米国教育使節団報告書(要旨)(昭和二十一年三月三十一日) 日本派遣米国教育使節団員 ジョン・N・アンドルウス ハロルド・ベンジャミン ゴードン・T・ボウルス レオン・カルノフスキー ウイルソン・コムブトン ジョージ・S・カウンツ ロイ・J・デフェラリー ジョージ・W・ディーマ カーミット・イービー フランク・Nフリーマン ヴァージニア・C・ギルダースリーヴ ウィラード・E・ギヴンス アーネスト・R・ヒルガード フレデリック・G・ホックウォルロ ミルドレッド・マカフィー・ホートン チャールズ・N・ジョンソン アイザック・L・カンデル チャールズ・H・マックロイ E・B・ノートン T・V・スミス ディヴィット・ハリソンステイーヴンス ボール・B・スチュアート アレクサンダー・J・ストダード (団長)ジョージ・J・ストダード W・クラーク・トロウ パール・A・ワナメーカー エミリー・ウッドワード
(1)学校数(表1) 学校数は756校{国立87校,公立89校,私立580校。通信教育のみを行う学校(私立5校)を除く。}で,前年度より12校増加している。 (2)学生数(表2) 学生数は,282万9千人(男子170万2千人,女子112万7千人)で,前年度より3万1千人減少している。 また,学生数のうち学部学生は251万4千人,大学院学生は26万2千人〔修士課程{修士課程及び博士前期課程(医・歯学及び獣医学を除く一貫制博士課程を含む。)以下同じ。}16万5千人,博士課程{博士後期課程(医・歯学及び獣医学の博士課程を含む。)以下同じ。}7万5千人,専門職学位課程(注)2万2千人〕,専攻科・別科等の学生は5万2千人となっている。 (3)関係学科別学部学生の構成(表3,図1) 学部学生の関係学科別構成比をみると「社会科学」が36.3パーセントで最も高く,次いで「工学」(16.7パーセント),「人
学術審議会学術研究体制特別委員会 人文・社会科学研究に関するワーキング・グループ(集中審議)議事録 1.日時 平成12年8月31日(木)16:30~21:00 ~ 平成12年9月1日(金)10:00~16:00 2.場所 学術総合センター特別会議室1階 3.出席者 (委員)石井主査、池端、高橋、蓮實、薬師寺、脇田、井村、末松の各委員、猪瀬会長 (専門委員)稲垣、似田貝、村松の各専門委員 (科学官)位田、勝木、宮島、吉田の各科学官 (事務局)学術国際局担当審議官、学術課長、研究助成課長、国際学術課長、高等教育局企画官、他関係官 橘淹洌舗科学技術庁計画・評価課長、他関係官 4.議事 人文・社会科学研究及び統合的研究の推進方策について、各委員より意見発表の後、質疑応答、意見交換が行われた。 (1)人文・社会科学の特性について、資料2「人文科学の定義は可能か」及び机
原子力損害の賠償に関する法律に基づき、4月11日(月曜日)、文部科学省に設置された原子力損害賠償紛争審査会について、下記のとおり、第1回会合を開催いたします。 記 1.日時 平成23年4月15日(金曜日) 18時20分~20時20分 2.場所 文部科学省3F1特別会議室(別添の地図を参照) 3.議題(予定) (1)事故及び被害の概要について (2)今後の審議の進め方について (3)その他 4.一般傍聴者の受付 傍聴を希望される方は、4月14日(木曜日)14時までに、下記連絡先へ氏名と連絡先をFAXまたはE-mailにてご登録下さい。 席に限りがあることから、傍聴を希望される方が多数の場合には、先着順とさせていただきますのでご了承下さい(傍聴が出来ない方のみ別途、御連絡させて頂きます)。 入場の際に身分証明書等の提示を求められますので、社員証、運転免許証その他本人の確認が出来るもの
1 参考資料2 中央教育審議会大学分科会 大学院部会(第48回) H21.11.18 大学院の現状について 2 学生数(平成20年度) 5,311人(41%) その他私学 3,035人(24%) 大規模私学 498人(4%) 公立 2,040人(16%) その他国立 1,944人(15%) 旧帝大 12,828人(100%) 合計 ※大規模私学・・・入学定員2500人以上の大学 ① ② ③ ④ ④ ⑤ (出典)学校基本調査(文部科学省):①、③、④、⑤、⑥(最新は平成20年度調査) 平成19年度大学院活動状況調査(大学振興課):② 進路状況(人文科学) 死亡・不詳 の者, 313 , 6% 就職者, 2,320 , 45% 非就職者 等, 1,445 , 28% 進学者, 1,056 , 21% 就職先の業種(人文科学) 研究者, 6, 0% 技術者, 109, 5% 大学教員, 52,
現在位置 トップ > 政策・審議会 > 審議会情報 > 科学技術・学術審議会 > 学術分科会 > 人文学及び社会科学の振興について(報告)-「対話」と「実証」を通じた文明基盤形成への道- 目次 はじめに 第一章 日本の人文学及び社会科学の課題 第一節 「研究水準」に関する課題 (1)独創的な研究成果の創出 (2)歴史や社会に根ざした研究活動の展開 -日本で創造された知への関心- 第二節 「研究の細分化」に関する課題 第三節 学問と社会との関係に関する課題 (1)学問と社会との「対話」 (2)社会からの支持 第二章 人文学及び社会科学の学問的特性 第一節 対象 (1)「メタ知識」 (2)「精神価値」、「歴史時間」及び「言語表現」 (3)「社会構造」、「社会変動」及び「社会規範」 「社会」 「社会構造」、「社会変動」及び「社会規範」 第二節 方法 (1)対話的な方法 歴史や文化による拘束 経験
大統領令等で国民に対して国旗掲揚日を規定。国及び地方自治体等では年間を通じての国旗掲揚が義務。尊重義務も大統領令で規定。 刑法で冒涜の罪を規定。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く