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tvとadvertisingに関するdazedのブックマーク (34)

  • キー局決算で見えた「TVerによる驚きの配信収入」

    2019年度にはキー局合計で8461億円あった放送収入がコロナ禍で乱高下したのち、2022年度には7999億円に下がった。そして2023年度は7623億円へとさらに落ちてしまった。減少率はマイナス4.7%、その前がマイナス4.8%だったので同じ傾向が続いている。中でもフジテレビは前年比マイナス8.1%で最も大きく下がっている。 ゴールデンタイムのPUT(総個人視聴率)もコロナ禍で乱高下し、2022年度は32.3%と前年度から3.5%も下がったが、2023年度は31.1%と1.2%ダウン。前年度ほどではないが、依然下がり続けている。コロナ期に人々が配信サービスを使うようになったためだ。 前の決算で放送業界は「今後下がっていく」ことを覚悟したが、今回の決算ではいよいよ下降傾向が決定づけられた形だ。放送というテレビ局の屋台骨だった事業が完全にピークを過ぎ去り、あとは下がっていくだけだと見えてしま

    キー局決算で見えた「TVerによる驚きの配信収入」
  • HDMIデバイスの信号出力が中断→テレビにすかさず広告を表示する特許が申請され波紋【やじうまWatch】

    HDMIデバイスの信号出力が中断→テレビにすかさず広告を表示する特許が申請され波紋【やじうまWatch】
  • タケモトピアノ会長、財津一郎さんの訃報に涙の告白「社内で反対されながらCM契約を2か月延長」叶わなかった“最後の挨拶” | 週刊女性PRIME

    10月19日、俳優の財津一郎さんが14日に慢性心不全で亡くなっていたことを週刊女性PRIMEが報じた。 財津さんは「ピアノ売ってちょーだい!」のフレーズで知られる中古ピアノの買い取りを行う『タケモトピアノ』のテレビCMに20年以上にわたって出演していた。 バラエティー番組『探偵ナイトスクープ』(ABCテレビ)では、赤ちゃんが泣き止むCMとして検証が行われ、実際に100人近い赤ちゃんが泣き止む結果となった。 財津さんの逝去を受けて、タケモトピアノの竹功一会長に話を聞いた。取材中、涙声でときに言葉を詰まらせながら、話してくれたこととは……。 20年目の節目で契約を終了した理由 ――財津さんが亡くなられたことは知っていたか。 「先ほどニュースで知りました。財津さんと直接は、もう長らくお話しさせていただいておりませんが、財津さんの所属事務所から“元気でゴルフにも行っている”と、ウチの広報から伝え

    タケモトピアノ会長、財津一郎さんの訃報に涙の告白「社内で反対されながらCM契約を2か月延長」叶わなかった“最後の挨拶” | 週刊女性PRIME
  • アマゾン「プライム・ビデオ」、来年早期に一部で広告導入へ

    Amazon Prime Video app. Photographer: Thomas Trutschel/Getty Images 米アマゾン・ドット・コムは、コンテンツへの投資を拡大するため、米国、英国、ドイツ、カナダを対象に来年早期から「プライム・ビデオ」で限定的に広告を取り入れる。 22日の発表資料によれば、米国では月額2.99ドル(約440円)の追加料金を払えば広告なしのオプションも選択できる。米国以外での料金については今後発表される。 フランスやイタリア、スペイン、メキシコ、オーストラリアを含む他の市場でも年内に広告が導入される予定だという。 原題:Amazon Prime Video Content to Include Ads Starting Early 2024 (抜粋)

    アマゾン「プライム・ビデオ」、来年早期に一部で広告導入へ
  • 戸田建設、CMに「広瀬アリス」起用の深刻な背景

    「広瀬さん、こちらに目線をお願いします」。人気俳優の広瀬アリスさんが、声に応じて視線を向けると、詰めかけた報道陣からいっせいにフラッシュがたかれた。 準大手ゼネコンの戸田建設は8月30日、東京・渋谷のホールで新テレビCMの発表会を行った。広瀬さんが登場するテレビCMは、9月2日より関東エリアで放映を開始しており、順次全国で放映される。 CMは戸田建設のブランドスローガン「Build the Culture.人がつくる。人でつくる。」をテーマに、東京・京橋に建設中の同社の新社ビル「TODA BUILDING」を舞台に制作。戸田建設が街作りに向き合う姿勢やビジョンを表現している。 「地味」な老舗ゼネコンがなぜ人気俳優を起用? 戸田建設は140年以上の歴史を持つ名門の準大手ゼネコンだ。1881年(明治14年)に創業し、これまで早稲田大学の大隈講堂などの工事を請け負ってきた。近年は、浮体式洋上風

    戸田建設、CMに「広瀬アリス」起用の深刻な背景
    dazed
    dazed 2023/09/09
    建設業界に限らずコンシューマ向けでない会社のタレントCMがものすごく増えた印象。ターゲットはどこなのか疑問に思ってたけど、各社新卒人材獲得が主目的なんだろうか。
  • 性加害のジャニーズ事務所からスポンサー離れ、CM契約解除の検討も

    ジャニーズ事務所が故ジャニー喜多川氏による性加害問題を認めたことを受け、スポンサー企業が同事務所所属タレントのCM自粛や解除を検討する動きが出ている。ジャニーズのタレントは人気が高く多業種にわたってCMに起用されており、消費者の反応の予測が難しいため企業側も慎重な対応を迫られている。 アサヒグループホールディングスは8日、現状ではジャニーズ事務所による明確な被害者救済と抜的な組織運営の是正が認められない以上、取引を継続することは自社の方針に反するとし、今後、同事務所のタレントを起用した広告や新たな販促は展開せず、現行の契約はそれらの満了をもって解除するとした。再発防止策や被害者の救済など問題解決に向けた対応も求めた。 東京海上ホールディングス傘下の東京海上日動火災保険の広報担当者は、外部専門家の報告書などを受け、人権尊重の観点から事務所との広告契約を更新しないことを決めたと述べた。同社は

    性加害のジャニーズ事務所からスポンサー離れ、CM契約解除の検討も
  • テレビ埼玉のCMで見たものを見に行く旅

    1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー) 前の記事:佐賀でしけの海に出る(デジタルリマスター)

    テレビ埼玉のCMで見たものを見に行く旅
  • ビッグモーター コマーシャルの放送見合わせを決定 | NHK

    中古車販売会社の「ビッグモーター」がテレビやラジオでのコマーシャルの放送を見合わせることを決めたことがわかりました。理由について会社は今回の問題を受け、出演する俳優にこれ以上の迷惑をかけることができないと判断したと説明しています。 「ビッグモーター」の説明によりますと、テレビやラジオのコマーシャルについて、放送を見合わせることを決め、テレビ局などに順次、連絡をしているということです。 理由について会社は「今回の問題を受け、出演している俳優にこれ以上のご迷惑をおかけできないとの判断によるものです」と説明しています。 ビッグモーターは、「車を売るならビッグモーター」や「買い取り台数日一」などといったキャッチコピーを使ったコマーシャルで、知名度を高めながら事業を拡大させていましたが、一連の問題について顧客や取引先に対して、十分な説明を行っていないなどとして、社会的な批判が高まっています。

    ビッグモーター コマーシャルの放送見合わせを決定 | NHK
  • 佐藤隆太さん、CM解除協議 ビッグモーターの不正懸念 | 共同通信

    Published 2023/07/19 13:01 (JST) Updated 2023/07/20 13:28 (JST) 中古車販売大手ビッグモーター(東京)の保険金不正請求問題を巡り、俳優の佐藤隆太さんが同社のCMキャラクターの契約を解除する方向で協議していることが19日、所属事務所関係者への取材で分かった。出演を続ければ好感度が低下しかねないと懸念したためとみられる。 ビッグモーターのCMは「車を売るならビッグモーター」というキャッチフレーズが幅広い層に浸透している。不正を巡る報道が相次ぐ中でもCMが変わらず流れているとして、インターネット上を中心にビッグモーターの企業倫理を批判する声が高まっていた。 佐藤さんはドラマ「ROOKIES」の主演を務めるなど、実直なイメージで知られる。所属事務所の公式サイトによると、ビッグモーターのCMには2017年から出演していた。 ビッグモーター

    佐藤隆太さん、CM解除協議 ビッグモーターの不正懸念 | 共同通信
  • 局にとっては大成功のTBS『王様に捧ぐ指輪』が傑作扱いされなかった理由 世帯視聴率やTVer再生回数ではテレビ局や番組の本当の実力は測れない | JBpress (ジェイビープレス)

    ここ約2年、TVerなど配信についての報道が増えたのに対し、視聴率の記事が減った。背景には3年前に「世帯視聴率」が、どれくらい番組を見られていたかを測る指標の主役の座を降り、観ている人の性別から年代まで細かく分かる「個人視聴率」の時代になって、情報収集と分析が依然より難しくなったことがあるだろう。 視聴率上位局の中には、「下位局が視聴率争いから目を逸らさせようとプロパガンダを行っているから視聴率の記事が減った」と見る向きもある。また、各番組の記事についても「一部の局は自分たちに有利になるよう工作しているのではないか」という声も聞こえてくる。 当に「視聴率の時代は終わった」のか? にわかには信じがたい。メディアの記事の内容にテレビ局が操っているとしたら、リスクがあまりに大きすぎる。もしもそんな事実が明らかになったら、報道機関による風説の流布となり、その局は壊滅的打撃を受ける。日テレビの社

    局にとっては大成功のTBS『王様に捧ぐ指輪』が傑作扱いされなかった理由 世帯視聴率やTVer再生回数ではテレビ局や番組の本当の実力は測れない | JBpress (ジェイビープレス)
    dazed
    dazed 2023/07/07
    CM売上高のデータ、日テレ約2369億、TBS 約1628億なのに、Tverなどデジタル広告だと日テレは約51億、TBS 約56億で逆転するのおもろいな。“TVerに対する姿勢には温度差” とのことだけど、たしかにそれはありそう。
  • カップヌードルのCMが『サイバーパンク エッジランナーズ』に激似。「パクりなの?」とCDPRに問い合わせたら、日清食品からアツい提案があったことが判明した | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    ゲーム好き、アニメ好きならピンと来た方も多いのではないだろうか。映像表現も何もかも、どおおおおおおおおおおお見ても『サイバーパンク エッジランナーズ』のオープニングそのものなのである。曲もおんなじだし! とはいえ『サイバーパンク エッジランナーズ』はオープンワールドゲームの『サイバーパンク2077』を原作にしたNetflixアニメであり、世界中に多くのファンがいる作品だ。ネームバリューや話題性を考えても、カップヌードルのCMとコラボしても何の不思議もない。

    カップヌードルのCMが『サイバーパンク エッジランナーズ』に激似。「パクりなの?」とCDPRに問い合わせたら、日清食品からアツい提案があったことが判明した | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
  • 日清カップヌードルが「サイバーパンク エッジランナーズ」風CMを制作! お会計はサンデヴィスタンで | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    日清カップヌードルが「サイバーパンク エッジランナーズ」風CMを制作! お会計はサンデヴィスタンで | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    dazed
    dazed 2023/03/01
    このCM、実際にテレビで見たけどFranz FerdinandのThis Fffireが聞えてくるだけで身体が反応するくらいにエッジランナーズは印象深かったのだけど、これを地上波で流して果たして宣伝効果あるのだろうか、とか思ってしまった
  • 日本の広告費、7.1兆円に 22年は過去最高もテレビは苦戦 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ネット広告が3兆円の大台に 電通グループは2月24日、2022年の日の総広告費が前年比4.4%増の7兆1021億円だったと発表した。2007年の7兆191億円を超え、過去最高となった。制作費やECなどを含めたインターネット広告が前年比14.3%増で3兆円の大台に乗った。4マスメディアはラジオが増加したものの全体を補うには至らず、2%減となった。 媒体費では、インターネット広告が前年比15.0%増の2兆4801億円となった。そのうち、4マスメディア由来のデジタル広告費は、同比14.1%増の1211億円だった。構成比トップは「雑誌デジタル」で5.2%増の610億円、次いでテレビデジタルが40.9%増の358億円となった。 テレビ番組の見逃し配信やリアルタイム配信サービスなどのネット動画配信の広告費は40.6%増の350億円。インターネットに接続したテレビ受像機の普及や、大型のスポーツイベント

    日本の広告費、7.1兆円に 22年は過去最高もテレビは苦戦 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 70年後のテレビ - 内田樹の研究室

    「70年後のテレビ」 という不思議なお題を頂戴した。NHKテレビ放送を開始したのが70年前なので、70年後はどうなるかを予測して欲しいということである。おそらくアンケート回答者の過半は「70年後にテレビは存在しない」と予測するだろうと思う。問題はいつごろテレビは消えるかということである。5年後なのか、10年後なのか、それとももう少し生き延びるのか。どちらにしても「程度の差」である。もちろん、業界内部にいる人たちにとっては死活的に重要な「程度の差」だが、遠からずテレビが主要メディアの一角から脱落することは間違いない。 私自身はテレビを見るという習慣を失って久しい。過去数年を振り返っても、目当ての番組を見るためにテレビをつけるという動作をしたのは国政選挙の開票速報の時だけである。今はそれも放送開始と同時に「当確」が打たれて、大勢が決してしまうので、そこで見るのを止めてしまう。 今もリビングに

    dazed
    dazed 2023/02/22
    とどのつまり、テレビCM事業の衰退はスタグフレーションと格差拡大が原因ということかな。このままテレビが衰退すると情報格差も進むかと思われ、社会全体に益する出口は見当たらないなぁとか思った。
  • アコムのCMで一世を風靡した小野真弓さん、回り回って過払い金ビジネスの広告塔に : 市況かぶ全力2階建

    ホロライブプロダクション非公式の同人2D格ゲー「Idol Showdown」、リリース初日から「圧倒的に好評」レビューを集め話題に

    アコムのCMで一世を風靡した小野真弓さん、回り回って過払い金ビジネスの広告塔に : 市況かぶ全力2階建
  • 漫画家・原哲夫氏がサムライ姿の堺雅人を描き下ろし、サムライマックのアニメCM | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    マクドナルドは、2023年1月4日に期間限定で発売したサムライマック「和風バーベキュー たまご肉厚ビーフ」「にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ」のプロモーションとして、2022年12月27日から新CM「絶巓(ぜってん)の侍」篇を開始。1月1日に日経済新聞と朝日新聞に新聞広告を出稿した。 CMは、T. Rexの名曲『20th Century Boy』のギターのフレーズから始まる。険しい岩山を登っていくのは、ブランドキャラクターの堺雅人さん。「大人の挑戦は大変だ。でも、やるんだ。」と、頂上をめざす。そして、たどりついた頂上からは、太陽の下、世界が広がっていた。それを見た堺さんは「いつの日かあきらめずにたどりついたその場所は、きっと最高の景色だから」と語り、「大人を、楽しめ」と叫ぶのだった。 2022年の新年に、船で大海原を突き進むサムライ姿で登場した堺さんだが、今回は『北斗の拳』で知られる

    漫画家・原哲夫氏がサムライ姿の堺雅人を描き下ろし、サムライマックのアニメCM | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    dazed
    dazed 2023/01/13
    あのCM、堺雅人のイラスト化だったのか。慶次かケンシロウだと思ってた。にしても、マックはテレビCMに金掛けるよなぁ。やっぱり効果絶大なんだろうか。
  • 「カップヌードルPRO」CMが小学生を惹きつける訳

    9月前期の作品別CM好感度調査では、日清品『カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質』のCMがナンバーワンに輝いた。眉村ちあきの歌をBGMに、動画クリエイターの“はじめまして松尾です”氏によるアニメーションで展開するCMシリーズの最新作だ。 シリーズは昨年4月に第1弾CMを開始し、その後「想定の2倍売れてる!」などと好調な売り上げを伝えるCMを今年1月に展開。3月には新商品『カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質 チリトマトヌードル』を訴求するCMを放送した。いずれの作品も糖質の摂取を気にするヒヨコにネズミが商品を薦める様子などをコミカルに描いている。 男子小学生をはじめ幅広い世代から支持 作は地面から突出したチンアナゴが見守る中、バスルームでヒヨコに「カップヌードルPROって当にうまいの?」と尋ねられたネズミが商品を差し出すシーンから始まる。続けて「♪高たんぱくぱく 高たんぱく

    「カップヌードルPRO」CMが小学生を惹きつける訳
  • 安倍氏銃撃、公共CM50倍超に 自粛相次ぎ震災以後で最多(共同通信) - Yahoo!ニュース

    安倍晋三元首相の銃撃事件後、広告主である企業がテレビCMを自粛したため、民放各社で枠を埋めるACジャパンの公共CM放映数が一時、平時の50倍超に増加したことが8日、CM総合研究所への取材で分かった。CM自粛が相次いだ東日大震災以後で最多。 「わずかな笑みを残したまま崩れ落ちた安倍元首相」事件からの2日間 専門家は「CMが視聴者に与える影響は絶大」とした上で「CMを自粛した企業はその意図を示すべきだ」と指摘する。 CM総研によると、在京キー5局の公共CM放映回数は安倍氏銃撃事件前日の7月7日は9回だったが、当日の8日は241回に。9日は472回、10日は462回と増加傾向となり、事件3日後の11日には509回に達した。

    安倍氏銃撃、公共CM50倍超に 自粛相次ぎ震災以後で最多(共同通信) - Yahoo!ニュース
    dazed
    dazed 2022/08/08
    けっこうテレビ見るので気になってたけど、消費者金融、スマホゲーム、マンガ配信系辺りが激減した印象。射倖心煽る系CMは不謹慎?等の自覚が企業または代理店側にあるのか気になった。
  • 学業と芸能活動両立の芦田愛菜がCM女王の快挙 16社が起用 | 東スポWEB

    女優の芦田愛菜(18)がCM女王に輝いた。2022年上半期テレビCMタレントランキング(ビデオリサーチ・関東地区)で、起用社数は16社で1位、出稿量(秒数)は斎藤工に次いで2位となった。起用社数ランキング2位は、15社の川口春奈と田翼。 超名門有名私立高校に通いながら学業と芸能活動を両立している芦田が、偉業を達成した。学校生活を考慮して、テレビのレギュラーは「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日系)だけ、演技の機会もそこまで多くないが「とにかくイメージが抜群によい。演技力はいまさら言うまでもなく、コメントも適切で知性を感じさせる。ナショナルクライアントと言われる大企業ほど、芦田を起用したがっています」(広告代理店関係者) 芦田は現在高校3年生で、来春には大学生になっているだろう。春には一部で系列大学医学部内定と報じられ、大きな話題となったばかり。ただ「この時期に内部進学

    学業と芸能活動両立の芦田愛菜がCM女王の快挙 16社が起用 | 東スポWEB
  • 広瀬すずが「三井のすずちゃん」三井不動産の連続CMドラマと新聞小説開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    CMは “三井のすずちゃん”こと広瀬さんが、同社のさまざまな街づくりや施設、新しい取り組みを紹介していく連続ドラマ仕立てのシリーズ。 第1弾となる今回は東京ミッドタウンが舞台。広瀬さんが、友人らに「東京ミッドタウンはビジネスとカルチャーが融合したひとつの街」で、それを手がけているのが「三井不動産」であることを猛アピール。三井不動産のことなら何でも知っていることから、“三井のすずちゃん”というニックネームを付けられるというストーリーとなっている。 楽曲にはMr.Childrenの『名もなき詩』のギターカバーを使用。シリーズを通じて三井不動産の街づくりの魅力を、曲にのせて発信していく予定だ。 制作に携わった電通のコピーライター 岩田純平氏は同キャンペーンについて、次のように語る。「みんなに愛される国民的なキャンペーンを作ろう。そのためにはまず国民的に愛される主人公だ!ということで生まれた『三

    広瀬すずが「三井のすずちゃん」三井不動産の連続CMドラマと新聞小説開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    dazed
    dazed 2022/07/27
    “企画制作/篠原誠事務所+AOI Pro.+電通”