性によるソフトを出してきたことでしょう。特に『脳トレ』から