メタデータをダウンロード RIS形式 (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
内容紹介 歴史は「私たちの進路」を、もう照らさない。 虚心に過去を省みれば、よりよい政治や外国との関係を築けるはず――そうした「幻想」は、どのように壊れていったか。東京五輪や三島事件にまで遡り、安倍長期政権やトランプ登場をもたらした「もう歴史に学ばない社会」の形成をたどる。 1995年の戦後50周年や、2011年の震災と原発事故のとき、「歴史に学ぶ」ことの大切さを多くの人が語った。しかしその後に来たのは、歴史修正主義の台頭、脱原発ブームの収束、新党バブルの崩壊、過去を無視する大国の指導者の登場……。どうしてこんなことに? 往年の偉人ですら「キャラ」になり、国民が共有できる「物語」はすっかり消えたいま、私たちに「歴史」は必要なのだろうか? 【目次】 はじめに―偶然にたどりつくまで 1 日本史を語りなおす――史論 書き直される日本中世史 ――義経・後醍醐・信長の実像 呉座勇一+與那覇潤 儒学者
米国教育使節団報告書(要旨)(昭和二十一年三月三十一日) 日本派遣米国教育使節団員 ジョン・N・アンドルウス ハロルド・ベンジャミン ゴードン・T・ボウルス レオン・カルノフスキー ウイルソン・コムブトン ジョージ・S・カウンツ ロイ・J・デフェラリー ジョージ・W・ディーマ カーミット・イービー フランク・Nフリーマン ヴァージニア・C・ギルダースリーヴ ウィラード・E・ギヴンス アーネスト・R・ヒルガード フレデリック・G・ホックウォルロ ミルドレッド・マカフィー・ホートン チャールズ・N・ジョンソン アイザック・L・カンデル チャールズ・H・マックロイ E・B・ノートン T・V・スミス ディヴィット・ハリソンステイーヴンス ボール・B・スチュアート アレクサンダー・J・ストダード (団長)ジョージ・J・ストダード W・クラーク・トロウ パール・A・ワナメーカー エミリー・ウッドワード
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く